dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人間の命は地球より重い…
正解だと思いますか?

「人間の命は地球より重い… 正解だと思いま」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

人の命はそれだけ大切だということの譬えですね。



人を殺せば、大罪。
戦争は犯罪の正当化であってはなりません。
今一番の犯罪国家はロシアですか。
ウクライナよ。負けるな。
でも、おかげで、日本は物価高騰のとばっちり。
これがまずい。
これでは「ほしがりません。(ウクライナ)が勝つまでは」
になりそうな雰囲気。
低所得者よ。どうか飢え死にすることなかれ。
    • good
    • 0

私は、長く燃焼機器を設計してきましたから、その製品が人を殺めるような事故を発生するリスクをゼロには出来ない事を知っています。


そうすると、他のリスクと比較して、許容できる範囲に納めることが大切なんだと気づきます。
一番簡単な比較方法は、お金に換算することで、偶発的な事故死ならば10億円くらい、リコールに発展するような欠陥ならば100億円くらいを見込んできました。
感情に惑わされなければ、人の命なんてその程度の価値です。
    • good
    • 1

いいえ


地球あっての人間ですから
    • good
    • 0

比喩でそう言っているだけなので、どうでもいいと思うけど.....



比喩でないとすると、
「部分のほうが全体より大きい」ということはありえないので間違い。
 ※部分と全体は同じ というのは、okです。
「より大きい」は、同じ場合を含まないことを指す。
  同じ場合を含むなら、「以上である」としないとならない。
  よって、誤り。

宇宙戦艦ヤマトなどの世界(=複数惑星に人類が存在)では、
特定個人の存在が地球(=惑星1個)より大きいこともあるかもしれない。
    • good
    • 0

思いません。



人間などいなくても、地球は困りません。
むしろ、いない方が地球のためになるかも
しれません。

しかし、地球がなければ、人間は
生存出来ません。

まして、せいぜい百年しか生きない
人間など、
地球に比べたらゴミみたいなものです。
    • good
    • 0

そう思う人は正解です

    • good
    • 0

この問題に正解があると思う方が不正解だと思います。

    • good
    • 6

司馬遷が敗戦の責任を負うため処刑される将軍に言った言葉「死は(命)は泰山より重く鶏毛より軽し」命は地球より重いかもしれないし、鳥の毛より軽いかもしれないし。

    • good
    • 5

哲学的で、まさに正論のようにも感じますが、正直いって難解ですね。



わたくしは、ある程度歳をとった中年男ですが、いまだに自分の理解を超過しており、正解なのかどうかよくわかりません。

ちなみに、
なお、上記質問文を読んでいて、
戦後まもなく死刑制度の合憲性について争われた、最高裁判決(昭和23年3月12日、大法廷)における判決文を思い出しました。

まさに、判決文には、
【生命は尊貴である。一人の生命は、全地球よりも重い。死刑は、まさにあらゆる刑罰のうちで最も冷厳な刑罰であり、またまことにやむを得ざるに出ずる窮極の刑罰である。】
とありますので。


【死刑制度の合憲性について、最高裁大法廷判決、詳細】(1948.3.12) ※裁判所公式HP

https://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?i …
    • good
    • 6

ほかの動物が重くなくて人間だけが重いというのは人間を特別視しているだけで重くはない。


大不正解。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!