ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは、よろしくお願いします。

2度の流産経験あり、今度の妊娠は、色々問題は起こりましたが、何とか7ヶ月まで来ました。

このまま最後まで無事にと毎日祈る思いです。

今までも、問題は色々と起こりましたが、
今回は、お腹の赤ちゃんが大きすぎるだそうです・・・

7ヶ月目ちょうどの時に検診があり、胎児の大きさが800グラムと言われ、このままいくと良くて3500は確実、4000を超える可能性もあると言われました。普通分娩が難しくなるかもしれないと。。

先生は、私の父が糖尿病と言うこともあり、私が妊娠糖尿病になる可能性が大きいと思っているようです。(妊娠糖尿病であると胎児が大きく育ちすぎてしまうそうです)

もちろん定期的に糖尿病の検査はしています(炭酸飲んで血液を採る検査)が今のところは出ていません。

私は155センチと小柄なタイプです。主人は普通に大きい人なのですが、主人の家系は頭がでかいのです。顔がでかいと言うか、お鉢がでかいと言うか。。

今の段階では、胎児の頭を図って体重を測定しています、遺伝的に頭がでかいから、はじき出される体重が大きくなってしまうと言う可能性はあるのでしょうか?

産まれたら、あら!思ったより小さかった!なんて事はないのでしょうか?

同じような経験をされた方がおられましたら、是非アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


ご質問拝読いたしました。

私は1歳9ヶ月になる娘がおります。
予定日を過ぎてもま~ったく兆候がこず、
結局陣痛促進剤→陣痛発露、でもダメで帝王切開という2重の苦しみを経て出産いたしました。

娘の予定日付近での「推定体重」は2900gくらいの「標準より小さめ」でした。
しかし・・・それから1週間後の「推定体重」はなんと3800gで「過熟児」の疑い・・・Σ(゜Д゜; !!!
「1週間で1kg近く増えた?! んなばかな!!」・・・と絶句したのを覚えております・・・。
で、42週ギリギリで生まれた(産ました?)娘は3250gでした。

・・・なんてアテにならないんでしょう (^_^;)

さらに、子供を取り上げた先生の開口一番は

「頭でかっ!!」 ← すいません、術中でも私意識あるんですが~・゜・(ノД`)・゜・
確かに周りの生まれたての赤ちゃんの中でひときわでかい頭の娘・・・。
(でも帝王切開だったせいもあり、丸く形のいい頭でしたよ)

ご推察の通り、エコーで測定した頭の大きさで体重を、足の骨から身長を「推測」します。
だから、頭の大きい子は「体重重め」に、足の骨が長い子は「身長大きめ」に推測されます。
ですので、ご質問の答えですが生まれたら「思ったより小さい・大きい」は充分に有り得ます。

医師は今の段階で考えうるリスクを説明しただけだと思いますよ。
あなたの体格が小柄であることから、骨盤の大きさとの兼ね合いで大きいと通常分娩が難しいかも、と
おっしゃったのだと思います。

妊娠糖尿病等、リスクを抱えた上での胎児の過熟は確かに問題ですが、
そうでないのであればおなかの中で是非大きく育ててあげて欲しいと思います。
娘は2週間近く余計に私のおなかの中で育ちましたが、
おっぱいも上手に飲み、本当に育てやすかったです。
おなかの中では勝手に体重が増えていってくれても、
産んでから体重を1kg増やすのは本当に大変です。

あともう少しで待望のご対面ですね。
お身体にはご自愛くださいね。

ご参考になれば幸いです。
健やかなお子様がお生まれになることをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何だか読んでいるだけでも痛さが伝わります。当てになりませんねー推定体重。何だか勇気が出てきました。
しかし遺伝的に見て、私の赤チンも頭でかの予感。人より痛い出産かも。。。いっそ帝王切開のほうがなんて思ったりします。。。
お腹におおきくなーれおおきくなーれと語りかけていたのに、今更程よくとも言えません。。。後は祈るのみですね!

お礼日時:2005/04/21 16:44

こんにちは。


私は一人出産経験があり、現在妊娠8ヶ月に入ったばかりのものです。
一人目のときは切迫早産と妊娠中毒症で8ヶ月目から入院していましたが、正期産に入り退院して体重は急激に増えました。診察に行くと赤ちゃんの体重は4キロ近くになっていると言われたので促進剤を打って、予定日の翌日に出産しましたが、実際は3300グラム弱でした。(それでも大きいですけど)
今回は、別の先生に診てもらっているのですが、7ヶ月の(25週目の)検診での推定体重は800グラムだと言われました。1週間違うからかもしれませんが、私の場合は予定通りの大きさですと言われました。
お腹の中での赤ちゃんの体重はあくまで推定ですので心配しなくていいと思いますよ。問題は赤ちゃんの頭が骨盤を通れる大きさかどうかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院内のソフロロジー(マタニティヨガ)の先生が、「あなたの骨盤は小さい2500がせいぜいよ」と言われ思わず「3500は超えると予測されているんですけど」と言うと、あせったように「あら間違い!骨盤普通よ」と言いなおされました。何なんだか・・・
たぶん不安を与えないように、言い直されたのだと思います。さらに不安になってきました。。。
機械の測定間違いであってほしい、と切に願っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 16:38

7ヶ月丁度(ということは24週かな?)で800gだと少し大きい気がしますが、私の知人も10ヶ月に入るか入らないかのうちに3500以上と診断され妊娠促進剤を使って早めに出産しましたが、生まれてみたら3200だったそうです。


頭のサイズで体重を推測している場合は多少誤差が出るようなのであまり心配し過ぎない方がいいかも?

