AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

初めまして。私は80スープラに乗りたい男です。
20歳からずっと憧れていまして、25歳の今も変わらずです(笑)
マクドでバイトしていた時に社員の方にシルビアS15?だったかな。助手席に乗せてもらった事がありまして、その時にスポーツカーというものに初めて乗り、気持ちがよかったです(^^)
”車って楽しい”って感じた瞬間でもあります。スポーツカーに乗るなら、スープラ!といつも思っていました。が、今は好きなデザインの仕事が忙しくなかなか購入の準備が進まない状態です(^^;お金も貯まってませんし(笑)
気がつけば、生産中止になっちゃうし、もう”いらない車”になってしまった感がありますが・・それでも乗りたい!です
スープラの魅力・メリット/デメリット・維持費(笑)などを教えて頂けたらと思いまして。実際乗っている方のほうがリアルな情報が得られると思いましたので。長々と書いてしまいましたがお願いします。

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A 回答 (5件)

どうも。

80オーナーです。私のはRZです。
メリットといえばやはり暴力的な加速と頑丈なエンジンでしょう。個体差はありますが本体ノーマルのままで600馬力くらいまでは耐えてくれます。
あと最近は増えてきましたが国産初の6MTです。街乗りではあまり使いませんが・・・。
スタイルもまだまだ現役でやっていけると思っています。


デメリットはちょっと細かい内容ですがフロントスピーカーに社外でポン付け出来るものがほとんどありません。あっても要加工となってます。
それからこの車にはドリンクホルダーが着いていないのですが後からエアコンの噴出し口なんかにつけるドリンクホルダーを追加する際サイズがあわず苦労するでしょう。
この手の車はたいてい同じですが後部座席はつかいものになりませんしトランクは浅いです。タイヤ2本つんでギリギリ。
車重のわりにブレーキも弱いかな。途中からビッグキャリパーというものがつくようになりましたが私はそれでも不満でしたので交換しました。ただしABSはかなり優秀です。

それからこれは好みですがインパネ周りが全て運転者に向いているのは操作しやすくていいんだけど、助手席側からは見難い上に隔離されたような状態になるので隣に女の子を乗せてるときは不便ですw

私の車の燃費6~7キロくらいです

百聞は一見にしかずです。ぜひ乗ってみてください。この車は運転していて楽しいです。もし買うなら後悔しないようにターボ車を買うことをお勧めします。
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
参考になります!エンジン性能は優秀みたいですね★
足回りとインテリアに問題ありってとこでしょうか?
でも、スタイリングに惚れているので関係なしです(笑)
グレードは、NAよりターボがいいみたいですね。加速に大分差があるのでしょうか?
RZだと、結構イイ値段してたような。ピンキリだとはおもいますけど。中古で台数少ない気がするんですが、RZ。
運転が楽しいと聞くと、今すぐにでも手に入れたいですね~!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/18 23:52

はじめまして!


僕は前期のSZのMTに乗ってる大学生です。
僕も80には高校の時から憧れていて、去年、念願が叶いオーナーになることができました♪
最初はターボモデルのRZかRZ-Sが欲しかったんですが、資金面に難ありだったので(笑)、SZにおさまりました。
ですが、NAでも楽しいですよ!加速は車重のせいで少し鈍いですが、走り出したら軽快に走りますし、取り回しも車体の割には楽です。
維持も学生&アルバイトの僕でもやっていけますよ(^^)
免許とったばかりの僕でしたが、非常に乗りやすい車だと思います♪
それと買うなら、運転が楽しいMTをオススメします!
ANo.#3のspcarsさんのフロントスピーカーの件ですが、僕はcarrozzeriaの17cm3wayスピーカーをバッフルを少し加工して簡単に付けることができましたよ~。

補足ですが、SZ-Rに乗っていて、アリストの2JZ-GTE(RZ等のエンジンと同じ)に載せ換えした友人が言っていたんですが、「街乗りはNAの方が回せて楽しかった。ターボはパワーがありすぎて回せない。」と言ってました。
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#2です。



大きさは慣れですから問題ありませんよ♪
私はSW20→GA70と乗り継いできたのでノーズの長い車は慣れたもの!?です(汗)

羽根はVeilを付けてた時は非常に見づらかったです…
今はSARDのGTウィングにしてるので見やすくなりました♪
80も初期型は12年落ちですね、税金の面も大変になってきます。
ターボモデルが個人的にはお勧めなのですが、
マッタリドライブ~だったりフィーリングが楽しみたい!
って場合はSZ-R(6MT)でも十二分だと思いますよ♪
ターボだとあまりブン回すって感じじゃないんですが、4千超えたあたりの
あのセカンダリが始動した感じの何ともいえない二次加速!?が癖になります♪
一般道だと毎回活躍させられないから淋しいけど…

