梅の砂糖漬けを初めて作ってみようと思っているのですが、分量・作り方がわかりません。
赤紫蘇を入れて漬ける方法を教えてください!
漬けるにあたっての注意する点などもありましたら教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんな感じでいかが??


http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=32492&Page …

どうでしょう(llllll´▽`llllll)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!とてもわかりやすいのでがんばっておいしく作りたいとおもいます。

お礼日時:2005/04/18 17:36

作り方です。



参考URL:http://www1.megaegg.ne.jp/~kinnmajo/daidokoro/um …梅砂糖漬け
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2005/04/18 17:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

URL 作り方」に関するQ&A: 筋子とイクラの違い

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q砂糖大匙1は何グラムですか?

ヨーグルトについている砂糖(解けやすくなった嵩の大きいもの)が余っているのでお菓子作りに利用しようと思います。
お菓子といってもみたらしのあんなのでさほど厳密でなくてよいのですが、つくり方の分量表記には砂糖は大匙小さじ表示です。
砂糖大匙1は何グラムなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ただの検索好きです。

おおさじ15CCは、砂糖の種類によって違うようです。↓

http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/measure_01.htm

Q紫蘇ジュース 駄菓子の梅仁丹の味にしたい! 

以前赤紫蘇で作った紫蘇ジュースをいただきました。
頂いた紫蘇ジュースの味が駄菓子の梅仁丹の味にそっくりでした!!


梅仁丹の味が大好きなので今年は自分で作ってみましたが
全く仁丹の味ではありませんでした。

赤紫蘇がある時期にしか作れないのでどなたか梅仁丹味になった!と言う方!!
紫蘇ジュースのレシピ教えてください。

ちなみに頂いた紫蘇ジュースのレシピは目分量という事で分かりません。
私が作った紫蘇ジュースのレシピはクックパッドで検索しました。
甘いだけの紫蘇ジュースは苦手です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

梅仁丹味の味がわからないので 私がよく作るシソジュースは質問者様の好みかは‥自信ないのですが。
あかシソ
(生の葉‥100グラム)
あおシソ
(生の葉‥200グラム)
クエン酸‥25グラム
砂糖‥1kg
水2リットル

1,大きめの鍋でお湯を沸騰させ、洗ったシソの葉を入れる。再び沸騰したら弱火にして、さらに約10分間煮る。
2,火を止めてクエン酸を入れ、よくかき混ぜて溶けたら煮汁を漉す。最後の一滴まで搾り取るように。
3,煮汁を鍋に戻して中火にかけ、砂糖を加えよくかき混ぜる。アクを取り除き、一煮立ちしたところで火を止める。
4,煮沸かして減箘した蓋付きの瓶に入れて、冷蔵庫で保存する。

★飲むときは、水やソーダで約5倍に薄めて飲む。ミルクで割るとヨーグルトドリンクのように、とろみがある飲み物になります。

甘いのが苦手という事なので質問者様の分量とを比較してみて下さい。

尚 あおシソとあかシソの両方を使うと、よりきれいな赤いジュースができます。
あおシソを使うのはそのためです。

Q砂糖大さじ10 は 何グラムですか?

砂糖大さじ10 は 何グラムでしょうか?
お分かりの方がいましたら 教えてください。

もちろん、大さじ1が何グラムか でもいいです。
すみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通のお料理に使う上白糖は小さじ(3cc)すりきり一杯で3g、
大さじ(15cc)すりきり一杯は9gですが、
先に回答された方のようにだいたい10gと考えても良いでしょう。
ちなみにすりきりとは計量スプーンの最上部までのことです。
スプーンの中の砂糖を押したりせずに自然にすくって、計量スプーンに付属のすりきり棒で余分な砂糖を落として平らにして計ります。

ちなみに塩は小さじ1杯6gです。

Q梅ぼしの梅紫蘇を使って、ゆかりふりかけのようなふりかけを作りたいんですが、作り方を教えて下さい。

梅ぼしの梅紫蘇を使って、ゆかりふりかけのようなふりかけを作りたいんですが、作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

青しそ大量消費は電子レンジでふりかけ!
http://cookpad.com/recipe/414877


乾燥パセリを電子レンジで作る人がいるので、青しそもありかなと思っていたら居ましたよ。

Qブラウンシュガー(砂糖)大さじ1は何グラムですか?

上白糖ではなく、てんさい糖などの茶色いお砂糖は
大さじ1にすると何グラムですか?

また蜂蜜10グラムをお砂糖に置き換える場合、何グラムが妥当でしょうか?

例えば蜂蜜100gで、砂糖大さじ何杯など。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

てんさい糖
大さじ1=6.5g

ハチミツはこちらをどうぞ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1133532586

Q生クリームに対する砂糖の分量

ガトーショコラにトッピングする生クリームを作ろうと思うのですが、
通常のショートケーキなどより、甘さ控えめにして、
生クリームに対する砂糖の分量はどのくらいが良いのでしょうか?
デザート用の生クリームを作ったことがないので、
生クリーム何ccに対して、砂糖何g、等で答えていただけるとありがたいです☆

Aベストアンサー

クリームに対し一割の割合で砂糖を加えるとあっさりとした甘さになります。
ただ私だったら無糖のホイップを添えてガトー・ショコラをいただきます。大人っぽい味を楽しめますよ!

Qご飯100グラムから摂取される糖分は砂糖何グラム?