ただ、お母さんが糖尿病だと胎児が大きく育ち過ぎるというのは本当のようなので、糖尿病にならないよう頑張ってくださいね!

参考までに。
nobujunさんの受診されている産院のシステムはよくわからないのですが、私の受診している産院では
31週近辺でいつもと違う体重測定をしますのでと
説明された覚えがあります
(まだ27週なので私も未受診なんですけど)

たしか胎児の頭の大きさだけでなく、お腹の太さ、脚の長さなと胎児のさまざまな部分を測定し、胎児体重の推定式に当てはめて体重を推定すると言っていた気が、、
どこの産院でもこういった算出方法をするのかどうかわかりませんが、この算出方法なら体重がよりわかるらしいですよ~(と先生が自慢げに言ってました(笑))

あまり参考にならない意見ですみません。
元気な赤ちゃんが生まれるといいですね(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。先生はなぜか私が妊娠糖尿病になるとにらんでいて(医者の感?)検査しても出ないと「おかしいなぁ」と言う感じで、そんなに糖尿病にしたいか!と思ってしまうほどです。でも甘いものを控えるなど気をつけなくてはいけませんね。先生の言うとうりになるのもしゃくだし。。。
頭が大きな子だと信じたいです。早く31週を迎えたいです。

お礼日時:2005/04/21 14:16

27週3日目の2人目妊婦です。



ちょうど今日が検診日だったのですが、推定体重が1450ありました(笑)
7ヶ月に入って直ぐの検診の時は850gあると言われ、大きめですねぇ~!出産時には3500超えるかもねぇ~と気楽な感じで言われました。
1人目の時も、平均体重よりいつも大きめに推定体重が出て、36週5日目に出産だったのですが、2980gでの出産でした。40週までお腹にいたら3500は超えてたかも!?でも、こればっかりは分からないですから。。。

うちは、私が165cm 主人が186cmと大柄夫婦なので子供が大きくても仕方が無いかな?と言う感じです。
それに、あくまでも超音波での検査は推定体重ですから、あまり気にしなくても大丈夫だと思います。

ちょうど、先月号のたまごクラブで推定体重の特集がありましたから読んでみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先月のたまごクラブですね。早速見てみます。
先生も、両親が大きな体格であれば心配しないのだけど。。。そうでもないしねぇ。と言う感じです。
初めての出産ですし、自分も小柄なほうですのでなるだけ小さく産みたいという思いもあって、しかし一方で、毎日大きくなってとお腹に離しかけているので、今更、程よく育ってとも言えず。。悩むところです。

お礼日時:2005/04/18 22:40

こんばんは。


私は、妊娠7ヶ月のときに、かなり胎児が小さいと言われました。が、沢山食べ、赤ちゃんも成長したのか10ヶ月の時には3300ぐらいと言われました。
が、あてにはならないものです。
生まれてみたら2700でした。身長も、頭の大きさも他の赤ちゃんと変わらず。いまや、体重は相変わらず軽いですが、身長はぐんぐん伸び、このままでは、平均を超えてしまいそうです。
私の経験上、あまり当てにならないと思いますよ。

普通分娩が難しいとの事ですが、これは糖尿病のせいですか?4000グラムあっても、普通分娩で産む人は沢山居ると思いますが。。。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以外に当てにならないものなのですね。少し安心はしました。
私は、食べすぎなので、「私の食べ過ぎのせいですか!」と聞いたら、先生は、お母さんが食べる食べないによって胎児の大きさが比例するものではないと言われましたが・・
多分、分娩に関して先生が心配されているのは、私が、小柄だからだと思います。
お腹の子は男の子だし、と自分を納得させています。
でも日に日にバカみたいにお腹が大きく大きくなるんです。怖い!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 過熟児<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    過熟児とはどんな病気か  いわゆる胎盤(たいばん)機能不全症候群の症状が認められる新生児のことをいいます。現在は適切な表現ではないとされており、使用されません。過期産(かきさん)児(在胎42週以上で出生した児)と同じではありませんが、この胎盤機能不全症候群は過期産児によく認められます。 原因は何か  妊娠高血圧症候群(にんしんこうけつあつしょうこうぐん)、糖尿病、腎炎などの各種合併妊娠、過期産、胎盤形成不...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胎児に異常があるかも?

こんばんは、度々お世話になっています。

現在37w2dの初マタです。
GWもあり、今日2週間ちょいぶりの検診に行って来ました。
赤ちゃん、どのくらい成長してるかな~と楽しみに行ったのですが先生に言われた言葉は、『赤ちゃんの頭が小さい』でした。

後期に入ってから、検診の度に、体や足、体重の割に頭が小さくて、でも誤差の範囲内だから心配いらないと言われてはいたのですが、前回の検診時より体重も増えてなければ、頭が30w、お腹と足が35wで、ほとんど変わっていませんでした。
体重は2130gしかないそうです。
推定にすぎないのですが小さいことは確かだそうです。

頭が小さい事でダウン症・もしくは染色体異常の疑いが考えられるそうです。
絶対ではないみたいですが・・・

病院では平静を装ってましたが、帰りの車の中で涙が止まりませんでした。
帰宅後、主人に話す時も号泣してしまいました。
そうと決まったわけではないのですがショックで・・・

