プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塾のバイトの面接でその大学と学部を選んだ理由を聞かれたのですが、塾のバイトだったら普通のことなのでしょうか。

A 回答 (3件)

入試対応主体塾ならば当然採用時に聞きたい質問です.

塾の児童生徒が授業外会話で質問することも十分に想定される質問なので,わかりやすく,できれば憧れとか希望を持たせるような対応をしそうかなと採用前に確認しておきたいでしょう.
    • 0

はい、指導できるだけの知識が有るかどうか、教育指導要領を理解できているかどうかを聞きます。

塾は入試に受からせるための指導をしなくてはいけません。国語科の生徒は微分積分教えられないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
たしかにそうですね。
中学生がメインの塾で英語数学のテスト受けたのですが、数学半分しか取れなかったのが原因ですかね。
大学学部の理由を聞かれたとき、就活のようにしっかりとした回答っていりますか?

決まっている質問って訳じゃなく、面接官が興味を示したからとかじゃないでしょうか?

【どうしてその大学のその学部の人が応募してきたのかな?】みたいな。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
では就活のようにしっかりとした理由はあまりいらないのでしょうか?
自分の応募した塾バイトは倍率がかなり高いと言われましたので、就活のような質問をしたのかなと思ったのですが…
正直自分は私立文系の人間で夢などもないので、大学を選んだ理由は名前がかっこいいから、学部を選んだ理由は入りやすいからしか頭になかったです。(流石に面接では別の理由を言いましたが…)