アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳主婦です。出産歴はないです。
私は冬限定で切れ痔になります。
理由は多分「冷え」です。
歴は長いです。多分小学生くらいからです。
毎年この時期は戦っています。

母も痔主なんですが、いつも「座薬を挿すとよくなるわよ~」というのですが、私はどうしても座薬は嫌なんです。なので、以前は「プリザエースカプセル」を飲んでしのいできたのですが、今年薬局に行って探し回ったんですが何処にもなく、聞いたところ製造中止になったとの事。あれ効いたんだけどなぁ。2・3日飲むとよくなるんです。廃盤はかなりショック!
で、他のも試したんですが(ボラギのオーラルとか)めちゃくちゃ高いわりに効き目がはっきりしないので、母おすすめの漢方薬「乙字湯」というものを飲んでいるのですが、これがウンコをやわらかくして出やすくしながら治すという効果があるらしく、1日5回位出ちゃうんです。
なので、傷がふさがる時間がないまま次の排便、また出血のくりかえし。いつになったら治るの~?ってかんじなんです。
おしりをカイロで温めたり、シャワートイレで熱めのお湯でよく洗ったり、体を冷やさない様にとか色々手は尽くしてるんですが、
やっぱり最後は座薬しかないのですかねぇ?
効くのはわかるんですよ、でも座薬は嫌なんです・・・なんだか挿してすぐニョロっと出てきちゃいますし、だいたい尻が痛いのにあんなもの挿せませんよ!
みなさんはどうしてますか?
うちの家族は父をぬかして全員痔主です。
弟なんかは整備士なのでいつも外で寒い思いをしているので、結構重症です。ひどい時は黒い血が出るといいます。
結構男女関係無く痔主の方はいらっしゃるようですので、何かアドバイスがあったら教えて下さい!
「プリザエースカプセル」廃盤になり、路頭に迷っています。
助けてくださーい!

A 回答 (8件)

痔を甘く見ないで下さい。

痔を甘く見てると直腸癌を見逃し人工肛門に成ります。専門医に見て貰い判断を仰ぐ事を進めます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こ、こわいですね。
直腸がんとの違いって何ですか?
痛くないのに出血とかですか?それとも痔と全く同じで区別がつかないものでしょうか。
そうだとしたら見逃す恐れありですね。
冬限定なんで、甘くみてました・・・。
あったかくなってもなるようだったら即病院いきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 16:26

痔の症状と同じでした。

痛みが激しく成り、病院に行くと手遅れで人工肛門に成りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
ご経験されていたんですね・・・。
お辛いでしょうね。
ご忠告真摯に受け止めます。

お礼日時:2005/04/21 14:53

病院で昨日軟膏タイプのモノを処方してもらいました。

使いきりになってて、先を少し肛門にさし、押し出すだけ。座薬よりラクだし、出てこないし、即効ききました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母が使っています。かなり薦めてくるんですが、挿すのが・・・と思い使ってませんでした。
♯1さんが書いてくださった「ジナンコーハイ」を見に行ったらそのタイプでした。
病院に行かれたとの事ですが、やっぱりおしり見せましたか?指とか挿されませんでした?
かなり臆病者なんで・・・スミマセン。
でも座薬よりラクって事なんで、このまま完治したらいいんですが、悪化したら使ってみます。
ありがとうございましたー。

お礼日時:2005/04/20 16:22

飲み薬は、乙字湯は下剤効果もありますが、少し効きすぎているようなので、1日3回であれば1日2回など減らしてみてはどうですか?すぐに効くありませんが、徐々にきいてくるはずです。

とにかく便秘は大敵。
とりあえず、傷を乾かすとよくないので、多少べとべとしても、軟膏をぬることをおすすめします。注入軟膏をぬっておくのもいいと思います。
紫雲膏(しうんこう)もいいと思うのですが、ちょっと軟膏そのものに独特のにおいがあります。でも比較的よく効くと思います。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/bin/search?idx0=1&type …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

乙字湯、バカバカ飲んでました・・・。
効きすぎなんですね。ちょっと減らしてみます。
でも昨日あたりからだいぶ良くなって、今日は出血が止まってました。
おしり乾かすといけないんですか!
紫雲膏見たことあります、紫というか赤黒い色のアレですよね。
参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/20 16:17

若いときはひどい切れ痔でした。


シャーと血がほとばしりました。

切れ痔は外傷と同じく清潔が重要です。
手足の傷と同じように清潔にしておくと、
いつか傷が小さくなってゆきます。

皮膚をやわらかくすると楽なので、
白色ワセリン(薬効成分が入っていない
軟膏基材。薬局で安く手にはいる)を
塗っておきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

シャーと・・・わかります。トイレのお水が真っ赤になるんですよねぇ。
そういえば、マキロンの裏に「痔の消毒に」って書いてあったのを思い出しました。
消毒してみます。
ワセリンは楽になるんですか。ようは滑りをよくするってかんじですか?
ボラギノール注入とどっちがよいでしょう?!
またドラッグストアで見てきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 14:45

痔主ではないのですが、以前さくらももこさんのエッセイを読んだときに、痔についての話がありました。

内容から推測するに、彼女は切れ痔になったんだと思います。そのままほったらかしておいたら辛抱タマラン状態になってしまって、ご主人からの又聞きでどくだみ草をよく揉んで肛門に差し込んでおいたら一晩でずいぶん良くなったということでした。

座薬がお嫌いとのことなので、差し込まなければいけないこの方法は向かないかも知れませんが、安価でできることですし、もしよかったらやってみてください。座薬派のお母様にはぴったりの方法かもしれません。しかし、民間療法ですので、始める前にどこかのサイトか薬草を売ってるお店で確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葉っぱを差し込むんですか?
それは大ごとですねぇ・・・。
どくだみ草、調べてみます。なんかどくだみってなんにでも効きそうなかんじしますもんねー。
そういえば、さくらももこさんは水虫にお茶がらを湿布して寝たら一晩で治ったって書いてあるのを見た事あります。

お礼日時:2005/04/19 14:41

ズバリ、「手術」してしまいましょう!!


下記「参考URL」を御覧になって頂ければ解るのでうが、今は劇的に手術方法が進んでおり、軽度の「裂肛(切れ痔)」ならば日帰りで手術出来ますし、「慢性化」したものでも、1週間で退院出来ます。

私も以前「内痔核」「外痔核」の両方を20年も持って生活していました。
しかし、しばしばそれに悩ませられるのにほとほと嫌気が差し、思い切って手術しました。

手術をしてみて、もうスッキリ、さっぱりです!!
「何でもっと早く手術しなかったんだろう」と思いました。
「痔の無い生活」はそれはもうスッキリ爽やかなものです。

御質問者様はもう何年も切れ痔に苦しまれているのですし、又、今現在、手のかかるお子様もいらっしゃらないのでし、お若いし、今がとてもチャンスだとおもいます。
お子様でも出来ると、とても手術(日帰りならまだ大丈夫ですが、「入院1週間」となると・・・)どころではなくなってしまいます。

苦しい思いをこれから死ぬまで続けていかれるのは大変だと思います。
今がチャンスです。
是非、手術をして「スッキリ、さっぱり」なさって下さい。

尚、私のお世話になった大腸肛門科の病院のサイトのアドレスを記しておきます。
この中を読むと大変参考になると思いますので、是非、サイトの中身を御覧になって下さいませ。


以上、私の経験を踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.clinic-jp.com/kaneko/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトとても参考になりました。
ありがとうございます。
「手術」なさったんですね。スッキリサッパリですかー。
でも、かなりこ・わ・い!!
昔叔父が痔ろうの手術をして、なんだかいらん筋肉までとってしまったらしく、以後垂れ流しになっていたので怖いです。
でもサイト見たところ、今は技術が発達しているのですね。
私は冬だけ我慢すればいいので、今は手術まで考えられないんですが・・・
もし歳とって慢性化する様なら迷わず手術します。
このサイトはお気に入りへ。

お礼日時:2005/04/19 14:37

ぼく自身、ヂナンコーハイを使いました。

メーカーは「雪の元本店」奈良県橿原市大谷町です。発売元はムネ製薬株式会社です。電話番号はわからないので。たぶん薬屋にあると思いますが、効きました。今も愛用(^。^)していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスありがとうございます。
ヂナンコーハイは軟膏なんですか?
ドラッグストアに行った際には必ず、痔グッツはちょっと横目で目ヂカラをいれて通りすがりの瞬間にササッとチェック(ちょい恥ずかしいので)してますが、お見かけした事はありませんね。
表面にぬりぬりすればいいんですか?
やっぱり、お尻の穴ヌメヌメしますかぁ?
質問攻めでごめんなさい。
効くんですね、ちょっとドラックでチェックして試してみたいと思います。どうもです。

お礼日時:2005/04/19 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!