アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

狭心症って心臓が肥大しますか?

A 回答 (5件)

狭心症で心肥大は聞いたことないですね。

高血圧なら可能性はあるかもしれないです。
心肥大の有無はエコーをやれば診断できます、心肥大を放置していると突然死の可能性が高まりますよ。
狭心症の診断を受けたいなら冠動脈造影CTで分かります。
気になるなら両方の検査を受けてはっきりさせたほうがいいです。
特に心肥大による突然死は本当にいきなり倒れてそれっきりになります。
肥大すると構造的にまともに心臓が機能できなくなります。
    • 0

心臓に血液を送る役目が冠動脈です、(3本有ります)この冠動脈が閉塞すると狭心症になります、完全に閉塞した場合は冠動脈ではなく心筋梗塞になります、どちらも同じような症状ですが狭心症の場合は5~15分位で元にもどりますから狭心症では死亡する事は有りませんが心筋梗塞の場合は死亡に繋がる場合も有りますからね、狭心症が直接の原因で心臓肥大(心肥大)にはなりません、心肥大の原因心臓の3DCT検査を受けると原因等が有る程度判明しますよ。

スポーツをした人は心臓が大きくなる人もいますし生まれながら心臓が大きい人もいますからね、心肥大よりも狭心症の治療を優先した方が良いと思いますよ。投薬治療(血液をサラサラにする薬とか)、狭窄が酷い場合は手術にて冠動脈を広げる場合も有りますからね、狭心症の発作が出ていないのなら投薬治療で良いと思いますよ。
    • 0

狭心症は心臓の周りに有る冠状動脈が細くなつていて、必要な量の

血液が不足している状態だと思います。
狭心症を解決する方法は、細くなっている冠動脈の所を広げる手術を
すれば解決すると思います。
その手術は、股関節の動脈からカテーテル(ビニールパイプ)を細く
なっている所まで入れて、細くなった動脈を広げる手術をします。
現在はカテーテルの先端に金属(ステント)を入れた状態で広げる手術
が一般的だと思います。
一度広がったステントは縮む事は無いのですが、生活状態でステント
内が詰る事が有ります。
この様な状態が狭心症で心臓肥大とは直接関係はないと思います。
カテーテル手術は大学病院か大きな総合病院の循環器内科(心臓内科)
で行っています。
入院期間は3日~5日位だと思います。
    • 0

狭心症の原因となっている原疾患によります。

狭心症の原因が大動脈弁狭窄に依る場合、症状が増悪すると、
左心負荷により、左心肥大を併発します。
    • 2

狭心症とは、心臓の冠動脈[かんどうみゃく]が詰まって狭くなり、十分な酸素や栄養分が届かなくなる病気で、心臓が肥大することはありません。

• 0