プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ!
オーディオのチューニングの事でお聞きしたいのですが、はっきり言って、オーディオの事はほとんどわかりません!ただ、オーディオの音をよくしたい(スピーカーをかえたり、ウーファーをのせたり)のですが、配線やらアンプ??と言うのがわかりません!どのようにして、オーディオをかえていくのですか?できれば基礎の基礎から、教えて頂きたいです!よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

#3です。

まずはオードバッックス等に行って、各社のカタログをゴッソリと持ってきましょう(^ ^;
別に恥ずかしがる事はありません。

カタログを眺めるのは楽しいですし、色々と勉強にもなります。
きっと知らない機材がたくさんあると思いますよ。

一番手軽なところではやはりアンプ内蔵型のウーファーですね。
といっても、トランク以外置き場の無い様なサイズから、シートの下に入るサイズまで各社とも様々なラインナップがあります。
その中から気に入ったものを選べば良いのではないでしょうか。
目に見える所に置くなら見た目も大事ですよ。

そこでアンプ内蔵型ウーファーの共通の性質を挙げておきます。
まず箱が大きい方が音量、重低音再生という面では有利です。
また内蔵されているスピーカ-ユニットのサイズも径が大きい方が有利です。
逆にMAX100Wアンプ搭載!!とかいうところは気にする必要はありません。
もしも中古を視野に入れるなら、オークションなどではそこそこの物が10000円くらいから出回っていると思います。

お勧めのメーカーですが、これはお答えできません。
各社とも様々な技術や工夫を凝らして製品化されています。
見た目も同様です。
なので、同じ価格帯ならどれも大差無しと考えています。
デザイン、サイズ等を基準に選んでも間違いないと思いますよ。
あとは新品で購入するのなら量販店で視聴してみてから決めれば良いと思います。

次はアンプ内臓ウーファーを搭載するに当っての注意点ですが、まずデッキにLINEOUT端子があることが絶対条件です。
ようはRCAケーブル(白と赤の線です)でウーファーと接続しなければなりません。
アンプ内臓型のウーファーにはスピーカーケーブルと接続出来る物もありますが、音質的にお勧めできません。
となる純正デッキでは無理なので、まずはLINEOUTのあるCDなりMDデッキを購入する必要があります。

また先にも書きましたが、ウーファーはユニットも箱も多き方が大音量を出しやすいのですが、その他のドアスピーカーが純正品のままでしたらウーファーの大音量に負けてしまいます。
となるとドアスピーカーも交換となるので、先々のグレードアップも視野に入れて購入するのが賢い方法ですね(^ ^;

ここからは個人的な意見ですが、近年の国産オーディオ品はデザインや機能、再生可能なメディア(CD-R対応だとかMP3再生可とか)は大いに進化していると思いますが、肝心の音質に関しては大差無いと感じています。
なので私は程度の良い中古品を購入して使用しています。
数年前の上位機種が数千円や数万円で購入できるわけですから、例えばCDデッキに同じ2~3万円出しても、当時の上位機種と近年のエントリーモデルでは音質など比較にもなりません。
ま、中古なんで不調とかもありますが(^ ^;
その他、アンプやスピーカーも同様です。
あと馬鹿にならないのが取り付け工賃です。
オートバックス等ではデッキの取り付けで5000円とか掛かります。
当然、中古となると自分で取り付けをやらざるおえなくなるのですが・・・。
最初は取り付けなどは難しく感じますが、何事もやらなければできるようになりませんし、出来るようになればこんな楽しい趣味は無いと思います(^ ^;
興味が無い場合はここは流して下さい^^

また何かあればご気軽にごうぞ。。。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます!カタログを集めていろいろ参考にしてみます!LINEOUT端子というのも知らなかったので、また調べてみます!

私ならサウンドシャキットを勧めます。

ネーミングが怪しいけど、性能を悪く言う人がいませんね。

http://www.kunisawa.net/kuni/recom/shaki.html

http://www.ne.jp/asahi/syamada/web/traviq/sounds …

http://www2.tokai.or.jp/newtype/soundshakit.htm

参考URL:http://www.soundscience.co.jp/soundshakit/produc …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!サウンドシャキット!?聞いた事はなかったのですが、興味が涌いてきました!また検討してみます!

まずは純正オーディオの仕組みから説明しましょうか。

デッキにはCDやMDのプレーヤー部、プレーヤーから読み出した微弱な信号をスピーカーを鳴らせるくらいの音量(電流)まで増幅させるパワーアンプ(厳密にはプリメインアンプ)が内蔵されています。
内臓アンプは35W×4とか表記されています。
これは35W(ワット=電流)のパワーが4ch分あるということで、フロントとリアのそれぞれLとRの計4個のスピーカーを鳴らせるという事です。
純正オーディオには2ch分しかアンプが内蔵されていなく、フロントのみの2スピーカーという車種(グレード)もあります。
そこからスピーカーケーブル(純正は細~い安物の配線)でスピーカーに繋ぎ、音を出しています。

そこでグレードアップとなるのですが、一番コストパフォーマンスが高いのはフロントスピーカーの交換です。
ドアの内張りを外してスピーカーを交換、配線も純正の配線にそのまま接続して終了です。

次はデッキの交換。
これは同じCDプレーヤーでも内臓パワーアンプ部分の性能が違い、これも音質の向上に繋がります。
あとはホールエコー等を掛けられたりするDSP(デジタルサウンドプロセッサ)やEQ(イコライザー)等の機能が付いていたりします。
ま、これらは好き好きですね。

