ハートマークの起源はどのようなものでしょうか?
すなわち、どこで生まれ、元来どのような意味を持ち、
どう伝わっていったのでしょうか?
また、どのような文化圏にも存在しているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

出版社名は忘れてしまいましたが、「イメージシンボル大辞典」という本があります。

古代ギリシャ神話から北欧神話まで幅広く西洋の神話からシンボルの意味まで載っている辞典です。
過去に天使について調べた時、結構役にたちました。ただ、買うと高いので図書館で探してみましょう。(私も図書館でコピーしました)大きい所なら有る可能性大です。
こんな程度ですみません。
    • good
    • 0

漢字の研究で有名な白川静先生の著書の中に、「文」という字の成り立ちが出てきます。

「文」はヒトの成長過程の通過儀礼において、人体に入れ墨をすることを表すのだそうで、古い文字には「文」の真ん中の空白部分に心臓の絵が描かれている。これがまさにハートマークです。今のハートマークと繋がっているのかどうかは分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/01/12 18:20

あれは、心臓の形です。


左右それぞれの膨らみは右心室と左心室を表しています。
…と、ここまでは「自信あり」なんですけど、どういう文化圏にもあるかというご質問に答えようとすると、…う~ん、申し訳ありませんがよくわかりません。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールのハートマークについて

メールのハートマークについて
当方、20代後半男性です。私は、ある女友達と大変仲がよく、一時期(昨年)はほぼ毎日のようにメールをするほどの仲でした。その際、彼女はよくメールにハートマークをつけていました(1通のメールに、3~4個ついていたこともありました)。しかし、最近はメールの回数もめっきり減り、ハートマークの数も目に見えて減ってきました。私からメールを送れば返信はくれるのですが、彼女からのメールがとても少ない状況です。ちなみに、私からは絵文字つきのメールはよく送っていたのですが、ハートマークはつけていませんでした。
私は彼女に対して恋愛感情はありませんし、ハートマーク自体にさほど大きな意味があるとは思っていませんが、彼女とはいい友人でありたいと考えています。しかし、あまりにも急激に数が減ってしまったこと、他の回答で「ハートマーク=友人クラス以上の好意」とあることから、何らかの理由で友人関係が危うくなってしまったのではないかと不安に感じています。
この場合のハートマークの減少は、彼女が私に対して、友人として好意をもてなくなったことを意味するのでしょうか。アドバイスをお願いします。

メールのハートマークについて
当方、20代後半男性です。私は、ある女友達と大変仲がよく、一時期(昨年)はほぼ毎日のようにメールをするほどの仲でした。その際、彼女はよくメールにハートマークをつけていました(1通のメールに、3~4個ついていたこともありました)。しかし、最近はメールの回数もめっきり減り、ハートマークの数も目に見えて減ってきました。私からメールを送れば返信はくれるのですが、彼女からのメールがとても少ない状況です。ちなみに、私からは絵文字つきのメールはよく送っていたので...続きを読む

Aベストアンサー

人によりますが、私は男友達にハートマークは付けません。
多くの男性はハートマークでテンションが上がったり、好きなのかなと思ったりする様なので、変な勘違いをされないために絶対に使いません。
あくまでも私が好意を表すために無意識にハートマークを使うとかではなく、男性の捉え方を理解した上で勘違いをされないため意図的に使わないのです。
逆に言うとハートマークを付けると「好意がある」と捉えてもらえるので、意図的に使う事はあります。


彼女にもそういう知識があったのだとすれば(ほとんどの女性は知っていると思います)、多分以前は質問者さんに恋愛感情を抱いていたのだと思います。
それが今は気持ちが冷めた、もしくは質問者さんにその気が全くないのだと気づいて諦めた。
質問者さんが友人としてでも好意的に接しているので、前者かなあと思いますが。
もともと彼女としては友人ではなく、恋愛対象として見ていたのではないですか?
これも人によりますが、恋愛関係になれないなら、友達になりたいとは思わないっていう人も結構いると思います。
もちろんつらいから会いたくない、や、気持ちが冷めた途端嫌悪感を抱いたという事もあり得ますが。

友人として好意がもてないのではなく、そもそも友人としては見ていなかったと想像します。

人によりますが、私は男友達にハートマークは付けません。
多くの男性はハートマークでテンションが上がったり、好きなのかなと思ったりする様なので、変な勘違いをされないために絶対に使いません。
あくまでも私が好意を表すために無意識にハートマークを使うとかではなく、男性の捉え方を理解した上で勘違いをされないため意図的に使わないのです。
逆に言うとハートマークを付けると「好意がある」と捉えてもらえるので、意図的に使う事はあります。