資金10万だと(^^;; ちと80はキツイですね…
最低でも100万は貯めましょう!!オーナーが増えるのは凄い嬉しいので、頑張れっ!
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初めまして、スープラ乗ってます女です。


私のは中期型のATでRZ-S(ターボ)です。
魅力は何と言っても迫力のあるボディに頑丈なエンジン、
吸排気を換えた程度で30馬力アップはする力強さ。
トルクフルで低速からでもグイグイ引っ張ってくれる頼もしい車
上記はターボに限った事ですが…
あとは見た目も古臭くなく、取り回しも意外にしやすいです。
問題はボディの大きさ、幅が1810ミリと国内ではかなり大きい部類に入るかと思います。
ロングノーズなので、慣れるまでは大変です。
あとは私がチビだからかと思いますが、セミバケ入れただけでも前が非常に見にくいです…
ナビを取り付けるのもインダッシュですと見難いですね。
あとは…自動車税が51000円です…保険も26歳未満で15万円程かかってます。
燃費も待ち乗りでリッター4キロ強。(ATだからかと思いますが…)
一回の給油で8千円は行きますので、その覚悟も必要です。
今挙げた中ではデメリットが多いように感じられますが、メリットも沢山あります!!!!
是非オーナーになってみて下さいね♪
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この回答へのお礼

お返事ありがとうです!
女性でスープラ乗りって、かなりクールですね!
やっぱりターボが魅力てきですね。
ボディがデカイのはよく聞きますけど、そんなにでかいんですか?
バックする時に、後ろが見えないと聞いた事ありますけど・・
むむっ。僕のドライブスキルでは不安ですね(笑)
税金は・・・・素敵過ぎますね(^^;
保険は年間で15万程ですか?
ガソリン代も結構素敵ですね(^^;
お金のやりくりを計画立てて実行しないと、ヤバいですね(笑)
周囲じゃまず乗ってる人を見ないので、絶対乗ります★
今で10万くらいしか貯まってませんので、まずは札束を増やす計画を進めていこうと思っております!ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/19 00:05

私はスープラオーナーではありませんが、


この手の車は「どノーマル」のままではおさまらないでしょうから維持費はまず考えずに(笑)、人生(給料)をスープラに捧げるつもりで大切に乗ってください。
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この回答へのお礼

返事ありがとうです!
確かにちょっとはカスタムを施したいですね(笑)
エアロとかはやっぱりつけたいですね~。
スープラはエアロですごい変身しますし★
10年経ってる車に見えないのが素敵!
そうですね、給料捧げます(^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/19 00:08

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Q80スープラ購入にあたっていろいろ質問を・・・

80スープラの購入を考えています。80スープラ、カッコイィですね!
あの流線型のボディーとコックピットみたいな運転席周りを見たとたん一目ぼれ。これしかない!と決めました。
どうせ買うならMTにしようということで、先日AT限定解除してきました。もう少し先になるのですが、購入にあたって、いろいろ質問させてください。

(1)本体価格、130万前後を考えていますが、ローンを利用することは可能でしょうか?ちなみに現在50万まで貯金できました。当方、21歳男の学生で、来年から就職も決まっています。

(2)あと、スポーツカーというと、どうしても室内が狭いイメージがあります。当方177cm、65kgですがどんなものでしょうか。

(3)維持費って月にいくらかかるものでしょうか?3万あればいけますかね?
グレードはSZ-Rの中期型、後期型を考えています。初期型とターボは考えていません。

(4)試乗、現車確認するときにどこをチェックすればいいでしょうか?
ATなら週2,3回、家の旧オデッセイに乗っているのですが、マニュアルと車購入は初めてで・・・

(5)できればカラーは青を選びたいところですが、あまり出回らないようです・・・
そこでオールペイントしたときの金額とか教えてくれるとありがたいです。

(6)2JZAエンジンは丈夫だから10万キロ走ってても安心というのを聞いたことがあるのですが、10万キロ前後でも心配無用でしょうか?

他に、80スープラならここは気をつけたほうがいい!というのがあれば是非!
質問ばっかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

80スープラの購入を考えています。80スープラ、カッコイィですね!
あの流線型のボディーとコックピットみたいな運転席周りを見たとたん一目ぼれ。これしかない!と決めました。
どうせ買うならMTにしようということで、先日AT限定解除してきました。もう少し先になるのですが、購入にあたって、いろいろ質問させてください。

(1)本体価格、130万前後を考えていますが、ローンを利用することは可能でしょうか?ちなみに現在50万まで貯金できました。当方、21歳男の学生で、来年から就職も決まっています。

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Aベストアンサー

初めまして、現在80RZ-SのATを所有している女です。
まず
(1) これは皆さんが言われているように保証人は必要になりますね。
でもご両親が保証人になってくれれば問題ないと思います。

(2)
狭いです。
私は身長152センチ、43キロですが、BRIDEのBRIXというセミバケ入れてますが
スペースに余り余裕がない気がします(デブなだけ!?)