次はリアスピーカーの交換(個人的な意見ではリアスピーカーは不要)もありです。

そしてウーファー(20cm以上)の追加。
ウーファーには大きく分けて2種類あり、アンプ内蔵型とアンプ無しです。
というのも、ウーファーを鳴らすには大きなパワーアンプが必要で、デッキの内臓アンプでは十分は音質、音量が得られません。
そこで手軽に追加できるアンプ内蔵型というのがあるわけです。
当然、音質的にはアンプを別で用意するタイプの方が遥かに有利ですが、ウーファー単体とBOX、パワーアンプ、ネットワークをそれぞれ用意しないといけないので、結構なコストが掛かります。
アンプ内臓型はこれらが全て入っています。

あとはツイーターの追加でしょうか。
ツイーターは高音専用のスピーカーで、追加すると高音域が強調されて音質が良くなったような気がします(^ ^;
これもチューンナップツイーターとそうでないツイーターがあり、チューンナップ型はフロントスピーカーに配線を割り込ませるだけで良いので、比較的取り付けが簡単です。
そうでない物は別でネットワークが必要です。
また、フロントスピーカーにもコアキシャル2WAYというのとセパレートタイプという物があり、コアキシャル(同軸)とはウーファーとツイーターが一体になっている物で、セパレートはウーファーとツイーターが別になっている物です。
後になってチューンアップツイーターを追加するなら、最初からセパレートタイプを購入した方が結果的にお得です。
ちなみにここで言うウーファーとは10~17cm程度のミドルウーファーを指します。

とりあえずは最初はこんなもんではないでしょうか。
大体の方はこの位で満足できると思いますよ。

先々、これで満足がいかなくなると、一気にコストが掛かります(^ ^;
大きな点ではアンプの搭載です。
デッキの内臓アンプには音質的に限界があり、またスピーカーが高級品(簡単に言うと車種別の設定が無い物。カタログの上位2機種くらい)になると内臓アンプでは本来の性能を発揮できません。
となるとフロントスピーカー専用のアンプ、ウーファー用のアンプ、ツイーター用のアンプ等が必要になります。
そしてマルチ化です。
先にも登場したネットワークという物ですが、これはウーファー用に高音をカットしたり、ツイーター用に低音をカットしたりする物なのですが、これらは細かいセッティングが出来ません。
そこでクロスオーバーネットワークなる物がありまして、これは高音、中音、低音をそれぞれ好きな周波数帯で分割できるのですが、それぞれの周波数帯に対し別々のアンプ、別々のスピーカーが必要になります。
もういくら掛かるかわかりません(^ ^;

あと問題となるのが取り付けですね。
アンプ等を増設すると、置き場所や配線をカーペットの下を通したりと綺麗に設置するのが困難になるという問題があります。
人によってはこれが一番の問題かもしれませんね(^ ^;

といあえずザッと書きましたが、不明な点や補足がありましたらお気軽にどうぞ。

もう疲れました(^ ^;

ご参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても長い文で、とても詳しく書かれていたのでとてもおどろきました!私は、重低音を強調したいので、アンプ内蔵型のウーファーを選べばいいみたいですね。ただどこのメーカーのものがいいとかは全くわからないですし、金銭的にどれくらいのが適切なのでしょうか?

基本は同じですが、電源が違います ですからバッテリーを新しくしたりコードをかなり太いものに変えたり、内張を入れ替えたりしないと、いい音は望めません。

どれがいい音か は人それぞれです 高音が好きな人 低音が好きな人がいます

最近の風潮でいえば低音を ドンドン言わせて走っている方がいますが、外に漏れると言うことは無駄なことだと言うことを理解してください。

ならせばいい(大音量で)というのがいい音ではないと言うことですね。

どちらにしても基本は同じですが、かかるコストは相当覚悟しないと望んでいる音は出ないと思ってください。 
    • 0

まずスピーカーは音源が指向性 と無いものがあります

普通は大きなスピーカーで一個に3個スピーカーが付いています これは小さいのがコーカー(高音用)ツーイーター(中音用)ウーハー(低音用)と別れています
 これが一対になって一つの音を出します
 人に聞き取りやすいのが中音ですのでお間違いなく。

それと別にサブウーハーといわれるものがあります
 これは指向性がありませんですからどこにおいても問題ないのです ぴんとこないかも知れませんが普通はスピーカーの前にいるとよく聞こえますが このウーハーはどこに向けても変わらずに聞こえ得るという性質があります ですから映画などを部屋で見るときはこういったものをしよするといいでしょう。

次ぎにアンプですが 実物を見るとわかるのですがボリュームに目盛りがうってあります。
 この目盛りには抵抗が書いてあります ボリュームを右に回して音が大きくなるタイプですとみぎがわにいけば行くほど数字が小さくなります。

なぜ抵抗かですとアンプに120Wと書いてあるとします するとその120Wなる出力を出すのは抵抗が全くないところとなるわけですので右にめいっぱい回したところとなります。 

ですから音量を上げようにも出せないこともあると言うことです。

当然最大出力が有ればあるほど音に余裕がうまれますので高価になるのです

家庭では80Wもあれば十分でしょうね

それとスピーカーも同じで最高出力があります
それを同じにしていると(アンプと)余裕がないので
壊れることがありますので出来れば20%多めにして購入しましょう。 それほどあげないから大丈夫だとおもえばそれ以下でも結構です。

後はお店でアンプとスピーカーの相性を聞いて購入しましょう。

最近流行の5.1chaのものはこういったものがすべて一緒になったものと考えてください
 特に違うのが後部からの専用音声などがちがうといったところでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!言い忘れてましたが、私は車のオーディオのかえたかったのですが、結局は同じですよね?