プロが教えるわが家の防犯対策術!

和菓子の最中と最中アイスの皮の食感は違いますよね。
ところで、アイスに使っている最中の一般的な作り方、処方を知っている方がいれば教えてください。

A 回答 (3件)

特に和菓子屋さんが作っているわけでなく、普通のアイスメーカーが作っているアイス最中の場合、最中はアイスのコーンを作っているメーカーが作っています。



つまり、厳密には「最中」ではなく、モナカ型アイスクリームコーンなわけです。

これをヒントに、アイスクリームコーンの材料で最中の形にしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご指摘の通りです。
以前営業の仕事でソフトクリーム用のコーンカップを製造しているメーカーに行ったことがあります。
具体的にどのように作ったらいいか海外の人に教えたいと思っています。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

最中の皮の原料は「もち米」、アイスクリームの「アイスモナカ」の皮の原料は「小麦粉」、ソフトクリームを入れる三角錐コーンの原料は「小麦粉とコーン」と聞いたことがあります。



どこかのモナカ屋さんのHPで紹介されていたか、モナカ屋さんに直接聞いたか覚えてないのですが、上の内容を聞いたばかりの頃、知り合いにメールで話したことがあったので。

全てのモナカ屋さんやアイス屋さんがそうしてる等というワケではないカモしれませんが、一般的にはそうなのではないでしょうか。
    • good
    • 1

ありました!


モナカ屋さんのホームページから得た情報でした!
(下に書き込んだもの)
そちらに最中の作り方もありました★

でも、作り方は書いてあるけど、あれをみて作れるかどうかとは別みたいですが。
でも、参考にはなるかもしれませんね。
URLを書いておきます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/monaka/sub3tukurikat. …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!