仮にジャパネット銀行の1つの口座でA証券、B証券というふうに、2つ以上の特定口座に登録することは可能なのでしょうか?
 1つの口座で、複数の証券会社に登録したいのでお願いします。

A 回答 (3件)

特定口座の意味を勘違いされていらっしゃるのではにでしょうか。

特定口座とは、確定申告を簡易化するために作られた、証券会社の口座のことです。

証券会社に口座を開くときに、一般口座と特定口座とどちらかを選択します。一般口座の場合、自分で譲渡益を計算し確定申告を行います。特定口座は源泉徴収ありと源泉徴収なしのどちらかを選択し、前者の場合は、譲渡益が源泉徴収されるので、確定申告は不要です。後者は、取引報告書が証券会社によって作成されますから、それに基づいて確定申告します。

複数の証券会社に特定口座を開くことは可能です。特定口座間で損益通算したい場合は、確定申告や還付申告を行います。
    • 0
この回答へのお礼

とんだ赤っ恥ですね(汗)
そういう意味だったとは思いませんでした・・・
よく判りました、私のすごい勘違いでした!
ありがとうございました。

ちょっとわかりにくかったので補足します。

別々の証券会社ならそれぞれに特定口座を開くことが出来ます。
銀行口座は送金や出金用の口座のことかも知れませんが、それは同じでかまいません。証券会社ごとに別々の銀行口座を用意する必要は全くありません。
    • 0

証券会社の特定口座は銀行口座とは別の物ですよ。

一つの証券会社に一人一つの特定口座を開くことが出来ます。銀行口座とは何の関係もありません。
    • 0