だいたい毎月といっていいほど生理痛があります。
薬を飲んでもなかなか効かない事があって、仕事がなければ家で寝ていればいいのですが、仕事の日はそうもいきません。
鎮痛剤は痛くなってからでは効かないと聞いたことがあるのですが、まだ全然痛くない時点で服用してもいいのでしょうか?
生理がくるかなと思ったら飲めば良いと書いている人がいました。
もし、そうであれば何日前から飲めば良いのでしょうか?
病院でもらったロキソニンを次は飲もうと思うのですがアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1さんがおっしゃるように、鎮痛薬は痛みが生じてからでも効果はありますが、やはり早めに飲んだほうがよく効くと思います。



生理痛は、子宮の収縮と炎症によって生じます。
また、一旦炎症が生じると、生体内ではこれによってさらに炎症の原因物質(子宮収縮の原因にもなる)が増えて、さらに炎症が増強されるという循環が生じます。

一方、ロキソニンなどの鎮痛薬は、炎症・痛みを抑える作用と子宮の収縮を抑制する作用があります。
炎症増強の循環が生じる前に早めに服用すれば、子宮の収縮も効率よく抑えられ、生理痛の緩和により効果的であると考えられます。


以下(素人の中途半端な知識ですので多少誤りがあるかもしれませんが、)もう少し詳しい薬理学的な話をさせていただきます。

生理痛にはプロスタグランジン(PG)という生体内物質が密接に関わっています。

このPGは、生理痛が生じる際に2つの働きをします。
一つは、子宮を収縮させる作用、そしてもう一つは、炎症・痛みの原因となるブラジキニンという生体物質の働きを増強する作用です。
そして、生理痛がキツイ場合の多くは、PGが過剰に産生されているためであると考えられています。

ロキソニンなどの非ステロイド性消炎鎮痛剤(NSAIDs)*1)は、このPGの産生を抑える~正確にはPG産生に関わるシクロオキシゲナーゼ(COX)という酵素の働きを抑える*2)~ことで生理痛を緩和します。
 *1) ロキソニンに限らず、ほとんどの鎮痛薬は同様の薬理作用を有しますが、
    アセトアミノフェンはPG抑制作用が期待できないため、生理痛には不向きかも知れません。
 *2) COX(正確にはPG産生に関与するものとは多少種類が異なるもの)には胃粘膜を保護する働きもあり、
    これも阻害してしまうことで、鎮痛薬には胃を荒らす副作用があります。
 

さて、PGはアラキドン酸という生体物質から物質から作られるのですが、細胞に炎症が生じるとこのアラキドン酸の細胞膜からの遊離が促進されます。
すると、炎症 → アラキドン酸 → PG(→子宮収縮促進) → ブラジキニン → 炎症増強、のように循環が生じてしまいます。
ですから、一旦炎症が増強されてしまうとこれを抑えるのは大変になります。

ということで、循環が生じる前に薬でPGの増加を抑えてしまう方が効率がよいのです。

服用のタイミングは個人差もあり一概には言えないかもしれませんが、一般的には生理の予定日の2日前あたりから飲み始めるのが効果的でしょうか?

なお蛇足ながら、生理前に薬を服用される場合は、妊娠の可能性に注意してください。
実際には、鎮痛薬は妊娠初期に特別危険なものではありませんが、後で無用な心配をしないためにも、可能性のあるときには、服用を避けておいた方が無難だと思います。

最後になりますが、生理がかなりキツイようでしたら、婦人科を受診されることをおすすめします。
もっと信頼できる専門家の話が聞けると思いますし、症状によってはさらに有効な治療があるかもしれません。

参考URL:http://www014.upp.so-net.ne.jp/hatanodai-obgy/DY … http://plaza.rakuten.co.jp/hannjyuku/diary/20050 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門的な知識もわかりやすく、参考になりました。
炎症が増強されると、痛みが強くなるのですね。
これからは、それまでに鎮痛剤を服用して痛みを抑えたいと思います。
サイト見ました。
ロキソニンも生理痛に効くとあったのでとても安心しました。

お礼日時:2005/04/20 22:43

「痛くなってからでは効かない」ではなく、「痛くなる前から飲んでおいた方が効く」という言い方の方が正解だと思います。



私も酷い生理痛でしたので、その辺りのことは多少心得があるのですが、大体整理が始まる1週間前からせいぜい3日前位の間から飲み始めると良いと婦人科の医師も言っていました。

ただ「ロキソニン」の場合はどうか、ちょっと解りません。

「抗プロスタグランジン剤」である「ボルタレン」の場合は確かに、「生理前から飲む」方が効果はありました。

「ロキソニン」は又、同じ鎮痛薬と言っても「系統が違う」ので、私はそこまでは解りません。

ですので、通院されている婦人科の医師に直接「生理前にロキソニンを飲むと効果があるか?」とお尋ねになってみて下さい。
婦人科医なら、皆、知っているはずです。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は明日から仕事で生理痛で仕事ができないとなったらどうしようと不安でした。
痛みがないのに飲むのは、少し抵抗がありますがもう生理がきそうなのでさきほど飲みました。
痛くならないように願ってます。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/20 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QH7年式パジェロ2800ディーゼルのタイミングチェーン