考えても仕方のない事ですし、せっかく授かった命、大切な赤ちゃんなのでどんな子が生まれても大切に育てようと主人は言ってくれましたがなんとも言えない気持ちです。

同じような方、いらっしゃいますか?
お話聞かせて下さいね。
よろしくお願いします。

こんばんは、度々お世話になっています。

現在37w2dの初マタです。
GWもあり、今日2週間ちょいぶりの検診に行って来ました。
赤ちゃん、どのくらい成長してるかな~と楽しみに行ったのですが先生に言われた言葉は、『赤ちゃんの頭が小さい』でした。

後期に入ってから、検診の度に、体や足、体重の割に頭が小さくて、でも誤差の範囲内だから心配いらないと言われてはいたのですが、前回の検診時より体重も増えてなければ、頭が30w、お腹と足が35wで、ほとんど変わっていませんでした。
体...続きを読む

Aベストアンサー

私も一人目妊娠後期に医師から頭が小さめと毎回言われていました。
すごく気になりますよね、分かります。私も毎回言われるのでかなり精神的に不安になりました。

私の場合はご質問者様と同時期の週数で8.5cmで、しかもその2週間前から大きさ変わってませんでした。
当時妊娠糖尿病にかかっており、本来なら巨大児になってもおかしくないはずなのに逆に小さめなんて、なんだかおかしい?と不安でした。
結局39週で出産した時には頭は9cm、2512gでやはり小さめ赤ちゃんでしたが元気な赤ちゃんで産まれてきました。

まだ40週まで3週もありますし、これからまだまだ大きくなると思いますよ。
それに頭が小さいとお産がすごく楽です。するっと出てきます。
私は1回のいきみで出てきちゃいました。
こんなメリットもあるのであまり落ち込まず残りのマタニティライフを過ごしてくださいね!

Q胎児の体重が増えない・・・

36週5日の健診で2210g。一週間前の健診では2249gだったのに減ってしまいました。誤差はあるかと思いますが、この時期あまり成長もしておらず、小さめなのは確かなようです。
私自身、今回初めてむくみが出てしまい向こう脛を押すとへっこんだままになります。今は塩分とカロリーを控えなるべく休息をとるよう心がけていますが心配です。むくみと体重減少は関係あるのでしょうか?
ちなみに、今まで血圧も正常値、蛋白・糖も出ていません。
私の体重増加は36週5日の時点で8.9キロです。
いま37週2日になりお腹が頻繁に張るような気がします。
陣痛、おしるしはまだありませんが、今生まれてきてしまうと、何か障害が出たりしないかと心配になってしまいます。
もう少しお腹の中で成長して欲しいです・・・

Aベストアンサー

こんばんわ。
7月に出産しました。ずっと小さめと言われ続け最後は子宮内胎児発育遅延と診断されちゃいました。38週で出産(緊急帝王切開にて)したのですが2316gでした。36週くらいは2100g前後だったと思います。(35週くらいから増えてなかったのと小さすぎる、羊水がなさすぎるということで胎児の体重自体も教えてくれない状況でしたから)
でも生まれた子は元気で何の問題もありません。

ちなみに胎児の体重、大きさについて先生から何か言われていますか?言われてないのであれば心配はする必要ないですよ。
10ヶ月に入れば胎児の体重増加はほとんどみられなくなるようです。それに段々下がってくるので測定もしにくくなり誤差が激しく出るみたいで。だからほとんどの方は生まれる前までの推定体重と実際の出生体重の差が大きいんです(私はたまたまほぼビンゴでしたが同じ先生にかかっていた人は3150gくらいと言われ産んでみたら4200gあったとか・・・)

だから推定体重はあくまでも推定なんですよ。先生から子宮内胎児発育遅延ですって言われたりしてなければ小さめなのも心配しなくて大丈夫です。それにもう37週ですよね。生まれても機能的には全く問題ないと思います。
私も35週で出血し切迫早産と言われましたが先生に「正直言ってね、37週から正期産だけど35週で生まれてもほとんど問題ないんだよ、だから安静にしなくてもいいの」って言われたくらいですから・・・。

むくみはある程度は誰でも出ますし生まれる寸前は赤ちゃんが一番大きな時だから負担もそれだけかかってるんですよね。その他に異常がなければあと少し塩分のとりすぎにだけ注意してくださいね。水分は控えすぎないようにしてください。

今生まれても本当に問題はないので(実際37週で産んでる方は多いですよ)いろんなことが不安になるのでしょうけど赤ちゃんに不安な気持ちが伝わっちゃうので残りの妊婦生活をリラックスして過ごしてください。
心配なことがあれば絶対医師から説明がありますからないということは大丈夫です。
頑張ってくださいね。

こんばんわ。
7月に出産しました。ずっと小さめと言われ続け最後は子宮内胎児発育遅延と診断されちゃいました。38週で出産(緊急帝王切開にて)したのですが2316gでした。36週くらいは2100g前後だったと思います。(35週くらいから増えてなかったのと小さすぎる、羊水がなさすぎるということで胎児の体重自体も教えてくれない状況でしたから)
でも生まれた子は元気で何の問題もありません。

ちなみに胎児の体重、大きさについて先生から何か言われていますか?言われてないのであれば心配はする必...続きを読む

Q妊娠9ヶ月、頻繁にお腹が張ります。

こんにちは。
つい先日「妊娠中の体重管理」で投稿させて頂いた
marukomu6030です。

今回はお腹の張りの事で、投稿させて頂きました。
実は、2,3日前から頻繁にお腹が張るんです。
今日で33週0日です。

18日に母親学級に参加したのですが、2時間30分位
ずっと座りっぱなしだったせいか、家に帰ってからも
張りがおさまらず、前に処方してもらった張り止めの薬を
飲みました。この時のように張ったのは初めてでした。

