28歳主婦です。出産歴はないです。
私は冬限定で切れ痔になります。
理由は多分「冷え」です。
歴は長いです。多分小学生くらいからです。
毎年この時期は戦っています。

母も痔主なんですが、いつも「座薬を挿すとよくなるわよ~」というのですが、私はどうしても座薬は嫌なんです。なので、以前は「プリザエースカプセル」を飲んでしのいできたのですが、今年薬局に行って探し回ったんですが何処にもなく、聞いたところ製造中止になったとの事。あれ効いたんだけどなぁ。2・3日飲むとよくなるんです。廃盤はかなりショック!
で、他のも試したんですが(ボラギのオーラルとか)めちゃくちゃ高いわりに効き目がはっきりしないので、母おすすめの漢方薬「乙字湯」というものを飲んでいるのですが、これがウンコをやわらかくして出やすくしながら治すという効果があるらしく、1日5回位出ちゃうんです。
なので、傷がふさがる時間がないまま次の排便、また出血のくりかえし。いつになったら治るの~?ってかんじなんです。
おしりをカイロで温めたり、シャワートイレで熱めのお湯でよく洗ったり、体を冷やさない様にとか色々手は尽くしてるんですが、
やっぱり最後は座薬しかないのですかねぇ?
効くのはわかるんですよ、でも座薬は嫌なんです・・・なんだか挿してすぐニョロっと出てきちゃいますし、だいたい尻が痛いのにあんなもの挿せませんよ!
みなさんはどうしてますか?
うちの家族は父をぬかして全員痔主です。
弟なんかは整備士なのでいつも外で寒い思いをしているので、結構重症です。ひどい時は黒い血が出るといいます。
結構男女関係無く痔主の方はいらっしゃるようですので、何かアドバイスがあったら教えて下さい!
「プリザエースカプセル」廃盤になり、路頭に迷っています。
助けてくださーい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

痔を甘く見ないで下さい。

痔を甘く見てると直腸癌を見逃し人工肛門に成ります。専門医に見て貰い判断を仰ぐ事を進めます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こ、こわいですね。
直腸がんとの違いって何ですか?
痛くないのに出血とかですか?それとも痔と全く同じで区別がつかないものでしょうか。
そうだとしたら見逃す恐れありですね。
冬限定なんで、甘くみてました・・・。
あったかくなってもなるようだったら即病院いきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 16:26

痔の症状と同じでした。

痛みが激しく成り、病院に行くと手遅れで人工肛門に成りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
ご経験されていたんですね・・・。
お辛いでしょうね。
ご忠告真摯に受け止めます。

お礼日時:2005/04/21 14:53

病院で昨日軟膏タイプのモノを処方してもらいました。

使いきりになってて、先を少し肛門にさし、押し出すだけ。座薬よりラクだし、出てこないし、即効ききました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母が使っています。かなり薦めてくるんですが、挿すのが・・・と思い使ってませんでした。
♯1さんが書いてくださった「ジナンコーハイ」を見に行ったらそのタイプでした。
病院に行かれたとの事ですが、やっぱりおしり見せましたか?指とか挿されませんでした?
かなり臆病者なんで・・・スミマセン。
でも座薬よりラクって事なんで、このまま完治したらいいんですが、悪化したら使ってみます。
ありがとうございましたー。

お礼日時:2005/04/20 16:22

飲み薬は、乙字湯は下剤効果もありますが、少し効きすぎているようなので、1日3回であれば1日2回など減らしてみてはどうですか?すぐに効くありませんが、徐々にきいてくるはずです。

とにかく便秘は大敵。
とりあえず、傷を乾かすとよくないので、多少べとべとしても、軟膏をぬることをおすすめします。注入軟膏をぬっておくのもいいと思います。
紫雲膏(しうんこう)もいいと思うのですが、ちょっと軟膏そのものに独特のにおいがあります。でも比較的よく効くと思います。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/bin/search?idx0=1&type …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乙字湯、バカバカ飲んでました・・・。
効きすぎなんですね。ちょっと減らしてみます。
でも昨日あたりからだいぶ良くなって、今日は出血が止まってました。
おしり乾かすといけないんですか!
紫雲膏見たことあります、紫というか赤黒い色のアレですよね。
参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/20 16:17

若いときはひどい切れ痔でした。


シャーと血がほとばしりました。

切れ痔は外傷と同じく清潔が重要です。
手足の傷と同じように清潔にしておくと、
いつか傷が小さくなってゆきます。

皮膚をやわらかくすると楽なので、
白色ワセリン(薬効成分が入っていない
軟膏基材。薬局で安く手にはいる)を
塗っておきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

シャーと・・・わかります。トイレのお水が真っ赤になるんですよねぇ。
そういえば、マキロンの裏に「痔の消毒に」って書いてあったのを思い出しました。
消毒してみます。
ワセリンは楽になるんですか。ようは滑りをよくするってかんじですか?
ボラギノール注入とどっちがよいでしょう?!
またドラッグストアで見てきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 14:45

痔主ではないのですが、以前さくらももこさんのエッセイを読んだときに、痔についての話がありました。

内容から推測するに、彼女は切れ痔になったんだと思います。そのままほったらかしておいたら辛抱タマラン状態になってしまって、ご主人からの又聞きでどくだみ草をよく揉んで肛門に差し込んでおいたら一晩でずいぶん良くなったということでした。

座薬がお嫌いとのことなので、差し込まなければいけないこの方法は向かないかも知れませんが、安価でできることですし、もしよかったらやってみてください。座薬派のお母様にはぴったりの方法かもしれません。しかし、民間療法ですので、始める前にどこかのサイトか薬草を売ってるお店で確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葉っぱを差し込むんですか?
それは大ごとですねぇ・・・。
どくだみ草、調べてみます。なんかどくだみってなんにでも効きそうなかんじしますもんねー。
そういえば、さくらももこさんは水虫にお茶がらを湿布して寝たら一晩で治ったって書いてあるのを見た事あります。

お礼日時:2005/04/19 14:41

ズバリ、「手術」してしまいましょう!!


