結婚して3年の夫と離婚します。結婚してからずっとギャンブルの事で揉めてきました。以前は仕事をしていたのでまだ良かったのですが今年になって急に仕事を辞めてきたあげく内緒で借金をしてギャンブルをしていました。夫の親にも何度も相談したのですが、軽く注意する程度でむしろ私が悪いとなんでも私のせいにします。ギャンブルに行かせないように、他の趣味に二人で没頭しこれでギャンブルへの興味も薄れるかと思ったのですがすべて無駄でした。なんと夫の親がお金を与えて一緒にギャンブルに行っていたのです。私は悩みすぎて眠れず精神不安定で今は心療内科に通っています。夫は実家にいます。もうあきらめました。今私は月に4万円程度のパートを業種上バイトを追加することもできず家賃程度しか払っていけません。夫は一切慰謝料を払う気はありません。しかし以前もめた時に離婚の際50万支払うといった簡単な書類をかかせました。本人の署名捺印もあります。これは効力を発するのでしょうか?夫婦が同等の給与を稼いでいたときには家賃などを出し合い残りを私はこつこつ貯金し夫はギャンブルですべて使っていました。これは夫も同意していましたが今になってそれは二人のお金だと言い張ります。法的にはどうなるのでしょうか?
納得のいかないことばかりでくやしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1でお礼いただきありがとうございました。



調停の方もいい人であればすんなり進むでしょうけど、普通の人だからあてにはなりません。

本当に離婚したければ、プロにまかせて慰謝料のこと考えたほうがいいと思います。

区役所にももう一度足を運んだらどうでしょうか。
自分はこれだけ困っているということを切実に訴えれば、順番に入れるかもしれません。

もしも向こうが弁護士をたてていれば、あなたは素人知恵だけでたちむかっていかなくてはいけません。

最後に離婚届と一緒に慰謝料の同意書を通常もらいますが、自分ひとりでもらえないと思うならやはり弁護士をたてたほうが無難ではないでしょうか?

色々なひとに相談してみてください。

三人寄れば文殊の知恵という言葉もありますから。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変おそくなりました。ネットが使えなかったので...弁護士相談することになりました。調停でだめなら裁判でもする覚悟を決めました。診断書などもそろえたのでなんとかいけるんではないかと思っています。
ただ相手の支払い能力が...

お礼日時:2005/05/07 12:44

こんにちは。


辛い気持ち心中お察しいたします。

離婚は正解だと思います。
でも、離婚にもお金は必要です。
今はお金を貯めること必要だと思います。
パートをやめられて、お金の良いお仕事に一時的でもおつきになったらどうでしょうか?

離婚にあたり、こまごまとお金は必要になりますから。

いい加減な人と早く綺麗さっぱり別れて、新しい人生にいくためには選択は2つあると思います。

(1)弁護士をたてる
(2)お金なんてどうでもいいから、一刻も早く離婚する。

(1)の場合は調停から入るので、離婚するまでにかなり時間がかかるかもしれません
弁護士をたてないで調停に入ってもいいけど、離婚の際の慰謝料で多分もめると思います。
お金のない人だからキャッシュ一括の慰謝料の支払ではなく、分割払いになるとまた払ってもらえなくなると思うので、多少お金がかかっても弁護士をたてられたほうが懸命だと思います。

50万円の同意書は効力はあるかといったら少しはあると思います。
でも、50万円以上のお金は慰謝料でもらえると思います。
あなたが精神的にまいって病院へいっていることや相手方の両親の態度等むこうの非が多いと思います。
 