この時くらいから良く張るようになった気がします。
昨日もお風呂で湯船に入ろうと立ち上がったら
またカチンカチンに張ってしまい、すぐに出ましたが
お腹の外から見ても、明らかに張っているのが分かり
(おへその右側だけ突き出ていた)歩くのも前かがみ
状態でした。この時も薬を飲んですぐに横になりました。
そして今朝も、布団をたたんでいたらまた・・。

最近は特に赤んぼがよく動くので、そのせいなのかな
とも思いますが、やっぱり心配です。

張るときは歩いたりしないほうが良いのでしょうか?
やはり安静なのかな??
後期はお腹が張っても問題ないのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

こんにちは。
つい先日「妊娠中の体重管理」で投稿させて頂いた
marukomu6030です。

今回はお腹の張りの事で、投稿させて頂きました。
実は、2,3日前から頻繁にお腹が張るんです。
今日で33週0日です。

18日に母親学級に参加したのですが、2時間30分位
ずっと座りっぱなしだったせいか、家に帰ってからも
張りがおさまらず、前に処方してもらった張り止めの薬を
飲みました。この時のように張ったのは初めてでした。

この時くらいから良く張るようになった気がします。
昨日もお風呂で...続きを読む

Aベストアンサー

 助産婦の意見をさせて頂きます。
 切迫早産の状態と考えて良いと思いますが、程度は人それぞれです。初産の場合は子宮口は閉じていてお腹がただ張るパターンが多く、経産だとさらに子宮口が開きやすくなっている場合があります。あと逆子でも張りやすくなることもあります。
 33週は児の体重が2000g前後、又は大きい場合は2300g位はあり胎外でも育ちますが呼吸状態が未熟な場合もあり、最初の頃酸素療法を行ったり、まれに人工呼吸が必要な場合もあります。あと感染症の問題もないとは言えません。でも昔と違ってこの週数ならよほどのことでもなければ後遺症が残ることはほとんどありません。出産される病院が個人病院か大きい病院かにもよりますが、個人病院だと緊急の設備がととのっていないため、早産で生まれそうになるとお母さんを大きい病院へ搬送(母体搬送)するということもあります。万が一搬送する間もなく生まれてしまうと赤ちゃんだけ大きい病院へいくこともあります。
 お腹の張りは切迫早産もそうだけどお腹が急激に大きくなる時期でもあるのでそ
れで張るように感じるのかもしれません。張りが気になる時はまず張り止めの薬を飲んで横になりましょう。それでおさまらなければかかっている病院に電話して指示を仰いで見て下さい。薬の増量など言われると思います。それでもだめなら受診した方が良いでしょう。張った状態ですぐ受診すると逆に移動の際にさらに張って症状をひどくさせることがあるのでまず安静です。
 身近にいる出産経験のあるお母さん仲間から、「お腹張ってたけど普通に生活していたし、予定日までもった。」とか言う人もいるかもしれません。経過は人それぞれです。自分の体は自分しか守れないのいでとにかく心配な時はあなたの経過を良く知っている病院に聞くのが一番です。それに予定日まで持たせなければと思わなくても大丈夫です。37週から正期産なのであと4週間と思えば少し気が楽になるかな???
 元気な赤ちゃんが誕生します様、願っています。

 助産婦の意見をさせて頂きます。
 切迫早産の状態と考えて良いと思いますが、程度は人それぞれです。初産の場合は子宮口は閉じていてお腹がただ張るパターンが多く、経産だとさらに子宮口が開きやすくなっている場合があります。あと逆子でも張りやすくなることもあります。
 33週は児の体重が2000g前後、又は大きい場合は2300g位はあり胎外でも育ちますが呼吸状態が未熟な場合もあり、最初の頃酸素療法を行ったり、まれに人工呼吸が必要な場合もあります。あと感染症の問題もないとは言えません。でも...続きを読む

Q胎児の頭が小さいと言われた(ー_ー)!!

初めての妊娠で現在妊娠8ヶ月です。先日28週と2日の日に検診に行きました。先生が超音波で赤ちゃんの大きさを見てみましょうということで見てもらっていたのですが最初頭の大きさを見ていたのですが、「うーん(看護婦さんに週数を何度か確認後何度も計りなおし、)これは少し赤ちゃんが小さいようですよ25w6dかな」と言われました。その後、「赤ちゃんの体重を調べましょう」と言うことで調べてもらったところ 「あれ 大きさは1.2 3キロはあるな、この大きさは普通か大きいくらいですよ」と言われたのですが それ以来赤ちゃんの頭のことが気に掛かって仕方がありません。頂いた超音波写真のところにも25w6dとなっていました。機械で大体の大きさから周期を割り出すものだと思うのですが体と頭でそんなに周期の開きがあるものでしょうか?先生もおかしいなと言いながら何度も計りなおしていました。次の検診は2週間後ですが、心配なので頭が大きくなったか聞こうと思っているのですが、脳が普通の子より小さいとか奇形があったりするのかなという不安が払拭できません。どうか回答よろしくお願いいたします<m(__)m>

