こんにちは、よろしくお願いします。

2度の流産経験あり、今度の妊娠は、色々問題は起こりましたが、何とか7ヶ月まで来ました。

このまま最後まで無事にと毎日祈る思いです。

今までも、問題は色々と起こりましたが、
今回は、お腹の赤ちゃんが大きすぎるだそうです・・・

7ヶ月目ちょうどの時に検診があり、胎児の大きさが800グラムと言われ、このままいくと良くて3500は確実、4000を超える可能性もあると言われました。普通分娩が難しくなるかもしれないと。。

先生は、私の父が糖尿病と言うこともあり、私が妊娠糖尿病になる可能性が大きいと思っているようです。(妊娠糖尿病であると胎児が大きく育ちすぎてしまうそうです)

もちろん定期的に糖尿病の検査はしています(炭酸飲んで血液を採る検査)が今のところは出ていません。

私は155センチと小柄なタイプです。主人は普通に大きい人なのですが、主人の家系は頭がでかいのです。顔がでかいと言うか、お鉢がでかいと言うか。。

今の段階では、胎児の頭を図って体重を測定しています、遺伝的に頭がでかいから、はじき出される体重が大きくなってしまうと言う可能性はあるのでしょうか?

産まれたら、あら!思ったより小さかった!なんて事はないのでしょうか?

同じような経験をされた方がおられましたら、是非アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


ご質問拝読いたしました。

私は1歳9ヶ月になる娘がおります。
予定日を過ぎてもま~ったく兆候がこず、
結局陣痛促進剤→陣痛発露、でもダメで帝王切開という2重の苦しみを経て出産いたしました。

娘の予定日付近での「推定体重」は2900gくらいの「標準より小さめ」でした。
しかし・・・それから1週間後の「推定体重」はなんと3800gで「過熟児」の疑い・・・Σ(゜Д゜; !!!
「1週間で1kg近く増えた?! んなばかな!!」・・・と絶句したのを覚えております・・・。
で、42週ギリギリで生まれた(産ました?)娘は3250gでした。

・・・なんてアテにならないんでしょう (^_^;)

さらに、子供を取り上げた先生の開口一番は

「頭でかっ!!」 ← すいません、術中でも私意識あるんですが~・゜・(ノД`)・゜・
確かに周りの生まれたての赤ちゃんの中でひときわでかい頭の娘・・・。
(でも帝王切開だったせいもあり、丸く形のいい頭でしたよ)

ご推察の通り、エコーで測定した頭の大きさで体重を、足の骨から身長を「推測」します。
だから、頭の大きい子は「体重重め」に、足の骨が長い子は「身長大きめ」に推測されます。
ですので、ご質問の答えですが生まれたら「思ったより小さい・大きい」は充分に有り得ます。

医師は今の段階で考えうるリスクを説明しただけだと思いますよ。
あなたの体格が小柄であることから、骨盤の大きさとの兼ね合いで大きいと通常分娩が難しいかも、と
おっしゃったのだと思います。

妊娠糖尿病等、リスクを抱えた上での胎児の過熟は確かに問題ですが、
そうでないのであればおなかの中で是非大きく育ててあげて欲しいと思います。
娘は2週間近く余計に私のおなかの中で育ちましたが、
おっぱいも上手に飲み、本当に育てやすかったです。
おなかの中では勝手に体重が増えていってくれても、
産んでから体重を1kg増やすのは本当に大変です。

あともう少しで待望のご対面ですね。
お身体にはご自愛くださいね。

ご参考になれば幸いです。
健やかなお子様がお生まれになることをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何だか読んでいるだけでも痛さが伝わります。当てになりませんねー推定体重。何だか勇気が出てきました。
しかし遺伝的に見て、私の赤チンも頭でかの予感。人より痛い出産かも。。。いっそ帝王切開のほうがなんて思ったりします。。。
お腹におおきくなーれおおきくなーれと語りかけていたのに、今更程よくとも言えません。。。後は祈るのみですね!

