アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のタイヤの交換した方がいいとはどう見分けるんでしょうか?

A 回答 (10件)

タイヤには、3本とか4本の溝があり、溝の深さが浅くなると交換。



後は、走行距離数の少ない車ですと横面にひび割れが出ますので、バースト(破裂)の危険性があるので交換します。

タイヤはバッテリーと同じで、製造年と週の刻印が型式のところにあります。

自分で判断できない場合、GSに給油に行った時にスタッフさんに訊けばみてもらえますよ。
    • good
    • 1

すり減って消えたらタイヤ付けないとダメだよ〜〜

    • good
    • 1

スリップサインがでたら交換目安。


もしくは、タイヤのひび割れとかでも交換
「車のタイヤの交換した方がいいとはどう見分」の回答画像8
    • good
    • 2

「交換」ってなに?


冬タイヤから夏タイヤに履き替えるタイミング?
今履いているタイヤを買い替えるタイミング?
    • good
    • 1

基本的に主な基準はスリップサイン(タイヤの溝)です


正確には、このまま走行を続けても性能に問題がないか、
または車検が近付いていれば車検に通るかどうか、です
あまりにも劣化や摩耗が進んでいると、ブレーキ性能や、最悪はバーストなどの事故に繋がります
また溝が1.6mmを下回ると車検には通りませんので、これも交換の基準になります
ちなみに経過年数で交換させようとするバカがいるみたいですが、
相当大事に保管されている場合にはそもそもスリップサインすら出ていないケースもありますので、そういう車は無理に交換しなくてもいいです
究極的には車検に通るかどうかだけが問題ですので
    • good
    • 1

製造年から5年が目安と、ゴムの柔らかさや、溝山の高さ、ヒビ具合等をトータル的に見て判断。

。。
    • good
    • 2

タイヤ横



三角マーク
または、
矢印 。
    • good
    • 1

溝深さ。


亀裂。
新品購入からの経年数。
    • good
    • 2

目に見えて山が減ったら

    • good
    • 1

側面にある三角印の位置の接地面の溝具合を見るとか、スタンドでチェックしてもらうとか

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!