プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症で障害基礎年金2級を受給しています
新たに知的障害(軽度)も発症しました
額改定請求をする予定です
額改定請求は社労士に頼んだ方が良いでしょうか?
社労士に頼むのと自分でやるのに対して上がる可能性の違いはありますか?

ちなみに2級から1級で精神はまず等級上がらないというだけの回答は控えてください

A 回答 (1件)

①確か知的障害は精神障害者手帳じゃなくて療育手帳だったと思います。


➁療育手帳を交付されてれば、法律に基づいてお住まいの都道府県が知的障害者と認定したことになりますので、障害基礎年金の改定はできる可能性が出てくると思います。
※約束は出来ません。審査は法律に基づいて国が行うので。しかし、審査するにあっって診断書以外に知的障害であると証明できる物として療育手帳があります。(詳しくは役所に聞いて下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

療育手帳は持っていませんね
手帳持っているのといないので差があるのですね

お礼日時:2023/03/28 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す