あなたもお金がないようなので、区役所でやっている弁護士無料相談へ行って一度相談してみたらよいと思います。
相性がいい先生ならそのままお願いしてもよいと思います。

辛いと思いますが、前向きに頑張って下さい。
また、あなたのご両親にも相談されたらきっと助けてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(涙)
完全に離婚を決意し引越先も決めました。
今している仕事は1年間の業務委託という形なのでなかなか辞める事は難しいのですがなんとかほかにバイトを探して生きたいとおもいます。
調停の申立をしました。呼び出しまで1ヶ月ほどかかるそうです。その場合でも弁護士をはさんだほうが有利でしょうか?市の無料相談を申し込みましたが受け付けてもらえませんでした。裁判所へ行きなさいと。裁判所に行くと無料相談に行きなさいと言われこれは有料でも仕方ないから弁護士会に行こうかと思います。

とても心強い回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 03:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親…やめたい

息子3人…何よりも大切だと思っていました。
生まれた時もこの子達がいれば何もいらない…と。
生まれてきてくれただけで感謝の気持ちでした。

それが今は…もう親をやめたい。
親でいることに疲れました。

最低な母親です。
もう涙が止まりません。

子供たちは悪くない…3人共 いい子たちです。

こんなこと…誰にも言えません。
旦那にも言えません。

もうやめたい。

でもやめられないことも やめちゃいけないことも分かってます。

子供たちを大好きな気持ちは変わらないから…。

子供たちを悲しませたくないから…。

でも…もうやめたい。

最低です。

どなたか私を叱って下さい。

この私の間違った気持ちを正して下さい。

もう…どうしたらいいのか…

お願いします。

Aベストアンサー

大丈夫。十分、もう、親、やめてます。
だって、子供の前で、笑えないんでしょう?
心配、かけてるんでしょう?
『やめたい』と思っている時点で、はい、もう、やめてます。

でも、それが、悪いこと?
完璧な人なんていないよ。
だから、完璧な母親なんて、もちろんいない。

いいじゃない。悪い自分がいてたって・・・

むしろ、人間は、み~~んな、悪のかたまりだよ!

汚い心だらけだよ。。。
いろんな欲求に支配されてね。

でも、みんな、キレイなものを目指して、
自分を磨いている。

そこが、人間のいいところだなって思うし、
きれいなところなんだと思う。

質問者さんだって、そうでしょう?

親、やめたい。

っていいながら伝わってくるのは、

『いつも子供たちを笑顔にしてあげたい。
 心配させたくない。
 あそこのこんなお母さんや
 こっちのこんなお母さんみたいになりたい』

っていうのがつたわってくるよ?

だからこそ、まずは、いいじゃない。
親をやめてる自分を許してあげなよ。

それから、スタート。。。でいいと思うよ。

また、親になりたい第一歩をふみだせば・・・。

最高の親から、最低の親まで、周りをみたら、きりがないよ。

人には、良いところと悪いところがある。
いいところばかりマネできないよ。

良いところがあるから、悪いところも目立つし、
悪いところがあるから、良いところも際立つしね。

善悪があって、はじめて人間なんだし。。

だから、いいの!!
やめてる自分をみとめてあげてね。

そこから始めたらいいんだから。

大丈夫。十分、もう、親、やめてます。
だって、子供の前で、笑えないんでしょう?
心配、かけてるんでしょう?
『やめたい』と思っている時点で、はい、もう、やめてます。

でも、それが、悪いこと?
完璧な人なんていないよ。
だから、完璧な母親なんて、もちろんいない。

いいじゃない。悪い自分がいてたって・・・

むしろ、人間は、み~~んな、悪のかたまりだよ!

