アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の大学生です。
履歴書を書いていて、志望動機について困っています。
応募は中古車ディーラー(CMを見ればああ!と思いつくような所です)なんですが、第一の理由が自分自身車が好きで、車に関わった仕事がしたいと思ったからです。
そこは若い社員が主で明るく和気藹々とした社風も志望の一つです。
でもそれだけじゃ行も埋まらず、うまく文もまとまりません…
どうかアドバイスをお願いします…!

A 回答 (4件)

37歳の外資系会社員です。

人事の経験はありません。

企業は面接で、「この応募者は戦力になるのか?」を判断します。
その人物のバックグラウンドを確認し、予定される配属後にどの程度のValueが出せるかを考えて、合否を決めるのだと思います。
皆さんのアドバイスも参考にストーリーを考えてみてください。

加えて、入社後の自己開発にも触れてください。勿論、自動車関連に限定するものではなく、日々自己研鑽を継続できることもアピールしてください。

是非、頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

履歴書書きに必死になり皆様へのお礼が遅れてしまいました…申し訳ありません!
不精とは思いますがまとめてお礼をさせて頂きたいと思います。

皆様のお陰で無事履歴書を提出する事が出来ました!
有難う御座います。
そして先日面接へ行ってきて、現在結果待ちです。
受かって2次に行けます様に!と祈りつつ皆様に感謝を。
本当に有難う御座いました…!!!

お礼日時:2005/04/27 02:51

採用にかかわっていた時の経験からアドバイスさせて頂きますね。



志望動機として「車が好きで、車に関わりたい」と言うのは、多分受験されるほとんど全員が言う事だと思います。
皆が言う事だから、志望動機にしない方が良いという事ではありません。皆が言う事を言っても全然問題ないのです。ただ、同じ事を言う場合には、より注意してその中に独自の経験に基づいた理由付けをしていかないと、面接官から見ると「またか」と思われますし、表面的な言葉だけに見えてしまいます。

どうして車が好きなのか?
どんな経験から車に興味を持つようになったのか?
これまで車とどんな関係を持ってきたのか?
車との関わりの中で何を感じ、考えてきたのか?
その経験を踏まえて今後どのように車に関わっていきたいのか?

こういったことを良く考えて、志望動機も「○○の時に車と○○な関わりを持ち、その時・・・と感じました。それ以来、車に対し○○したいと強く思うようになり、就職に当たっては今後とも自動車と○○な関わりを持てる仕事を選びたいと考えました。御社であれば、私の・・・したいと言う希望が叶えられると考え、御社を志望致しました。
また、○○にある御社の店舗にお邪魔した際に、社員の皆様が明るくお客様に対応しているのを拝見し、・・・と思いました。・・・・・・」と言う感じで書いてはいかがでしょう?

頑張ってください。
    • good
    • 1

就職活動大変ですよね。

私も2ヶ月前転職に苦戦しました。
新卒者には経験とかは無くて当たり前なので、core02さんの書かれてる理由で十分だと思いますよ。さらに広げるとしたら、車が好きなのは何時からとか何かきっかけがあればその辺りを広げては? たとえば高校の頃に父親の車の購入に付いて行き、そのときの店員さんがすごく詳しくて尊敬したとか・・・大学の頃バイト代を貯めて好きな車を買ったとか・・・面接官の印象に残るようなきっかけを話すのはどうでしょうか? 
車が好きで・・・と言うのは、みんな言いますから少しでも差をつけましょう!!
    • good
    • 1

 こんばんは。



 それ以外に書くとしましたら、少し自己アピールをお書きになったらどうですか。

○自分の個性
・あなたは周りの人からどんな人物といわれているか?
・あなたの人づきあいは?コミュニケーションの幅は?
・あなたの性格を示す習慣は?(例:毎朝15分早い電車で座って通勤)
・あなたが人生でもっとも大切に考えてきたことは?
・あなたが人生を通して、得てきたものは?
・あなたの性格が、職場や会社にもたらすものは?
   ↓
(例) 私はもともと人づきあいの得意なタイプではなかったと思います。
 ところが大学生活を通じて、少し変わってきました。今でも口下手なことに変わりありません。ただ一生懸命に伝えようと努力をしていけば、その思いは相手に必ず通じるのだという自信があります。顧客が喜ぶ姿をイメージして知恵を絞り、御社に貢献したいと考えています。

○仕事以外のアピール
・仕事以外で現在最も興味を注ぐ対象は?
・長く続けてきた趣味、あるいは習慣は?
・最近、もっとも心地よいと感じる瞬間は?
・あなたが持つ人脈は?
・学生時代の専攻は?現在の仕事に生かせるか?
   ↓
(例) 時間を見つけては、ジョギングに励んでます。初めて3ヶ月ほどたった先日、町内のマラソン大会ですが完走を果たしました。次回は半年後のフルマラソンの大会を目標に頑張っています。気力、体力ともに充実する今日、御社の求人を目にし、新たな挑戦を決意しました。
 私は、自分で申し上げるのもなんですが、向上心は強い方だと思います。これまでの経験を生かしながら、御社の一員として、さらに成長を目指していきたいと考えております。

 これで、少しは足しになりませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A