28歳主婦です。出産歴はないです。
私は冬限定で切れ痔になります。
理由は多分「冷え」です。
歴は長いです。多分小学生くらいからです。
毎年この時期は戦っています。

母も痔主なんですが、いつも「座薬を挿すとよくなるわよ~」というのですが、私はどうしても座薬は嫌なんです。なので、以前は「プリザエースカプセル」を飲んでしのいできたのですが、今年薬局に行って探し回ったんですが何処にもなく、聞いたところ製造中止になったとの事。あれ効いたんだけどなぁ。2・3日飲むとよくなるんです。廃盤はかなりショック!
で、他のも試したんですが(ボラギのオーラルとか)めちゃくちゃ高いわりに効き目がはっきりしないので、母おすすめの漢方薬「乙字湯」というものを飲んでいるのですが、これがウンコをやわらかくして出やすくしながら治すという効果があるらしく、1日5回位出ちゃうんです。
なので、傷がふさがる時間がないまま次の排便、また出血のくりかえし。いつになったら治るの~?ってかんじなんです。
おしりをカイロで温めたり、シャワートイレで熱めのお湯でよく洗ったり、体を冷やさない様にとか色々手は尽くしてるんですが、
やっぱり最後は座薬しかないのですかねぇ?
効くのはわかるんですよ、でも座薬は嫌なんです・・・なんだか挿してすぐニョロっと出てきちゃいますし、だいたい尻が痛いのにあんなもの挿せませんよ!
みなさんはどうしてますか?
うちの家族は父をぬかして全員痔主です。
弟なんかは整備士なのでいつも外で寒い思いをしているので、結構重症です。ひどい時は黒い血が出るといいます。
結構男女関係無く痔主の方はいらっしゃるようですので、何かアドバイスがあったら教えて下さい!
「プリザエースカプセル」廃盤になり、路頭に迷っています。
助けてくださーい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

痔を甘く見ないで下さい。

痔を甘く見てると直腸癌を見逃し人工肛門に成ります。専門医に見て貰い判断を仰ぐ事を進めます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こ、こわいですね。
直腸がんとの違いって何ですか?
痛くないのに出血とかですか?それとも痔と全く同じで区別がつかないものでしょうか。
そうだとしたら見逃す恐れありですね。
冬限定なんで、甘くみてました・・・。
あったかくなってもなるようだったら即病院いきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 16:26

痔の症状と同じでした。

痛みが激しく成り、病院に行くと手遅れで人工肛門に成りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
ご経験されていたんですね・・・。
お辛いでしょうね。
ご忠告真摯に受け止めます。

お礼日時:2005/04/21 14:53

病院で昨日軟膏タイプのモノを処方してもらいました。

使いきりになってて、先を少し肛門にさし、押し出すだけ。座薬よりラクだし、出てこないし、即効ききました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母が使っています。かなり薦めてくるんですが、挿すのが・・・と思い使ってませんでした。
♯1さんが書いてくださった「ジナンコーハイ」を見に行ったらそのタイプでした。
病院に行かれたとの事ですが、やっぱりおしり見せましたか?指とか挿されませんでした?
かなり臆病者なんで・・・スミマセン。
でも座薬よりラクって事なんで、このまま完治したらいいんですが、悪化したら使ってみます。
ありがとうございましたー。

お礼日時:2005/04/20 16:22

飲み薬は、乙字湯は下剤効果もありますが、少し効きすぎているようなので、1日3回であれば1日2回など減らしてみてはどうですか?すぐに効くありませんが、徐々にきいてくるはずです。

とにかく便秘は大敵。
とりあえず、傷を乾かすとよくないので、多少べとべとしても、軟膏をぬることをおすすめします。注入軟膏をぬっておくのもいいと思います。
紫雲膏(しうんこう)もいいと思うのですが、ちょっと軟膏そのものに独特のにおいがあります。でも比較的よく効くと思います。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/bin/search?idx0=1&type …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乙字湯、バカバカ飲んでました・・・。
効きすぎなんですね。ちょっと減らしてみます。
でも昨日あたりからだいぶ良くなって、今日は出血が止まってました。
おしり乾かすといけないんですか!
紫雲膏見たことあります、紫というか赤黒い色のアレですよね。
参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/20 16:17

