プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。私は80スープラに乗りたい男です。
20歳からずっと憧れていまして、25歳の今も変わらずです(笑)
マクドでバイトしていた時に社員の方にシルビアS15?だったかな。助手席に乗せてもらった事がありまして、その時にスポーツカーというものに初めて乗り、気持ちがよかったです(^^)
”車って楽しい”って感じた瞬間でもあります。スポーツカーに乗るなら、スープラ!といつも思っていました。が、今は好きなデザインの仕事が忙しくなかなか購入の準備が進まない状態です(^^;お金も貯まってませんし(笑)
気がつけば、生産中止になっちゃうし、もう”いらない車”になってしまった感がありますが・・それでも乗りたい!です
スープラの魅力・メリット/デメリット・維持費(笑)などを教えて頂けたらと思いまして。実際乗っている方のほうがリアルな情報が得られると思いましたので。長々と書いてしまいましたがお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして!


僕は前期のSZのMTに乗ってる大学生です。
僕も80には高校の時から憧れていて、去年、念願が叶いオーナーになることができました♪
最初はターボモデルのRZかRZ-Sが欲しかったんですが、資金面に難ありだったので(笑)、SZにおさまりました。
ですが、NAでも楽しいですよ!加速は車重のせいで少し鈍いですが、走り出したら軽快に走りますし、取り回しも車体の割には楽です。
維持も学生&アルバイトの僕でもやっていけますよ(^^)
免許とったばかりの僕でしたが、非常に乗りやすい車だと思います♪
それと買うなら、運転が楽しいMTをオススメします!
ANo.#3のspcarsさんのフロントスピーカーの件ですが、僕はcarrozzeriaの17cm3wayスピーカーをバッフルを少し加工して簡単に付けることができましたよ~。

補足ですが、SZ-Rに乗っていて、アリストの2JZ-GTE(RZ等のエンジンと同じ)に載せ換えした友人が言っていたんですが、「街乗りはNAの方が回せて楽しかった。ターボはパワーがありすぎて回せない。」と言ってました。
    • good
    • 6

#2です。



大きさは慣れですから問題ありませんよ♪
私はSW20→GA70と乗り継いできたのでノーズの長い車は慣れたもの!?です(汗)

羽根はVeilを付けてた時は非常に見づらかったです…
今はSARDのGTウィングにしてるので見やすくなりました♪
80も初期型は12年落ちですね、税金の面も大変になってきます。
ターボモデルが個人的にはお勧めなのですが、
マッタリドライブ~だったりフィーリングが楽しみたい!
って場合はSZ-R(6MT)でも十二分だと思いますよ♪
ターボだとあまりブン回すって感じじゃないんですが、4千超えたあたりの
あのセカンダリが始動した感じの何ともいえない二次加速!?が癖になります♪
一般道だと毎回活躍させられないから淋しいけど…

資金10万だと(^^;; ちと80はキツイですね…
最低でも100万は貯めましょう!!オーナーが増えるのは凄い嬉しいので、頑張れっ!
    • good
    • 4

どうも。

80オーナーです。私のはRZです。
メリットといえばやはり暴力的な加速と頑丈なエンジンでしょう。個体差はありますが本体ノーマルのままで600馬力くらいまでは耐えてくれます。
あと最近は増えてきましたが国産初の6MTです。街乗りではあまり使いませんが・・・。
スタイルもまだまだ現役でやっていけると思っています。


デメリットはちょっと細かい内容ですがフロントスピーカーに社外でポン付け出来るものがほとんどありません。あっても要加工となってます。
それからこの車にはドリンクホルダーが着いていないのですが後からエアコンの噴出し口なんかにつけるドリンクホルダーを追加する際サイズがあわず苦労するでしょう。
この手の車はたいてい同じですが後部座席はつかいものになりませんしトランクは浅いです。タイヤ2本つんでギリギリ。
車重のわりにブレーキも弱いかな。途中からビッグキャリパーというものがつくようになりましたが私はそれでも不満でしたので交換しました。ただしABSはかなり優秀です。

それからこれは好みですがインパネ周りが全て運転者に向いているのは操作しやすくていいんだけど、助手席側からは見難い上に隔離されたような状態になるので隣に女の子を乗せてるときは不便ですw

私の車の燃費6~7キロくらいです

百聞は一見にしかずです。ぜひ乗ってみてください。この車は運転していて楽しいです。もし買うなら後悔しないようにターボ車を買うことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
参考になります!エンジン性能は優秀みたいですね★
足回りとインテリアに問題ありってとこでしょうか?
でも、スタイリングに惚れているので関係なしです(笑)
グレードは、NAよりターボがいいみたいですね。加速に大分差があるのでしょうか?
RZだと、結構イイ値段してたような。ピンキリだとはおもいますけど。中古で台数少ない気がするんですが、RZ。
運転が楽しいと聞くと、今すぐにでも手に入れたいですね~!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/18 23:52

初めまして、スープラ乗ってます女です。


私のは中期型のATでRZ-S(ターボ)です。
魅力は何と言っても迫力のあるボディに頑丈なエンジン、
吸排気を換えた程度で30馬力アップはする力強さ。
トルクフルで低速からでもグイグイ引っ張ってくれる頼もしい車
上記はターボに限った事ですが…
あとは見た目も古臭くなく、取り回しも意外にしやすいです。
問題はボディの大きさ、幅が1810ミリと国内ではかなり大きい部類に入るかと思います。
ロングノーズなので、慣れるまでは大変です。
あとは私がチビだからかと思いますが、セミバケ入れただけでも前が非常に見にくいです…
ナビを取り付けるのもインダッシュですと見難いですね。
あとは…自動車税が51000円です…保険も26歳未満で15万円程かかってます。
燃費も待ち乗りでリッター4キロ強。(ATだからかと思いますが…)
一回の給油で8千円は行きますので、その覚悟も必要です。
今挙げた中ではデメリットが多いように感じられますが、メリットも沢山あります!!!!
是非オーナーになってみて下さいね♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうです!
女性でスープラ乗りって、かなりクールですね!
やっぱりターボが魅力てきですね。
ボディがデカイのはよく聞きますけど、そんなにでかいんですか?
バックする時に、後ろが見えないと聞いた事ありますけど・・
むむっ。僕のドライブスキルでは不安ですね(笑)
税金は・・・・素敵過ぎますね(^^;
保険は年間で15万程ですか?
ガソリン代も結構素敵ですね(^^;
お金のやりくりを計画立てて実行しないと、ヤバいですね(笑)
周囲じゃまず乗ってる人を見ないので、絶対乗ります★
今で10万くらいしか貯まってませんので、まずは札束を増やす計画を進めていこうと思っております!ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/19 00:05

私はスープラオーナーではありませんが、


この手の車は「どノーマル」のままではおさまらないでしょうから維持費はまず考えずに(笑)、人生(給料)をスープラに捧げるつもりで大切に乗ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返事ありがとうです!
確かにちょっとはカスタムを施したいですね(笑)
エアロとかはやっぱりつけたいですね~。
スープラはエアロですごい変身しますし★
10年経ってる車に見えないのが素敵!
そうですね、給料捧げます(^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/19 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!