お礼日時:2005/04/21 16:44

こんにちは。


私は一人出産経験があり、現在妊娠8ヶ月に入ったばかりのものです。
一人目のときは切迫早産と妊娠中毒症で8ヶ月目から入院していましたが、正期産に入り退院して体重は急激に増えました。診察に行くと赤ちゃんの体重は4キロ近くになっていると言われたので促進剤を打って、予定日の翌日に出産しましたが、実際は3300グラム弱でした。(それでも大きいですけど)
今回は、別の先生に診てもらっているのですが、7ヶ月の(25週目の)検診での推定体重は800グラムだと言われました。1週間違うからかもしれませんが、私の場合は予定通りの大きさですと言われました。
お腹の中での赤ちゃんの体重はあくまで推定ですので心配しなくていいと思いますよ。問題は赤ちゃんの頭が骨盤を通れる大きさかどうかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院内のソフロロジー(マタニティヨガ)の先生が、「あなたの骨盤は小さい2500がせいぜいよ」と言われ思わず「3500は超えると予測されているんですけど」と言うと、あせったように「あら間違い!骨盤普通よ」と言いなおされました。何なんだか・・・
たぶん不安を与えないように、言い直されたのだと思います。さらに不安になってきました。。。
機械の測定間違いであってほしい、と切に願っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 16:38

7ヶ月丁度(ということは24週かな?)で800gだと少し大きい気がしますが、私の知人も10ヶ月に入るか入らないかのうちに3500以上と診断され妊娠促進剤を使って早めに出産しましたが、生まれてみたら3200だったそうです。


頭のサイズで体重を推測している場合は多少誤差が出るようなのであまり心配し過ぎない方がいいかも?

ただ、お母さんが糖尿病だと胎児が大きく育ち過ぎるというのは本当のようなので、糖尿病にならないよう頑張ってくださいね!

参考までに。
nobujunさんの受診されている産院のシステムはよくわからないのですが、私の受診している産院では
31週近辺でいつもと違う体重測定をしますのでと
説明された覚えがあります
(まだ27週なので私も未受診なんですけど)

たしか胎児の頭の大きさだけでなく、お腹の太さ、脚の長さなと胎児のさまざまな部分を測定し、胎児体重の推定式に当てはめて体重を推定すると言っていた気が、、
どこの産院でもこういった算出方法をするのかどうかわかりませんが、この算出方法なら体重がよりわかるらしいですよ~(と先生が自慢げに言ってました(笑))

あまり参考にならない意見ですみません。
元気な赤ちゃんが生まれるといいですね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。先生はなぜか私が妊娠糖尿病になるとにらんでいて(医者の感?)検査しても出ないと「おかしいなぁ」と言う感じで、そんなに糖尿病にしたいか!と思ってしまうほどです。でも甘いものを控えるなど気をつけなくてはいけませんね。先生の言うとうりになるのもしゃくだし。。。
頭が大きな子だと信じたいです。早く31週を迎えたいです。

お礼日時:2005/04/21 14:16

27週3日目の2人目妊婦です。



ちょうど今日が検診日だったのですが、推定体重が1450ありました(笑)
7ヶ月に入って直ぐの検診の時は850gあると言われ、大きめですねぇ~!出産時には3500超えるかもねぇ~と気楽な感じで言われました。
1人目の時も、平均体重よりいつも大きめに推定体重が出て、36週5日目に出産だったのですが、2980gでの出産でした。40週までお腹にいたら3500は超えてたかも!?でも、こればっかりは分からないですから。。。

うちは、私が165cm 主人が186cmと大柄夫婦なので子供が大きくても仕方が無いかな?と言う感じです。
それに、あくまでも超音波での検査は推定体重ですから、あまり気にしなくても大丈夫だと思います。

ちょうど、先月号のたまごクラブで推定体重の特集がありましたから読んでみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先月のたまごクラブですね。早速見てみます。
先生も、両親が大きな体格であれば心配しないのだけど。。。そうでもないしねぇ。と言う感じです。
初めての出産ですし、自分も小柄なほうですのでなるだけ小さく産みたいという思いもあって、しかし一方で、毎日大きくなってとお腹に離しかけているので、今更、程よく育ってとも言えず。。悩むところです。

