プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライブドアとフジテレビ、結局和解しましたね。
ライブドアは金を手にしました。
フジテレビはニッポン放送を完全子会社にしました。

これはソフトバンクインベストメントの北尾氏が、
大人の解決をしたからなのでしょうか?

今後、気になるのは、フジテレビとソフトバンクの関係なのですが...

A 回答 (2件)

議決権を与える代わりに調停役を頼まれたといったところでしょうか。

美味くまとまった以上は、インベストメントへの利益関係はありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

野球の時と同じで、
最後はソフトバンクがおいしいところを持っていったわけですね。

「にらみを利かせた」ってとこでしょう。

裏にあるソフトバンク+フジテレビのマネーパワーをちらつかせながら・・・

たぶんフジテレビはテレビメディアとネットの融合をソフトバンクと提携してすすめることになり、ライブドアはその仲間に最初だけ入れたことにして、結局「考え方の相違」とか何とか言って仲間はずれにする、そういうストーリーが見えますね。

余談ですが、この提携話がライブドア株主総会までに具体化しなかったら、堀江社長の責任が問われないかなあ?だって当初の目標は「メディアの支配」だったのにただの「メディアとの提携」になっちゃったんだから・・・これで株価が戻らなかったら「あの騒ぎは何だ!」って言われちゃいますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ニッポン放送買収問題は和解ですが、
今後、ソフトバンクが絡んできて、
どうなるかが見物ですね。