アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

象印の炊飯器を使ってるのですが、炊飯はできるのですが、予約ができないのですが原因や解決法がわかる方はいらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

  • 予約のボタンを押すとピピと音がするだけで動きがありません。

      補足日時:2023/03/06 16:37

A 回答 (13件中1~10件)

関連の仕事をしています。



まず、「現在時刻」は間違っていませんか?

また、現在時刻、予約時刻両方に言えることですが、24時間表記と12時間表記を勘違いして「予約できない」と言う人がいます。

まずはその2点、確認を。
    • good
    • 2

予約用のボタン電池が入っていて


その電池交換の時期かもしれないです
    • good
    • 0

操作説明書は確認しましたか?



・操作説明書があれば「故障かなと思ったとき」などのページを確認する。
・操作説明書がなければ、メーカーのWebサイトで探す。
・操作閲名所を見ても分からない(該当症状の説明がないなど)場合は、
 メーカーの顧客サポート窓口に問い合わせる。
https://www.zojirushi.co.jp/toiawase/

--------------------
故障かなと思ったとき

予約

予約をするとすぐに炊飯がはじまる
●現在時刻は合っていますか?→時刻は24時間喪示です。確認してください。
●タイマー予約炊飯畤間未満で予約した場合は、すぐに炊飯がはじまります。

予約した時刻に炊き上がらない
●現在時刻は合っていますか?→時刻は24時問表示です。確認してください。
●室温または水温が低いときや電圧・水加減などにより、予約した時刻に炊き上がらない場合があります。

予約できない
●タイマー予約操作の最後に「炊飯/再加熱」キーを押しましたか?
 →「炊飯/再加熱」キーを押さないと、タイマー予的は完了しません。
●「7:00」が点滅していませんか? →時刻合わせをしないとタイマー予約を受けつけません。
●タイマー予約を受けつけないメニューを選択していませんか?
 →「白米急速」・「炊きこみ」・「ケーキ」・「パン発酵」・「パン焼き」メニューのタイマー予約炊飯はできません。
--------------------
    • good
    • 1

取説に記載してある通りにしても予約ができないなら、メーカーに問い合わせるしかないよ。


故障の可能性もあるからね。

まぁ、どのように予約ができないかは不明ですけどもね。
時刻とかを設定しなければ予約できないものもありますから
    • good
    • 1

象印ですと予約ボタンは炊きあがる時刻設定だけで、最終的には予約ボタンを押して


炊きあがり時間を指定し、そして炊飯ボタンを押さないと予約炊飯とならないと思いますが。
或いは、炊きあがるまでに50分ぐらい掛かりますから、予約時刻と現在時刻の差が
50分も無い状態であるか?
操作が間違って居るかも知れませんので、まずは取扱説明書を確認しましょう。
取扱説明書を紛失した場合は、象印のホームページからダウンロードして下さい。
    • good
    • 1

>予約のボタンを押すとピピと音がするだけで動きがありません。


予約炊飯出来ない状態で予約しようとしています

どの条件なのかは、詳しい状況を書く気がないなら回答できません
    • good
    • 0

時計の初期時刻合わせができてないんじゃないの?

    • good
    • 0

炊きあがりの時間を


設定しなければ
そうなるんじゃない

取説を読もう
    • good
    • 0

予約設定すら出来ないのか?


予約しても炊飯できない、もしくは設定時間に炊きあがらない?
常になのか?時々なのか?

どういう意味でしょうかね・・・


また、急速炊飯や炊き込みなどはそもそも予約対象では無いですしできません
そして、現在時刻と炊飯予定時間の間隔が短いと予約指定できません
更に、時刻設定出来てないと予約できません

どんな状況でどういう感じで「予約できない」
と判断したのか?そういう部分細かく説明してもらわないと色々可能性はありますね
    • good
    • 0

一度電源コンセントを抜いて挿し直しして下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!