最速怪談選手権

医師や看護師は栄養学に対しては素人なのでしょうか

質問者からの補足コメント

A 回答 (2件)

「医学部では栄養学について詳しく教えてない」…

それはどういうレベルとお思いでしょうか?
そもそも、栄養学とはどんな学問でしょうか?あなたは栄養学に何を求めていますか?
まぁ、医学部で教わらなくても医者や看護師は勉強せんといかんわけよ。だって患者がいるから。医者や看護師が勉強しないと患者が不利益を被ります。そして、その栄養学は患者ごとに適応が異なるわけです。患者それぞれの栄養を考えなきゃいけないし、医者や看護師はそこまで手が回らないから栄養士がいるわけですよ。だから【あなたの栄養学】がどのレベルのことを言っているのかによって論点が異なるわけ。そして、「医学部では栄養学を詳しく教えていない」とか「ある看護師の栄養学に対する知識がない」という主観的かつ不確定情報で「医師や看護師は栄養学について素人」とほざいているからオオバカと言っているわけだね。木を見て森を見ず。
    • 0

小児科医です。

誰にでも得意分野と不得意分野がある。誰と比較して「素人」というのもある。あなたが栄養学を勉強しているかどうかにもよる。あなたの栄養学に対する知識が本物かどうかも不明。
だこら、「ある看護師の栄養学の知識がない」とあなたが判断して「医師や看護師は栄養学に対しては素人」と言っているのがオオバカ。
    • 0