アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前方にバスが停車中。追い越し禁止の黄色い線が引かれている一般道。
バスを追い越すために黄色線をはみ出して良いですか?

質問者からの補足コメント

  • <質問後、得た情報>
    ・白の実線:はみ出し禁止
    ・白の破線:はみ出しや追い越しが可能
    ・黄色の実線:追い越しのためのはみ出し禁止

      補足日時:2023/03/22 08:33

A 回答 (14件中1~10件)

教習所で習ったはずですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

にんげんだもの

お礼日時:2023/03/22 08:21

駄目だと思いますよ。


黄色い線は追い越し禁止なので。
    • good
    • 0

追い越しの為のはみ出しはNGです。

以下JAFからの引用です。

工事や駐車車両などの障害物がある場合は、追い越しではないのでウインカーを出して右側部分にはみ出して通行することができます。
    • good
    • 0

対向車がいないのと安全、さらにバスの前方に自分が戻るスペースがあることを確認出来ればウインカーを出して速やかに障害物を避けていいのでは?


交通を円滑に流れるようにしないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 速やかに障害物を避けていいのでは?

ダメみたいです。

お礼日時:2023/03/22 08:35

停車中のバスに限らず違法駐車や道路工事など、支障物がある場合のはみ出しは許されます。


もちろん、隣車線に安全に通れるゆとりがある場合に限りますけど。
    • good
    • 0

黄色いラインは追い越し禁止ではないです、道路わきの表札に追い越し禁止を言う表札があって初めて追い越し禁止です。



はみ出し禁止がほとんどです、停車中の車は追い越しにはなりません。
停車中の車は障害物ですので、安全を確保して避けて通る場合はラインを越えても違反にはなりません。
    • good
    • 0

OK


停車中のバスを避ける行為は、追い越しではないので。

https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/a5f49535 …
    • good
    • 1

乗降中で停車してるバスならOKです。

    • good
    • 0

まず、追い越しの定義が間違っていませんか?



追い越し、とは走行中の車が対象です。停車中の車両に対しては追い越しとは言いません(障害物回避と言うのかな?)

なので停車中のバスを追い越す、という表現は道交法上、正しい説明では無いかと。
    • good
    • 0

停車中のバスを黄色の線をはみ出して抜くことは合法です。



しかし、走行中のバスを追い越すのは違法。

バスは停車か走行中かで、判断は分かれます。

追い越しと追い抜きの違いに注意してください。
自動車学校で学んだハズですが、多くの人は混同します。
経験から覚えてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A