汚い心だらけだよ。。。
いろんな欲求に支配されてね。

でも、みんな、キレイなものを目指して、
自分を磨いている。

そこが、人間のいい...続きを読む

Q夫のギャンブルによる借金、

情報が少なく、文章力も無いのでわかりにくいと思いますが、どうぞ知恵をお貸しくださる方がいらっしゃれば宜しくお願します。
結婚16年です(子供中3男、小6男)別居して2年です(性格の不一致から一緒いるとお前を殺しそうだと言い自分から家を出ていきました)
別居後は近所にある主人の実家で、義父母に食事や洗濯身の回りの世話をしてもらって暮らしていました。子供達の為にも戻って貰いやり直そうとしましたが拒否され続けました(義父母も主人を帰さないと拒否)。もともとギャンブル癖があり同居中も何度か借金(30万円程度を4~5回)をしたり家の貯金を持ち出したりして、わたしや主人の義父母が返済してきました。
生活費は入れてくれていましたが、私のパート代とそれだけでは生活が苦しく1万でもいいからくださいと職場に伺おうとしたら、職場から突然いなくなり、その後無断欠勤、消息が不明となり車でガス自殺未遂を図り精神科に入院(約2か月・診断名うつ状態)しました。
入院中借金が350万が発覚。
退院後民事再生の手続きをしたいと私に訴訟委任状(弁護氏名が書いてある)に署名捺印するよう持ってきました。書類には空欄ばかりで相手名、裁判所、事件名記載ない状態です。
自分が借金したのはお前が浮気したからだと言っています。(妄想か、思い込みなのですが・・)
今後離婚を考えています。子供と3人で生活していく為に経済的に不利にならないようどの様にしたら良いか知恵を御貸しください。
・連帯保証を抜ける方法あるのか?
(家のローンの連帯保証は義父と私になってます。
自宅の名義は夫4/5・私1/5です。土地は義父の土地です。)
民事再生手続きを私がしない場合どのようになるのか?

情報が少なく、文章力も無いのでわかりにくいと思いますが、どうぞ知恵をお貸しくださる方がいらっしゃれば宜しくお願します。
結婚16年です(子供中3男、小6男)別居して2年です(性格の不一致から一緒いるとお前を殺しそうだと言い自分から家を出ていきました)
別居後は近所にある主人の実家で、義父母に食事や洗濯身の回りの世話をしてもらって暮らしていました。子供達の為にも戻って貰いやり直そうとしましたが拒否され続けました(義父母も主人を帰さないと拒否)。もともとギャンブル癖があり同居...続きを読む

Aベストアンサー

>・連帯保証を抜ける方法あるのか?
>(家のローンの連帯保証は義父と私になってます。
>自宅の名義は夫4/5・私1/5です。土地は義父の土地です。)

事実上はないです。(この状態で連帯保証人になってくれる人などそもそもいませんし)

>民事再生手続きを私がしない場合どのようになるのか?
家を失います。抵当権行使されて失うでしょう。

民事再生手続きは家を失わない方法です。

Qやめたいと思っていると解雇に。

時給で更新型で働いてますが、いつもいい加減仕事にいやけがさし、やめたいと思っていると、同じタイミングで会社側から契約を打ち切られます。しかもやめたいと思う理由の一つに同僚が次々とやめていなくなっていくからもありますが、なぜ、このタイミングで解雇なのかなと不思議に思います。やめどきなんでしょうか?

Aベストアンサー

もともとは、長くいられるような職場でないからこそ、補充要員として、アナタも採用されやすいということです。
やめさせて、会社が職場がなくなるのでなければ、補充はいつでもされているわけで、
誰かが座る。
あなたも、また、他のやめた人の後に採用されたから・・の今でしょう?
比較的、「後が簡単にきまる」職場だから、ありえることです。

その職場にアナタより長い人がいますか?

おそらくは、それが「正解」です。

今までもそうだったから、これからもそうだ・・・というだけのこと。
あまり長くいてもらっても困る(理由はいろいろ、やる気がない人というのは一番の理由になりますが)だから、
長続きしないし、
最後の一人として「生き残って」もその、能力に特別に惜しむことがなければ、やる気もなければ
ながくいてもらっては困る・・・だから、おやめいただく。
お局化する人もいるし。

そのような職場(入れ替わることが前提で維持される)というのがあって、
そこをアナタが渡り歩く、だから、いつも、嫌気が差してそろそろとおもうし、
同期はみなやめている「あなたもやめてください」と言われる。