初めての妊娠で現在妊娠8ヶ月です。先日28週と2日の日に検診に行きました。先生が超音波で赤ちゃんの大きさを見てみましょうということで見てもらっていたのですが最初頭の大きさを見ていたのですが、「うーん(看護婦さんに週数を何度か確認後何度も計りなおし、)これは少し赤ちゃんが小さいようですよ25w6dかな」と言われました。その後、「赤ちゃんの体重を調べましょう」と言うことで調べてもらったところ 「あれ 大きさは1.2 3キロはあるな、この大きさは普通か大きいくらいですよ」と言われたのです...続きを読む

Aベストアンサー

お医者さんの一言って、ものすごく気になりますよね。

私の赤ちゃんも妊娠30週くらいから、毎回、実際の週数よりも2~4週ほど頭が小さくて、計り直されたことが何度もあります。
お医者さんが測ってから「○○週相当ですね」と言うと、横で助産師さんが「(実際は)××週です」と言い、それで改めて測ってみるとやっぱり頭が小さいんです。
「あれ~、小さいね~」なんて言われて。
体のどこもかしこも、もちろん大切だけれど、頭って特に大切な場所に思えます。
それが小さいって、頭が悪いとかそういうことじゃなくて、何か障害でもあるの?
本当に心配だったけど、お医者さんは何気なく言っているみたいだし、あまり深刻そうに尋ね返すこともできず...。
でも38週くらいのとき、思い切って「それって心配ないのでしょうか」と聞いてみました。
そしたら、その程度はな~んにも心配いりません、とのこと。
超音波には誤差もあるそうですし。
うちの子は頭とは逆に、大腿骨がいつも週数より長めだったこともあり、
「頭小さめ、足長め。いいね~、親の喜ぶタイプだね~」なんて言われて。
頭が小さいと出産のときも楽なのだそうです。
結局その後、頭は「小さめ」を脱するまで成長が追いつき、41週で出産したときには、とても「楽」とは言い難い大きさになってました。

奇形や何かの異常があると思われるほどの小ささなら、きっとお医者さんから説明があるはずです。
質問者さんの赤ちゃんは、きっとスタイルのいい素敵な体型のお子さんなんですよ。
会える日が楽しみですね。
暑い日が続きますが、その日までお体に気をつけて下さいね。

お医者さんの一言って、ものすごく気になりますよね。

私の赤ちゃんも妊娠30週くらいから、毎回、実際の週数よりも2~4週ほど頭が小さくて、計り直されたことが何度もあります。
お医者さんが測ってから「○○週相当ですね」と言うと、横で助産師さんが「(実際は)××週です」と言い、それで改めて測ってみるとやっぱり頭が小さいんです。
「あれ~、小さいね~」なんて言われて。
体のどこもかしこも、もちろん大切だけれど、頭って特に大切な場所に思えます。
それが小さいって、頭が悪いとかそういう...続きを読む

Q体重の増えは胎児の大きさと比例しないのですか??

 9ヶ月になる妊婦です。体重はあまりふえておらず4~5キロ増しくらいです。ただ、心配なのが胎児が少し大き目といわれたことです。
 甘いものを食べると胎児が巨大児になるとか聞きましたが、甘いものはそんなに食べたいないつもりもついつい食べたくなり1日に1、2度は口にしています。
 体重は増えてなくても、甘いものを食べていると胎児だけ大きく育ってしまうのでしょうか?私の身長は低いので心配しています。

Aベストアンサー

医療従事者です。

甘いものを食べたからといって、
皆さん大きな赤ちゃんになるわけではありません。
糖尿病、妊娠糖尿病の方は巨大児となる可能性が高いと言うことだと思いますが。

赤ちゃんの体重には、妊娠前の体格や、妊娠中の体重増加などが影響しています。
また、経産婦さんの場合、最初のお子さんよりも大きくなることが多いです。

赤ちゃんの体重と言っても、
超音波で計測しているだけですし、
誤差はありますよ。
正常範囲の中であればあまり心配しなくていいと思います。
しかも、経産婦さんであれば、
最初のときよりも分娩時間も短くなることが多いですよ。

不安もあると思いますが、
あまりストレスに感じないよう、
疑問点はは医師に聞いてみてください。

元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。

ご参考まで。

Q血糖値の変動について

今年春に糖尿病と診断され現在治療中です。
当初はヘモグロビンA1Cが12あり入院しましたが、8月中旬の検査では4.9でした。

しばらく休職して自宅療養をしていたせいもあり食事療法は良好で、自宅では空腹時75~95、昼食後2時間後の血糖も120前後、時に150位のこともありましたが比較的いい状態だったと思うのですが、最近復職してからは昼食後の血糖値が2時間経っても160~170と高めです。

気になったので血糖値の変動を観察してみたところ、1時間後で160~170となり2時間後もあまり変わらない数字なのですが、3時間ほどすると一気に100前後まで下がっており、空腹時は相変わらず75~95位まで下がっています。(昼食はお弁当を持参して自宅と同じような物を食べています)

自宅にいた時と違いオフィスではデスクワークでなかなか動くことができないし、糖尿病なので仕方ないとは思ってはいるのですが・・・。

それで参考にお伺いしたいのですが、正常の方の場合では、血糖値は食後最高どれくらいまで上昇するのでしょうか?又、上昇した血糖値が正常に戻るまではどれくらいの時間がかかるのでしょうか?