若いときはひどい切れ痔でした。


シャーと血がほとばしりました。

切れ痔は外傷と同じく清潔が重要です。
手足の傷と同じように清潔にしておくと、
いつか傷が小さくなってゆきます。

皮膚をやわらかくすると楽なので、
白色ワセリン(薬効成分が入っていない
軟膏基材。薬局で安く手にはいる)を
塗っておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

シャーと・・・わかります。トイレのお水が真っ赤になるんですよねぇ。
そういえば、マキロンの裏に「痔の消毒に」って書いてあったのを思い出しました。
消毒してみます。
ワセリンは楽になるんですか。ようは滑りをよくするってかんじですか?
ボラギノール注入とどっちがよいでしょう?!
またドラッグストアで見てきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 14:45

痔主ではないのですが、以前さくらももこさんのエッセイを読んだときに、痔についての話がありました。

内容から推測するに、彼女は切れ痔になったんだと思います。そのままほったらかしておいたら辛抱タマラン状態になってしまって、ご主人からの又聞きでどくだみ草をよく揉んで肛門に差し込んでおいたら一晩でずいぶん良くなったということでした。

座薬がお嫌いとのことなので、差し込まなければいけないこの方法は向かないかも知れませんが、安価でできることですし、もしよかったらやってみてください。座薬派のお母様にはぴったりの方法かもしれません。しかし、民間療法ですので、始める前にどこかのサイトか薬草を売ってるお店で確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葉っぱを差し込むんですか?
それは大ごとですねぇ・・・。
どくだみ草、調べてみます。なんかどくだみってなんにでも効きそうなかんじしますもんねー。
そういえば、さくらももこさんは水虫にお茶がらを湿布して寝たら一晩で治ったって書いてあるのを見た事あります。

お礼日時:2005/04/19 14:41

ズバリ、「手術」してしまいましょう!!


下記「参考URL」を御覧になって頂ければ解るのでうが、今は劇的に手術方法が進んでおり、軽度の「裂肛(切れ痔)」ならば日帰りで手術出来ますし、「慢性化」したものでも、1週間で退院出来ます。

私も以前「内痔核」「外痔核」の両方を20年も持って生活していました。
しかし、しばしばそれに悩ませられるのにほとほと嫌気が差し、思い切って手術しました。

手術をしてみて、もうスッキリ、さっぱりです!!
「何でもっと早く手術しなかったんだろう」と思いました。
「痔の無い生活」はそれはもうスッキリ爽やかなものです。

御質問者様はもう何年も切れ痔に苦しまれているのですし、又、今現在、手のかかるお子様もいらっしゃらないのでし、お若いし、今がとてもチャンスだとおもいます。
お子様でも出来ると、とても手術(日帰りならまだ大丈夫ですが、「入院1週間」となると・・・)どころではなくなってしまいます。

苦しい思いをこれから死ぬまで続けていかれるのは大変だと思います。
今がチャンスです。
是非、手術をして「スッキリ、さっぱり」なさって下さい。

尚、私のお世話になった大腸肛門科の病院のサイトのアドレスを記しておきます。
この中を読むと大変参考になると思いますので、是非、サイトの中身を御覧になって下さいませ。


以上、私の経験を踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.clinic-jp.com/kaneko/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトとても参考になりました。
ありがとうございます。
「手術」なさったんですね。スッキリサッパリですかー。
でも、かなりこ・わ・い!!
昔叔父が痔ろうの手術をして、なんだかいらん筋肉までとってしまったらしく、以後垂れ流しになっていたので怖いです。
でもサイト見たところ、今は技術が発達しているのですね。
私は冬だけ我慢すればいいので、今は手術まで考えられないんですが・・・
もし歳とって慢性化する様なら迷わず手術します。
このサイトはお気に入りへ。