その繰り返しです。
何の不思議も、タイミングの妙もないです。
人が入れ替わるだけで簡単にリフレッシュします。
だからこそ、正社員も転勤、移動がある。

正社員の場合はジョブローテはステップアップの一つで、「ステップをあがる」移動が普通ですが、
時給のようなお仕事だと、えてして、職を変わって、年をとると、
年月とともに、意識してないといつの間にか同じステップにウロウロしていることが難しくなる。
体力とか、容色とか時給としての賞味期限がありますから。
時給を下げるか、今の年齢、体力、能力、もろもろで間に合う仕事しかなくなる、これはステップを下げることになる。

つまりもとの職場にとっては、やめた人が同じような職場に移れるぐらいでないと、ソコにいてもらうには
高い時給を出し続けることの意味する。
やめた人が、安い時給、ステップの下がった人で十分な職場に移動するということは、「そんなひと」を
雇用していたことになるから、会社としては損なわけです。
だから、よそへ移りにくい人ほど、やめていただくことが多いのです。

正社員のほとんどはこれになりますが、その位置にすわるまでに、会社に先に貢献しているという前提で、
「今の保障」です。
これも、今後はどうなるかわかりませんが。

もともとは、長くいられるような職場でないからこそ、補充要員として、アナタも採用されやすいということです。
やめさせて、会社が職場がなくなるのでなければ、補充はいつでもされているわけで、
誰かが座る。
あなたも、また、他のやめた人の後に採用されたから・・の今でしょう?
比較的、「後が簡単にきまる」職場だから、ありえることです。

その職場にアナタより長い人がいますか?

おそらくは、それが「正解」です。

今までもそうだったから、これからもそうだ・・・というだけのこと。
あまり長くいて...続きを読む

Q払いすぎた家賃の返還請求をしたい

約13年間、1Rマンションに住んでいまして今月の末に引越しを考えています。
この13年間で新入居者の家賃は下がる一方で現在も月13000円程安いです。
契約書をよく見ますと
**********
(賃貸借期間)
第3条 本契約による賃貸借期間は、平成7年7月13日から平成9年7月12日までの2年間とする。
但し、賃貸借期間満了に際し、賃貸借条件につき双方協議のうえ1年毎に本契約を更新することができる。
**********
となっております。しかし家主からは契約更新の連絡など一切有りませんでした。
もちろん安くなった家賃の再契約などしてくる訳無く現在に至っています。
高く払った家賃は取り戻せるのでしょうか?

Aベストアンサー

返還は残念ながら無理でしょう。

家賃の減額の交渉は、周辺の家賃相場が下がったらその都度するべき事でした。
一般の賃貸契約では契約期間が切れて更新になっても、どちらからも条件変更など申し入れが無い場合は、更新手続きなどしなくても今までと同じ条件で自動更新されたものとする、と法律で決ってます。
 
また集合住宅の家賃がそれぞれの部屋で違うことがあっても、それはおかしな事ではありません。階の上下や日当たり、角部屋などの条件が違うのだから当然です。

ものは考えようですが、更新手続きをすれば更新料として1ヶ月分の家賃を通常なら取られます。
今まで一度も更新料を払ってないのなら結果的にかなり出費が少なく済んだと考えられませんか?

Q子どもが学校をやめたいと言い出しました。

高校2年の娘が学校をやめたいと言い出しました。3ヶ月自分なりに頑張ってきたけれども限界だからやめたいというのです。原因は友達関係です。初め5.6人のグループでいたのですが、理由もわからないまま一人抜けることになって(いろいろグループ内であった模様・・内容を書くと長くなるので)今はどこにも属さない人とお弁当を食べたり、移動のときに行動したりしているそうです。その子が学校を休むとまったく一人になってしまうので、辛かったと言います。(でもクラスでのけ者になっているわけではないらしい)もうすぐ修学旅行なのですが、仲が良かったときに部屋割りとかをしたので、今では絶対行かないと言っています。修学旅行は欠席させようかと思いましたが、今度は学校自体をやめたいと言い出しまして、どう説得したらよいか悩んでいます。もうすぐクラス替えですし、それまでの辛抱なのだから・・と言っても、 この先学校生活に楽しみや意味を見出せないから・・と言って聞きません。確かに辛いのは本人ですし、気持ちもわからない訳ではないのですが、やはり高校は卒業して欲しいです。今やめたら将来後悔することもあるだろう・・と本人は承知しています。でも今が辛いからどうしてもやめたい・・・というのが本人の気持ちです。親としてどう言って説得したらよいでしょうか?ご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