お礼日時:2005/04/18 22:40

こんばんは。


私は、妊娠7ヶ月のときに、かなり胎児が小さいと言われました。が、沢山食べ、赤ちゃんも成長したのか10ヶ月の時には3300ぐらいと言われました。
が、あてにはならないものです。
生まれてみたら2700でした。身長も、頭の大きさも他の赤ちゃんと変わらず。いまや、体重は相変わらず軽いですが、身長はぐんぐん伸び、このままでは、平均を超えてしまいそうです。
私の経験上、あまり当てにならないと思いますよ。

普通分娩が難しいとの事ですが、これは糖尿病のせいですか?4000グラムあっても、普通分娩で産む人は沢山居ると思いますが。。。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以外に当てにならないものなのですね。少し安心はしました。
私は、食べすぎなので、「私の食べ過ぎのせいですか!」と聞いたら、先生は、お母さんが食べる食べないによって胎児の大きさが比例するものではないと言われましたが・・
多分、分娩に関して先生が心配されているのは、私が、小柄だからだと思います。
お腹の子は男の子だし、と自分を納得させています。
でも日に日にバカみたいにお腹が大きく大きくなるんです。怖い!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q声が小さい男性のことをどう思いますか? 告白する時に声が小さかったらどう思いますか?

声が小さい男性のことをどう思いますか?
告白する時に声が小さかったらどう思いますか?

Aベストアンサー

どんどんでかくしてこう!!!告白までに間に合わなくても、想いを伝え

ることは勇気がいる事、男らしいよ!

Q胎児の頭が大きい

胎児の頭が大きい

よろしくお願いしますm(_ _)m

9ヵ月の妊婦です。

昨日、34w1dの検診で
BPDが9.3センチで38w4d相当でした。

前回32w1dの検診では8.4センチで
33w相当だったのですが
まぁ1週間程度の誤差はあるかなと、あまり気にしていませんでした。

しかし2週間で1ヵ月分も大きいなんて…。


お医者様に
『頭大き過ぎませんか?』と聞いたのですが、

『そうだねー。ちょっと大きめだけど○○さん、背が高いし大丈夫だよ。』
と言われました。

『障害とかの可能性はありますか?』
と聞くと
『そんなのあったらとっくにNICUのある病院紹介してますよ』
と…。

その時はそれ以上聞けずに帰宅しましたが、
NICUって小さく産まれた赤ちゃんが入ったりするのでは…と思い、
水頭症の可能性などあるのでは…と不安になってきました。

ちなみに昨日の推定体重は
2396グラムで決して小さくないです。
むしろ大きいかも…です。

お医者様はNICUの事しかおっしゃらず、
次回は普通に2週間後と言われましたが
こんなに週数が違い過ぎる事は普通の事なのでしょうか?

NICUにしか触れませんでしたが
水頭症などの可能性がある場合は教えて頂けないのでしょうか?

何か不安があるのでしたら教えて頂いて
心の準備や、産まれた後のケアなど必要になるかと思いますが
特別な言葉がなく不安だけが募っています。

週明けにでももう一度病院に行こうかと思っていますが、
先輩方の中でエコーに誤差が見られた方はいらっしゃいますか?

また頭が少々大きめだったけれど
自然分娩出来たなどの体験談などありましたら
お伺いしたいです。

よろしくお願い致します。

胎児の頭が大きい

よろしくお願いしますm(_ _)m

9ヵ月の妊婦です。

昨日、34w1dの検診で
BPDが9.3センチで38w4d相当でした。

前回32w1dの検診では8.4センチで
33w相当だったのですが
まぁ1週間程度の誤差はあるかなと、あまり気にしていませんでした。

しかし2週間で1ヵ月分も大きいなんて…。


お医者様に
『頭大き過ぎませんか?』と聞いたのですが、

『そうだねー。ちょっと大きめだけど○○さん、背が高いし大丈夫だよ。』
と言われました。

『障...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳9ヶ月の娘がいます。
うちの子もお腹にいた時から頭が大きかったです。