お礼日時:2005/04/19 14:37

ぼく自身、ヂナンコーハイを使いました。

メーカーは「雪の元本店」奈良県橿原市大谷町です。発売元はムネ製薬株式会社です。電話番号はわからないので。たぶん薬屋にあると思いますが、効きました。今も愛用(^。^)していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスありがとうございます。
ヂナンコーハイは軟膏なんですか?
ドラッグストアに行った際には必ず、痔グッツはちょっと横目で目ヂカラをいれて通りすがりの瞬間にササッとチェック(ちょい恥ずかしいので)してますが、お見かけした事はありませんね。
表面にぬりぬりすればいいんですか?
やっぱり、お尻の穴ヌメヌメしますかぁ?
質問攻めでごめんなさい。
効くんですね、ちょっとドラックでチェックして試してみたいと思います。どうもです。

お礼日時:2005/04/19 02:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痔からの出血? 腸からの出血?

内痔核を持っているのですが、排便後にほぼ毎回ペーパーがピンク色になるので(ウォシュレット使用後)
出血してると思うのですが、朝出血して、肛門科に行くと、内痔痔は治っていないが今は出
血しといないと言われてしまいます。

痔の出血じゃないのでしょうか?

毎日軟便、軽い腹痛が続いています。
他にも背、腰痛、首、肩こりそれに伴う頭痛、鼠蹊部、左足の甲の痛みなどです
微熱も続いています。

昨年2月に大腸カメラをしましたが異常無しです。

土曜日も検査出来き、掛かりつけでは無いですが何度か受診したことがある町の消化器科をでお盆明けに大腸カメラを予約しました。

腸の出血だと何が考えられるでしょうか?
前回の大腸カメラで癌を見落としたとかあるのでしょうか?

色々不安になってしましました。


今朝も出血がありました。 排便時の8割出血があります。
微熱も継続的にあります。

下記の質問に答えていたであけると幸いです。

1・痔でこんなに頻繁に出血があるのか?座薬や飲み薬の効果はないのか?
2・切れ痔でもない肛門の奥の肛門痛があると直腸がんの可能性があると聞いたことがあるがどうか?
3・粘液が混じる便は何かの病気か?
4・もし仮に出血の原因が痔ではないとすると何が考えられるか? 悪性も考えられるか?
5・1年半前の大腸検査での見落としって事は考えられるでしょうか?
6・腹痛の原因は何が考えられるか?

よろしくお願いします。

内痔核を持っているのですが、排便後にほぼ毎回ペーパーがピンク色になるので(ウォシュレット使用後)
出血してると思うのですが、朝出血して、肛門科に行くと、内痔痔は治っていないが今は出
血しといないと言われてしまいます。

痔の出血じゃないのでしょうか?

毎日軟便、軽い腹痛が続いています。
他にも背、腰痛、首、肩こりそれに伴う頭痛、鼠蹊部、左足の甲の痛みなどです
微熱も続いています。

昨年2月に大腸カメラをしましたが異常無しです。

土曜日も検査出来き、掛かりつけでは無いですが何度か受診...続きを読む

Aベストアンサー

>ピンク色

内痔核のもの(切れ痔)で、腸から(ドス黒くなる)のものではないでしょう。
検査することは良いことです。

>大腸検査での見落とし

TVで視たことですが、ポリープ・腫瘍の状況によっては粘膜に隠れて(検査時)見えないこともあるようです。仮に1年半前のものが大きくなっていても(特別進行性のないものなら)別段恐れることはないでしょう。(あなたの年齢、進行性、リンパ転移などにより相違)

Q古いボルタレン座薬使っても大丈夫?

ぎっくり腰になってしまいました。
明日仕事に行くときにも痛ければ、
以前別件でもらったボルタレン座薬を入れたいと思っているのですが、
問題はそれが結構古いものということです。
6-7年前のものですが、ずっと冷蔵庫に寝かせているので、
保存状態はいいと思うのですが・・・・。
やはり効き目はないでしょうか?