下記「参考URL」を御覧になって頂ければ解るのでうが、今は劇的に手術方法が進んでおり、軽度の「裂肛(切れ痔)」ならば日帰りで手術出来ますし、「慢性化」したものでも、1週間で退院出来ます。

私も以前「内痔核」「外痔核」の両方を20年も持って生活していました。
しかし、しばしばそれに悩ませられるのにほとほと嫌気が差し、思い切って手術しました。

手術をしてみて、もうスッキリ、さっぱりです!!
「何でもっと早く手術しなかったんだろう」と思いました。
「痔の無い生活」はそれはもうスッキリ爽やかなものです。

御質問者様はもう何年も切れ痔に苦しまれているのですし、又、今現在、手のかかるお子様もいらっしゃらないのでし、お若いし、今がとてもチャンスだとおもいます。
お子様でも出来ると、とても手術(日帰りならまだ大丈夫ですが、「入院1週間」となると・・・)どころではなくなってしまいます。

苦しい思いをこれから死ぬまで続けていかれるのは大変だと思います。
今がチャンスです。
是非、手術をして「スッキリ、さっぱり」なさって下さい。

尚、私のお世話になった大腸肛門科の病院のサイトのアドレスを記しておきます。
この中を読むと大変参考になると思いますので、是非、サイトの中身を御覧になって下さいませ。


以上、私の経験を踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.clinic-jp.com/kaneko/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトとても参考になりました。
ありがとうございます。
「手術」なさったんですね。スッキリサッパリですかー。
でも、かなりこ・わ・い!!
昔叔父が痔ろうの手術をして、なんだかいらん筋肉までとってしまったらしく、以後垂れ流しになっていたので怖いです。
でもサイト見たところ、今は技術が発達しているのですね。
私は冬だけ我慢すればいいので、今は手術まで考えられないんですが・・・
もし歳とって慢性化する様なら迷わず手術します。
このサイトはお気に入りへ。

お礼日時:2005/04/19 14:37

ぼく自身、ヂナンコーハイを使いました。

メーカーは「雪の元本店」奈良県橿原市大谷町です。発売元はムネ製薬株式会社です。電話番号はわからないので。たぶん薬屋にあると思いますが、効きました。今も愛用(^。^)していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスありがとうございます。
ヂナンコーハイは軟膏なんですか?
ドラッグストアに行った際には必ず、痔グッツはちょっと横目で目ヂカラをいれて通りすがりの瞬間にササッとチェック(ちょい恥ずかしいので)してますが、お見かけした事はありませんね。
表面にぬりぬりすればいいんですか?
やっぱり、お尻の穴ヌメヌメしますかぁ?
質問攻めでごめんなさい。
効くんですね、ちょっとドラックでチェックして試してみたいと思います。どうもです。

お礼日時:2005/04/19 02:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 裂肛<直腸・肛門の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    裂肛とはどんな病気か  肛門の外傷といえる病気です。硬い便により肛門が切れて生じます(図13)。  排便に痛みが伴いますが、出血はわずかです。女性に多くみられ、肛門の病気としては女性では痔核(じかく)に次いで多くなっています。 原因は何か  硬い便の排出で、肛門をおおっている肛門上皮という、伸展性がなく傷つきやすいデリケートな部分が切れます。とくに裂肛の好発部位である肛門後方は血流が乏しいことで知られ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切れ痔のときに便意がきたらやはり出したほうがいいのですか?

おとといくらいから切れ痔になりました。
以前にもなったことがあったのですが、その時の便が柔らかかったことや、痛みも我慢できる程度だったのですぐ治りました。

今回も痛みに耐えて少しずつ出していたのですが、排便後に痛みが酷くなりました。
本当に裂けるか焼けるかといった感じで、なのに強い便意(立っていると辛いくらいです)が来る状態でトイレで悶絶しています。
何もしていない状態では特に痛みません。(排便後でない限り)
出しても出さなくても苦しいという状況です。
出そうとしても痛みで体が震えてうまく力が入らない状態です。

昨日の夜から軟膏を使っているのですが、(親によると中にもしみていくから効くということで)まだ効き目がわかりません。

切れ痔のときに便意が来たら、やはり痛みが強くても排便するべきでしょうか?悪化するということはあるのでしょうか?
また、切れ痔は通常どれくらいで治るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

切れ痔  痛いですよね。私も経験者です。

私の場合は、ちょうど肛門を通過する寸前に、
深呼吸のように長ーーーく、ゆっくりと息を吐いていました。
こうすると緊張が解け、肛門が広がり、痛みも少なくなります。
そして通過中はそのまま力を抜き、自然に落ちるのを待ちます。
けっして押し出そうとしないこと。
出た後はウォシュレットで丁寧に洗い、痔の軟膏を塗ります。

私の場合は切れてから3日程度で直ります。
年に1度は切れます。もう10年位の友達です。
でも最初の時は対処法が分からず3ヶ月もかかりました。
切れ痔が悪化してイボ痔にもなりました。

入浴時は肛門のヒダヒダ部分まできれいに洗ってください。
揉むと傷口が痛いので、さする というか、軽く押さえるように洗ってください。
入浴後は痔の軟膏を塗って、殺菌と保湿をしてください。

切れ痔を悪化させるとイボ痔になりますので、さらに痛くなります。
今は痛くても正しい処置をして治してください。

便意を我慢すると肛門に圧力がかかります。これだけでも痛くなります。
便意を我慢せず、むしろ小出しにしたほうが良いです。
便意を我慢してまとめて出すと、太い物が出てきて大出血を起こしますよ。
とにかく清潔にし薬で殺菌と保湿を欠かさないようにしてください。