高校2年の娘が学校をやめたいと言い出しました。3ヶ月自分なりに頑張ってきたけれども限界だからやめたいというのです。原因は友達関係です。初め5.6人のグループでいたのですが、理由もわからないまま一人抜けることになって(いろいろグループ内であった模様・・内容を書くと長くなるので)今はどこにも属さない人とお弁当を食べたり、移動のときに行動したりしているそうです。その子が学校を休むとまったく一人になってしまうので、辛かったと言います。(でもクラスでのけ者になっているわけではないらしい...続きを読む

Aベストアンサー

沢山の方が回答されていることを見ても判るように、娘さんと同じ経験をした人は多いと思います。人は皆、誰もが娘さんのような状況になることを心のどこかで恐れているのではないでしょうか?
特別意識しなくても新しい環境ですぐにお友達グループを作れる人もいるでしょうし、なかなか入り込めない人もいるでしょうが、それは学校だけではなくて会社でも学校の保護者同士の関係でも、ご近所でも、どこでも付いて回るものですよね。
でもこういうお友達グループって、狭い世界の中での、しかもその時だけのお付き合いだと私は思います。
ご自身の学生の頃をよ~く考えてください。
あなた自身が学生の頃、こういう「お友達グループ」に所属していましたか?
もしそうであったとして、今現在その中の何人の人と行き来があり、今回のような真剣な悩みを打ち明けることができますか?
もし所属していなかったとして、今悩みを打ち明けるお友達はいますか?

私の周りを見る限りでは、この「お友達グループ」が得意な人って、長い間係わりが続いている友達や真剣な話のできる友達を持っていない人が多いんです。
とても小さな世界の話ですので、断言はできませんが。

私も今の娘さんと同じような学生生活を送りました。
なんとなくどこにも所属できない自分がいました。
そして未だにこの「お友達グループ」を作ること、入ることが下手で、今でもなんとなくどこにも所属していない自分がいます。お付き合いは普通にしていますけどね。
そんな私ですが、本心から「心の友よぉ!」と呼べる人が何人かいます。若い頃からずっとお付き合いしています。
きっと一生死ぬまでお付き合いしていくと思います。
遺伝なのでしょうか、今現在ウチの小学5年生と2年生の息子も同じような悩みを抱えています。
なんとなく、ですが、やっぱりどこにも所属出来ないでいる不安を口にします。あまりにも不安が高じると、学校を休んじゃうこともあります。
そんな時は、「お母さんもね。。。」と話をします。
狭い世界、短い時間では見つからなくても、長い人生の間には必ず離れることのない友が見つかるから、と。
焦る事も、周りに合わせて取り繕うことも、周りの目を気にすることもないのだと。
学生の頃の自分がこういうことを聞いていたらもっと気が楽になれて楽しい学生生活を送れただろうな、と思いながら。。。

そんなこともあって、3ヶ月ほど前に私の妹と、学生の時の休み時間について話をしたことがありました。
夏休みとか長い休みの最後の日には、なぜか「アレ?私って休み前は学校の休み時間どうやって過ごしていたんだっけ?」って考えたよね、って。
つまり学生の頃はそれだけ休み時間をどうやって過ごすかが重要であり、重荷であったりした訳です。
それは私だけではないと思うのです。そうやってなんとか卒業まで乗り切った人は案外多いと思うんです。
そして二人で話した結論は、寂しいというよりも、「あの人独りでいるね。」と周りに思われることが嫌だったんだよね、でした。
今思えば、そんなこと気にすることではなかったのに。
同じ経験をされた皆さんは、どうでしょうか?

