プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古代、南・西・北から日本列島へ人が移住してきて、現在の日本を形成したのですね。

数人の漁夫たちが漂流してたまたま日本に着いて子孫を残した、というわけではないですよね。
ある程度の意図をもって、男女の仲間が集団となって上陸し定着し人口を維持し、子孫を残し、現在の日本へつないだのでしょうね。

質問は、集団としてどのくらいの人数ならば、日本に移住し人口を維持し子孫を残せたのでしょうか?

A 回答 (2件)

人口0の状況で、最低、男女2名。

ある程度先住者がいれば、1名でも混血で。

ノアの箱船の時を参考にすると、ノア夫婦とその息子夫婦3組。ノアは高齢だっと仮定すると、最低3組の男女から民族が発生可能。
    • 0
この回答へのお礼

ノーコメント

漂流じゃなくて、人類が今の日本に到達した時は、大陸と陸続きです。

歩いてきたのです。
どの程度の人数か分かりませんが、大陸と区別なく行き来していたのです。

その後、隆起か沈降によって日本海が出来て、日本は島になりました。
日本側にいた人は、いわば取り残されたのです。
その後、南から来た人は船のようなもので来たのですが、その時すでに人には住み着いた人達がいたのです。
    • 1
この回答へのお礼

<人類が今の日本に到達した時は、大陸と陸続きです。>について、私は次のように考えています。
38万年ころ前の遺跡が発見されており、このころ日本に人が住んでいたようですね。
このころは、北海道とサハリンは地続きでした。
しかし、本州・九州・沖縄列島は大陸と海峡で隔てられおりましたから、おそらく船で移動したものと思われます。
**
もし仮に、大陸から徒歩で日本に来たとして、どのくらいの人数の集団でなければならなかった、のでしょうか?