糖尿の判断基準は理解しているつもりですが、サイトによっては「正常でも200近くまで血糖値があがることがある」、「正常では140以上はあがらない」、「血糖値は2~3時間くらいかけて下がる」等々、色々違ったことがかいてあるので、実際のところはどうなんだろう?と気になりました。

また2時間は血糖が高めですが3時間後に一気に下がることや、今後のヘモグロビンA1Cの数字がやはり上がってしまうのかと気になっています。

どうぞよろしくお願いします。

今年春に糖尿病と診断され現在治療中です。
当初はヘモグロビンA1Cが12あり入院しましたが、8月中旬の検査では4.9でした。

しばらく休職して自宅療養をしていたせいもあり食事療法は良好で、自宅では空腹時75~95、昼食後2時間後の血糖も120前後、時に150位のこともありましたが比較的いい状態だったと思うのですが、最近復職してからは昼食後の血糖値が2時間経っても160~170と高めです。

気になったので血糖値の変動を観察してみたところ、1時間後で160~170となり2時間後もあまり変わらない数字なので...続きを読む

Aベストアンサー

食後二時間後に血糖値がピーク(最高値)になることはごく普通のことです。なぜ二時間後なのかといいますと、食物中の栄養素が消化され血液中に吸収される時間がちょうど二時間後くらいであるためです。ですので、糖だけではなくトリグリセライドなども影響を受けます。
よく検診などでは絶食して採血をすると思いますがそれら食事に影響される検査項目があるためです。
もちろん、影響されない項目もあります。ヘモグロビンA1c(以下HBA1c)などです。HBA1cについてはあとで記載します。
食後三時間後ほどで血糖値が一気に下がることもいたって普通のことです。
上がりすぎた血糖値を下げようとするためです。
インスリンという言葉を聞いたことがありますか?膵臓から分泌されるホルモンの一種です。このホルモンが上がりすぎた血糖値を下げようとして実際に正常値ほどに下がるのが三時間後くらいであるためです。
血糖値が170~180以上になると腎臓から糖があふれだし尿中に排出されます。糖尿がでるということで糖尿病といわれます。ですので正常者では血糖値が170~180以上は上がらないということになります。
ただご質問の通り、いろいろなみかたがあるようです。
「正常でも200近くまで血糖値があがることがある」とはストレスなどで特に異常がない方でも一時的に上昇する場合があるということではないでしょうか?
「正常では140以上はあがらない」とは尿糖がでる血糖値が170以上ですので140以上は上がらないとの見方からだと思います。140以上では糖尿病予備軍ともいうことがあるためです。
血糖値にこだわっているようですが同じ人でも採決する時間によって値が異なります。空腹時なのか、食事中なのか、食後なのか、食後一時間?二時間?三時間?・・・きりがありません。
ではどのようにして血糖値を総合的に判断したらよいのでしょうか?
HBA1cのことを前にかきましたよね?実はこの項目が非常に大事なのです。
簡単に説明すると過去1~2ヶ月間の平均血糖値を知る指標となるということです。
おそらく1ヶ月に一回ほどこの検査をしていると思います。絶対しているはずです。Drはまずこの値が知りたいからです。血糖値は変動幅が大きいためあてにならないからです。
最初のHBA1c値が12とかいてあったのでびっくりしました。ですが今は4.9とのことなので正常値ですね。先月はどうでしたか?おそらく5.0前後だと思います。来月も5.0前後だと思います。もし、来月6や7に上がっていたとすると一概にはいえませんが血糖コントロールがうまくいっていないことが考えられます。
もちろん空腹時血糖を毎回確認することも大事ですが、それと同じようにHBA1c値も同じように管理していくことが大事だと思います。
現在の医療では糖尿病を完全に治すことができません。しかし血糖コントロールをすることによって糖尿病の進行を防ぐことはできます。
風邪は万病の元といいますが、糖尿病も風邪と同じでいろいろな病気を併発してしまいます。毎日大変だとは思いますがこれからもがんばってください。

食後二時間後に血糖値がピーク(最高値)になることはごく普通のことです。なぜ二時間後なのかといいますと、食物中の栄養素が消化され血液中に吸収される時間がちょうど二時間後くらいであるためです。ですので、糖だけではなくトリグリセライドなども影響を受けます。
よく検診などでは絶食して採血をすると思いますがそれら食事に影響される検査項目があるためです。
もちろん、影響されない項目もあります。ヘモグロビンA1c(以下HBA1c)などです。HBA1cについてはあとで記載します。
食後三時間後ほど...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q臨月です。血糖値が高いと言われました・・・。

 26歳の初産婦です。予定日まであと1ヶ月となり、早く赤ちゃんに会いたい気持ちでいっぱいです。

 しかし、前々回の検診の血液検査で血糖値が102(食事は抜いていません。確か食後2時間くらいでした。)となり、その病院は100以上の場合再検査という決まりがあるので、2週間後に再検査をしました。そのときも昼食を普通にとり、食後2時間頃、病院で甘いサイダーのようなものを飲んで1時間後に採血しました。

 その結果、血糖値は170で、次回さらに詳しい検査となっていましました。(今度は食事抜きの状態、サイダーを飲んだ1時間後の状態、その後さらに1時間後の状態で、採血と尿検査を行うそうです。)

 とても不安になりいろいろ調べてみたのですが、妊娠中に血糖値が高くなることは、ホルモンの関係や血液循環、内臓機能の低下などにより、起こるようです。ただ、起こりやすい人のタイプに、私は当てはまっていないように思います。例えば・・・