Aベストアンサー

わたしは尿管結石の経歴でボルタレン座薬を所持しています。
有効期限はそれぞれの座薬の銀色容器にプレス表示されていますのでよく確認してみてください。

私の場合、期限切れのものも使用しましたが、きっちりと効きました。
ま、程度ものだとは思いますが、期限切れは効くか効かないか、効果が薄いかだろうと思います。

なお、ボルタレン座薬は処方薬なので医師の処方箋がないと薬局でも入手できません。

Q痔でしょうか・・・・出血します

以前から排便時に少し痛みがあり、少量の出血がありました。
固い便をしたときのみでしたので切れ痔ではないかと思ってました。
しかし最近はそれほど固い便でないときでも、驚くほどの大量の出血が排便時にあるので心配しています。

血便なのか切れ痔なのか判断がつきません。
切れ痔でも大量に出血するものでしょうか。
便器にある水が真っ赤に染まるほどの出血です。
排便時以外では出血はありません。
血液は月経によるものでもありません。

Aベストアンサー

こんにちは。
>切れ痔でも大量に出血するものでしょうか。
はいあります。
というより、鮮血でしたらまず疑うのはこれですね。
あまりの出血にびっくりして気を失う人だっています。
便器に出血する場合、量が実はそれほどで無くても、便器が真っ赤に染まっちゃうのですごい大出血に見えるという事もありますし。

一度硬い便などで、少し大きめの傷ができてしまうと治るまで出血するのは普通にある事です。

ただし、出血傾向(血小板が少ない、肝臓が悪い)などがある可能性、また痔ではない可能性などがないとはいえないので、明けたら病院で見てもらった方がいいですね。

痔ではない場合でよくあるのは、実はポリープがあって、それが自然に取れてしまったって時は突然結構出血して驚く事があります。

Q夜中にすいません!息子4歳8ヵ月頭痛発熱あり、38.7あります、座薬は大丈夫でしょうか?

夜中にすいません!息子4歳8ヵ月頭痛発熱あり、38.7あります、座薬は大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

特に男のはすぐに発熱を出します。冷やしてあげても、高熱が、治まらないようでしたら座薬を入れて様子を見てください。お大事に。

Q血便と切れ痔による出血の見分け方

血便と切れ痔による出血の見分け方ってご存知の方いませんか?元々、慢性的な切れ痔体質なので排便の度に少量の出血はありましたが、今回はいつもより多く心配しています。痛みなどは全くありません。

Aベストアンサー

No2の回答者様の通りで「黒い便ならば肛門より遠い所、赤いのならば肛門に近い所からの出血だと思います。」←そうですが、いずれにしても大腸からの出血か肛門からかは判断できません。一番の問題は出血の原因です。出血の原因として考えられるのは大腸憩室、ポリープ、腫瘍、炎症性腸疾患、その他肛門疾患などです。いけないのは「鮮血だから、きっと肛門からの出血だろう」と放置して大腸の病気を見逃すことです。

Q座薬について。

私は頭痛もちで市販の薬はよく効かないので病院で薬をよくもらいます。
ボルタレン、ロキソニン等いろいろ飲みましたがよく効かず、ボルタレンの座薬をもらいました。
飲んで効かなかった同じ薬なのに座薬だとよく効きます。
同じ名前でも成分が違うのかな?
それとも薬の吸収の仕方が違うのかな?
座薬はどこで吸収されるのですか?
直腸ですか?それとも大腸まで逆流して大腸で吸収されるのでしょうか?
薬の吸収される仕組みが知りたいです。
詳しい方教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

座薬というのは直腸の粘膜から吸収されます。
他にも,膣座薬は膣粘膜から,舌下錠は口腔粘膜から直接吸収されますネ。
飲む薬(経口薬,内服薬)と座薬の違いは何でしょうか?
飲む薬の場合は口→胃→十二指腸→小腸と消化管の中を通過していき,多くは小腸で吸収されます。
そして吸収された薬の成分は血流に乗って,肝臓へ行き,分解されるのですネ。
粘膜吸収の場合はこの肝臓での分解がないことと,吸収が早いことで早くよく効くのですネ。
大腸はほとんど薬を吸収しませんが,ある種のレセプター(受容体;特定の物質に反応するところ)があり,吸収しなくとも物質によっては免疫機能の活性化などを促進することがあります。
ご参考までに。
以上kawakawaでした

Q排便時に出血したら痔なの?

