アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週休3日制と月12日休みって何が違いますか?

A 回答 (4件)

> 月12日休み

主に交代制勤務(変形勤務/シフト制勤務なども含む)の職場で使うことが多いと思います。
交代制勤務では、拘束時間(勤務時間と仮眠時間など)が不規則になりやすいし、また、交代制勤務は休日も暦の通りにならずにバラバラになりやすいので、複数の休日を連続になるように設定します。

だから、大小の月で不公平にならない様に、4週の平均で12日の休日となる様にすることが多いです。
(おそらく、交代勤務の職場によっては、4週の起算週(起算日)と、最終週(最終日)が決まっているかも?)

> 週休3日制

主に、定型勤務の職場で使うとが多いと思います。

定型勤務の職場とは、暦の通りの勤務。事前に会社で決めた年間の平日の営業日の勤務で、決まった曜日などが休日の職場です。

----

休日のほかに、祝日、年休、数日くらいの特別休暇(夏休み休暇・リフラッシュ休暇・忌引き休暇など)も有給で付与します。

もし、祝日に勤務(交代勤務も定型勤務も)となったなら別の日に代休付与をするか、付代休与をしないなら、たしか1,25倍の給料支払いとなると思います。
    • 0

週休とは

1週間のうちに決まってある休日の事で
週休3日制:1週間のうちに3日休みがるという事

月12日休み
一月内で、トータル12日休み

例えば
・極端な話 12連休で残り28日連続勤務ってのも
・月4週で、1週3日 休みでも こう言える
    • 0

週単位で固定されているか

月の中で変動あるかじゃないのかな?
    • 0

週休3日は「一ヶ月のうち一度でも週3日休みの週があればいい」という考え方です。

12日休みのほうが休みは多くなりますね。
    • 0