今、一緒に行動を共にするお友達がいるんでしょ?
娘さんがお友達になる前、彼女は独りだったのではないですか?
彼女が休んだら娘さんは学校で独りになってしまうのですよね。それは可哀想なことですか?
彼女は娘さんと行動を共にするまえはずっと独りだったのではないのですか?
失礼ですが、娘さんは誰とも所属できない彼女と行動を共にしているのが恥ずかしいとか思っているのではないですか?
厳しい言い方ですが、娘さんだけが悲劇のヒロインではないのですよ。
これはご質問の文面を読んで、最初に思ったことです。

学校に行く目的は友達と仲良くすることではありませんし、自分のこれからの人生を「お友達グループ」に左右されることもありませんよね?
娘さんご本人が「今高校を辞めたら将来後悔する。」と判っていらっしゃるのですから、卒業してどこにいるのか何をしているのか判らなくなるお友達など気にせずに、自分のために残りの1年間を過ごして欲しいと思います。

ちなみに、イチローはオリックスに在籍しているとき、チームメートから「変人」というような目でみられていたそうです。
決して自分のスタイルを変えずに、チームメートとは違う行動が多かったそうです。パンチ佐藤が以前テレビで言ってました。そして、「オレたちが間違っていたんだ。」と言っていました。
そのイチローは、チームメートたちは、今はどうですか?
これも私が子供たちによく話すことです。
ここまでやれ、とは言いませんが、人に周りに合わせる過ぎることはない、という良い見本ですよね。
こんなお話をされても効果はないでしょうか?

沢山の方が回答されていることを見ても判るように、娘さんと同じ経験をした人は多いと思います。人は皆、誰もが娘さんのような状況になることを心のどこかで恐れているのではないでしょうか?
特別意識しなくても新しい環境ですぐにお友達グループを作れる人もいるでしょうし、なかなか入り込めない人もいるでしょうが、それは学校だけではなくて会社でも学校の保護者同士の関係でも、ご近所でも、どこでも付いて回るものですよね。
でもこういうお友達グループって、狭い世界の中での、しかもその時だけのお付...続きを読む

Q家賃を期日までに払わないと追い出すと言われました。

毎月遅れながらも期日より1ヶ月以内には家賃の支払いをしていますが、「今度遅れたら追い出す」と強い調子で言われました。遅れたら悪いのは当然なのですが、「追い出す」という行為はこういう状況でも簡単に成立するものなのでしょうか?また、従わなければいけないのでしょうか?どなたか知識のある方ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

たまに数日遅延することは、うっかりミスとして咎めたことはありません。
しかし、6ケ月間にわたり毎回2~4日遅延されたとき、悪意をもった遅延とみなして違約解除を通告しました。
その後、民事調停で話合うこととなり、違約解除が通用しました。
したがって、質問者様の状況でも簡単に成立するでしょう。

Q同期に会社の事でやめたいと相談した結構それを上司に言われそこから上司にいじめられてます 自分が悪いの

同期に会社の事でやめたいと相談した結構それを上司に言われそこから上司にいじめられてます
自分が悪いのは分かっています。
どうしたらこの状況を回避したらいいか教えてください

Aベストアンサー

労働組合があるなら告発すれば上司潰せるよ(゜ロ゜)

Qくやしいどうしたら。

私はいい年ですが20年ぶりに恋をしました。
相手はバツ一だと言ったので愛を深め肉体関係も持ちました。
しかしある時、既婚者だとわかりました。結婚の約束もないし
金銭授受もないのでいいのですが、心に相当傷を受けました。
最初に既婚者だとわかっていたら絶対つきあっていません。
また非常に堅い仕事なのでそんなことするとは露とも思いませんでした。
こんなひどい事ができる人間はまた同じ事しそうです。
何かこらしめる方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