切れ痔  痛いですよね。私も経験者です。

私の場合は、ちょうど肛門を通過する寸前に、
深呼吸のように長ーーーく、ゆっくりと息を吐いていました。
こうすると緊張が解け、肛門が広がり、痛みも少なくなります。
そして通過中はそのまま力を抜き、自然に落ちるのを待ちます。
けっして押し出そうとしないこと。
出た後はウォシュレットで丁寧に洗い、痔の軟膏を塗ります。

私の場合は切れてから3日程度で直ります。
年に1度は切れます。もう10年位の友達です。
でも最初の時は対処法が分から...続きを読む

Q痔は、座薬を入れ続けたほうがいいですか

以前より、ときどきお尻に痛みほどではないけど、違和感のようなものがあり、妊娠を考えていることもあり、妊娠中に痔が悪くなるとか聞くので、ほんとに痔か確認しに、肛門科にいきました。
外痔核と内痔核が一個づつありましたが、このくらいでよく気づきましたねと、いわれました。でも、小さくはないそうです。

そこの病院は、患者の9割くらいが手術をするそうです。
私も、勧められました。痔は手術しない限り治らないからだそうです。

でも、早く妊娠したいので、婦人科の先生とも相談して、出産したらするということにしました(痔の手術をするなら、何ヶ月か妊娠できないそうで)。

月1回受診して、ポステリザンF座薬をもらって帰るのを、半年位続けています。
さて、質問ですが、もともと便秘症だったのですが、生活を改め、玄米生活を始めましたところ、とっても快調になりました。とても、やわらかいいい排便ができるのです。
お尻も、座薬だけのときより、いい感じに思います。違和感もないです。
実は、もう一ヶ月くらい、座薬を入れていません。
(でも、外痔核は触るとちゃんとあります)

1.通院をやめて座薬を入れずにいると、だんだん、ひどくなりますか?
2.座薬を入れてると、痔は小さくなるのですか?それとも現状維持ですか?

3.本を見ると、手術になる方は、患者さんの20%位で、あとは、生活を改めたり、薬で治療しますと書いてあったのですが、患者の9割が手術する病院とは、信頼していいものでしょうか。(近くに、ほかに病院が無いというのもあるでしょうが、痔なら、ここ!という有名な病院です)

通院をやめたい気分になっているので、行かないと悪くなる!と言われたら、またがんばって行く気になるでしょうし、よろしくお願いします!!

以前より、ときどきお尻に痛みほどではないけど、違和感のようなものがあり、妊娠を考えていることもあり、妊娠中に痔が悪くなるとか聞くので、ほんとに痔か確認しに、肛門科にいきました。
外痔核と内痔核が一個づつありましたが、このくらいでよく気づきましたねと、いわれました。でも、小さくはないそうです。

そこの病院は、患者の9割くらいが手術をするそうです。
私も、勧められました。痔は手術しない限り治らないからだそうです。

でも、早く妊娠したいので、婦人科の先生とも相談して、出産し...続きを読む

Aベストアンサー

1.ひどくはなりません。よい排便を続けているのであれば、現状維持です。
ただ、体調の悪い時や下痢や便秘時には痔があることを実感します。

2.小さくはなりません。ただ調子のよいときは治癒したかのように、
痔の存在を感じない状況になることはあります。

3.痔ならここ、ということは地元の病院に通っていて、どうにも我慢できなくなって手術を選択した患者さんが集まる専門病院ということですよ。だから手術患者が多いのです。ただ全員が満足されているかは別です。私も多くの体験談を聞きますが、いくら名医のいる専門病院であっても数年後に再発して再手術をしたり、術後の状態も悪い症例も多くあります。それだけ痔疾患はケースバイケースなのです。
私も20年間外来で受診し、外痔核の出血がひどくなり、手術を思い切りました。結果は私の場合は予後もよく完治しました。
つまりしばらくは外来で薬が切れた時にだけ受診し、その時に痔の状態を見てもらい、痛みや出血で我慢しきれなくなったら手術を思い切ればよいのではないでしょうか。見てもらわなければ時々痔ろうなどに悪化するケースもあります。

痔はたしかに手術しなければ完治はしません。ただ切羽詰まらなければ
一生持っていても大丈夫な疾患で、よくなったり悪化したりで過ごしている方が大半です。
結論は悪くなったら薬をもらえばよい、我慢できなくなったら手術する、ですね。はっきり医師に自分の意思を伝えてくださいね。

1.ひどくはなりません。よい排便を続けているのであれば、現状維持です。
ただ、体調の悪い時や下痢や便秘時には痔があることを実感します。

2.小さくはなりません。ただ調子のよいときは治癒したかのように、
痔の存在を感じない状況になることはあります。

3.痔ならここ、ということは地元の病院に通っていて、どうにも我慢できなくなって手術を選択した患者さんが集まる専門病院ということですよ。だから手術患者が多いのです。ただ全員が満足されているかは別です。私も多くの体験談を聞きます...続きを読む

Q痔・・ステロイド剤の副作用で肛門の周りが赤く炎症を起こしています

内臓の病気で入院中に痔になり、病院でもらった薬を塗っていたのですがステロイド剤の副作用で肛門の周りが赤く炎症を起こしています。
最初はステロイド剤の副作用とは思わず、いつもは2~3日で治るのに今回はどうして治らないんだろう、病院でもらった薬が合わなかったのかな・・・くらいに思っていたのですが痔の治し方などをネットで調べているうちステロイド剤の副作用ではないかと思い始めました。
これまで自宅で痔になった時はオロナインなどの痔の専用薬ではないものを少し多めに塗っって治していたので、それと同じ感覚で使いすぎたのがいけなかったのだと思います。

今は退院して自宅にいるのですが、もう3週間近くなりますがまだ炎症が治まらず痔も続いています。
肛門の周り直径にして5cmくらいの範囲でトマトくらいの赤さです。今は塗り薬は使わず、ネットで痔にいいと載っていたので使い捨てカイロをお尻にあててみたり、トイレの度にシャワーで清潔にするなどしているいますが、少しずつ色も薄くなり傷みもやわらいで良くなりかけていると思っていても、急に痛みを感じ見てみるとせっかく薄くなっていた皮膚の色がまた赤くなっているのです。