今、手元に超音波写真がなく正確な数字はわかりませんが
最終生理からすると予定日は4月中旬でしたが
胎児の頭の大きさから予定日を出すと3月の末でした^^;

37週の検診の時、頭の大きさから体重を割り出したら3200g超えていましたよ。
「頭大きくないですか?」って聞いたら「ちょっと大きめだけど心配する範囲ではないです」
と言われたのを覚えています。

結局、37週の検診が終わり帰宅した夜に破水して翌日出産しました。
頭の大きさから割り出した予定日通り3月の末に体重2900gで誕生しましたよ。

あと、私が通っていた病院は診察室が2つあり、超音波の機械が違う種類のもので
第一診察室の超音波で出た胎児の体重と、1ヶ月後に第二診察室の超音波で出た胎児の体重が
1ヶ月後の方が小さかった事もありました。
超音波の機械でも差があるんだなぁって感じです。

質問者さんも、色々と心配になる気持ちも分かりますが、
先生が大丈夫って言ってる以上、心配しなくてもいいと思いますよ☆

あと1ヶ月で出産ですね^^
頑張って元気な赤ちゃん産んでください☆

こんにちは。

1歳9ヶ月の娘がいます。
うちの子もお腹にいた時から頭が大きかったです。

今、手元に超音波写真がなく正確な数字はわかりませんが
最終生理からすると予定日は4月中旬でしたが
胎児の頭の大きさから予定日を出すと3月の末でした^^;

37週の検診の時、頭の大きさから体重を割り出したら3200g超えていましたよ。
「頭大きくないですか?」って聞いたら「ちょっと大きめだけど心配する範囲ではないです」
と言われたのを覚えています。

結局、37週の検診が終わり帰宅した...続きを読む

Q顔の小さい人は、脳も小さいのでしょうか?

顔が小さい人は、脳も小さいのでしょうか?

Aベストアンサー

顔の大きさは、頭蓋骨だけでは決まりません。脂肪や筋肉の付き方で変わってきます。たとえば横綱貴乃花の現役時代と現在の顔の大きさはぜんぜん違います。アナトール・フランスの脳は1100グラムと、小さいものだったらしいですが、世界史に残る文豪です。写真で見る限り顔はそんなに小さくありません。

小頭症という先天性の奇形では、脳も小さいです。

今の日本で、一般に小さい顔というのは頬骨とあごの張り出し具合を指すようで、頭蓋骨の形を指していません。髪形でいくらでもごまかせますから。

したがって、小頭症をのぞき、顔が小ささと脳の小ささとは関係ない。

Q胎児の頭が大きい

現在31wの初産婦です。30w6dの検診で、BPD 87.2、FL 54.8 FTA 53.3 とあり、Drから「頭が大きいけど、水頭症はなく、心臓、羊水、臍帯も問題ないから」と言われましたが、カルテには「第3脳室拡大??脳梁欠損症の疑い。経過観察」とありました。これまでの健診でも(Drが毎回変わるものの)いつも頭が体と比べて2~3w分大きいです。何か障害があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
38週の者です。
私も31週の検診で『頭が大きいね』と言われました。
エコー写真に数値が出てないので詳しい数値とかはわかりませんが、、、。
その後里帰り中してそこの先生にも同じ事を言われてしまいました。でも『異常ってわけじゃなくて、手足のバランスに比べたら頭が大きいだけ』と言われたので心配してないです。(私の場合手足は週数ぴったりで頭が2週大きいとか?)
多分ただ頭大きめちゃんなんだと思います。

下の方もおっしゃっていますが、エコーって本当に誤差が出ますよ。ほんのちょっとポイントがずれてもサイズや体重が変化したりするし。(私なんて1週間で赤ちゃんが700gも増えた事になっていて、指摘したら先生のほうがびっくりしてました。それまでは予定日まで安静にして栄養送ろうね~って感じだったのが、予定日まで待ってたら大きくなるからどんどん動いて!って言われてえって感じです^^;)