最近ときどき排便時に出血することがあります。
便の太さや固さにはあまり関係がないようで、
そんなに太くなくやわらかい便でも出血することがあり、
逆に固い便でも出血しないこともあります。
これは何なんでしょう?
痔なのでしょうか?
特に痛みや痒みはないのですが、気にしなくてもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

痔とは限りません。癌などの疾患の可能性もあります。早めに肛門科で診察うけることおすすめします。

Q痔について

自分は椎間板が潰れてしまい、腰痛に苦しむ毎日ですが、腰が悪いと痔に成りやすいと医者に言われました。
現に、その兆候が表れはじめ、トイレに行くとたまに出血する状態です。多少痛みもありますが、今のうちに直して起きたいと思います。
市販の薬でよく効く薬を教えてください。

Aベストアンサー

痔の薬にも色々あると思います。
痔の種類も色々だとは思いますが・・・。

やはり「プリザS」の座薬だと思いますよ!
また、座薬と同時に肛門の周辺に軟膏を塗っておくのが良いと思います。

本当は病院でよく見てもらって処方された薬が
一番だとは思いますが(処方だと同時に飲み薬も出してくれるところもあります)

参考にhttp://www.moris-health.com/cgi/ys/html/19.html 

お大事にしてくださいね!

Q痔がひどい・・・いぼ痔、かゆみ、出血など。

33歳既婚女性、子どもはいません。

10年前から痔を持っていましたが、ここ最近になっていぼ痔が大きくなり(少なくても2つくらい外に出ています)切れ痔も出来ているようで、かゆみ(特に夜間)を伴っています。
もちろん、時々排便時の出血もあります。

しかし先週から毎日排便があるはずの便がかたくなって出にくくなり(いままではスムーズに排便できていたのです)おまけに先週、フルマラソンを初完走した後に下着がすれてしまって、痔を悪化させてしまったかもしれません。

今でも便は硬い便で出にくく、難産状態で痛みがあります。

もう病院にいくべきでしょうか・・・怖くて行けません。

Aベストアンサー

1日も早めに病院に行かれた方がいいですよ・・・
私も恥ずかしくて我慢をし過ぎたせいか、初診でいきなり怒られまして、
即麻酔を打たれて、イボを3個ゴム結策をされました。

あまりの痛さにもっと早く来ていれば、こんな痛い目には合わなくて済んだかも…
と後悔をしたところで既に遅すぎましたけれど。
毎日の消毒に通院し、1か月以上経ってやっとイボも取れて痛みともおさらば出来ました。

軽い症状であれば薬や座薬で処置が出来ると思いますので、思い切って肛門科の門をたたきましょう。
決して行った後に後悔しないことは、私の経験上お墨付きです。

普段の生活でウォシュレットなどで洗浄し、清潔に保つことと下半身を冷やさないこと。
便を柔らかくするような薬も内科でもいただけますので、利用するといいですよ。
酸化マグネシウムという薬でお腹は痛くなりませんし、便が柔らかくなるだけの薬です。

どうぞお大事になさって下さいね。我慢は禁物ですよ!

Q痔?

29歳女です。

今日トイレで大をして、拭いたら血がついてました。
ウォシュレットを使ったので、色は薄くなってました。
便器にも血が少しありました。(赤かったです。)

便が出るときやウォシュレット使うときお尻が少し痛かったです。

昔からお尻痛いな~と思ったときに、ティッシュに血が少し付くことはありました。(1mmとか2mmぐらい)

痔でしょうか?
ほっといても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

肛門から出血がある場合「痔」のこともありますが、「大腸ポリープ」や「大腸ガン」の場合もあります。(私の母がそうでした。)

ですので、「消化器内科」で「大腸内視鏡検査」をお受けになることを是非、お勧めします。
又、「肛門科」で「痔かどうか」も確認してもらうことも必要だと思います。
その両方をやって初めて「きちんと検査した」と言えると思います。

その結果によって「治療法」は全く異なって来ます。
是非、受診し、診察・検査を受けて下さい。

尚、下記「参考URL」に私がお世話になっている「大腸肛門科」の病院のサイトのアドレスを記しておきます。
御参考になると思いますので、宜しかったら見てみて下さい。

以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.clinic-jp.com/kaneko/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング