電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めての質問ですがよろしくお願いします。
先日、友人が車で赤信号停止中、後方からバイクが衝突してきました。バイクの運転手はよそ見をしていたそうで、時速30Kmぐらいで突っ込んだそうです。幸い、2人共怪我は無く、警察にも物損事故で届けました。しかし、こちらの車は損傷が激しく、ディーラで見積もりを出してもらうと60万ぐらいの修理代がかかり、6年前の車ということで、下取り価格と同等かそれ以上の修理代ということで廃車扱いと言われたそうです。
しかし、相手の方は自動二輪の任意保険に入っておらず、年齢も若いため、支払能力が無く、修理代に困っています。このような場合どのようにすればよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。 

A 回答 (5件)

>こんな方法があるのではと思うのは。

全損の金額分をディーラーに払ってもらうようにする。
バイクの運転手にローンで自動車を購入してもらって その車を現物で賠償してもらう方法などはどうでしょうか。修理代もローンをバイクの運転手の名前で契約をしてもらうことも ひとつの方法かと思いますが。

民事における賠償責任は法的な賠償額、簡単には
車の時価を限度とした賠償のみ認められます。
また割賦での物品の購入の場合
その所有権は割賦契約を結んだ信販会社にあり
支払いが終わるまでこのようなことは出来ません。
>年齢も若いため、支払能力が無く、
とあるので 割賦契約の締結は難しいのではないでしょうか?

6年前の車とありますので
車種、条件によってかなり開きがありますが
50万円程度を下回るのものになるのではないかと
思います。(レッドブックを見ていないので勘ですが)

賠償に関しては親を巻き込んだ話とし
分割返済も視野に入れ
公正証書の作成を強くお勧めします。
親を巻き込むとは 連帯保証人とするのです。
このほうが現実的な方法ではないでしょうか?
    • 0

修理代が車両の時価額を上回っている状況で

相手方が本来賠償義務の無い部分についても
弁済をしてくれるならばいいのですが・・・

ただそれにしてもローンを組む場合
担保割れしてませんか?
信販会社はOKしてくれると思いませんがね

通常の割賦契約は無理でしょうね
早い話 現金で弁済してもらえばいいのでしょう、
親をどう利用するかがキーポイントでしょうね
    • 0

余程のことがない限り、ローン契約はできると思いますよ。

会社によって異なりますが、通常の契約と違った処理になりますが、保証人をつけることで契約を結んでくれる会社もあります。
多くの販売店は、複数の信販会社と契約を結べるようにしています。A社がだめでもB社で承認を得ることができる。という場合があるからです。

持家の有無・保証人の資産状況・親の信用内容等で変わってきます。
    • 0

こんばんは。

ご友人もとんだ災難でしたね。

さて、ご質問の内容から察するにご友人は車両保険には加入されて
いないのですよね?もし加入していればそれで事は取敢えず済みま
すもんね。

さて、相手の方が年齢も若く支払能力がないとのことですが…何歳
で何をしている方なのでしょうか?それによっても手段が変わるの
ですが…。

仮に未成年者の学生などであれば親などに請求することも可能です
し、年齢が若くても社会人で定職等をもっていれば、法的手段を踏
むことにより給料などの差し押さえも可能ですよ。

損害額全額を一括でと言うのは難しかったとしても、分割等であれ
ば可能かもしれません。しかし、分割で受取る場合は後日のために
調停、訴訟などを行った上で法的に確定しておくことをお勧めしま
す。連帯保証人でも付けてもらえば、なお安心なんですけどね…。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。相手の方は二十歳未満で勤続年数も短く、ローンも通らないと思われます。警察への事故報告の際、私自身も立会いましたのでだいたいの話は聞きましたが、加害者の親もいろいろ事情があり返済能力は無さそうです。やはり任意保険は大切だと思いました。

友人に過失がないため 任意保険会社は示談交渉をしてくれないと思います。

こんな方法があるのではと思うのは。
全損の金額分をディーラーに払ってもらうようにする。
バイクの運転手にローンで自動車を購入してもらって その車を現物で賠償してもらう方法などはどうでしょうか。修理代もローンをバイクの運転手の名前で契約をしてもらうことも ひとつの方法かと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。確かにローンを組んでもらうのが一番の解決策で、あとは加害者においおい支払いをしてもらうべきですが、相手の方はまだ二十歳未満で、現在の勤め先も勤続一年未満と言うことでそれだけの金額のローンが通らないと思います。被害者の話を聞いてると、任意保険の必要性を改めて感じました。