dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どんどん人格が壊れる病気と言われました。かなり死にたいです。自分が自分じゃなくなるらしいです。皆さんこういう診断されたらどうしますか??

質問者からの補足コメント

  • 病名は統合失調症です、

      補足日時:2023/03/24 09:12

A 回答 (5件)

病名を言われると、私はそういう病気の人なんだ、と自覚してしまいます。



自覚することでその病名のせいにして色々なことを諦めてしまう、なんてことがあるかも知れないです(無意識のうちに)。

病気は1つの事実だけれど、あまりそれに囚われないで気楽に生きてください。

世の中には病気、病名がたくさんあります。すぐに名前をつけたがる。

だけど、あなたは今まで通りのあなたです。
    • good
    • 3

それは山ほど形があるので これといった決定した未来像はない。



まず「そうなのか」と受け入れるべき。
別に誰が罹ってもおかしくないものであり 良くも悪くもそれが自分。
であれば 「いろいろと厄介なものだ 命とは大変だ」と 受け止めればいい。

足掻き藻掻きすることは良い事だ。
しかし 時には「それがどうした」と開き直ることも大切だ。
    • good
    • 3

死ねばイイだけでは?



どのみち1世紀前後で 誰もが死ぬ・・

早いか 遅いか・・だけ・・

いい加減 世界中に そして 子孫にも見れる ネットサイトで 死ぬ気も無い癖に 何時まで 泣き言 言ってるの?

本当に自殺を考えてる人は 思いつめてるので こんな遊びサイトは選ばない・・

他の質問者が楽しそうに質問してるから 自分の居場所じゃ無いと 悟るので・・
    • good
    • 1

人格なんですよね?


なら、再生出来る
    • good
    • 0

細胞と同じ人格も代謝があるのだと考えれば良いかと。

壊れたのならまた新しく作りましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!