1、私の家系に糖尿病はありません。
2、妊娠前と妊娠初期は血糖値も100未満でした。
3、血圧も高くなく、妊娠前は90/50、妊娠中は100/50です。
4、体型は普通です。妊娠前のBMIは19.0でした。
5、食事は三食バランス良くとっています。
  (毎日果物を食べるのが良くないのかも・・・)
6、尿に糖が出たことはありません。むしろ毎回マイナスです。
7、赤ちゃんの成長は順調です。推定体重も平均値です。

このような場合でも、やはり妊娠によって血糖値が高くなってしまうのでしょうか。甘いものを控え、散歩をしたりしていれば大丈夫でしょうか。無事に健康な赤ちゃんが産めるか心配です。「私のせいで赤ちゃんの体に悪い影響があったらどうしよう」「難産になったらどうしよう」と、いろいろと考えてしまい、よく眠れなくなってしまいました・・・。

 散歩と妊婦ヨガ以外に、臨月でもできる運動がありましたら教えて下さい。また、甘いもの(糖分の多いもの)以外に避けた方が良い食べ物、逆に、血糖値を下げてくれる妊婦に良い食材やメニューがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。 

 26歳の初産婦です。予定日まであと1ヶ月となり、早く赤ちゃんに会いたい気持ちでいっぱいです。

 しかし、前々回の検診の血液検査で血糖値が102(食事は抜いていません。確か食後2時間くらいでした。)となり、その病院は100以上の場合再検査という決まりがあるので、2週間後に再検査をしました。そのときも昼食を普通にとり、食後2時間頃、病院で甘いサイダーのようなものを飲んで1時間後に採血しました。

 その結果、血糖値は170で、次回さらに詳しい検査となっていましました。(今度は食事抜き...続きを読む

Aベストアンサー

私も後期までずっと糖はマイナスで、
まったく心当たりもありませんでしたが
妊娠糖尿病になってしまいました。

栄養士さんからの指導で私も初めて知ったのですが、
甘いものを食べてはいけないのではなくて
1日の摂取カロリーを抑えなくてはいけないのだそうです。
といっても甘いものは高カロリーですから結局食べられないわけですが。

血糖値は食べたり飲んだりするたびに上がるので、
食事で上がったところでまた間食をすると上がりっぱなしになってしまいます。
ですから飲食は3食のみにし、血糖値が下がる時間を作らないといけないそうです。

食後の運動は血糖値を下げる効果があるらしいですよ。
有酸素運動がいいそうですが、妊娠中ですからウォーキングくらいでしょうか。

また、果物を食べるなら朝で、夜は体を使わないためあまり消費できないので良くないと言われました。

高血糖だと赤ちゃんが急激に大きくなって
巨大児が産まれる可能性があるそうですが
私の赤ちゃんは体重増加もずっと緩やかで出生体重2512グラムでした。
産後も毎食後血糖値の測定がある予定だったのですが
数値が正常に戻っていたため1回だけで済みましたよ。

私も後期までずっと糖はマイナスで、
まったく心当たりもありませんでしたが
妊娠糖尿病になってしまいました。

栄養士さんからの指導で私も初めて知ったのですが、
甘いものを食べてはいけないのではなくて
1日の摂取カロリーを抑えなくてはいけないのだそうです。
といっても甘いものは高カロリーですから結局食べられないわけですが。

血糖値は食べたり飲んだりするたびに上がるので、
食事で上がったところでまた間食をすると上がりっぱなしになってしまいます。
ですから飲食は3食のみにし、...続きを読む

Q妊娠初期で、「妊娠糖尿病」と診断されました。

現在妊娠10週なのですが、妊娠糖尿病だと診断されました。

まさか糖尿病だなんて思わなかったので、ずっと食べたいものを食べ放題でした。
妊娠初期に糖尿病に気付かず、血糖値のコントロールをしないと、胎児に奇形が出ると知り、
とても不安になっています。

病院では、「これから血糖値をコントロールすれば、大丈夫。」と言われたのですが、
一番大事な、赤ちゃんの器官形成の時期に、血糖値が高いまま過ごしたということですよね。

実際のところ、胎児に奇形が出る可能性は、どのくらいなんでしょうか?

病院では、「他にも糖尿病の方がいたけど、健康な赤ちゃんを出産されましたよ!」
と励ましていただいたのですが、単に、この方が珍しいケースだったのかどうか・・・。

自分が健康な赤ちゃんを産める確率がどのくらいなのか、知りたいです。

確率が低いなら、赤ちゃんを諦めることも、少し考えています。
去年生まれた次女を見ていると、堕胎なんて、とてもできないとも思うのですが・・・。

詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけませんか。

Aベストアンサー

こんにちわ。妊娠糖尿病と診断され、楽しみながら治療中の32歳です。
現在5ヶ月で、妊娠糖尿病がわかったのは4ヶ月の終わり頃でした。
私は顕微授精でようやく授かったということもあり、赤ちゃんをあきらめるなんて発想はまったくなかったので、確率が低いからと堕胎を・・・なんて聞くと悲しくなります。ご助言だけでもできれば・・・と思い、回答させていただきます。

まず、妊娠糖尿病の検査を妊娠初期にやっていただけたことを感謝しましょう!通常は、後期に入る頃、検査することが多いようです。知らずに後期まで過ごしていたら・・・もっと辛かったと思いますよ。妊娠初期でわかったんだから、手が打てることは多いです。先生のおっしゃるとおり、コントロールすれば大丈夫!と思って挑みませんか?

