プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

民間で勤務しています。

公務員試験のために、退職して勉強するか、
働きながら公務員試験を何回か受けるか迷っています。

アドバイス等お願いします。

A 回答 (2件)

いやいや、むかし、公務員試験にいくつか合格したことがありますけど、

公務員試験については、第1次試験、筆記試験がほとんどすべてなんですよ。
軽く考えてもらっては困りますね。
また、1次筆記試験でかなり絞り込みを行うので、2次試験面接では、どちらかといえば、あまり落とさない傾向があります。

なので、本当に公務員試験に合格するつもりなら、最低1年間ぐらいは筆記試験に備え勉強していく覚悟をもって、例えば、以下のどちらかの方法で試験に備えることをお勧めいたします。

また、勉強するにしても、全くの独学では厳しいので、例えば、専門学校に行くとか、通信研修を受講しつつ問題集で過去問を解いていくなどの手法をお勧めいたします。

例えば、
①仕事を辞めずに、例えば、平日には、1時間程度、土日には最低8~9時間(1日中)集中的に勉強時間に充てる。

②仕事を辞めて、毎日、最低4~5時間、コンスタントに勉強を行っていく。
    • 4

試験自体が難しのではなく、面接なんだよね

• 0