使っていたのはこの薬です。
http://oshichu.blog76.fc2.com/blog-entry-161.html
これまで痔の薬は使った事がなく、ステロイド剤とか副作用という事に無頓着すぎ、自業自得と後悔していますが、
何とか今の状態が良くなる方法がないか調べています。

痔の専門病院に行けばいいのはもちろんわかっているのですが、体調やいろいろな事情で無理なので自宅で出来る治療方法があれば教えてください。治療とまでいかなくても「こうすれば傷みが軽くなるよ」といった些細なことでもなんでもいいです。よろしくお願いします。

内臓の病気で入院中に痔になり、病院でもらった薬を塗っていたのですがステロイド剤の副作用で肛門の周りが赤く炎症を起こしています。
最初はステロイド剤の副作用とは思わず、いつもは2~3日で治るのに今回はどうして治らないんだろう、病院でもらった薬が合わなかったのかな・・・くらいに思っていたのですが痔の治し方などをネットで調べているうちステロイド剤の副作用ではないかと思い始めました。
これまで自宅で痔になった時はオロナインなどの痔の専用薬ではないものを少し多めに塗っって治していた...続きを読む

Aベストアンサー

その後、お体の具合はどうですか、もう治ってられたらいいんですがよく痔になるという事なので何かの参考になればと思い、まだ締めきっていらっしゃらないので投稿してみました。
ご自分でもいろいろ検索なさっておられるようなのでもうご存知の事もあるかもしれませんが、
下記のサイトの『肛門括約筋運動トレーニング法』は効果がありましたよ。
質問者様の痔の種類がわからないのでお役にたつかどうかどうかわかりませんが。。。


それと、座布団をあてがって腰を浮かすようにしてお尻を高くして横になるのもいいようです。
お尻を温めるといいので湯タンポがあれば寝る時にお尻に湯タンポを当てて寝ると、お尻も高くなるし温まるので朝がすごく楽ですよ。

また、下痢をすると痔になるとのことですが、下痢には梅干しと緑茶がいいですよ。
梅干には便秘や下痢を改善する効果があります。また、緑茶にも同じ効果があり、特に緑茶のタンニンには下痢を止める作用があります。私は下痢をするとスーパーで買ってきた、抹茶入り粉茶をコーヒースプーン3杯くらいを入れた湯呑に熱湯を注ぎ、茶こしでこした後、梅干しを入れて飲んでます。ほんとにうそみたいにすぐ治ります、一度試してみてください。
・・・・・粉茶の量は適当です。濃い方がよく効くと思いいっぱい入れてます。濃すぎて飲みにくいのですが薬と思っていっきに飲みほしてます・・・・・

参考URL:http://www.mediawars.ne.jp/~kik0488y/Treat.html

その後、お体の具合はどうですか、もう治ってられたらいいんですがよく痔になるという事なので何かの参考になればと思い、まだ締めきっていらっしゃらないので投稿してみました。
ご自分でもいろいろ検索なさっておられるようなのでもうご存知の事もあるかもしれませんが、
下記のサイトの『肛門括約筋運動トレーニング法』は効果がありましたよ。
質問者様の痔の種類がわからないのでお役にたつかどうかどうかわかりませんが。。。


それと、座布団をあてがって腰を浮かすようにしてお尻を高くして横になるのも...続きを読む

Q慢性切れ痔について

28歳主婦です。よろしくお願いします。

高校時代から排便時の出血は多少ありましたが、排便時にピリっと肛門の辺りが痛むことから勝手にきれ痔だろうと、今まで過ごしてきました。

たまに出血するくらいで、ペーパーでふくと少しつくくらいでしたが、最近になり、わりと頻繁に出血があり、血の量も増え、便器の水が赤くなるほどで心配になり、肛門科を受診したところ、やはり切れ痔で慢性化しているのですぐには治らないと言われました。
その際、私の母が大腸がんで50歳のときに亡くなっており心配だということも伝えました。
先生は『しばらく座薬と薬で様子をみて治らないようなら手術ということもあります。がんに関してはまだあなたの年齢ならば心配するようなことはないと思いますが、どうしても心配ならば検査(大腸内視鏡)もできます。』と言われました。

質問させていただきたいのは、母が48歳くらいのときにステージ4の大腸がんでしたが、大腸がんには遺伝性のものがあり、若いうちから検査した方がよいものがあると聞きました。
心配な気もしますが、まだ年齢がギリギリ20代なものもあり大腸の検査を受けるべきなのか迷っています。
肛門科の先生は痔だとおっしゃっていますが、消化器科も受診すべきでしょうか。

それと、病院で薬を処方していただき、ヘモナーゼという飲み薬と、ネイサートという座薬をいただき、使用していたら、一週間くらいで出血はなくなりました。
それが9月末くらいで、数日前からまた出血し始めてしまいました。
排便時に肛門が痛かったので、『あ、切れたな』と思いました。量も多く便器の水が真っ赤です。
新しく薬をもらうべきだとは思いますが、飲み薬と座薬がまだ残っていたので、飲んでいます。

慢性化した痔はなかなか治らないと聞きますが、やはり手術は必須でしょうか。
手術したとしても治らないとも聞きました。
出血は毎度のことではないので、我慢して生活していくことができないこともないですが、何か別の病気だったりしたことを考えると、内視鏡検査も受けるべきなのか考えてしまいます。

痔というものに関してあまり深く考えてこなかったので、今後どうするべきか悩んでします。
ご回答よろしくお願いいたします。

28歳主婦です。よろしくお願いします。

高校時代から排便時の出血は多少ありましたが、排便時にピリっと肛門の辺りが痛むことから勝手にきれ痔だろうと、今まで過ごしてきました。

たまに出血するくらいで、ペーパーでふくと少しつくくらいでしたが、最近になり、わりと頻繁に出血があり、血の量も増え、便器の水が赤くなるほどで心配になり、肛門科を受診したところ、やはり切れ痔で慢性化しているのですぐには治らないと言われました。
その際、私の母が大腸がんで50歳のときに亡くなっており心配だという...続きを読む

Aベストアンサー

慢性の痔持ちでしたが、手術後数年たちますが再発してないです。
1度も切れてないですよ。
手術をやっても治らないとか、再発するとかよく聞くし、普通の病院では不安だったので、
痔を専門にやっている肛門科にいきました。
入院患者全員痔の病院ですw

自分の場合、内痔と切れ痔が悪化して、大量に出血したり、
切れたところが潰瘍化して激痛になり排便できなくなったり、
切れたところにポリープが発生したりして腹をくくりました。
祖母が大腸がんで人工肛門になったので、それも怖くて手術しました。
術後の痛みは、切れ痔が潰瘍になったときの痛みにくらべれば屁みたいなものでした。
潰瘍は物凄く痛かったです・・・。
カメラもしましたが、かなりしんどかったです。
手術の方がマシだと思うくらい、自分は辛かったです。
でも、遺伝のことを考えると、やらなかったらずっと気になっていたと思うので、
やってよかったです。

内痔もあってそれが邪魔になって排便しにくいとか、
切れ痔のせいで肛門が狭窄してという状況なら、手術しないと繰り返すと思います。
そうでないのであれば、水分の取り方や食生活でよくなると思います。

水分は1日2L以上飲んで、摂取は水か麦茶に限ります。
コーヒーや紅茶、緑茶などは、カフェインによる利尿作用があるため、
飲んでも飲んでもおしっこで出てしまい、体内に残らないので、
必ず水か麦茶で2L飲みます。
コーヒーや紅茶、ジュースなどを飲む場合はなるべく少量(飲みすぎない程度)にして、
1日2Lの計算には入れません。
自分は酷い便秘もあり、痔もありましたが、手術後は病院で指導された水分の取り方だけで、
便秘にもならなくなり、快調です。
運動不足で食生活も偏ってますが、今のところ大丈夫です。

病院選びがかなり大事だと思うので、じっくり時間をかけて探されたほうがいいと思います。

慢性の痔持ちでしたが、手術後数年たちますが再発してないです。
1度も切れてないですよ。
手術をやっても治らないとか、再発するとかよく聞くし、普通の病院では不安だったので、
痔を専門にやっている肛門科にいきました。
入院患者全員痔の病院ですw

自分の場合、内痔と切れ痔が悪化して、大量に出血したり、
切れたところが潰瘍化して激痛になり排便できなくなったり、
切れたところにポリープが発生したりして腹をくくりました。
祖母が大腸がんで人工肛門になったので、それも怖くて手術しました。
術後の...続きを読む

Q慢性裂肛(ひどい切れ痔)の手術をされた方にお聞きしたいのですが…

こんばんは。30代、独身の女です。もう10年ぐらい痔で切れたりを繰り返していたのですが、このたびストレスで体調を崩したのが引き金になったのか、たぶん慢性裂肛になってしまいました。今までの切れ痔の時と違い、排便時だけでなく排便後がざくざく疼く感じでしかも酷い時はその痛みが半日以上続き横になっているしかできません。排便時の出血も酷いです…。
今までは数日すれば痛みも引いて出血も治まっていたのですが、今はおならをするのも痛いんです…。なのでこの状態になってから三日ほどなのですが、まともな量の排便ができていません。排便できてもかなりの少量…なのに排便後は激痛が長時間続くので、便意はあれど排便が怖くておなかもパンパンで泣きそうな状態です…。
ここ最近は毎日排便がありしかも結構スムーズだったので急にこんな症状になってほんとうに辛いです…。
でもここまで放っておいた自分も悪いんだし、明日肛門科へ行って、手術と言われたら受けるつもりでいます。
が、やっばり手術なんて初めてなので正直かなり怖いです…。あと費用、手術の痛みなど、経験者の方、ぜひ教えて下さい。(かなり痛みに弱い方です…)結構ひどい症状だと思うので、日帰り手術は無理ですよね…?職を失ったばかりであまり金銭的に余裕がありません…。

手術なしで治ればいぃのでしょうが無理でしょうしね…。

あと、このお腹に貯まっている便を出しきってしまいたいと思い、排便後痛むのは承知で便をやわらかくして出す、というような便秘薬(スラーリア内服液です)を飲んで、なるべくいきまず出そうかと思うんですが、明日病院に行く為に今は我慢して診察してもらった上で出し方を指南してもらった方がいぃんでしょうか…。便通はいい方だったのでこのような便秘薬を使った事が無く、どんな状態で効いてくるのかもわからないです…。

今アトピーの症状も出ており、子宮内膜症の疑いもアリです。手術は大丈夫なのかも気がかりです…。

いろいろ質問しましたが、経験者の方、ぜひお願いします。

こんばんは。30代、独身の女です。もう10年ぐらい痔で切れたりを繰り返していたのですが、このたびストレスで体調を崩したのが引き金になったのか、たぶん慢性裂肛になってしまいました。今までの切れ痔の時と違い、排便時だけでなく排便後がざくざく疼く感じでしかも酷い時はその痛みが半日以上続き横になっているしかできません。排便時の出血も酷いです…。
今までは数日すれば痛みも引いて出血も治まっていたのですが、今はおならをするのも痛いんです…。なのでこの状態になってから三日ほどなのですが、まと...続きを読む

Aベストアンサー

私は4年前に痔の手術を受けました。(60才・男)長年、切れ痔で再発を繰り返しているうちに肛門狭窄になり、
指の太さ程度の便しか出ないようになり、医者から手術しかないと言われ、肛門拡張の手術を受けました。

pscorpion様と症状や状態が違うので費用や治療期間なども違ってくるでしょうが、

1.年末・年始の休暇を利用して約一週間入院しました。(日帰りは無理だと思います)
2.費用は二人部屋で手術、入院費、食事代合わせて約10万円でした。(3割負担で)
3.痛みがなくなるまでは、約一ヶ月かかりました。
4.肛門が完全に正常に戻るまでは2~3ヶ月かかったような気がします。(時々出血をしました)
5.手術後の数日はウォシュレットがかなりしみて痛いです。

便秘薬は使ったかも知れませんが、あまり効果は期待できないようです。
お気の毒な気はしますが、職を失われたということで、入院の日程は自由に取れるのですよね。

それから、私は冬に手術したのでタイツを穿いて、患部に当てるガーゼなどを見えなくできたので良かったです。
(勤めていたのが工場だったので、作業着に着替える必要がありロッカーで他人に見られる可能性があった)
pscorpion様もこれから手術を受けられるなら同じで、ジーンズなどを穿けばわかりません。

他には、手術はその場で申し込んで即できるわけではありません。私は10月に申し込んで、12月末に手術しました。
(入院部屋や手術の混み具合の関係でしょう)年末は混むと思います。
参考になりましたでしょうか。

私は4年前に痔の手術を受けました。(60才・男)長年、切れ痔で再発を繰り返しているうちに肛門狭窄になり、
指の太さ程度の便しか出ないようになり、医者から手術しかないと言われ、肛門拡張の手術を受けました。

pscorpion様と症状や状態が違うので費用や治療期間なども違ってくるでしょうが、

1.年末・年始の休暇を利用して約一週間入院しました。(日帰りは無理だと思います)
2.費用は二人部屋で手術、入院費、食事代合わせて約10万円でした。(3割負担で)
3.痛みがなくなるまでは、約...続きを読む

Q痔ですごく痛いです・・・

痔ですごく痛いです・・・
もう3~4年ぐらい前から痔がありましたが、辛いものやアルコール、タバコをやめてだいぶ楽になっていたのにここ三日ぐらいはれてとても痛いです・・(血は出たことがありません)はずかしく中々肛門科に行けません>< 薬局で痔の痛みに効く塗り薬を買いましたが効果がありません・・はれもひかず痛いです、最近仕事を多く休み仕事を休めないし、仕事が終わってからしか行けません、ボ○ギノールって薬をCMでよく見ますけどどうなんでしょうか・・? 

Aベストアンサー

個人的な対処方法なので万人に有効かどうかは分かりません。

内痔核の場合は痛みはありませんが、これが進行して外痔核になってしまうと激しく痛み、触るのが怖くなりますよね。
私の場合、炎症を起こして腫れた痔核を綺麗に洗うと同時に、肛門に指を入れ、肛門内で怒張している血管とその周囲についても洗浄&軽くマッサージします。この際、出来るだけ怒張を奥に押し込むようにします。指が届く範囲でこれを行ないますが、痛過ぎる場合は強いマッサージは行なわない方が良いと思います。洗浄後、私はオロナインH軟膏を塗っていました。
洗浄のタイミングは排便して直ぐと、夜寝る前と、痛みが強い時に出来るだけ対処していました。

酷くなってから大体2週間くらいが経過すると腫れが治まってきますが、肛門内の血管怒張が治まるまで、大体2ヶ月くらい洗浄を続けます。
2ヶ月も経過すると、肛門内の血管怒張も殆ど触知しなくなりますので、こうなったらお風呂で身体を洗う時に肛門の奥を洗浄するだけで予防出来ると思います。

私はボラギノールを使用した事は無いですが、同じ職場の先輩はボラギノール派でした。No.1さんが仰っているようにかなり良いらしいです。

個人的な対処方法なので万人に有効かどうかは分かりません。

内痔核の場合は痛みはありませんが、これが進行して外痔核になってしまうと激しく痛み、触るのが怖くなりますよね。
私の場合、炎症を起こして腫れた痔核を綺麗に洗うと同時に、肛門に指を入れ、肛門内で怒張している血管とその周囲についても洗浄&軽くマッサージします。この際、出来るだけ怒張を奥に押し込むようにします。指が届く範囲でこれを行ないますが、痛過ぎる場合は強いマッサージは行なわない方が良いと思います。洗浄後、私はオロナイン...続きを読む

Q切れ痔で病院(肛門科)へ行ったところ

2週間程前、切れ痔で病院へ行きました。以前から時々排便後切れて軽く血が付いたり、肛門がひりひり痛かったりした事がありましたが、市販の薬を塗ったり我慢したりしていました。
が、今回市販の薬では効果がなく痛みが長く続いたので、思い切って病院へ行ってみました。
最初は特に何も言われず、注入タイプの座薬を1週間分もらい、「又1週間後に見せて」と言われ帰りました。
その後痛みも和らぎ、生活習慣に気をつけていけばいいかなって思っていたら、1週間後(おととい)病院へ行くと診察中に「手術したらどう」って突然言われ「?」頭の中真っ白・・・肛門科に来ている、お尻の穴を見られていると言うだけで緊張して頭真っ白だったのに突然の展開にびっくり。
インターネットを検索していて確かに「お尻の穴が大きかったら楽よね」なんて半分冗談で思っていましたがまさか・・・。「日帰りですか」って聞くと「2週間入院」とのこと。「便秘をほっといて切れ痔になったあんたが悪い。肛門が狭くなってるんだから人口的に広げたらいい。1週間真剣に考えて」って言われ、頭真っ白で頭がよく回転せず何も言えずそのまま帰って来ました。が、すごいショックで、私の肛門そんなに悪いのだろうかとすごい落ち込みです。「あんたが悪い」って言う言葉にもすごい傷つきました。確かに痔は生活習慣病って言われていますが。
昨日も今朝も排便はスムーズで痛みもありません。
それでも手術をした方がいいのでしょうか。
次切れた時の事を考えると先に手術をして肛門を広げておいた方がいいのでしょうか。
教えて下さい。

2週間程前、切れ痔で病院へ行きました。以前から時々排便後切れて軽く血が付いたり、肛門がひりひり痛かったりした事がありましたが、市販の薬を塗ったり我慢したりしていました。
が、今回市販の薬では効果がなく痛みが長く続いたので、思い切って病院へ行ってみました。
最初は特に何も言われず、注入タイプの座薬を1週間分もらい、「又1週間後に見せて」と言われ帰りました。
その後痛みも和らぎ、生活習慣に気をつけていけばいいかなって思っていたら、1週間後(おととい)病院へ行くと診察中に「手術したら...続きを読む

Aベストアンサー

余計なお節介でしょうが、一言、二言。

おしりの病気を痔疾患と表現しますが、痔疾患にもいくつかあって、それぞれに治療法、手術法が異なります。
ご自身の場合は裂肛のようですが、まず一番大切なのは、
「便秘」ー「硬便」ー「排便時に切れる」ー「痛い」ー「お通じするのが怖い」ー「おトイレ我慢してしまう」ー「更に便秘」ー「余計に硬便」・・・
という悪循環を何処かで断ち切る事です。
ですので、排便のコントロールがまず一番重要。

手術ですが、勿論、ご年齢、全身の状態、そして肛門の状態などでも術式を検討する必要があるでしょうが、出来るだけ簡素にすませる方が宜しいかと思います。
と言うのは、今の様にきつすぎても困りますが、ゆるすぎても失禁してしまって、かえって苦労すると言う事も想定しないといけないからです。
裂肛は
「切れる」ー「治る=ひきつれる(瘢痕化)」ー「狭くなる」ー「余計に切れやすくなる」の連鎖ですから、この「ひきつれ」=周囲筋肉の瘢痕拘縮を、(むりやり)広げるだけでもだいぶ楽になるのです。
勿論、自力では痛くて出来ませんし、手術においても通常腰椎麻酔が必要になります。
>インターネットを検索していて・・・
との事ですから、それ程ご高齢ではないものと勝手に想像して、
すると、将来的な事もふまえ、やはり手術は簡素であった方が宜しい様に想像します。

こういった手術の場合、日帰りも双方が頑張れば出来るでしょうけど、2~4日、長くても一週間が妥当でしょうか。
2週間の入院がどの様な術式を想定しての事なのか、なかなか想像しにくい所です。

もちろん、病状を把握してはじめて何かを申し上げるべきなのですが・・・

ただ、誰しも、或いはどの様な疾患であれ、望んでなる者はいないのですから。
>ほっといて・・・あんたが悪い
は、好ましくない様に感じます。
全く急ぐ病状ではありません。少し時間をかけて、周り(他の病院)をよく見てみましょう。
手術という選択肢が間違っていると考えている訳ではありません。
ただ、しょせんは、人とひとの付き合いだと思っています。

ですので、まずは排便コントロール。
出来れば少し柔らかくするような方法(緩下剤)が適していると思います。

長文・乱文、ご容赦。

余計なお節介でしょうが、一言、二言。

おしりの病気を痔疾患と表現しますが、痔疾患にもいくつかあって、それぞれに治療法、手術法が異なります。
ご自身の場合は裂肛のようですが、まず一番大切なのは、
「便秘」ー「硬便」ー「排便時に切れる」ー「痛い」ー「お通じするのが怖い」ー「おトイレ我慢してしまう」ー「更に便秘」ー「余計に硬便」・・・
という悪循環を何処かで断ち切る事です。
ですので、排便のコントロールがまず一番重要。

手術ですが、勿論、ご年齢、全身の状態、そして肛門の状態...続きを読む

Q痔をどうやってなおしましたか?

痔を自覚して3年。最初は小さいイボだったのに今や小豆大の大きさに。「ボラギノール」は塗っていたのですが・・・
意を決して病院へ行ったら、「イボなんてありませんよ」と。「中に小さいのがあるだけですよ」と。でも、触ったら絶対ある!!で、病院でもらった飲み薬と塗り薬を塗っていたのですが、逆に痛みが増してヒリヒリするように。
もう、同じ病院へは行こうとは思いません。
そこで、自力で治らないものかといろいろ調べているのですが、本当に自力で治るのか…「レンシン」とかよく聞くけど、病院へいかなくても自力で治せるものでしょうか?痔主の方、助言をお願いします。

Aベストアンサー

私もいぼ痔で困っています。
もう何十年と付き合っているでしょうか。
だんだん、相手の事がわかってきましたが。

便秘でいきんだときは当然お出ましになりますよね。
反対に下痢とか軟便で何度もトイレに行くと、これもなぜか、出てしまいます。

軽いうちは軟膏を塗って指で押し込め、しばらく椅子に座っています。
そうでないと、また飛び出してくるので。

飛び出したものをほっておいて、一度大出血をしたことがあります。
とんでもない量で、びっくりして気分が悪くなりました。
出ると、もう止まりません。
その頃は、よくわかりませんでしたので、押し込める事をしないでおいたんです。
大出血しているのをとっさに押し込めますと、出血も止まり事なきを得ました。

ボラギノールよりブリザの座薬の方が、効く様に思います。
普段はこれを入れます。
どうやら、肛門というのは、こういう異物が入ると(便でもいいです)
それを、出さないがために大変しまるようなんです。
そのため、いぼ痔も出てきません。
これ、その場しのぎですが、本当です。

排便のあと、いぼが出てしまったら、一度、使われてはどうでしょう。
もちろん、いぼは押し込めてから、です。

ひどいときなどは、寝る前に入れたら、夜中に薬効があり、朝には治まっています。

いぼが出ると、痛くなるのと、以前の大出血の恐怖から歩けなくなるので、私はいつも、この薬をバッグに入れております。

重いものをもったり、しゃがむ姿勢をとるとてきめんで出ますからね。

私はまだ、勇気が出ないので病院で見てもらったことはありません。
でも、レーザーで焼ききるなど、簡単にできるような治療ってないのでしょうかね。ほくろだと、簡単に取ってもらえるのに。

