就職活動中の大学生です。
履歴書を書いていて、志望動機について困っています。
応募は中古車ディーラー(CMを見ればああ!と思いつくような所です)なんですが、第一の理由が自分自身車が好きで、車に関わった仕事がしたいと思ったからです。
そこは若い社員が主で明るく和気藹々とした社風も志望の一つです。
でもそれだけじゃ行も埋まらず、うまく文もまとまりません…
どうかアドバイスをお願いします…!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

就職活動大変ですよね。

私も2ヶ月前転職に苦戦しました。
新卒者には経験とかは無くて当たり前なので、core02さんの書かれてる理由で十分だと思いますよ。さらに広げるとしたら、車が好きなのは何時からとか何かきっかけがあればその辺りを広げては? たとえば高校の頃に父親の車の購入に付いて行き、そのときの店員さんがすごく詳しくて尊敬したとか・・・大学の頃バイト代を貯めて好きな車を買ったとか・・・面接官の印象に残るようなきっかけを話すのはどうでしょうか? 
車が好きで・・・と言うのは、みんな言いますから少しでも差をつけましょう!!
    • good
    • 1

37歳の外資系会社員です。

人事の経験はありません。

企業は面接で、「この応募者は戦力になるのか?」を判断します。
その人物のバックグラウンドを確認し、予定される配属後にどの程度のValueが出せるかを考えて、合否を決めるのだと思います。
皆さんのアドバイスも参考にストーリーを考えてみてください。

加えて、入社後の自己開発にも触れてください。勿論、自動車関連に限定するものではなく、日々自己研鑽を継続できることもアピールしてください。

是非、頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

履歴書書きに必死になり皆様へのお礼が遅れてしまいました…申し訳ありません!
不精とは思いますがまとめてお礼をさせて頂きたいと思います。

皆様のお陰で無事履歴書を提出する事が出来ました!
有難う御座います。
そして先日面接へ行ってきて、現在結果待ちです。
受かって2次に行けます様に!と祈りつつ皆様に感謝を。
本当に有難う御座いました…!!!

お礼日時:2005/04/27 02:51

採用にかかわっていた時の経験からアドバイスさせて頂きますね。



志望動機として「車が好きで、車に関わりたい」と言うのは、多分受験されるほとんど全員が言う事だと思います。
皆が言う事だから、志望動機にしない方が良いという事ではありません。皆が言う事を言っても全然問題ないのです。ただ、同じ事を言う場合には、より注意してその中に独自の経験に基づいた理由付けをしていかないと、面接官から見ると「またか」と思われますし、表面的な言葉だけに見えてしまいます。

どうして車が好きなのか?
どんな経験から車に興味を持つようになったのか?
これまで車とどんな関係を持ってきたのか?
車との関わりの中で何を感じ、考えてきたのか?
その経験を踏まえて今後どのように車に関わっていきたいのか?

こういったことを良く考えて、志望動機も「○○の時に車と○○な関わりを持ち、その時・・・と感じました。それ以来、車に対し○○したいと強く思うようになり、就職に当たっては今後とも自動車と○○な関わりを持てる仕事を選びたいと考えました。御社であれば、私の・・・したいと言う希望が叶えられると考え、御社を志望致しました。
また、○○にある御社の店舗にお邪魔した際に、社員の皆様が明るくお客様に対応しているのを拝見し、・・・と思いました。・・・・・・」と言う感じで書いてはいかがでしょう?

頑張ってください。
    • good
    • 1

 こんばんは。



 それ以外に書くとしましたら、少し自己アピールをお書きになったらどうですか。

○自分の個性
・あなたは周りの人からどんな人物といわれているか?
・あなたの人づきあいは?コミュニケーションの幅は?
・あなたの性格を示す習慣は?(例:毎朝15分早い電車で座って通勤)
・あなたが人生でもっとも大切に考えてきたことは?
・あなたが人生を通して、得てきたものは?
・あなたの性格が、職場や会社にもたらすものは?
   ↓
(例) 私はもともと人づきあいの得意なタイプではなかったと思います。
 ところが大学生活を通じて、少し変わってきました。今でも口下手なことに変わりありません。ただ一生懸命に伝えようと努力をしていけば、その思いは相手に必ず通じるのだという自信があります。顧客が喜ぶ姿をイメージして知恵を絞り、御社に貢献したいと考えています。

○仕事以外のアピール
・仕事以外で現在最も興味を注ぐ対象は?
・長く続けてきた趣味、あるいは習慣は?
・最近、もっとも心地よいと感じる瞬間は?
・あなたが持つ人脈は?
・学生時代の専攻は?現在の仕事に生かせるか?
   ↓
(例) 時間を見つけては、ジョギングに励んでます。初めて3ヶ月ほどたった先日、町内のマラソン大会ですが完走を果たしました。次回は半年後のフルマラソンの大会を目標に頑張っています。気力、体力ともに充実する今日、御社の求人を目にし、新たな挑戦を決意しました。
 私は、自分で申し上げるのもなんですが、向上心は強い方だと思います。これまでの経験を生かしながら、御社の一員として、さらに成長を目指していきたいと考えております。

 これで、少しは足しになりませんか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車屋の事務の志望動機

明日、車屋の一般事務員の面接を受けます。
民間車検工場や中古車を売っているけっこう小さな車屋です。
志望動機がどうしても思い浮かばず悩んでいます。
特に車が好きという訳でもないし。。。
資格はエクセル、ワードを持ってます。

Aベストアンサー

今回の応募先を探すに当たり、求人情報誌にも、ハローワークにも、それ以外の色んな就職先があったかと思います。
それらより、今回の採用先を優先した理由は?

同じ事務職でも、車屋以外の事務職がありませんでしたか?
そちらよりも、車屋を選んだ理由は?

自宅から近いとか、周囲の環境が良いなんかでも、きちんと話を膨らませれば、志望動機としては十分です。

例えば、趣味が旅行なんて場合に、
「自分は旅行が趣味で、年に1~2回程度の旅行を楽しみにしています。御社の賃金水準は自分の趣味を満足し、生活を支えるのにも十分であり、盆正月休みがある点も自身のニーズと合致しています。」
などと、前向きな目標がある事をアピールするのは、悪い印象を与えませんし。

Q受付事務の志望動機の添削と、面接対策について

こんにちは。24歳女です。ただいま求職活動中で
明後日が面接です。

前職はリラクゼーション業界で施術提供してました。接客しか経験はありません。
スキルアップも兼ねて以前から興味があった事務に転職しようと思い活動はじめました。
(MOSの資格は一通り全部持ってます。)
今回初めてハローワークでの応募しまして、若年者トライアル雇用で正社員、車検や修理などを行っている会社での受付事務が募集かかっていたので接客経験も生かせると思いピンときたのでそこにしました。
ですが、車には詳しくないですし、あまり興味が無いのです。ただ仕事内容にかなり惹かれたので車のことには話は触れずに動機をつくってみました。
以下が内容です。

 人に喜んでもらうことが好きで接客を今まで行って参りましたが、さらなるスキルアップと思い、事務の仕事に興味を持ちました。
 今持っているパソコン資格と、接客経験を生かすことができる御社の受付事務の仕事に心ひかれ、応募させて頂きました。
 一人でも多くの人に満足してもらいたいという気持ちで、その方に合った接客を心掛けてまいりました。取り扱うものは違ってもその気持ちには変りありません。
 事務経験は無いですが、早く仕事に慣れ業務がスムーズに運ぶようサポートをして参りますのでよろしくお願い致します。

*持っていく書類は履歴書だけなので、志望動機欄が少ないです。

(1)この文章でやる気は伝わりますか?どこか直した方がいい部分があったらご指摘ください。

(2)車の業界のことは受かったらしっかりと仕事なので関心を持ち覚えると思うのですが、面接の時に車の業界について聞かれたらどう答えればいいですか?

回答宜しくお願いします。

こんにちは。24歳女です。ただいま求職活動中で
明後日が面接です。

前職はリラクゼーション業界で施術提供してました。接客しか経験はありません。
スキルアップも兼ねて以前から興味があった事務に転職しようと思い活動はじめました。
(MOSの資格は一通り全部持ってます。)
今回初めてハローワークでの応募しまして、若年者トライアル雇用で正社員、車検や修理などを行っている会社での受付事務が募集かかっていたので接客経験も生かせると思いピンときたのでそこにしました。
ですが、車には詳しくないです...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

えーと、お約束がないようです。
志望動機の自分のメリットはいいと思いますが、この会社を選んだ
理由、この会社じゃなきゃダメな理由などの記述がありません。こ
れがないとどんなにいい言葉を並べていても「他の会社でもいいよ
ね?」になりかねず、落とされる可能性が出てくると思います。

職場の雰囲気がいいとか、商品品質とか(車は厳しいか)、昔の
思い出などを出したり、何か理由を付けましょう。

業界知識については受付嬢にどれぐらい必要なのか疑問ですが、か
といって質問されちゃって「わかりません」と答えるのは問題があ
ると思います。新聞やホームページの記事まる暗記でも構わないで
しょうから簡単にでもこの会社が関係してそうな業界の動きを答え
られるようになっていた方が良いかも知れません。

Q自動車ディーラーについて

皆さんこんばんわ。
ただ今就職活動中の大学3年生です。

車が好きというのと接客が好きという点から自動車ディーラーに就職しようかと考えていたのですがかなり悪評があることに気づきました(実際に働いている方ごめんなさい・・・)
実際「当社ではノルマは設定していないよ」という企業が多く見受けられるのに話を聞くぎり実際にはノルマが存在しているといわれています。実際のところどうなのでしょうか?
また、どの企業も基本給+営業手当てという形をとり給料としているみたいです。これはなぜなんでしょうか?素人目に考えるとボーナスを安くするため?とかマイナスイメージが先行してしまうのですが・・・

また、ディーラーで実際に働く人の声を少しでも聞いてみたいと思います。来月会社訪問には行きますがその時の質問にも備えて。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

某外車ディーラー勤務です。営業ではないですが。
国産の営業職ということで良いですか?
一つ言えるのは、「決して楽な仕事じゃない」ということですねー。
まあどの仕事にも言えることですけどネ。

他の販売職と違う点は、
・店頭販売だけでは売れない。
・売ったら終わりじゃなく、売った後の方が付き合いが長い
でしょうか。

ご質問ですが、営業職でノルマのない会社なんてあるのでしょうか?
それはそれでお給料も期待できないと思ったほうがいいですね。
売って何ぼの営業職ですから、売れれば給与は期待できると思います。

企業も基本給+営業手当てという形 については
歩合(売れれば売れるほど給与は上がる)だからですね。
売れなきゃく給料ないよ、っていう感じです。

あとは、商談中のお客さんも当たり前のように
「じゃあ仕事から帰ってる9時に家に来て」
とか言いますからね・・。終業時間がないに等しいので
残業がつかないことが多いみたいです。違法ですけど。
その分営業手当てとして別にお金貰うんですね。
基本給と手当ての値段は会社、メーカーによって全然違うと思います。
いろいろ見てみたほうがいいかもしれません。

うちも国産の営業経験者の方が多いですが、
(トヨタは給料いいけどきつかった・・・・)と言ってました(笑)
また、うちを辞めてまたトヨタに戻った方もいます。

と、まあ、不安になられるかもしれませんが、
お客さんと仲良くなると、たまに一緒に出かけたり何かもらったりして
普通の販売職にはない良い関係を築けるのも確かです。

生半可な気持ちではできない仕事ですが
(新卒取らない所多いんですよ。ちょっとキツイとすぐ辞めるから・・)
売れるようになるのって、だいたい3年過ぎからで、
5年経てば1年目に売ったお客さんが2回目の車検を迎えて
代替を検討し出すから、新規開拓を頑張らなくても
売れるようになってくるんですよ(もちろん代替促進をできる関係でいないといけませんが)

だから、とりあえず3年くらいは頑張って欲しいですね。
>車が好きというのと接客が好きという点
この好きな車のお陰(故障)でお客様から怒られたりもしますが(笑)、
この気持ちがあれば大丈夫です。がんばって下さいね。

某外車ディーラー勤務です。営業ではないですが。
国産の営業職ということで良いですか?
一つ言えるのは、「決して楽な仕事じゃない」ということですねー。
まあどの仕事にも言えることですけどネ。

他の販売職と違う点は、
・店頭販売だけでは売れない。
・売ったら終わりじゃなく、売った後の方が付き合いが長い
でしょうか。

ご質問ですが、営業職でノルマのない会社なんてあるのでしょうか?
それはそれでお給料も期待できないと思ったほうがいいですね。
売って何ぼの営業職ですから、売れれ...続きを読む

Qこの言葉遣いは正しいですか?

志望動機を書く際に、
「~だと思ったので志望しました。」という表現は適切ですか?
思った"ので"というところが、少し気になります。
思ったため、とか感じたため、の方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用などで多く志望理由など拝見してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方の通りかとおもいました。

同じように前の部分が分からないので断言できませんが「○○と思い志望しました」や「○○と考え志望しました」など数えあげればキリがない面もあるかと思います。

「○○と思い志望に至った次第です」など書き方も考え出すと入れ替えなどによりいくらでも変えることはできると思います。

しかし、あまりその程度の違いで合否や印象に大きく影響を及ぼすことではないと思いますし、肝心なのは内容かと思います。

字数制限などがあると思いますので「○○と思い志望致しました」など簡潔な方が無難かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q車のディーラーでの受付・事務の仕事について

人材派遣会社から、T車のディーラーでの受付・事務の仕事(3人体制)を紹介されました。
ディーラーには一度も行ったことが無く、雰囲気がわからないので、教えてください。

・業務内容は受付・事務ですが、車を運転したりすることはあるのでしょうか?
・ディーラーさんの仕事は、いろいろと大変のようですが、受付や事務の仕事も、精神的に大変なのでしょうか?
・土日は一日中せわしないのでしょうか?

こちらでディーラーさんの大変なお仕事内容を拝見すると、応募をためらってしまいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

業務内容は、ディーラーにより異なりますのであくまでも参考意見として聞いて下さい。

>・業務内容は受付・事務ですが、車を運転したりすることはあるのでしょうか?
派遣の場合、業務内容に記載の無い仕事を行わせる事は法律違反となります。頻繁に行う場合には、派遣会社から業務内容の説明を受ける際に、提示があるかと思いますので、それから考え直しても遅くはありません。
(応募した後派遣会社の面接があるので、その際に「車の運転は自信が無い」と言えば大丈夫です。)

>・ディーラーさんの仕事は、いろいろと大変のようですが、受付や事務の仕事も、精神的に大変なのでしょうか?
結構大変かと思います。接客業の大変さと事務職の大変さの両方がありますから。
事務職の大変さは、内容によりますが入出金管理や在庫管理等の決められた事を間違いなくきっちりこなす大変さですね。
接客業としては、事務所内ではお客さんにお茶だしをしたり等の簡単な業務だけですが、電話応対はクレーム電話が大変ですね。ほとんどの方が、良識をわきまえた対応の電話をするので問題ないですが、一部の方が受付の方であってもガンガン言って来ますので、担当営業につなぐまで結構大変です。
総合的に見れば、「大変ですが、その他の業務にも大変さはあるので特別ではない」と言う感じですね。

>・土日は一日中せわしないのでしょうか?
土日は、接客が多く事務が出来ない位せわしないです。ただし、その時に出来なかった事務は平日に時間が取れます。

総合的に見れば、他の事務職より少し大変かも知れません。ただし、ここで仕事をすると接客業と事務職の両方のスキルが付きます。接客業が好きであれば、ぜひやってみる事をお勧めします。

ただし、土日祭日は稼ぎ時で休みが取れないため、友達と遊びに行く機会が極端に減ります。
それもこの仕事の大変さかもしれません。

業務内容は、ディーラーにより異なりますのであくまでも参考意見として聞いて下さい。

>・業務内容は受付・事務ですが、車を運転したりすることはあるのでしょうか?
派遣の場合、業務内容に記載の無い仕事を行わせる事は法律違反となります。頻繁に行う場合には、派遣会社から業務内容の説明を受ける際に、提示があるかと思いますので、それから考え直しても遅くはありません。
(応募した後派遣会社の面接があるので、その際に「車の運転は自信が無い」と言えば大丈夫です。)

>・ディーラーさんの仕事は、...続きを読む

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

Qディーラーの営業に就職します★

私は大学4年です。N系のディーラーの内定をとって、来年の4月から就職します。営業職として働くつもりです。
ディーラーの営業という仕事は、いまいちイメージが湧きません。ディーラーの営業職の方で、よかったら仕事の内容を教えてください。

また、給料や年収、休日についてもいろいろ気になるところがあるのでよかったら教えてください。

Aベストアンサー

去年までディーラーで営業をしていました。
会社が違うので参考程度に聞いておいてください^^

私の印象としては・・・大変でした(笑)
自分の仕事に誇りを持ってやっていたので体力的には
どんなにしんどくても辞めたいと思ったことはないですが
やはり「クルマを売ってナンボ」の仕事ですから
月末から月初まで、お客様へのアプローチから納車まで・・・
とにかく全力疾走です(笑)
個人でも店舗でもノルマがあり、店長からも会社からも
結構うるさく言われるので、気にしぃの人は大変かもしれませんね。
1年目とはいえ、お客様から見れば一営業マンですから
あまり甘えたことは言っておれず、当初商品知識のなかった私は
先輩からは厳しくしごかれ、お客様からは追及されました。
それに「新人なんだから仕方ないじゃん!」と言えないのが
プロの世界です・・・厳しいかもしれませんが。
特に私の場合は会社初の女性営業正社員ということもあって
プレッシャーも大きかったのを覚えています。

ちなみに休日についてですが・・・
当然のことながらサービス業ですから世間様が休んでいる時に
仕事をする=カレンダー通りには取れないと思っていいでしょう。
#1さんも書いてらっしゃいますが、休日に自主出勤する人も
結構いらっしゃいます。特に月末は1台でも多くクルマを
登録する為に私もよく警察署などへ行った記憶があります。
ただそれは本人の要領の問題もあるので、あまり気になさらずに^^
勤務時間については、これは会社によってまちまちですが
定時(5時半とか)はまず無理です。ショールームを閉めるのが
8時くらい、その後事務作業などをして・・・となると
やはり9時、10時になることが多かったです。


次に給与面について。
基本給に加えて「営業手当(歩合など会社によって呼び方は様々)」
が支給されます。私の会社では個人奨励金や店舗目標を達成した際の
店舗奨励金などいろいろ奨励金が多かったです。
・・・ただクルマが売れないと結構厳しいかったです(涙)
新人さんの間は猶予ということで一定額もらってましたけどね。

個人的にアドバイスするとすれば
・クルマ全般の知識はもちろん、自他車の知識をつける(徐々にでOK)
・常に笑顔を絶やさない(少なくともお客様の前では!)
・整備士さんと仲良くなっておく(お客様から機能的質問があった時
横で上手に説明してもらえるメリットも♪もちろん普段使える
知識も吸収できるし)

・・・くらいかなあ。何だか頼りなくてごめんなさい。

同業者として(メーカーは違うけど)応援したいので
お役にたてれば嬉しいです^^

去年までディーラーで営業をしていました。
会社が違うので参考程度に聞いておいてください^^

私の印象としては・・・大変でした(笑)
自分の仕事に誇りを持ってやっていたので体力的には
どんなにしんどくても辞めたいと思ったことはないですが
やはり「クルマを売ってナンボ」の仕事ですから
月末から月初まで、お客様へのアプローチから納車まで・・・
とにかく全力疾走です(笑)
個人でも店舗でもノルマがあり、店長からも会社からも
結構うるさく言われるので、気にしぃの人は大変かもしれま...続きを読む

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q車の販売業の面接って?

車の販売業って大変そうだけれども、何より車が好きなので、早いうちからそちらに転職しようかな、と考えています。
主に新車ディーラーと中古車屋さんの2種類あると思うのですが、それぞれ面接でどんなことを聞かれるんでしょう?
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしの周りにも、ディーラーから転職した人間が、数人いますが、
大切なのは、車が好きかどうかではなくて、知り合いがどれだけいるかみたいです。保険の外交員と一緒ですね。お友達たくさんいますか?
買う側も、専門的な知識を求める車好きは、全体のごく少数で、どれだけ感じのいい人かとか人付き合いが上手かというのが、求められるのでしょう。

なので、結局は、知り合いに売ってノルマをこなし、一通り売っちゃうとこなせなくなって転職、新しい人が入って、その人が知り合いに売って・・・を販売店の中で繰り返してるのが実情ではないでしょうか。
もちろん人付き合いに長けてる方は、営業しながら人脈を作っていってずっと現職でいられるのでしょうが。

ですから、現在、販売の仕事でお得意さんがたくさんいるという方でしたら、転職しても充分やっていけると思いますが、そうでなければ、整備とかそちらの職種のほうがよいのでは?車が好きなだけであれば。

また、車が好きなのであれば、業界のおかれている状況をご存知かと思いますが、現在、すでに厳しいですし、今後もっと厳しくなると思われます。
トヨタやホンダがかろうじて現在の業績を維持しているのは、北米を中心とした海外市場に負うところが大きいです。国内市場は、少子化でパイが少なくなっていながら、更に原油高騰の逆風、深刻で、想定外だったと思うのは、若者の自動車離れです。ただでさえ、少なくなっている若年層が自動車を購入しないのですから大きな痛手です。

自動車メーカーや関連工場は、海外に買い手をシフトすることで収益を上げることが出来ますが、ディーラーは、国内のお客さんを相手にするしかありません。これからどんどん、65歳以上の人口が増える中、ドライバーの人口が減ることは避けられず、営業マンは、今まで以上に、スキルが高くないとノルマを達成できないと予測されます。なかなか厳しい業界かもしれません。

ただ、好きな仕事が出来る人というのは少数派なわけですから、やりがいのある仕事だとお考えでしたら、チャレンジする価値はあるのではないでしょうか。どうぞ、自分の資質、特性、スキルを冷静に分析して頑張ってみてください。

わたしの周りにも、ディーラーから転職した人間が、数人いますが、
大切なのは、車が好きかどうかではなくて、知り合いがどれだけいるかみたいです。保険の外交員と一緒ですね。お友達たくさんいますか?
買う側も、専門的な知識を求める車好きは、全体のごく少数で、どれだけ感じのいい人かとか人付き合いが上手かというのが、求められるのでしょう。

なので、結局は、知り合いに売ってノルマをこなし、一通り売っちゃうとこなせなくなって転職、新しい人が入って、その人が知り合いに売って・・・を販売店...続きを読む

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報