個人的には些細な事も心配になってしまう妊婦さんにそんなカルテ見せちゃうのもどうかと思いますけど
^^:私なら悩むのが嫌なので『どういう事ですか?』って聞いちゃいます。
se921さんは『問題ない』と言われてるし気にしなくていいと思いますよ。

私も妊娠中色んな事が気になって仕方ありませんでした。だけどおなかの中でこうして育ってくれて、本人が産まれてくる意志を持っている以上、何があっても
育てるぞ~って思うようになりました。
今は色んなデータや情報も飛び交っているので仕方ないですが、専門科にしかわからない数値で悩むのをやめてから少し楽になった気がします。

夏場、たいへんですがあと少し、がんばってください^^

こんにちわ。
38週の者です。
私も31週の検診で『頭が大きいね』と言われました。
エコー写真に数値が出てないので詳しい数値とかはわかりませんが、、、。
その後里帰り中してそこの先生にも同じ事を言われてしまいました。でも『異常ってわけじゃなくて、手足のバランスに比べたら頭が大きいだけ』と言われたので心配してないです。(私の場合手足は週数ぴったりで頭が2週大きいとか?)
多分ただ頭大きめちゃんなんだと思います。

下の方もおっしゃっていますが、エコーって本当に誤差が出ますよ。ほ...続きを読む

QWin7の文字が小さい

Win7のノートPCを買いました。ディスプレイは16インチで、フルHDです。

画面の文字が小さいのに驚きました。小さければ125%や150%に大きくしなさいとありますが、プログラムなどによっては正常の表示にならないと書いてあります。

7ではみんなこのように100%表示は小さいのですか?またそれは何故でしょうか?

Aベストアンサー

OSのせいではなく、画面の解像度があがったためでしょう。

16インチワイドで、フルHDなら横1920×縦1080ドットあります。
以前のPCには、デスクトップ用17インチモニターで、1024×768ドットなどのものがありました。

お使いのPCは、以前のものより1ドットの大きさが小さい(細かい)のです。
文字のドット数が同じ(16×16、24×24等)なら、1文字あたりの面積は小さくなります。

Q今、妊娠28Wなんですが、胎児の頭が異常に大きくて心配です。

先日の健診で胎児の頭が32Wで体が26Wの大きさでした。頭が4W分もでかくて、体が小さいのですごく心配なんですが、先生は大丈夫ですとも、異常があるとも言いませんでした。ただ私に変わりありませんか?と聞いてきただけです。何も言わないという事は大丈夫なのかもしれませんが、とても心配です。もし同じような経験された方で異常があった人や何か知っている人がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

助産師です。

医師はエコーで大きさを見つつ、中もちゃんと見ていますよ。水頭症などの有無(脳室拡大の有無)も。胎児診断もして異常があれば、大きい病院を紹介したりすると思います。信頼できる医師に診て貰っているのであれば、大丈夫ですよ。

エコーは多少図り方によって若干の誤差は出るものです。心配なら同じ病院の他の医師か他の病院でも診てもらうと良いでしょう。

ちなみに私の体験上、二人の息子それぞれ妊娠中、36週の時に頭の大きさ(児頭大横径)が39週相当とかありましたから。生まれた時も上の子が40週5日で3220g、下の子が39週5日で3570gありました。

ご参考までに。

Q大江戸線の車両はなぜ小さい?

大江戸線の車両ってなんか小さい気がするんですが、建設費を縮小するために小さくしたのでしょうか?