(3)※ターボの場合ですが…ご参考まで
維持費…私の場合毎日通勤に使っているのですが(往復14キロ前後)
ガソリン代は月2万前後です。会社支給の交通費ではいつも赤字(泣)
その他は↓↓(1年での計算です)
・Egオイル:3000キロ/1回=10000×3回=30000円
 (エレメント代は別)
・GS:月2回×8000×12ヶ月=192000円
・自動車税:51000円
・車検代÷2=50000円(ディーラーにて)
・任意保険:150000円位(車両込)
・タイヤ(235・40-18・265/35-18):120000÷2=50000円(2年おき交換として)
スポーツタイヤじゃなければもう少し安いです
・駐車料金:10000×12ヶ月=120000円

(4)
ギアの入り具合ではないでしょうかね、初期のゲトラグは色々トラブルもありましたので
あとは事故歴云々はディーラーで購入するなら問題ないと思います。
専業者の場合は見分けられる知人などを連れて行ってみてもらった方が無難です。
素人目にはネジが変わってるかどうかとかその辺しかチェックできない

(5)
こちらで言われている青は純正のメタリックでしょうか?
だとしたら結構金額は行くと思います…30万は余裕でしょう。

(6)
>2JZAエンジンは丈夫

2JZ-GTEまたは2JZ-GEですね、頑丈ですよ!
400馬力程度なら普通に耐えられます。
ターボの場合はセラミックタービンが非常に弱いのでブーストアップには注意が必要ですが…
NAなら心配ないでしょう。
10万キロ走っていても、メンテナンスさえしっかりしてあれば(整備手帳などがついていれば確認可)
まず問題はありません。
今のトヨタ車は20万キロでも平気で走れます。
ただ、10万キロを超えている車は大概ディーラーはオークションや専業者に出す場合がほとんどで
ディーラーでは買えないかも。

80スープラは最近でこそ安くなりましたが、
エンジン外装ともに好きな人には本当に魅力のある車です。
ただ、大排気量車ならではの維持費の面や車の性格上
上玉を見つけるのはホント大変だと思います。
また、私的に欠点を言うならベアリングです。
いきなりガタがきて、ディーラーにてASSY。(保証にて)
こういったことも考えられますので、できることならディーラーでの購入をおすすめします。

是非ともオーナーさんになって下さいね!

初めまして、現在80RZ-SのATを所有している女です。
まず
(1) これは皆さんが言われているように保証人は必要になりますね。
でもご両親が保証人になってくれれば問題ないと思います。

(2)
狭いです。
私は身長152センチ、43キロですが、BRIDEのBRIXというセミバケ入れてますが
スペースに余り余裕がない気がします(デブなだけ!?)

(3)※ターボの場合ですが…ご参考まで
維持費…私の場合毎日通勤に使っているのですが(往復14キロ前後)
ガソリン代は月2万前後です。会社支給の交通費で...続きを読む

Q今80スープラSZノンターボに乗っています

80スープラtターボに乗り換えたいと考えているのですが聞いたところ状態が悪いのばかりらしいのです。そこで今乗ってるATの80スープラをMTに変えてエンジン乗せ換えようかと考えています。

10万キロ走っててボディには傷がほとんどなく綺麗に乗っています。

MT車のスープラを買うより今のをいじったほうがいいかなと思ったりで迷ってます

状態が悪いのをかうよりマシかな?と

それとMTに変えてエンジン乗せ換えたらだいたいどのくらいお金かかりますか?

アドバイスお待ちしてます

Aベストアンサー

自分の昔と全く同じですねぇ

自分もNAの80乗ってました

その後どうしてもターボが欲しくなり、ポン付けを考えるも色々調べた結果トータル200万近くかかることを知り、結局80のツインターボのRZに乗り換えました

結論から言うと載せ換えは絶対やめた方がいいです

乗り換えの方が絶対安全です

ただエンジンを載せ換えりゃいいと言うものではないですよ

ATからMTに換えるとなるとクラッチも強化しないといけないし、昔に比べればある程度安く出来ると思いますが、それでもMT載せ換えに3~50万、中古のエンジン+載せ換えに最低でも100万ぐらいかかると思います

ラジエーターはNAのを流用するにしても、RZのMTは純正でゲトラグが入ってるし高いですよ

インタークーラーも付けないといけないし、金額のわりにリスクが高すぎます

最低でも150ぐらいかかるならいっそのことRZに乗り換えた方がいいです

程度のいいのは少ないのは確かですが、探せばあるはずです

自分が買ったときは280万しましたが、今はスープラなんて需要がないので150万もあれば程度のいいRZが見つかるはずです

絶対に乗り換えることをすすめます

あと、燃費は恐ろしく悪いですよ

街乗りで平均4~5リッター、ちょっと本気を出せば3リッターぐらい

3リッターのツインターボのパワーは伊達じゃないです

相当な維持費は覚悟しておいた方がいいよ

自分の昔と全く同じですねぇ

自分もNAの80乗ってました

その後どうしてもターボが欲しくなり、ポン付けを考えるも色々調べた結果トータル200万近くかかることを知り、結局80のツインターボのRZに乗り換えました

結論から言うと載せ換えは絶対やめた方がいいです

乗り換えの方が絶対安全です

ただエンジンを載せ換えりゃいいと言うものではないですよ

ATからMTに換えるとなるとクラッチも強化しないといけないし、昔に比べればある程度安く出来ると思いますが、それでもMT載せ換えに3~50万、中古のエンジン+...続きを読む

Q80スープラについて

自分は80スープラのSZ-Rの購入を検討している、免許取りたての大学生です。
スープラはNAのSZと、ターボのRZがありますね。
燃費とかは、かなりの差があるのでしょうか。
それとSZは遅いと、よく聞きます。3Lもあるのにそんなに遅いのでしょうか。もちろん、RZと比べたら遅いと言う事は分かりますが・・・
やはり、重いので、軽快さに欠けたりするのでしょうか。
S15のスペックRとどちらにしようか迷っています・・・
何かアドバイス頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

以前、SZに乗っていました。結論から言いますと、NAでも全然
遅くありません。誰が遅いと言うのでしょうか?おそらく雑誌に書かれていたりそれを見た人間が物知り顔に言うのだと思います。はっきり言ってその手の情報はあてになりませんね。雑誌に載っている記事はそれで飯を食っている評論家がもっともらしいことを言っているだけです。
1980年代初頭ではSZの225馬力もあれば国産車中トップクラスのパワーであったことでしょう。そのころにデビューしていれば皆が速いと絶賛していたに違いありません。年々車のパワーが上がり、「相対的に」225馬力という数字が小さく見えるだけで、実際は十分な馬力・速さです。

燃費ですが、私はMTで、リッター8kでした。ターボだと7kくらいですね。軽快さに欠けるという事はありません。外観からそのような先入観で見られるだけです。高速でのコーナリングも安定していますし
軽快でしたね。
私はスープラのあと、T78-33Dタービンで650馬力のR33スカイラインGTR → GT2540タービンで400馬力のR33スカイラインタイプM(現在の車)と乗り継ぎました。
そられの車に乗っていてハイパワー車には十分な経験がありますが
NAのSZのパワーが少ないと感じることは日常ではまずありえないですね。坂道でも2速3速で非常にパワフルに加速しますよ。
まあ、私はストリートゼロヨンとか湾岸最高速に興味があって、
さすがにそのジャンルではターボでなければ話にならないので
乗り換えましたが、SZでも普通に乗る分には十分すぎるパワー・速さだと思います。大学生ということで80スープラの外観は
女の子にも受けがいいし、お勧めですね。

以前、SZに乗っていました。結論から言いますと、NAでも全然
遅くありません。誰が遅いと言うのでしょうか?おそらく雑誌に書かれていたりそれを見た人間が物知り顔に言うのだと思います。はっきり言ってその手の情報はあてになりませんね。雑誌に載っている記事はそれで飯を食っている評論家がもっともらしいことを言っているだけです。
1980年代初頭ではSZの225馬力もあれば国産車中トップクラスのパワーであったことでしょう。そのころにデビューしていれば皆が速いと絶賛していたに違いありません...続きを読む

QJZA80スープラのエンジンオーバーホールについて…。

私は平成6年式のJZA80スープラに乗っています。
彼是14年落ちです。
走行距離は週末しか乗らないので4万kmぐらいです。
今の仕様はブーストアップ仕様で、タービンはノーマルです。

そこで、そろそろエンジンをオーバーホールしようと考えているのですが…、
2Jエンジンのオーバーホール費用はどのぐらいかかるのですか?
オーバーホールの内容にもよりけりだと思うのですが…、
一通りご教示頂ければ幸いです。

