プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名の通りです。
何歳が限界と思いますか。
45歳とかはどうですか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    医学の発達していなかった古代の歴史を調べて浮かんだ疑問でもあり。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/27 15:33
  • どう思う?

    日本の古代のお話。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/27 16:12

A 回答 (12件中1~10件)

二三十年前までは、30歳を超えて初産を迎える場合を高齢出産とされてました


様々なリスクが増加する要注意グループということです

医療が発達してない古代であれば、平均寿命の短さから考えても
30歳~程度で限界だったんじゃないですか?

江戸の頃ので多産家族の例で考えて見ると
十代後半で結婚初産を迎えて一年おきに出産して7~8人くらいで三十半ば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

>30歳~程度で限界だったんじゃないですか?

なるほど。


45歳とか60歳とか言われてうーんと考え込んでいます。

お礼日時:2023/02/27 16:14

高齢出産は何歳まで可能かどうかというよりも、健全な子供が産めるかどうか、がいちばん大きな問題なんですよ。

「女性の高齢出産の限界年齢」の回答画像12
    • good
    • 1

女性の生物学的な出産可能性は、原始卵胞と呼ばれる卵子へと成熟する細胞の数によって限界を議論することが可能です。



原始卵細胞は、胎児期にすでに分裂を止めており生まれた時点では約200万個あるとされております。これが、思春期と二次性徴を経ることで排卵(要するに生理)が始まり、最終的に20-30万個程度が残ると言われています。成熟した女性の生理では一回で約1000個ほどの卵を排出するといわれていますから、単純計算で年1.2万個失われるわけです。よって、性成熟後25年で約30万個なくなる計算になります。女性の生理が始まるのが大体12-15歳ぐらいなので、この計算でいくと平均的に全ての排卵が終わるのが大体35歳-40歳になり、これがいわゆる不妊に近い年齢となることがわかるでしょう。

実際は、生理が必ずしも周期的ニコなかったり排卵数や原始細胞の数には個人差があるので必ずしも明確な年齢が決まってるわけではありません。医学的に言えば閉経するまでは出産の可能性がありますが、閉経したかどうかは結果論でしかわからないので40歳で生理が遅れたから閉経かわかりません。レアなケースで40台で出産することもあります。

また、閉経直後ならホルモン剤などの投与によって排卵させて体外受精などによって不妊治療をしたりもします。高齢での子宮機能の問題などもありますが、基本的には帝王切開を組み合わせれば排卵の問題よりもはるかに許容年齢は高いです。

医学発達してない江戸時代よりも前はそもそも新生児・乳幼児死亡数が現在に比べて圧倒的に多いため一人の親がたくさん子供を産むようなことが一般的だったと思われます。世界でも戦前は未熟児は異常だとしてそのまま放置して出産後延命させることも行われてませんでした(今では、一定の範囲では保育器で母体で成長する分までちゃんと育てればその後心身ともに健康な形で成人になる)。よって不妊な女性も中にはいたでしょうがそもそも婚姻関係が自由恋愛を前提としてなかったことから跡取り問題などは妾を囲ったり昭和初期ぐらいなら親族の子をもらって養子縁組することはあったので、普通に社会的にはあまり問題になってなかったと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

医学の発達してない古代の話です。

お礼日時:2023/02/27 23:01

医学的には42で不妊治療が打ち切られるのは、産めなくなる年齢とされています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

医学の発達してない古代の話です。

お礼日時:2023/02/27 17:38

限界という定義が、最高何歳で出産したか?は調べればある程度出てきます。


自分の凍結卵を持っていれば、閉経するまで可能です。
しかし、現実問題として高齢出産しても、染色体異常や障害児が生まれたり
そもそも45~で出産しても体力的に育てられません。
50歳で出産したとしても、小学校の運動会で白髪だらけの両親が来ても、
じいさん婆さん来たの?とか言われてしまいます。

最高寿命は何歳?という質問も同様で、105歳とかまで生きたとしても
95歳~10年間は認知症で、なんで自分がここにいるかも理解できず、おむつ生活。
食事もまともにできない。とかだと、正直生きている意味あるの?となります。

35歳でも妊娠は難しくなり、40過ぎたらほぼ無理です。
でも経産婦の場合はもう少し行けるみたいですね。
45歳ぐらいで限界でいいと思いますよ。

父親の年齢も大切ですね。
精子も加齢とともに劣化します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

父親の年齢も大切ですね。
60歳以上と出て来るので
60歳以上男と45歳女のカップルで子を産み、
45歳女は出産後に他界という例を見て
可能か調査中で、聞いてみたくなりました。

お礼日時:2023/02/27 16:19

どこかの国で60歳で出産したと書いてありました。


子供が成人するときもう80歳ですよ。
信じられません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

子供を産んでまもなく親は死んで遺された遺族が育てたらしい。

お礼日時:2023/02/27 16:11

今のような不妊治療がなかった時代でも、多産だと50代でも妊娠出産はありえました。


50代での中絶もありますし。

閉経を迎えるまでは出産も不可能ではないということ。
ただし、レアケース言えるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、参考になります。
古代は医学が発達してないと思う。
お祈りとか呪いとかをよく聞く。
その割に高齢出産の記事目立つ。
真偽を調査中。

お礼日時:2023/02/27 16:10

私の母は5人兄姉の末っ子で祖母が44歳の時の子です。


86歳で亡くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

44歳か。
いい線やなあ。

その辺りの女性の例を調査中。

お礼日時:2023/02/27 16:13

その年齢では、障害者が生まれる確率が高いと医療情報に掲載されていました。

妊娠では性別は分かりますが五体欠損以外は判別できないそうです。
    • good
    • 0

40歳で出産された知人がいます。

初産ではない。

でも、例えば・・
100走の限界って9.45秒って言われてますが、それを知ってどうする?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

高齢出産の例を聞くので
可能かどうか分析中。
母体が出産後の状態も知りたいです。

お礼日時:2023/02/27 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!