アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思った事なのですが、日本で革命が起き、成功し今の政権が倒れたらどうなるんでしょうか?政権を倒しても逮捕とかされてまた選挙になるんでしょうか?また平和革命と武力革命で政権を倒した場合の2パターンも知りたいです。

A 回答 (6件)



残念ながら革命不成功。
https://www.youtube.com/watch?v=4Xw8hvdceME

これはどうだったかな。
    • good
    • 0

平和的な手段では、別の体制を目指す政党が最大多数で与党になった場合。

日共がそれだけの候補者を出したことはないけど、日共が大人気になって規模も拡大したなら、可能性が無い訳じゃない。仮定条件てんこ盛りなんで、全然リアリティがないけど。

急進的に体制変換を図れば、大変なことになるはず。現在の警察、自衛隊、司法は全て入れ替えで、冤罪、恣意的な拘束や拘留、裁判が多発するから、政権が倒される可能性、内乱に至る可能性があり、そこに色々な勢力が暗躍するので、国内治安はがたがたになる。
緩慢に体制変換を図るしかないのだけど、これも時間がかかるぶんだけ色々な勢力が暗躍すると思う。

暴力革命であれば、それ相応の武器を持ち、少なくとも警察を圧倒する必要がある。それはロシアがウクライナ東部に浸透して揉め事を大きくした手法と同じなので、自衛隊が超法規的に出てくる可能性が大。
    • good
    • 0

政権交代ならたびたび起こってますが、革命となると…


先述した理由で平和革命ならアリですが、武力革命は到底無理でしょ。
    • good
    • 0

ふと思った事なのですが、日本で革命が起き、


成功し今の政権が倒れたらどうなるんでしょうか?
 ↑
革命てのは被支配者が、支配者から
権力を奪い取ることをいいます。
これと異なり、支配階級の内部の者が起こすのは
クーデターといいます。



政権を倒しても逮捕とかされてまた選挙になるんでしょうか?
  ↑
1,革命が成功すれば、逮捕などされません。
 今まで支配者だった人が逮捕されることは
 あります。

2,選挙制度がどうなるかは、新たに支配者に
 なった人が決めます。
 中国や北朝鮮のようになったら、選挙など
 ありません。



また平和革命と武力革命で政権を倒した
場合の2パターンも知りたいです。
 ↑
平和革命なら、今までの支配者の逮捕とか
処刑てのはあまり無いです。
武力革命ならあるでしょう。
    • good
    • 0

平和革命とは、正式な手続きを経た憲法改正を実現すること。

ふつうはあまり革命とは云わない。
もし、日本で平和革命と云えるような革命が起きるとしたら、主権者を天皇に戻すとか、天皇制を廃止するとか、そういうレベルの憲法改正になるだろう。

武力革命は内戦で権力を奪取し、一から国を作り直すことになる。民主国家にするのか専制国家にするのかはを含めて一から全く新しい国家を建設することになる。
    • good
    • 0

安心してください。


日本人は、世界でも稀有な権力に盲従する愚民ですから、下々の物どもがお上に逆らうなんてことは天と地がひっくり返っても絶対にありません。日本人が革命を起こす心配よりも、西の空から太陽が昇る可能性の方が現実味があります。
与党が外国のカルト宗教の下部組織だったなんてことが露見したなら、普通の国では国民が怒って街頭で投石しますよ。フランスだったら間違いなく革命が起きています。
「もっと我々愚民を愚弄して苦しめてください」と土下座し続けるのは日本人だけです。
プーチンや習近平が羨ましがっていますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!