彼女にもそういう知識があったのだとすれば(ほとんどの...続きを読む

Qハートの起源

ハートマークについて調べています。今日愛の象徴とされるハートマークはいつごろ成立したのでしょうか?文化的民族的背景が知りたいのです。文様事典などには載っておらず困っています。文献をご存知の方もぜひ教えてください。小さなことでも構いませんのでハートの起源について知っている方教えてください。ネットで調べた限り、トランプや心臓の説がありました。

Aベストアンサー

各回答へのコメント等からすると「愛の象徴としてのハートマーク」ではなく、ハートマークそのものの起源を調べているようですね。
参考文献として『イメージシンボル辞典』『神話伝承辞典』の2冊をおすすめします(両方とも大修館書店)。起源を調べるには他にも『死者の書』、インドのシバ神、タントラ、グノーシス派などについてもチェックされると良いのでは?
大雑把に言うと、生命の宿るところ→感情の宿るところ→愛情の宿るところという流れのようです。

QハートマークをLoveの意味で使ってI love(ハートマーク) NY

ハートマークをLoveの意味で使ってI love(ハートマーク) NY という商品がありますが、ハートマークをLoveの意味で使うことはI love(ハートマーク) NY を作られた方の著作権侵害になりますか?実際、ハートマークをloveの意味で使った作品は出てるのでしょうか?私の場合はイラストと一緒に文字を入れて(I love~という文章ではありません)loveという個所をハートマークにしたいのですが。 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

そのデザインが商標登録されていれば、クレームは来るかもしれませんが、権利者がいるかどうかは知りません。(C)と書いてあるものも見たことない。パブリックドメイン的なものになってるのではないですかね。
なお、商標権があるとして、でもあれはちょっとでも改編すれば、概ねOKとなる程度の危ういものです。そのはあとマーク自体が登録されているなら別ですが、「I~○○」までで構成されたデザインとして登録されているなら、それを崩した横並べにしただけでも、問題なしとされるケースもあるでしょう。

Q絵の大きさ「号」の起源は?

絵の大きさ「号」の起源は?

絵の大きさは号で表されてますが、号という単位はいつごろから
使われ始めたのでしょうか?
由来などわかりましたら、教えてください。

Aベストアンサー

「いつ頃から」なのか明確な年代を忘れたのですが、日本では明治時代頃から使い、本格的になった(統一)のは、絵画が「大正浪漫」と言われた大正時代からだったと思います。(参考サイトが見つかりませんでした;)

絵画の支持体として多く用いられるキャンバスや木製パネルなどは、近年一般的には「号数」によりサイズが規格化されています。現在の国内における「号数」規格は、もともとはフランス規格をベースに尺寸単位に置き換えたもので、更に尺貫法の廃止によりメートル法に換算(1尺=約 30.3cm)したものです。

そのため換算するにあたり誤差が生じるため、現在の日本規格とフランス規格では、僅かにサイズの違いがあります。現在の日本規格におけるサイズの種類としては、特殊規格を含め0号から500号までの25種類程度があり、また、各号数ごとに長辺と短辺の比率が違う

F 型= Figure(人物)
P 型=Paysage(風景)
M 型= Marin(海景)
S 型= Square(正方形)

などの型があります。各型の長辺と短辺の比率は、

F 型(√ 5-1):1
P 型 √ 2:1
M 型(√ 5+1):2

となり黄金矩形になっています。ちなみに2つのF型(同サイズ)の長辺同士を合わせた型は、黄金矩形に等しくなります。

曖昧な記憶からの回答となりすみません☆

「いつ頃から」なのか明確な年代を忘れたのですが、日本では明治時代頃から使い、本格的になった(統一)のは、絵画が「大正浪漫」と言われた大正時代からだったと思います。(参考サイトが見つかりませんでした;)

絵画の支持体として多く用いられるキャンバスや木製パネルなどは、近年一般的には「号数」によりサイズが規格化されています。現在の国内における「号数」規格は、もともとはフランス規格をベースに尺寸単位に置き換えたもので、更に尺貫法の廃止によりメートル法に換算(1尺=約 30.3cm)した...続きを読む

Qメールのハートマーク

メールのハートマーク

こんばんは
くだらない質問します。
交際8ヶ月の彼
→出会ったばかりの頃、交際開始直後
はメールにハートマークが多様されていたのですが 最近はハートマーク少なめ(;´д⊂)

メールのハートマークが無い位で凹む必要は無いですよね?

