アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長い付き合いの友達がいるのですが、LINEでの文章がタイトルのような感じでイライラします。

〜ぢゃんw
そおゆう
今日わ
まぢ?w
いちよー(一応)

30代の男なんだし、そういうのは辞めたら…と思ってしまうのですが、指摘するのは余計なお世話でしょうか。。
LINEがくるたびにモヤイラしてしまいます。

相手方も不愉快にならない上手な伝え方も教えて欲しいです。

A 回答 (10件)

「なにそれウケ狙いなの?


そんな文字使う人もういないよ、やめな」
って教えてあげてください……助けてあげて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつからそうなったのか覚えてないんですけど、気になり始めて一年程経ったので、今更言えない感じもあるんですよね…

お礼日時:2023/03/07 00:38

男なんだ!?


カワイさ演出してるつもりなのかもしれないですね。。
もうストレートに言ってあげたらどうですか?
私だからまだいいけど、他の人にもこういう書き方してるなら、昔のギャルじゃないんだから、なんだコイツ?って思われるからやめた方良いよ?って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔のギャルか!って突っ込んでみるの良いかもですね!

お礼日時:2023/03/07 00:41

今時そういう書き方古い・・と思いますが・・


そう言ってみては・・。
お友達なら
「もういい大人なんだから
そういうのやめなよ。」でも大丈夫では・・
三十年前の女子高生みたいですね・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現代で使うともはや化石ですよね。
昔は普通だった気がするんですけど…

お礼日時:2023/03/07 00:37

気になるなら一度言ってみてもいいかもしれません。


その人の為にもなると思うので…
今まで誰かに指摘された事なかったんですかね。長い付き合いの友達なら、さり気なく「使い方間違っているよ」と指摘すればそんなに嫌な気分にならないと思いますよ。
    • good
    • 0

わたしぃはべつにつかぁっていいとぉもうゎ


個人のじゆぅだしぃーべつってかんぢー。
でも、文章が読みにくいならぁやめってってゆうてもいいんぢゃね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読みにくいのでやめてーー

お礼日時:2023/03/07 00:41

指摘は余計なお世話です。


当人が世間で恥をかいているだけ。
(付き合いのある人は、影では「このバカ」と笑っています)
 
まともに相手をせず、受け流しておけば良い。
    • good
    • 0

私なら指摘しないですね。



指摘して直るような人だったら最初からそんな言葉遣いしないですよ。

相手が小学生や、日本語を習っている外国人だったら指摘しますが、そういうわけでもないんですよね。

いままで母国語として日本語を使ってきて、いろんな人の日本語の使い方もわかったうえであえてそういう用法を選んでいるわけですから、本人はよかれと思ってやっているのでしょうし、他人が口出すことでもありません。

見えないところで恥をかき続けてもらって、いつか本人が気付く日が来るのを待ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに本人がこれが良いと思ったから使ってるんですよね…!
それは気が付きませんでした。

お礼日時:2023/03/06 13:23

×辞める → ○止める



人のことはいえない。と思うけどねぇw

LINEとはいえ言葉遣いが違うということは
生活圏が相当違うのです。
付き合いが長いだけで、旧友であって友達ではないのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼致しました
誤字の指摘ありがとうございます

確かに、長い付き合いではありますが友達ではないのかもしれませんね。

お礼日時:2023/03/06 13:18

おじさんみたいだから辞めなよ。


それで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一度言ってみます。

お礼日時:2023/03/06 13:20

30代ならハッキリ言ってやった方が本人のためですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!