プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の夏場に池袋駅で職質受けましたが、こういうのが上手な職質ですか?ある夜勤明け、JRの改札出て今何時かな?と腕を見たら時計が無くて、あ(^_^;)ヤベ(^_^;)会社のロッカーに忘れた(^_^;)と引き返そうとしたら私服の人に止められました(笑)
俺は事情そのまま話したら、なるほど(笑)そんな事でしたか(笑)仕事明けで疲れてるとよくやっちゃいよね(笑)なんて笑い話で済みましたが、疚しい奴は警察官見た瞬間に引き返そうとしたりするそうなんで(笑)

質問者からの補足コメント

• でも私服の人って、立ってれば警察官だと分かるもんなんですかね?俺は警察官がそこに居たなんて分からなくて、その人見て引き返したつもり全然無かったです(笑)

A 回答 (3件)

上手な職質というか、職質への対応はそういう素直な態度がいいです。

そうすれば警官は、ああそうだったんですね、ご苦労さんです、と敬礼して去ります。

ヘンにオドオドしたり、なんで聞くの?みたいな態度をするのは、下手な対応です。
    • 1

立っててバレるのでは「私服」の意味がないです(笑)

バレないようにしてこそ私服です。

でも、オウム事件の後は、一目で私服とわかる目つき鋭い人たちがウロウロしていました。
    • 1

深夜うろつくので

よく職質を受けます

聞いたら
深夜にスニーカーを履いていると
職質を受けやすいんだそうです

なるほどね
    • 1