それと、今現在80スープラ(ターボ仕様)にお乗りの方で、
エンジンオイルはどこのメーカーの粘度がいくらで何を使用していますか?教えて下さい。
また、お薦めのエンジンオイルがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

初めまして^^
当方平成8年式 中期型 RZ-S(同じくブーストアップ程度)に乗ってます。
間もなく95000キロです。。。
エンジンのオーバーホール、ブローでもしない限りは2JZは頑丈なのでやらなくても大丈夫とは思いますが・・・
というか回りには15万キロ超えてもオーバーホールせずに乗っている人が沢山います。
FDのような特殊なエンジンだと必要ですが、直6でよく言って普通の高出力エンジン。
それなりのメンテをしてあるならばまだやらなくても大丈夫なのでは!?
(サーキットなどでガンガン走られているのなら話は別ですが)
逆に年式の割りに乗って無さ過ぎるような感じですのでゴム類の劣化が心配ですね。

ちなみに私は普通に富士スピードウェイなどの走行会に出ている程度で
オイルはCastrol RS 10W-50 です。
30分のスポーツ走行でも油温は115度ぐらいでした。
手頃なのに中々良いエンジンオイルだとは思います。

また普通に乗る程度ならばトヨタ純正でもいいのではないでしょうかね。

お互い老体になってしまった車ですが、大事に乗りたいですね^^

初めまして^^
当方平成8年式 中期型 RZ-S(同じくブーストアップ程度)に乗ってます。
間もなく95000キロです。。。
エンジンのオーバーホール、ブローでもしない限りは2JZは頑丈なのでやらなくても大丈夫とは思いますが・・・
というか回りには15万キロ超えてもオーバーホールせずに乗っている人が沢山います。
FDのような特殊なエンジンだと必要ですが、直6でよく言って普通の高出力エンジン。
それなりのメンテをしてあるならばまだやらなくても大丈夫なのでは!?
(サーキットなどでガンガン走...続きを読む

QスープラとGT-R

GTカーのスープラとGT-R。
リミッターカットのみでのサーキット走行ではどの程度差があるでしょうか?個人的にスープラのほうが好きなのですが、電子制御四駆を搭載してるGT-Rの方がやはり速いのではないかと思います。あと、どちらも峠じゃインプ、エボにお歯が立たないと思いますがサーキット(TIしか行った事ないのでイメージできないです汗 )だったら十分勝負できますよね?

Aベストアンサー

はじめまして。上記車種ですが参考までに載せておきます。
日本車はノーマルの速さを測るために筑波サーキットでのテストをよく行います。有名どころではBESTモータリングがありますが、国産車最強軍団(GT-R・NSX・RX-7・GTO・スープラ・エボ・インプ等)と銘うって土屋圭一を初め、プロドライバーがいろんな新型車が出たりマイナーチェンジする度に0-400加速勝負をしたり、ガチンコバトルをしてました。
大抵サーキットも0-400勝負も一番速いのはGT-Rで次はエボやインプが来ていたと思います。スープラは確か1分7秒程だったと思います。エボやインプは4秒後半から5秒程でR34が4秒中盤です。筑波の様な比較的小さいサーキットで1周3秒も差がつけば相手にならない程のブッチ切りだと言っても過言ではありません。BESTモータリングに限らずに他社での比較テストも同様だったと思います。ちなみに富士でもどうようの結果でした。
余談ですが、ちなみに筑波での日本車のノーマル歴代レコードはR33GT-R(BCNR-33)で初の1分3秒台を記録していて、この記録は未だ破られていません。世界中の有名なスポーツカーやGTカー等がテストを行う、世界でも1番有名なニュルでのテストも同様で結局R34はR33の記録を破ることができなかったです。しかし、0-400では日本車ノーマル歴代最高記録はR34が持っています。
話がそれましたが、スープラはリミッターカットすれば最高速では質問者様が挙げられてる車種では1番をとれます。270キロ近く出てたはずで、エンジンやギア、空力など様々な要因によってエボやインプでは歯が立ちません。
しかし、連続ヘアピンが続くような峠やショートサーキットなんかに持ち込むとエボ・インプが圧勝です。Rでさえもここでは不利と思って良いです。
0-400だとRが有利で特に改造するとその差はどんどん開いていく一方で、大会などではその速さゆえにクラスわけでGT-Rクラスが出来るほどです。
この様にステージによって向き、不向きがあり、得意分野は違いますが、そういう所も考慮して考えられると良いと思いますよ。

はじめまして。上記車種ですが参考までに載せておきます。
日本車はノーマルの速さを測るために筑波サーキットでのテストをよく行います。有名どころではBESTモータリングがありますが、国産車最強軍団(GT-R・NSX・RX-7・GTO・スープラ・エボ・インプ等)と銘うって土屋圭一を初め、プロドライバーがいろんな新型車が出たりマイナーチェンジする度に0-400加速勝負をしたり、ガチンコバトルをしてました。
大抵サーキットも0-400勝負も一番速いのはGT-Rで次はエボやインプが来ていたと思います。スープラは確...続きを読む

Qs2000の短所を教えてください!!

S2000の中古をしばらくしたら買うつもりなのですが
悪いところとそれの対処法などを教えてくれるとうれしいですww
(対処法がないのは対処法無しで結構です)

あとap1とap2など型はどれがオススメかお願いします

燃費がすごく悪くならない程度に改造して
サーキットと街乗りをする予定です

簡単にでいいのでよろしくお願いしますww

Aベストアンサー

しばらくS2000乗っていました。
希少な車に乗っているせいもあって、同じ車に乗っている方、話を良く聞いていました、私なりですが参考程度に聞いてください。

あこがれの車に乗るという事は最高ですね、その気持ちは大切にして欲しいと思います。
誰が何と言おうとも、悪い所があっても、用途が限られてもこの車が好きだから乗りたい、という気持ちが大切です。

まずS2000はサーキット向けの車ではありません、限界はある程度高いのですが限界を超えると一気にスピンしやすい車です。
知り合いでも何台かサーキットでコースアウトして廃車にした方を知っています。
私も公道では余り踏めませんでした、コーナーでアクセルで曲げるという走りがS2000で十分に楽しむには腕が必要です。
ストレートだけならなんぼでもですが、ターボ車と比較になりませんから。
加速感も感覚的にはイマイチという感じです、いつのまにかスピードが出ているという感じです、その点ではインテRの方が加速感があります、ボディの重さも災いしている感じです。
コントロールしやすい車に仕上げるにはお金と知識と腕が必要になります、お金も同じ中古車1台買えるくらいのお金が掛かると思います。
改造するにしてもS2000は特殊で需要が無いので、パーツが限られ高いです、タイヤとホイールとマフラー買えただけで100万はいってしまうのではないでしょうか?

S2000はオープンで走りたい車です。
幌をかぶせると凄く狭く感じます、周りがまるで見えません。
オープンで走ると風切り音も少し感じます。
ドライブするには良い車です、飛ばす車ではないような気がします。
燃費も良いので助かります、でも下のトルクが無いので回してしまうと一気に悪くなります。
基本的に壊れにくい車ですが、一旦壊れると修理費は高く付きます、車用に少し貯金が必要です。

当初は気持ち良く乗っていましたが、私的には魅力的にだんだん薄れてきて結構早いうちに売ってしまいました、その頃は査定も高かったので良い値段で売れて助かりましたけど。
中古で良いタマを探すなら、少し高いですがホンダオートテラスで見つけた方が良いと思います。
上にも書きましたが事故率が高い車なので、事故車に当たってしまったら目も当てられませんからね。

しばらくS2000乗っていました。
希少な車に乗っているせいもあって、同じ車に乗っている方、話を良く聞いていました、私なりですが参考程度に聞いてください。

あこがれの車に乗るという事は最高ですね、その気持ちは大切にして欲しいと思います。
誰が何と言おうとも、悪い所があっても、用途が限られてもこの車が好きだから乗りたい、という気持ちが大切です。

まずS2000はサーキット向けの車ではありません、限界はある程度高いのですが限界を超えると一気にスピンしやすい車です。
知り合いでも何台...続きを読む

Q80スープラ RZ ATのチューンをしたいのですが、どなたかアドバイスを下さい。

近々80スープラRZのATのオーナーになるものです。

ノーマルからコツコツいじっていきたいと思っていますが、どのような手順でチューニングしていったらいいと思いますか?

おすすめのパーツなども教えてくれると助かります。

理想は、400馬力前後で街乗り(たまにサーキット)、レスポンス重視に仕上げられたらと思っています。

80に詳しい方や、オーナーさんからの回答をお待ちしております。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