Aベストアンサー

予測にすぎませんが、都営12号線を計画した段階で、建設コストの削減、特に工期の短縮を目論んだのではないでしょうか。多分例の自走式掘削機(もぐら)の直径から決まっていったものとおもわれます。また、基本的に環状線なので、他の路線のように相互乗り入れの必要性がないことも理由かもしれません。
専門家の方、本当のところを教えてください。

Q胎児の頭が大きい…

今28w5dです。検診でBPDが8.5センチ33w3dと出ました…ほかは28w程度なのに…頭大きすぎですよね…水頭症とか病気の可能性があったりするのでしょうか…恥骨痛かなりあります。不安で仕方ありません…5wも頭が大きかったけど病気はなかった方や
何でも構いません。ご意見お願いします。

Aベストアンサー

うちの子も頭だけ大きかったですよー。
確か1cmは大きかったです。他は平均でした。でも今まで何も言われたことはありません。
私は出産直前にゆわれました。頭が大きいからなかなかかもねぇって。先に言ってよって思いました。

先生は余程疑いがある場合には教えてくださると思います。
頭が大きいのもあるけれど、そろそろ恥骨もいたくなってくる頃だと思います。私も妊娠後期は恥骨と股関節がすごく痛かったです。

心配なら先生に伺ってみるのが一番いいと思います。

Q「顔が小さい」とは外国でも女性への褒め言葉ですか

女性の容姿を褒めるのに、よく「顔が小さい」と言いますが、
これは日本だけの褒め言葉でしょうか。
それとも、外国でも「顔が小さい」と言って女性の容姿を褒めるのでしょうか。

Aベストアンサー

基本、アジア人は『顔がデカイ』ですからね…故に「小さいね」と言われれば嬉しいのでしょう
逆に欧米人は体がデカイから顔が小さく見えるのか?顔が小さいから体がデカく見えるのか?分かりませんが 褒め言葉には入らないでしょう
スタイルを褒めるのは万国共通ですが…ちなみに尻がデカイ方が魅力的て国もありますよね

Qエコーで胎児の頭が小さいと言われました

現在、妊娠36週ですが28週の頃から胎児の体格に比べて頭囲が小さいと言われ続けていててすごく不安です。
腹囲は標準的ですが、大腿の長さはそれに比べて2~3週分大きく69mm、頭囲は2~3週分小さく85mmです。私自身の身長も168cmと大きめなのですが、それと関係あるのでしょうか?頭と足の成長の差が1ヶ月以上もあるような胎児って他にいますか?
他の検査では異常がないのですが、何かの病気では?と考えてしまいます。
同じような経験をされた方いらしたら、どうか教えてください。

Aベストアンサー

2児のママですが、家も2人とも頭が小さかったです。
上のこのとき一昔前なので、そこまで詳しい記録は残っていませんが、出生時は、下の子より1cm頭囲ガ小さかったので、もう少し小さかったと思いますが・・・
今2ヶ月の下の子は36週で、86mmと小さめでした。
大腿の長さも同じく長めで68mm
先生からも、「この子は頭の小さい子だねー。大腿の長い子だねー。」って言われ続けていました。
私も168cm一緒ですね^^
身長の割りに顔が小さく、大腿も長いです。
jun0623さんや、ご主人もも頭(かお)小さいほうなのでは
?足も長いのでは?お腹の赤ちゃんと同じような体系なのでは?親子ですから体形も遺伝してくると思いますよ。

今どきの小顔で、足の長い可愛い赤ちゃんが生まれてくると思いますよ。生む時も、頭が小さいほうが楽ですしね^^

私の場合、先生に言われたときからみんなに自慢してました。(笑)
「顔が小さくて、足が長いんだって!」

もうすぐあえるのが楽しみですね^^
頑張って下さい。先生もそれ以上何にも言われないのなら安心していいと思いますよ。

2児のママですが、家も2人とも頭が小さかったです。
上のこのとき一昔前なので、そこまで詳しい記録は残っていませんが、出生時は、下の子より1cm頭囲ガ小さかったので、もう少し小さかったと思いますが・・・
今2ヶ月の下の子は36週で、86mmと小さめでした。
大腿の長さも同じく長めで68mm
先生からも、「この子は頭の小さい子だねー。大腿の長い子だねー。」って言われ続けていました。
私も168cm一緒ですね^^
身長の割りに顔が小さく、大腿も長いです。
jun0623さんや、ご主人もも頭(かお)...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング