アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中東で中国が影響力を強めているそうですが、サウジアラビアが石油取引を、人民元建てに変える可能性もありますか?

A 回答 (3件)

ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が、複数の関係者の言葉を引用して、サウジアラビアは、中国向け石油輸出の一部をドルに代わって人民元で決済する可能性を検討していると報じています。

中国から、人民元決済を持ちかけて、それをサウジアラビアが検討しているというのは事実でしょう。 また、米国のバイデン政権の外交政策に対してサウジの当局者や大企業が「不満を募らせている」という背景もあります。 しかし、大量の石油輸出の人民元決済は、その通貨リアルがドルに連動しているサウジの経済を揺るがす可能性があり、人民元決済するとしても、サウジアラビアが中国に輸出している内のごく少量分になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました!

ない。

• 0

てかもう適応してるでしょ。

ただ現状見るにドル建て支払い廃止は考えられない。依然としてサウジアラビアにとってアメリカは重要でありアメリカの国力も強い
    • 0