私もいぼ痔で困っています。
もう何十年と付き合っているでしょうか。
だんだん、相手の事がわかってきましたが。

便秘でいきんだときは当然お出ましになりますよね。
反対に下痢とか軟便で何度もトイレに行くと、これもなぜか、出てしまいます。

軽いうちは軟膏を塗って指で押し込め、しばらく椅子に座っています。
そうでないと、また飛び出してくるので。

飛び出したものをほっておいて、一度大出血をしたことがあります。
とんでもない量で、びっくりして気分が悪くなりました。
出ると、もう...続きを読む

Q腸?肛門に鈍痛が・・・

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまったものだろう・・・とのころでした。(念のため産婦人科にもいくように言われましたがまだいってません・・・^^;)

子宮の鈍痛だと、性病などの可能性をきいたことがありますが、肛門のばあいはどういうことが考えられるんでしょうか?
その前にさっさと病院に行ったほうがいいと思うのですが^^;、ご存知のかたいましたら教えてくださいm( __ __ )m

血便以後は下剤を一切やめ、カマと水分だけでだいぶ改善し、自然に便意を催すようになりました。

鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

また大腸検査をするべきでしょうか・・・
するべきですよね・・・・^^;

こんにちわ。
20代前半♀です。

ここ数ヶ月前から肛門ふきんが突然激しい鈍い痛みを起こします・・・・
はじめは子宮かな?!と思ったのですが、どうやら便意をもよおしたとき、するとき、した後、に伴うことが多いみたいで、どうやら肛門みたいです。(もしくは直腸??)

実は私は生まれつきの頑固な便秘で、高校生のころから市販の下剤を濫用した結果、昨年血便が2回でて、大腸検査をしました。結果は、S字結腸のところになにかデキモノがあったのですが、それは血便の原因ではなく、ただ水がたまっ...続きを読む

Aベストアンサー

>鈍痛・・というのはかなり激しい痛みです。
ちょうど肛門の奥のへんから下半身にズキズキズキッと響くようなものが短時間(5秒くらい)あります。

↑この症状、私にはとても他人とは思えないほど思い当たるフシがあるのですが!
多分(いや、きっと)、コレではないでしょうか?
http://daichou.com/tokuhatu.htm
私は過去に痔の日帰り手術をした経験のある30代前半の女なのですが、手術以来、ときどき肛門がキリキリキリーッ!と痛くなることがありまして(短時間で治ります)、
オペしてもらった先生に相談したことがあります。
そのときに、「こういうことでしょう、きっと」(さきほどのURL)と言われたのですが…。
いまも時々「痛ぇーッ!」となる瞬間がある私ですが、大変な病気ではなく、ただ肛門付近の筋肉が収縮してるだけなんだということでほったらかしにしています。
ご参考に!

参考URL:http://daichou.com/tokuhatu.htm

Q痔で薬を塗ると余計にいたくなります

数年前からいぼ痔で悩んでいましたが、最近、別な症状が現れてきました。
いぼ痔の時は、薬をぬれば、痛みが治まったし、痛い箇所がハッキリしていたのに対し、今回は、薬をぬると、じっとしていられない程痛くなります。
場所は、肛門からはいってすぐの辺りです。自分でさわってみても、「ここ!」という場所が特定できません。皮膚が切れているのかな?とも思います。(肛門内でもそういう事はあるのでしょうか?)
薬をぬった後の痛みも、いぼ痔のような、じんじんとした痛みではなく、くすりがしみてひりひり痛いような感じです。
ここ10日ぐらい、ずっと痛いです。(薬を塗っていない時でも、排便後は痛いです)
痔のホームページを参考にしてみましたが、今の自分の症状が何なのか、良く分かりません。
このまま、市販の薬を塗っていても良いのでしょうか?
今すぐにでも病院に行きたいのですが、どうしても、今、時間の都合がつきません。
すごく悩んでます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

裂孔(れっこう:いわゆる切れ痔)ではこういった
症状がよく起こります。
肛門の中が裂けていて、薬をそこに塗ろうとすると
傷を広げる格好になってしまうので、余計に痛みが
強くなります。

また、一旦強い痛みが来ると、刺激で肛門括約筋が
ギューッと縮むので、痛みが持続するのです。

痔の診察時には、肛門鏡という器具を使って肛門を
広げるのですが、このタイプの痔にこの器具を使う
と、痛みを与えてしまい、診察どころではなくなる
事もあり、麻酔をするケースもあります。

ティッシュに血が付く程度なら、受診を急ぐことも
ないと思いますが、市販薬を塗り続ける事で治癒が
望める見込みは少ないでしょうし、やはりいずれは
病院へ行かれることをオススメします。
心配なら、「前に診察してもらったら激痛だったから
麻酔してもらえますか?」と言っておけば良いでしょう。
(普通のレッコウなら、それほど痛いとも限りません。)

この病気、固い便が一番の大敵です。
市販薬なら下剤を使うべきでしょうね。
今使っている塗り薬は、中止されても良いでしょう。

下剤はどんなものでも作用は似たりよったり。
便が軟らかくなる事は保証します。
水分を多めに摂ることもお忘れなく。

お大事にして下さい。

裂孔(れっこう:いわゆる切れ痔)ではこういった
症状がよく起こります。
肛門の中が裂けていて、薬をそこに塗ろうとすると
傷を広げる格好になってしまうので、余計に痛みが
強くなります。

また、一旦強い痛みが来ると、刺激で肛門括約筋が
ギューッと縮むので、痛みが持続するのです。

痔の診察時には、肛門鏡という器具を使って肛門を
広げるのですが、このタイプの痔にこの器具を使う
と、痛みを与えてしまい、診察どころではなくなる
事もあり、麻酔をするケースもあります。

ティッシュ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報