プロが教えるわが家の防犯対策術!

こないだ彼と遠出しました。片道2時間で私の車です。
本人限定の保険です。彼はそれを知ってます。

行き帰り私が運転しました。
途中疲れて、車の表示には休憩しませんか?って出ても「疲れてない?運転変わろうか?」って一言もなし。

彼の車出してもらった時は自分も運転変わります。
彼は気遣いないのか…って思います。

彼女が車出す時長旅も彼女が運転するの当たり前ですか?

A 回答 (25件中11~20件)

よくはわかりませんが、

片道2時間とかだと、車の持ち主がずっと運転するとか普通かと思います。

私の場合、大学1年生の18歳で自動車学校に通い免許を取得しました。

最初はまず自分で運転が下手な人がやるような癖みたいなものを修正しないとマズイのでその練習からスタートしました。

その後、大学に通う事にしたのですが、同じクラスの子に、「一緒に大学に車で行かないか。 今日お前がお前の車を出した場合、それを自分の車を運転して、往きと帰りを運転する。 翌日は俺が俺の車を出して、俺が往きも帰りも運転する。 まずそうすればガソリン代は折半していることになる。 後は自分1人でずっと運転しても変な運転しても気づかないと将来困ることになるので、相棒が助手席で見守るとかするというバディシステムを組む」 という内容でした。

大学生1年生の時に、自分の車を誰か友達が運転し、それで事故でもやらかすと人間関係とかおかしくなるとかある。

それで、その車の持ち主が運転する。

片道2時間とか超えるくらいですが、1日8時間とか運転でもしない限りはその人がずっと運転するという感じ。

例えば、1番高い車に乗っていた子は、BMWの1番高い7シリーズで1,000万円くらいだと言っていたのですが、私も助手席とか乗せてもらっても、「俺にちょっと運転させて」 とか言ったこともない。

大学生だと、車を買わずに「これ兄貴の車」 というのに乗っている人とかがいて、乗せてもらう事はあって、「俺にちょっと運転させて」 とは言わない感じ。

例えば、私が運転し、出会いかしらに前から来た車がぶつかってきたとします。

そうするとその友達がお兄さんに「友達に運転させたら事故に遭い」 と言えば、「なんで俺の車を貸したりするんだ」 となってしまう。

そんな感じでややこしくなるだけなので誰かの車の乗せてもらう時に、その人以外の人が運転するという事はまずない。

1つの考え方として、誰か人に運転させるのは好きじゃないという人もいる。

そうすると、誰かの車に乗せてもらった時に、「俺にちょっとだけ運転させてよ」 とは言わない。

が、

もしもその車の持ち主が「具合悪いので運転してほしい」 と言えばやるという感じ。

男性の場合は、16歳のバイクを乗っている時からそんな感じ。

バイクでも所有者が貸して、その友達が事故をやらかせば、所有者は無条件に連帯責任を負うとなっていますので、事故の相手は事故をやらかした人が貧乏な場合、所有者に請求するとかになる。

刑法第41条に14歳以上の年齢だとなにか法律に触れることをやらかせば、責任を取らせる年齢として刑務所に収監するとかになる。 経済的な面で損害賠償請求は未成年に限り、無条件で保護者に請求して良いとなっている。

そのために、男の子は、バイクとか車を誰かに貸してしまうとその人がやらかした事故の損害賠償責任が親にいく可能性が高いので、貸せないのです。

18歳の大学1年生になって車に乗ると、何かあった時のためにそもそも名義は親の名前で登録してあるケースとかあるので、誰かに貸して事故をやらかすとか無断駐車して110番緊急通報されても全部所有者の親に連絡がいくとかのあるわけで、それで友達でも「車を貸して」 とか言わないのです。

それで、誰かの車に乗り、ドライブでも行った時にその所有者が運転して事故をやらかして、相手から修理代が100万円とか請求された場合、乗っていた4人とかで頭数で割るので、「じゃあ、僕の分25万円ね」 と現金で渡して、「あいつ運転下手なのでもう手を切ろうぜ」 とお金の精算だけはして別れる感じとかになる。

男の子の場合は、そんな世界。

会社員になった時に、上司が、「俺の高級車を運転しろ」 と言うので運転したりするのです。

部下が上司の乗っている高級車を見て、「部長の車って高級車ですよね? 1度運転させてもらえませんか」 とは部下は言わないのです。

後は大学1年生の男性が彼女に、「ねえ、今度の休みに新しくできたテーマパークの〇〇〇〇〇に行こうよ」 と言った時に、洗車して彼女の家まで迎えに行き、地図の本を出してルートを組みたてて走り出す。

その場合、車を出している彼氏が運転するという意味ですので、彼女は道に迷っても尋ねることもないし、ガソリン代も出さないし、帰りとは遊ぶ疲れた子供のように寝てしまうとかそんな感じ。

会社員になった時に、上司が一緒に出掛ける時にクレームで県外の得意先に行く場合に、「運転して」と上司が言えば、往きも帰りも全部その人の担当となる感じ。

彼氏もそんな感覚なだけではないでしょうか。

>彼は気遣いないのか…って思います。

自分から言えば、彼氏的には上司に言われるのと同じと感じてやるのではないかと思います。
    • 0

途中で休憩すれば済むでしょう。

気遣いの問題じゃなくて、あなたの運転限定保険の車なんだから、あなたが運転するのが当然です。
もし、彼が事故ったらどうするの。

質問内に本人限定の保険です。とわざわざ書いてあるのに、彼が運転を変わろうとしない。と言うのは何故?
    • 3

今の私なら、運転を代わろうか?って言うけどもね。

他車運転特約があるから、それを使いますからね。

もし、相手が任意保険に未加入を承知なら、言われても断るべき。

また、相手の車が本人限定とか家族限定で自身が任意保険未加入であることを承知なら、変わろうかって軽はずみな発言を言うべきではない
何かあったときの全責任をとれるなら言っても問題ないけどもね。

まぁ、自らが車を出すといったときは、長時間の運転になることをある程度覚悟すべきだからね・・・
日頃走り慣れていない車って大変だし、神経を使うからね。

友人と話し合っていくときは、あえて私の車を出すことがあるけども、単純に保険で限定なしにしているからの話で、それを相手に通知してから乗り合いにしているだけ。
    • 0

保険が本人限定なら

替わってやると言われても
断った方がいいと思います。
いっそのこと電車とかを利用しては・・
(余計なお世話ですね・・)
    • 0

本人限定の保険であれば運転しないのが普通ですね。

何かあってからでは遅いので。
彼氏さんにも運転してもらいたいのであれば本人限定を解除する方が良いと思いますよ。
    • 1

不満なら別れたらいい

• 0

>片道2時間で私の車です。

>本人限定の保険です。彼はそれを知ってます。
>行き帰り私が運転しました。

当たり前ですね。
任意保険で条件に合致しない運転手が運転した場合、保険金は支払われません。万が一の事故の場合当然責任は運転手にあるので、仮に子供を轢いて死なせてしまった場合には運転していた本人が1億円とかの賠償金を自腹で支払わなくてはならなくなります。逆に、車の所有者であるあなたには事故そのものについての責任は一切ありません。

>途中疲れて、車の表示には休憩しませんか?って出ても「疲れてない?運転変わろうか?」って一言もなし。

疲れたときには運転手が自分の責任で休憩するものです。同乗者に求めるものではありません。また、質問者様の車の任意保険の条件であれば、「運転を代わってほしい」と頼まれたとしても私は拒否します。事故を起こしたときに賠償金を払えませんから。

>彼女が車出す時長旅も彼女が運転するの当たり前ですか?

そういう話ではありません。任意保険の支払い条件にあてはまる人だけが運転するのは当たり前だと思います。嫌ならその日限定の保険に加入するとか、レンタカーを利用するとかすればよいだけの話です。
    • 1

自分の車を出すと承諾しているのなら、男だろうが

女だろうが、基本は本人が運転するものです。

>彼女が車出す時長旅も彼女が運転するの当たり前ですか?
疲れたら、「運転代わって」と言えばいいのです。
思ったことを言わずして、相手を気遣いがないなどと
非難するのは甘えです。
    • 1

その日だけの保険とか他車運転特約をつける

食事代より安いよ
    • 0

休みたいのなら休めばいい

質問者さん以外は無保険なのですから運転は大変危険
気遣いがないと文句を言うような筋合いの話しではありません
嫌なら別れればいい
一緒にいる意味などないですね
    • 0