RZのATという事は前期でしょうか?
私はRZ-SのATに乗ってる女です(H8年式 中期型)
最初は足回りをオススメします。RZならば標準で17インチのキャリパーがついていると思いますが
RZ-Sですと純正は小さい16インチ。。。1500キロの車重に対しては余りにも怖いです。
なので私は先に車高調とブレーキ関係(キャリパー&ローター、ブレーキライン、パッド)を替えました。
フルードもDOT6くらいのに替えるのがベストです。
その後、吸排気です。
吸排気はなるべく一緒に変えましょう。コンピューターも替えるのがベストです。
また、私は富士スピードウェイの本コースを走っていますが、ATでも結構速いですよ^^
現在はブーストアップで400馬力仕様になっています。
ATで気をつけたいのがスープラは水温がすぐに上がります。
100度で電動ファンが回るらしくメーターは常にドキドキする位置にww
でもクーラントを替える事で今はサーキットで走ってもMAXでも100度ちょいです。
油温は結構大丈夫みたいで110度前後、オイルはCastrolのRS(10W-50)です。
あとは、サーキットを走るのならGTウイングは必要と思います。私はサードのProを付けていますが
コーナー、特に100Rでよく効果が解かります。
あとは。。。ボンネットも変えられるのであれば!私はTRDのボンネットですが、
蓋を取ればエンジンルーム内は1度以上下がるそうで、熱を持ちやすいスープラにはピッタリです。
ATはATFが沸騰する事があるようなのでサーキットでは適度にクーリングを取るようにして下さい。
メーターも油温と水温とブーストメーターぐらいは付けたほうがいいでしょう。
それとシート、純正のRECAROでも悪くは無いのですが、できればフルバケ。
運転席と助手席ともフルバケにしてしまうと車検が通らなかったと思いますが、
運転席のみならクーペでも車検が通ります(通りました)のでオススメです。
今はこんなものでしょうかねぇ、この仕様にしてから早6年ぐらいになりますが
全く壊れません、スープラって凄いと思います^^

RZのATという事は前期でしょうか?
私はRZ-SのATに乗ってる女です(H8年式 中期型)
最初は足回りをオススメします。RZならば標準で17インチのキャリパーがついていると思いますが
RZ-Sですと純正は小さい16インチ。。。1500キロの車重に対しては余りにも怖いです。
なので私は先に車高調とブレーキ関係(キャリパー&ローター、ブレーキライン、パッド)を替えました。
フルードもDOT6くらいのに替えるのがベストです。
その後、吸排気です。
吸排気はなるべく一緒に変えましょう。コンピューターも替える...続きを読む

QフェアレディZってなぜ重たくてスポーツエンジンじゃないんですか

フェアレディZに乗ったことすらありません。しかも日産車も乗ったことはないです。しかしフェアレディZのデザインがかっこよく惹かれるものがあります。それでネットで調べていたらZは重たくてエンジンもホンダみたいなスポーティなエンジンじゃないと書かれていました。なぜZはスポーツカーなのにスポーティーなエンジンと軽いボディに仕上げなかったんでしょうか?車の方向性が走りバリバリを目指していなかったと言われればそれまでなんですが、車体まで重たい必要はないかと思います。何か安全のために重たくしてるとかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.4です。
まだ書き足りない気分なので、もう少し書きますね。。。。。

「軽量スポーツ」という言葉があります。
MR-Sやロードスターはこの範疇に入ります。
出力も、サスも、「テキトー」でいいから、とにかく軽く作ろうという車です。
車にとって慣性モメントが少ないというのは重大なことで、安物サスでも、セッティングが決まれば、びっくりするくらい軽快にコーナーを抜けていきます。
もともとは、イギリスやフランスのいわいる「バックヤードビルダー」と呼ばれる人たちが、自宅のガレージで、手に入ったパーツをパコパコっと組み立てて、自分で楽しんだものです。
そのうち、「その車を譲ってくれ」という人が現れるようになって、ビジネス化していきました。
ロータスセブンやヨーロッパは、商業的に最も成功した軽量スポーツです。

しかしモータースポーツを楽しむ人の性で、どうしても「モアパワー」ということになります。
そうすると、大きくて重いエンジンを積む必要があり、高出力がかかってもボディがねじれないように鉄板を使って補強する必要があり、サスも「きちんとしたもの」を組む必要があり、そうやって車はどんどん重くなっていきます。
そうした方向性の先にあるのが、Zであり、スープラであり、さらにその延長線上には、ポルシェやアストンマーチンがあります。
F1マシンの重量が軽自動車と同じというのは、走ることだけに特化した車で、しかも湯水のようにカネを使うからできることで、市販車はまだ「鉄の時代」です。

もうひとつは、「スポーツカーのゆううつ」と呼ばれる現象があります。
新しいスポーツカーがデビューした時、最初はスポーツカーというものを理解した人しか買いません。
ところがそのスポーツカーが評判になり、売れ出すと、普通の人たちが、大量に買いに入ってきます。
彼らは、そもそもスポーツカーを理解していませんから、クイックなステアリングや、固いサス、高回転を維持しないとまともに走らないエンジンに、大ブーイングを起こすことになります。
自動車メーカーも商売ですから、営業サイドからの要求で、車はどんどん「改良」され、「乗用車化」していきます。
同時に、高い値段で売るために、(逆にいえば高い値段でも売れるために)いろいろなアクセサリーが追加されていきます。
「元」スポーツカーは、どんどん重くなっていきます。

