アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ジムに通い始めました。
目的はスリムな体を目指してなんですが、ただ運動するだけではなくスリムな体になる女性用のプロテインを購入して飲みました。
その話を友人にしたらプロテインは副作用があると言う話をきいたのですが本当なのでしょうか?
また本当ならどういう副作用があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

特に運動をしていないなら体重×1.0g、適度に運動をしているなら体重×1.2~1.5g、ハードな運動をしているなら体重×1.5~2.0g以上が、1日のタンパク質の摂取量の目安です。



これ以上摂ると、余ったタンパク質は脂肪に変換され、体に蓄積されます。また、1回の食事で吸収できる量は30g程度なので、一度に摂ろうとすれば、余った分はやはり脂肪になります。

また、タンパク質の摂りすぎは、分解のために肝臓を酷使することになるほか、分解時に尿素を過剰に分泌することになるため、腎臓にも負担をかけます(ただし個人差はありますが)。

あとは、ホエイプロテインなど、牛乳からできているものはお腹を下す人もいます。

といったところが副作用というなら副作用です(この程度を副作用と呼ぶかは疑問ですが)。
ですが、これらを気にしてタンパク質が不足すれば、筋肉をつけるための材料が不足しますし、カロリー不足になればエネルギーを取り出すために筋肉が分解され、前より太りやすい体になります。

そもそもどんなものであれ、摂りすぎが良くないというのは当たり前のことです。

それを理解したうえで、食事だけでは足りない分を、プロテインで補給することはスリムな体型作りで重要なことです。
不安なら3~6か月ごとに健康診断を受けて、内蔵などに異常がないかチェックするといいでしょう。

なおプロテインの摂取タイミングは、運動前後など吸収の良い時間帯を狙いましょう。運動を行わない日も、筋肉の修復のため、適量摂取することを心がけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くわしい説明ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2005/04/21 18:56

>プロテインは副作用があると言う話をきいたのですが


⇒何でもそうですが、多すぎるとよくないのは同じです。塩だってご飯だってそうですし、アレルギーの場合も有りますし・・・・酵素が入っているのに反応する場合もあります。

でも、プロティン自体では少ないですよ。
貴君が体重50キロ(除脂肪)なら、50グラム程度なら大丈夫です。

乳製品で具合が悪くなる人がいますが、其の場合には大豆由来のを使うなどの工夫は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲んでいる量は20グラムくらいなので取りすぎではないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 18:54

恐ろしく大量に摂取しすぎた場合に腎臓に負担がかかります。



しかしながら、ボディビルダーでもない一般の方がスリムな体になるために、ジムトレーニングのあとにプロテインを摂るぐらいでは心配ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。よかった。安心しました♪
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/21 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!