Aベストアンサー

凹む気持はわかる気がします。
私も昔に、初期のころはハート連発。動いてるハートマーク。
七連とか。内容も今見てもテンション高いし。

でもね、それが落ち着いたあとの
ゆったりとした、お互いを分かりあったやりとりも
またいいものですよ。
ちょっぴりせつないけれど。

Q4分音符…その数字の起源てあるんですか?

四分音符や八分音符
起源はあるのですか?なにかの意味があるんでしょうか?なんで偶数なのかな?


36分音符とかになるともう読めない…(>_<)

Aベストアンサー

ANo.2さんと同じで,人間は,半分,半分の半分,さらに半分…と 
どんどん半分にしていくのは日常生活でよくあることで,割り切れて
わりと簡単にできますが,3分音符(1/3),7分音符(1/7)…
などが存在するとなると,割り切れないので,非常に表しにくくなるから
音を表記する時にみんながわかりやすいようにそうなったと
考えられるのではないでしょうか。

Q男性がメールにハートマークを入れて来るってどういう心境ですか?

女性は余り意識せずにハートマークを使ってる人も多いと思いますが。。

男性がハートマークをメールに使うのは珍しいと思うんです。

男性がハートマークを使う時、どういう心境なのでしょうか?

Aベストアンサー

自分に関して言えば、メールにハートマークを使う時は、本当に好きな時かな…。
だけど人によってはハートマークを簡単に使う人もいるんじゃないかと思います。
つまりは人それぞれ。
その男性が、他の女性にもハートマークをちょこちょこ送っているかどうかがバロメーターになるだろうけど、それを調べるのも難しいですよね。
いっそのこと、「このハートマークはどんな意味?」ってメールで聞いてみたらいいんじゃないかな?

Qチターの起源

チターはラジオでオーストリアの民族楽器と言っていましたが、インドではありませんでした?ビートルズ関連の話でそう聞いたことがあるような気がします。
どこが起源なのでしょうか?

Aベストアンサー

インドの民族楽器、シタールと混同されているのでは。
シタールは琵琶とかギターの系列の楽器です。
ビートルズ云々もこっちです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AB

チターはオーストリアあたりの楽器で、ティンバロンなどと同系列の楽器です。ハープのように張った弦をバチでたたいて演奏します。
映画「第三の男」のテーマ音楽で有名ですね。
同系列の楽器は、中東からヨーロッパに広まっています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%BF%E3%83%BC

Qハートマーク 女性に質問したいです

メールでのハートマークについて

ネットでハートマークなんて女性は何の気なしに付けるということは聞き及んではいるのですが。 好きな人にバレンタインにチョコを貰ったのでお返しをするためにホワイトデーに夕食をご馳走したのですが、そのお礼メールを相手から受け取った際にハートマークが付いてました。正直相手のメールにハートマークがあるか意識していた訳ではないので見逃していただけなのかもしれませんが、知り合ってから1年近くの付き合いになりますがこれまでハートマークが付いていたことは無かったと思います。

正直馬鹿馬鹿しいと思われるでしょうが、メールにおけるハートマークにはやはり大した意味は無いのでしょうか?
相手は大学の先輩です

Aベストアンサー

やはり、軽いノリで聞いてみたらどうでしょう?
ハートマーク貰ったのが、ちょっと嬉しかったりするんだ~みたいな。

バレンタインのチョコが、そもそも気になりますよね。ハートマークより、チョコが義理だったのか違うのか…

Q「おべんとうばこの歌」の起源をご存知ですか?

♪これっくらいの おべんとばこに
♪おにぎりおにぎり ちょいとつめて
♪きざーみしょうがに ごましおふって
♪にんじんさん さくらんぼさん
♪しいたけさん ごぼーさん
♪あなーのあいた れんこんさん
♪すじーのとおった ふーき

先日子供と歌っていて、ふと気づいたのですが、お弁当の中身が現代とはずいぶん違いますね。
数え歌風だからかも知れませんが、もしかしたらかなり昔の歌なのかと気になりだしました。
何年前から歌われだしたのか、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
ちなみに私が歌っていた記憶は約25年前。
もっと古いかと思うんですが…。

Aベストアンサー

作詞者の香山美子さんのプロフィールの「童謡」の項を見ると、1978年に作られたようですね。
http://kouyamayosiko.net/profile.htm

こちらに当時発売されたレコードがあります。
http://www4.airnet.ne.jp/stage101/singles4.html

歌詞の内容については、過去に似たような質問がありましたので、参考にアドレスを載せておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1424392


人気Q&Aランキング