ANo.4です。
まだ書き足りない気分なので、もう少し書きますね。。。。。

「軽量スポーツ」という言葉があります。
MR-Sやロードスターはこの範疇に入ります。
出力も、サスも、「テキトー」でいいから、とにかく軽く作ろうという車です。
車にとって慣性モメントが少ないというのは重大なことで、安物サスでも、セッティングが決まれば、びっくりするくらい軽快にコーナーを抜けていきます。
もともとは、イギリスやフランスのいわいる「バックヤードビルダー」と呼ばれる人たちが、自宅のガレージで...続きを読む

QGT-R対スープラ

GTーRはゼロヨンではスープラに勝ちますが、最高速はスープラが上です。筑波ではGT-Rが勝ち。これはどう分析すればいいのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

2台ともノーマルでは大差ないです。
フルノーマル状態だとゼロヨンがGTRの方が速いといってもそれはクラッチを壊す方法での計測です笑。クラッチをいたわって加速したらスープラの方が速いです。

ただこの2車種に限って言えば、フルノーマルで最高速は計測できませんし、サーキットを行かれる方であれば何かしら改造なさっているのが普通だと思います。ブレーキ足回りなど。となると、車のポテンシャルも大事ですが、圧倒的にパーツの多いGTRが有利になります。足回りのセッティングでもアライメントでも、GTRならそこそこのものが誰でも手に入りますから。タイヤ一つとってみても、GTRの方が選択の自由があります。
大勢の方がやられているであろう、400PSくらいのライトチューンだとサーキットでもスープラはいけます。トルクがあってギアの繋がりがいいですから、R34のように6速ならまだしもそれ以前の5速車で筑波だとうまく走らないとスープラと同様の加速が得られません。ただ、それ以上の馬力になるとスープラではトラクションの問題もあってかなりの腕がないとGTRの前に出る事は辛いと思います。

最高速に関しては、ギア比と空気抵抗の影響が大きいので、その壁に打ち勝ってGTRがスープラの前を走るには相応の馬力が必要です。2車とも乗ってたので分かるのですが、スープラは直線番長ですが、コーナーもそこそこいけます。ただ、立ち上がりが辛いです。サーキットの様に路面が良ければまだしも、ストリートでは当然リスクが大きくなります。結局比較も難しいですね。

2台ともノーマルでは大差ないです。
フルノーマル状態だとゼロヨンがGTRの方が速いといってもそれはクラッチを壊す方法での計測です笑。クラッチをいたわって加速したらスープラの方が速いです。

ただこの2車種に限って言えば、フルノーマルで最高速は計測できませんし、サーキットを行かれる方であれば何かしら改造なさっているのが普通だと思います。ブレーキ足回りなど。となると、車のポテンシャルも大事ですが、圧倒的にパーツの多いGTRが有利になります。足回りのセッティングでもアライメントでも、GTR...続きを読む

Q800馬力のチューンって本当に可能なのですか?

ど素人なのですが、「湾岸ミッドナイト」という漫画を読んで少し疑問に思ったので質問させてください。

今の最新の車(GT-Rとか)なら本当に簡単に800馬力の動力が3Lほどのターボエンジンで可能なのでしょうか?
300kmの速度なんて出せるものなのでしょうか?

200馬力ちょっとの車でも私にはかなりのGと加速を感じたのですが、その4倍近い力をチューンで出すこと、また制御して乗りこなすことは可能なのでしょうか?
(セルシオのような4.5L以上のエンジンなら可能?)

ただの漫画のお話なのでしょうか?
くだらない質問ですがよろしければお返事ください。

Aベストアンサー

一般者の方だけで可能な話しをします。
現実的に800psの車は、存在しています。また、車検も合格する車が一般道を走っていますよ。
これらの可能なエンジン形式は、2JZ(3,000cc)とRB26(2,600cc)の2種類となるでしょうね。
2JZ型  800~900psがハイクラス。
RB26型 900~1200psがハイクラス。
ただし、BIGシングルorツインターボ仕様が最低必要だし、それを使いきれるエンジン仕様に改造することは言うまでもないですよね。
300kmの速度は、長い直線が安全に確保されるのでしたら、約450ps以上あれば殆どの車種で可能となります。ただし、空気抵抗の大きな車は、除外です。また、ギヤ比を変更しての話しとなります。
上記の2種エンジン車は、直線で約1.5kmもあれば到達してしまうでしょう・・・。私の車は、2.1リッターなのとギヤ比の関係上、6速エンジン吹ききれで270km/hが限界ですね。


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