プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ!

理系の二次試験で物理が出るんですが、どういった勉強の仕方をすればいいでしょうか??
今高3です。
・勉強法を教えて下さい!宜しくお願いします!!

A 回答 (1件)

物理を勉強するのは初めてですか?基本的な勉強の流れは数学と似ています。

「現象の理解&公式暗記→解法の学習→問題演習」といった具合です。数学と違い、公式や解法がたくさんあるわけではないので、割と勉強しやすいと思います。

現象の理解&公式暗記…教科書や参考書で現象や公式を理解してください。ちなみに私が使っていた参考書は「理解しやすい物理I・II(文英堂)」です。なかなか分かりやすかったです。

解法の学習…これは問題集でも良いのですが私が使っていた「漆原の物理IB・II 明快解法講座/実戦講座(旺文社)」はとても分かりやすく良かったです。

問題演習…書店で色々見てみると良いでしょう。有名どころでは「物理重要問題集(数研出版)」などでしょうか。

以上長くなりました。参考にしていただけると嬉しいです。頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

とても経験豊富で詳しい解答をありがとうございました^^やはり数学と似ているんですね!
とても参考になりました。本当にありがとうございます☆