ご飯が好きで、そこそこの量を食べたいのですが、
太りたくないので、「炭水化物→糖」が気になります。
そこで、ご飯以外で摂る糖分(砂糖)を減らそうと思うのですが、
ご飯100グラムから摂取される糖分は
砂糖何グラムに相当しますか?
だいたいで結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

>ご飯100グラムから摂取される糖分は砂糖何グラム分?

ご飯100gには炭水化物(糖質)が36.8g含まれています。なので、砂糖に換算すると同じく36.8gです。

ただし、ご飯と砂糖では糖の種類が異なるので、ご飯を食べたからといって、砂糖を摂ったことと全く同じ、ということにはなりません。

(穀類に含まれるデンプンはブドウ糖がたくさん結合した多糖類、砂糖はブドウ糖と果糖が結合した二糖類。)

糖尿病の方が、パン、ご飯、うどん、砂糖56gを食べて血糖値の変化を測定
ttp://castela.blog104.fc2.com/blog-entry-133.html

Qお菓子作り 砂糖の分量

ホットケーキミックスなどを使った簡単なお菓子作りしか
しないのですが、
砂糖の分量というのは、レシピに記載されている分量から
減らすと(半分以下とか)、出来上がりに差ができますか?

甘くない、甘さが足りないから美味しくない、
というのは別として、
例えば生地の食感が悪いとか、キレイに焼けないとか、
そういうのはあるのでしょうか?

あと、ついでに分かれば教えてください。
とあるレシピで
「卵黄と砂糖をよくすり合わせる。このときちゃんと混ぜないと美味しくありません」
とあるのですが、
どういう原理?なのでしょうか?

あまりにも雑で砂糖がザラついてるとかなら想像つくのですが、
ただ混ぜ合わせるのと、すり合わせてしっかり混ぜるのと、
どういう違いがあるのでしょう?

Aベストアンサー

砂糖には水分を保つ役割もあるので、
減らすとパサパサします。

http://www.daitoseito.co.jp/knowledge/cook.html

Qこれは大匙どれくらいですか?^^;

レシピに砂糖
肉1枚に大1/2~1(肉の大きさによる)

肉1枚に大1/2~1(〃)
と書いてありますが

これは、大匙どれくらいのことですか?
大匙半分~1?

わかる方教えてくださいTT

Aベストアンサー

"大"と書いてあったら大匙で
"1/2"というのは1÷2で2分の1、つまり半分ですね。
/は割るという意味です。時速の単位でもあるじゃないですか。
km/hとかってやつ。
これは1時間に何キロ走れるかの表記で、走れる距離を1時間で割っているわけです。
つまり、40km/hなら、40km割る1時間で、この速度なら1時間に40キロ走れますよ。という意味になります。

ですから大1/2~1の場合は、大匙に半分から一杯の間で適量を使用してくださいという意味ですねー。

Qケーキのスポンジの砂糖の分量と柔らかさ

こんにちは。お世話になっております。

ケーキのスポンジを作る際に卵、薄力粉、バター、砂糖を使いますが、

砂糖の量により、生地の柔らかさは変わるでしょうか?

柔らかくするには、やはり気泡による部分が大きいでしょうか?
気泡の立て方にそれ以上工夫できない時は、ベーキングパウダーなどに頼る。
という事でしょうか?

少し脱線してしまいましたが、砂糖に話を戻させていただきますと、
仮にレシピの分量で、砂糖の量だけプラス20gにした時とマイナス20gにした時とでは、
生地の柔らかさに違いが出るでしょうか?
糖質が多い分、重くなり膨らみにくくなるだろうから、砂糖を多くした方が理屈としては固い生地になるということでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。パティシィエです。

ご質問にお答えするとイエスでもありノーでもあると思います。

砂糖が多いと基本的には、焼き上がりが柔らかくなりやすいと思います。

ただスポンジの柔らかさは、作業工程での泡立てや小麦粉・バターの
混ぜ加減で決まる要素が強いと感じています。

> 仮にレシピの分量で、砂糖の量だけプラス20gにした時とマイナス20gにした時とでは、
生地の柔らかさに違いが出るでしょうか?

元々のレシピが砂糖1000グラムなら大差がでませんが
100グラムの砂糖なら 相当な違いが出ると思います。

> 糖質が多い分、重くなり膨らみにくくなるだろうから、砂糖を多くした方が理屈としては固い生地になるということでしょうか?

職人としてボクの感想では、間違っていると感じます。

砂糖が多いほうが その溶けた水飴みたいな粘りで卵の泡が頑丈になり
小麦粉やバターを混ぜる衝撃に強くなりオーブンでよく膨らむので
結果として 柔らかいスポンジになりやすいと思います。

最後に砂糖は、保湿性というお菓子作りで重要な特性をもっているので
多い方がしっとりとすると言う意味で柔らかくなりやすいです。

こんなところですが もしご参考になったなら幸せです。
ジルより

こんにちは。パティシィエです。

ご質問にお答えするとイエスでもありノーでもあると思います。

砂糖が多いと基本的には、焼き上がりが柔らかくなりやすいと思います。

ただスポンジの柔らかさは、作業工程での泡立てや小麦粉・バターの
混ぜ加減で決まる要素が強いと感じています。

> 仮にレシピの分量で、砂糖の量だけプラス20gにした時とマイナス20gにした時とでは、
生地の柔らかさに違いが出るでしょうか?

元々のレシピが砂糖1000グラムなら大差がでませんが
100グラムの砂糖なら 相当な違いが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報