「妊娠糖尿病」と「糖尿病」はまったく違うということを知ってくださいね。詳しい定義等は、「妊娠糖尿病」でヤフるかググれば、しっかりでてきます。なので、ここでは省きますね★病院に栄養士の先生はいらっしゃいませんか?私のクリニックでは、妊娠糖尿病対策に力を入れており、とても詳しく説明をしてもらえて不安は吹き飛びました。私も心配と不安の固まりでした。でも妊娠糖尿病は上手に血糖値をコントロールできれば、まったく問題がないということを理解すれば、なんの不安もなく「元気なわが子を産むためならなんだってしてやる!!」という闘志が湧いてきましたよ^^血糖値のコントロールはできますから。

数値はどうなんでしょうか?参考になるかどうかですが、私の場合は75gOGTTの検査の数値が、1時間時、2時間時と2項目で引っかかりました。ただ、ヘモグロビンA1Cの数値は4.8と低い上、他の検査値も基準値内にあり、問題は食後の血糖値が高いということだけだったので、現在は自宅で食事療法と自己血糖測定を行なっています。

食事は、糖質を抑える方法に取り組んでいます。私はブログをやっていて、そちらにくわしくお料理も紹介していたりして、同じ妊娠糖尿病の方たちも来てくれてやり取りしているんです~。そこにたどり着いてくだされば~^^;なんて思ってしまいます・・・。糖質制限食について詳しく出ている雑誌があります。わかさ出版から発行されている「わかさ」という雑誌です。もし興味がおありでしたら、目を通してみてください。

ちなみに先週末、18wの検診がありましたが、わが子はとても順調に育ってくれています。大きさも申し分なく、心拍もとても元気!なんの不安もありませんよ!
母体ですが、もともと肉付き良好な私ですが、糖質制限食で我が子は成長してても体重は減っています。血圧も以前は高めでしたが正常値。自己測定している血糖値も正常。なんだか、心も体も軽いです^^

顕微授精までの試練を乗り越えてやっとバラ色の人生~♪なんて思っていましたが、またもや試練。でも、この試練があってこそ、元気な赤ちゃんを生めると思って頑張っています。質問者さまも不安なのはとてもよくわかりますが、妊娠糖尿病をしっかりと理解して立ち向かってくださると同じ妊娠糖尿病の仲間(?)としては嬉しいです^^

補足でもなんでも下さいね!わかる範囲でお力になれる限りなりますから!^^
一緒に頑張りましょう!!

こんにちわ。妊娠糖尿病と診断され、楽しみながら治療中の32歳です。
現在5ヶ月で、妊娠糖尿病がわかったのは4ヶ月の終わり頃でした。
私は顕微授精でようやく授かったということもあり、赤ちゃんをあきらめるなんて発想はまったくなかったので、確率が低いからと堕胎を・・・なんて聞くと悲しくなります。ご助言だけでもできれば・・・と思い、回答させていただきます。

まず、妊娠糖尿病の検査を妊娠初期にやっていただけたことを感謝しましょう!通常は、後期に入る頃、検査することが多いようです。知ら...続きを読む

Q糖尿病 ヘモグロビンHbA1c数値について

身長162cm、体重48キロ、只今第2子授乳中のものです。

ここのところ食べている割に体重が1キロ、2キロと減り、特に甘いものが無性に
食べたくなります。
もしかして糖尿病では?と思い先日血糖値等を調べてきました。

食後血糖値87、空腹時血糖値95、HbA1c値6.1でした。
担当医は大丈夫です、正常値内ですとおっしゃいましたが、いろいろとしらべてみたところ
血糖値よりもHbA1c数値の方が信頼性があるようなのでとても心配になりました。

たしかに今年5月に出産しずっと授乳を続けているせいか、お腹がやたらとすいたり
甘いものが食べたくなり、いつもより間食を食べ過ぎていた感があります。
食事の内容には上の子がいることもあり、気を使ってはいました。
妊娠中は糖もでたこともなく、二度とも異常はありませんでした。
体重は60キロ程度まで増えてしまいましたが、授乳のせいかあっという間に50キロ
くらいまでもどりました。

やはり糖尿病予備軍でしょうか?
すでにヘモグロビン数値が上がってしまった場合、もう普通の状態、糖尿病と関係ない
状態にもどることは無理なのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

身長162cm、体重48キロ、只今第2子授乳中のものです。

ここのところ食べている割に体重が1キロ、2キロと減り、特に甘いものが無性に
食べたくなります。
もしかして糖尿病では?と思い先日血糖値等を調べてきました。

食後血糖値87、空腹時血糖値95、HbA1c値6.1でした。
担当医は大丈夫です、正常値内ですとおっしゃいましたが、いろいろとしらべてみたところ
血糖値よりもHbA1c数値の方が信頼性があるようなのでとても心配になりました。

たしかに今年5月に出産しずっと授乳を続けているせいか、お腹...続きを読む

Aベストアンサー

診断基準でいうと、HbA1Cが6.1%というのは立派な糖尿病となってしまいます。

妊娠糖尿病の指摘はされませんでしたか?


将来、糖尿病に発展する可能性はありますが、今のところは落ち着いて考えてもいいと思います。
何か月かして、もう一度図ってみてください。


また、HbA1Cは妊娠中にはどんな人もあがりやすいといわれていますので、質問者様が糖尿病である可能性を反映してあがっているのではない可能性もあります。


人気Q&Aランキング