プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は市民税は払っていますが
所得税は毎年確定申告でほぼ全額還付を受けて払っていません。
この場合、ふるさと納税は利用出来ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

市県民税にもふるさと納税は適用されます。



というかそれ以前に、名前が紛らわしいのですが、ふるさと納税は「納税」では決してなく、某自治体への「寄付」なのです。

寄付ですから税金を払う払わないは関係なく、たとえ無職無収入の人だってふるさと納税をすれば良いのです。

「あなたは税金を払っていないので受け付けられません」
なんてことは絶対に言ってきませんので、ふところの許す範囲で「寄付」してあげれば良いのです。
    • good
    • 1

ふるさと納税は寄付金控除を適用した制度ですが、翌年支払う所得税や住民税を前倒しで他の自治体に払っているにすぎず、2000円の自己負担が生じるので、節税や減税効果は得られず、寄付する時点ではフラットマイナスです。


ただ、寄付額の3割程度の市価の返礼品を受けることでフラットプラスと考えて取り組む方が多いですが、家族構成やローン残など個々の条件により控除額が異なり、年収が高い方の控除額が高くなるという制度ですから、あまりメリットが無いように思います。
ふるさと納税はゼロサムの考えの基の制度で、控除上限額の目安は、およそ住民税の1割程度になります。
    • good
    • 1

寄付なので収入全部を納税しても構いません。


限度額の範囲で納税したいなら、シミュレーションできますから、ご確認ください。
https://otokunihikaku.com/hurusato_gendogaku_too …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!