「非常に堅い仕事」というからには、公務員関係ではないかと推測されますが…。

公務員であれば、「既婚者でありながら他の女性と交際し、肉体関係を持った」ことのみで「地方公務員法や国家公務員法に定める『公務員としての信用失墜行為の禁止』に触れ、懲戒処分の対象」となります。

それぞれ、訴える所属があります。
たとえば相手が自衛官であれば、所属する駐屯地などの「警務隊」で受付けて話を聞いてくれます。
警察職員であれば、東京都内ならば警視庁代表電話へ、地方の県警であれば本部代表電話へ電話をし「不祥事を扱う監察官とお話がしたい」と伝えれば、取り扱う部署に取り次いでくれます。
また、市役所や区役所にも同様の苦情取り扱いの部署があり扱っています。

もし、相手の方が相当の幹部級の方であったならば、「相手を処分するしないも含め、どのような取り扱いにするのか説明をして欲しい」「もし私の納得がいかなかったらば、この件を報道機関に伝えて社会的制裁を受けさせる」とウヤムヤにさせない手立ても必要です。でもやり過ぎないように!

正攻法でお灸をすえましょう!その手の男は、必ずまた同じ事をします。

「非常に堅い仕事」というからには、公務員関係ではないかと推測されますが…。

公務員であれば、「既婚者でありながら他の女性と交際し、肉体関係を持った」ことのみで「地方公務員法や国家公務員法に定める『公務員としての信用失墜行為の禁止』に触れ、懲戒処分の対象」となります。

それぞれ、訴える所属があります。
たとえば相手が自衛官であれば、所属する駐屯地などの「警務隊」で受付けて話を聞いてくれます。
警察職員であれば、東京都内ならば警視庁代表電話へ、地方の県警であれば本部代表電話...続きを読む

Q大学をやめたい…けど…(T T)

大学1年で、10月3日から後期が始まります。
もう前期通っている時点で、大学をやめたいと思っていました。元々、何か目的があって入学したわけではなかったし、ただ就職するにはまだ時間がほしい…と思って入りました。
でも、やっぱり目的がなくて入ったので、全然楽しくないし、授業も受けていても何も興味がわきません。
2ヶ月くらい前に、もう無理だと思って泣きながら親に「やめたい」と話したら「泣くくらい嫌ならやめてもいいよ」と言われました。
多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。

それから、やめた後の事を考えたのですが、私には何もはっきり「これ!」といえるやりたい事がないんです…
バイトはすごく楽しいので、もしやめたらとりあえずはバイトの時間を増やしてもらって、出来るだけ多くお金を貯めて、
一人暮らしをしたいと思いました。
でも、一つ本当に心配な事はそのあとの事です。
大学を中退して、ちゃんと就職できるのかどうか分からないんです。
だけど、絶対に就職しなくちゃいけない…というわけでもなくて、バイトでもパートでも、ちゃんと収入があって暮らしていければいいのかな…とも思うんです。

大学をやめたい!!って気持ちは本当に強いのですが、就職のことで考えてしまって、なかなか決断できずにいます…
親とも、ちゃんと向き合って話が出来なくて、毎日毎日悩みっぱなしなんです…
是非、いいご意見お聞かせ下さい…

大学1年で、10月3日から後期が始まります。
もう前期通っている時点で、大学をやめたいと思っていました。元々、何か目的があって入学したわけではなかったし、ただ就職するにはまだ時間がほしい…と思って入りました。
でも、やっぱり目的がなくて入ったので、全然楽しくないし、授業も受けていても何も興味がわきません。
2ヶ月くらい前に、もう無理だと思って泣きながら親に「やめたい」と話したら「泣くくらい嫌ならやめてもいいよ」と言われました。
多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。

