電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たくさんとってたくさんばら撒かないと経済がモタないんから?

A 回答 (7件)

> その100兆円分減税してもですか?



それバラマキだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘だ。

お礼日時:2023/03/23 15:30

バラマキ0にしたら、経済破綻ですね。


今年の予算案100兆円ほどで、政府が100兆円使わなかったら、日本は破綻です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その100兆円分減税してもですか?

お礼日時:2023/03/23 08:07

次回に3万円ばらまくと聞くが焼け石に水でしょうね。


出来ればアイスピックともいえる金を撒いてくれないだろうか。
思い切って10万くらい撒かないと活性化は難題でしょうね。
年金生活者に無理にさせられた気がする。
経済が回ってないのです。
物価が吸血鬼に見えてきた。
電気代がすごい高騰していませんか。
次回はお米券と3万円をばら撒くらしいがもたない人もいませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンクス!

お礼日時:2023/03/21 12:25

物価だけ上がったら需要が冷え込むから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンクス!

お礼日時:2023/03/21 12:25

1000円をばらまくと買い物に行く 3000円使う。

消費税で税金が返ってくる 店の売上でまた税金を払ってくれる
ばらまかなきゃ 買い物に行かないから何も入ってこない。
余り貧乏だとばらまいても貯金するから そこそこ余裕が残るころにしないと効果が薄れる
やったほうがまし
造幣局でお札をすればいいだけだから
日本は赤字だけど 外国に貸しているお金や資産が多いから相殺したら黒字
国民にお金を借りているから国民が働いて税金を収めて借金を返してくれるから多少ばらまいて頑張ってねと言っているような物 
とかってに思ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンクス!

お礼日時:2023/03/21 12:25

バラマキというのは、効果の有無を問題にせずに一律に行うこと。


消費の活性化をいうなら、一時的な給付ではなく、持続的な所得増をやってこそ消費につながる。
一時的な給付は、結局は給付後の生活は従前と変わらないので、給付金は生活費の予備として貯蓄に回るだけ。
これは経済を活性化しない。

高度経済成長は賃金増があって、次に需要増に引っ張られた物価の上昇があった。
賃金が上がらずに物価が増えている状況では、一時給付は消費に回らない。
その後が同じなら安心できない、不安の支えになるだけ。
超低金利と法人税軽減で未曽有の内部留保を抱えながら賃上げに消極的だった経済界は、アベノミクスの恩恵はたっぷり享受しながら、滴り落ちる(トリクル)はずの雫は吸収され、フトコロ奥にしまわれ、1滴もこぼさないように富裕層の蓄財に取り込まれていった。

経済活性化は消費活性化と同義。
消費が旺盛になるには、分厚い中間層を形作ること無しには不可能。
所得格差を拡大するアベノミクスは中間層を富裕層と貧困層に分断した。
経済を弱体化し、衰退させるための愚策を10年も続けたのだ。
さすがに10年も愚策を続けると、もはや健全な状態に戻すのは不可能ではないかと思うほどに、様々な領域に歪みと軋みが拡がっている。
安倍晋三は日本の経済と日本の未来を破壊し腐らせた。
それがアベノミクスのレガシー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンクス!

お礼日時:2023/03/21 12:24

住民税非課税世帯って現役世代はまだ働けば良いのでしょうが、年金生活者は所得を増やしようもない訳で物価だけが上がる以上、支援が必要になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこは仕方がないでしょう

お礼日時:2023/03/19 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!