dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

AIを搭載した自律型兵器って、具体的にどんな兵器ですか?

A 回答 (4件)

AIを搭載した自律型兵器には、以下のような例があります。

無人戦車:AIが搭載された戦車で、遠隔操作や自律走行が可能です。AIによって自動的に目標を認識し、攻撃することができます。

無人航空機(ドローン):AIが搭載された航空機で、人間が搭乗することなく遠隔操作や自律飛行が可能です。AIによって自動的に目標を認識し、攻撃することができます。

近接戦闘用ロボット:AIが搭載されたロボットで、人間が直接操作することなく自律行動が可能です。AIによって目標を認識し、攻撃することができます。

対艦ミサイル:AIが搭載されたミサイルで、自律誘導が可能です。AIによって目標を認識し、追跡して攻撃することができます。

ただし、AIを搭載した自律型兵器には、倫理的・法的な問題があります。自律型兵器が誤作動して無関係な人々に危害を加えた場合、責任が誰に帰属するかといった問題もあります。そのため、現在は国際社会で自律型兵器の開発・運用に関するルール作りが進められています。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

ターミネーター

• 0

公式には数年前にトルコがリビアで支援する政府軍に投入した自律型ドローンだけが実用化されたものですね。

ほかにもアメリカ、イスラエル、中国、ロシアなども開発を進めており、ロシアはウクライナで実戦投入しているという話もあります。
自律型ドローンを決められた空域を巡回させ、地上の「敵」を発見次第、ドローンの判断で自動的に攻撃するのです。
    • 0

AIを搭載した自律型兵器は、人工知能技術を利用して、人間の介入なしに作戦を遂行することができる兵器です。

以下に代表的なものをいくつか挙げてみます。

自律型ドローン
自律型ドローンは、プログラムによって予め決められたルートを自律的に飛行し、目標を追跡・攻撃することができます。
自律型戦車
自律型戦車は、AI技術を利用して自律的に移動・攻撃ができる戦車です。様々な環境下でも適切な判断ができ、敵を探知し攻撃することができます。
自律型ミサイル
自律型ミサイルは、AI技術を利用して目標を自律的に追跡・攻撃することができます。高精度の誘導技術によって、高速で移動する目標に対しても正確に攻撃が可能です。
これらの自律型兵器は、AI技術の進化によってますます高度化・多様化しています。ただし、自律型兵器の導入には様々な問題があり、倫理的・法的な問題や、誤動作のリスク、制御不能な事態が発生する可能性など、慎重な議論が必要とされています。
    • 0