...続きを読む

Aベストアンサー

私も去年、大学1年生の後期が始まる前に大学をやめました。あなたと同じで目的もなく、周りの期待に応える為に入った大学で毎日苦痛で仕方ありませんでした。本当は他にやりたいことというか夢があったので。今となっては叶えられませんが。悩んだことのある人しかわからないですよね。

>多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。
これは絶対に違うと思います。何だかあなたが私に似ているような気がしてなりません。私も同じように思っていたので、相談もできず1人で病気になるまで(大学のせいだけではないのですが)悩んでいました。親は泣きましたよ。
なぜでしょう?今さら大学をやめるなんてかっこ悪いから?大金を払ってもったいなかったから?違いますよ。
私が相談しなかったからです。そして私が幸せじゃなかったからです。どんなことをしても親は守ろうとしてくれます。子供が幸せになるのが親にとっても1番の幸せなんです。『どうして夢を叶えさせてあげる方法を探してあげられなかったんだろう』『どうしてもっと早くSOSに気付いてあげられなかったんだろう』父も母もこう言いました。

就職のことなんてしばらく考えなくてもいいじゃないですか。楽しいと思えることがあるんですから。私は死のうとする程生きること全てに絶望していました。本当にやりたいことが見つかった時に、また勉強して努力して素敵な人生にすればいいじゃないですか。私は自分で資格取得して就職活動したとき、大学中退した理由なんて聞かれませんでしたし、それでどうこう言われたことなんてありません。

このまま大学で意味のない4年間を過ごすより、色々な未知のことに挑戦してみたらどうですか?得るものは大きいですよ。私は難しいと言われる大学の難しいと言われる学部もトップの成績で合格しましたが、そんなことで幸せにはなれませんよ。やめて良かったと思っている人がここにいることをお伝えしたかったので。頑張り過ぎないようにね☆

私も去年、大学1年生の後期が始まる前に大学をやめました。あなたと同じで目的もなく、周りの期待に応える為に入った大学で毎日苦痛で仕方ありませんでした。本当は他にやりたいことというか夢があったので。今となっては叶えられませんが。悩んだことのある人しかわからないですよね。

>多分、親は本当はやめてほしくないんだと思います。
これは絶対に違うと思います。何だかあなたが私に似ているような気がしてなりません。私も同じように思っていたので、相談もできず1人で病気になるまで(大学のせいだ...続きを読む

Qやはり、家賃を払うんですか? 

つい先日、親戚の人が亡くなりました。その人は身寄りもなく、子供もいないため、一人暮らしでした。暮らしていた家は借家で、借りていた人が死んでしまったので、部屋を今月までに出て行くと、大家さんに伝えました。ところが、大家さんが、出て行くのなら、来月分の家賃も、払えと言い出しました、事が事なので払わなくて良いと思うのですが? 契約書を見せろと言うと、大家さんは、契約書は無いと、でも、出て行くのなら、1ヶ月前に、もしくは、家賃1ヶ月分の前家賃を払えと、契約はそうなっているからと、言っています。やはり、払わなくてはいけませんか? ちなみに、そこには、十年以上暮らしていました。良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

既に皆様からお返事いただいていますが、

入居者が死亡したからといって、大家の側から一方的に契約解除できません。契約消滅もしません。契約は相続人(連帯保証人ではありません)に引き継がれます。

常識的には、相続人から「部屋を使わないので契約解除したい」と申し入れ、契約解除の規定に基づき1ヶ月分の家賃を振り込んだうえで、解除成立とします。鍵を返還し、修繕費と敷金の精算を行います。

これから遺産相続の協議が始まるはずですので、協議の場にこの物件の賃貸借契約を議題に乗せてください。

実務的には、No. 3さんが触れておられる通り、放っておけば、大家が敷金を全額接収しておしまい、という側面もあります。ただ、物件が放置されることは大家にとり大変な迷惑ですので、早め早めに対応を決めていただき、部屋をどうするのか相続人の意志を大家に報告してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報