H7年式パジェロ2800ディーゼルのエンジンから若干異音が出ていたので三菱のディーラーで点検を受けたのですが、タイミングチェーンが伸びてテンショナーに当たっている音だと言われました。修理するにはタイミングチェーンの交換が必要で約28万円かかると言われました。私はタイミングチェーンは基本的に交換の必要がないと思っていたのですが間違っているのでしょうか?知り合いの人が同じパジェロで走行15万キロでタイミングチェーンが伸びてエンジンがガランゴロン鳴っていたのを交換ではなく調整で直してもらったらしいのですが・・・
ちなみに私のパジェロは11万8000キロで異音はそんなに大きな音ではありません。ディーラーの整備士は交換以外は無理!と言っていました。事情に詳しい方いらっしゃいましたら是非アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

テンショナーがへたってくると、どうしても、「がらがら」と聞こえてくるのです。
その音が大きくなったら、テンショナーとタイミングチェーンの両方を交換した方が、安心ですよ。

次のサイトによると「状況によっては、エンジンオイルを交換することで音が小さくなることがあります。」との事ですので、ご参考にしてください。

http://www.good-carlife.com/doctor/genin/ion/ion2/ion2_7.htm

最悪、もし修理となったら、28万円の出費は痛いですよね。
町工場の自動車屋さんにも聞いてみるといいですよ。
殆ど、部品代は一緒でも工賃で差が出るのは確かなんです。
また、違った答えを頂けるかも知れませんね。

>私はタイミングチェーンは基本的に交換の必要がないと思っていたのですが

タイミングベルトよりは高耐久ですので、nabewata0608さんがおっしゃるように間違っていません。
しかし、機械ですので、使っていれば摩耗やへたって来ます。
どんなにもつと言われていても、最終的には定期的なメンテナンスや交換が必要になります。

参考URL:http://www.good-carlife.com/doctor/genin/ion/ion2/ion2_7.htm

テンショナーがへたってくると、どうしても、「がらがら」と聞こえてくるのです。
その音が大きくなったら、テンショナーとタイミングチェーンの両方を交換した方が、安心ですよ。

次のサイトによると「状況によっては、エンジンオイルを交換することで音が小さくなることがあります。」との事ですので、ご参考にしてください。

http://www.good-carlife.com/doctor/genin/ion/ion2/ion2_7.htm

最悪、もし修理となったら、28万円の出費は痛いですよね。
町工場の自動車屋さんにも聞いてみるといいです...続きを読む

Q五十肩の痛みがたくさん鎮痛剤飲んでも効かないんです あと腱鞘炎や他も痛いから別の病気ではないかと心配

五十肩の痛みがたくさん鎮痛剤飲んでも効かないんです
あと腱鞘炎や他も痛いから別の病気ではないかと心配になっています
肩から腕、首、手首から腱鞘炎で他の関節も痛くなるし、右ももはずっと痺れがある
たくさん鎮痛剤飲んでも痛みが取れないのは本当は違う病気ではないかと誰か分かる方、教えて下さい。
お願いします

Aベストアンサー

お礼ありがとうございました。

先ほども書いた通り、私は二年半後しですし、他の友人などにも、もう何年も治らないと言う人も居て、直ぐに治るものもあるようですが、中々一筋縄では行かない病気のようですし、やはり、足の異変も気になりますよね。
セカンドオピニオンも考慮してみてはいかがでしょう。

ともかくお大事になさってくださいね。

Qタイミングベルトとタイミングチェーンについて

タイミングベルトとタイミングチェーンについて最近知りました。
タイミングチェーンは10万キロごとに変える必要もなくいいですね?
なぜタイミングチェーンにしないのでしょうか?
メリット、デメリット教えてください。

Aベストアンサー

昔は皆、タイミングチェーンでした。(OHCエンジンの場合・DOHCも含む)

静寂性、コスト性、軽量化等の理由で、タイミングベルトの時代になりました。

そして、デメリットを克服して再びタイミングチェーンを採用するようになって来ました。

しかしコスト面、コンパクト面から、タイミングベルトを使う車種は多々あるのです。

Q非ステロイド消炎鎮痛剤の個人差(効く薬と効かない薬)

私は主に関節の痛みに時々非ステロイド消炎鎮痛剤を服用することがあります。とても効く薬とそうでない薬とがあるような気がしますが、やはり個人差があるのでしょうか。医師は「よく効きますよ。」といって処方してくれるのですが……。
例えばわたしの場合、ロキソニンはよく効き、インフリーとモービックはたまに効く、インテバンSPとロルカムはまず効かない、といった具合なので。

同じことが筋弛緩剤でもあります。肩こりの緩和に処方されますが、どれも全く効きません。(ミオナール、アロフト、リンラキサー)

Aベストアンサー

NSAID’s(非ステロイド消炎鎮痛剤)もそうですが。
薬の効果は #1の方と同じく人によって異なります。
よって質問者さまが“これは効く”と思うものをご利用になってよろしいかと思いますが。
医師の「よく効きますよ。」はあくまでも一般論で効く人が多いというだけですので 気にすることはありません。

一般に ロキソニンやボルタレンが良く効くと言われています。
その他 アレルギーや持続効果の長いもの短いものなど 体質や用途に合ったものをご利用になればよろしいかと思います。

もし質問者さまが 関節リウマチまたは変形性関節症で 従来のNSAID’sでは効果が薄いとお感じでしら。
セレコックスという鎮痛剤はいかがでしょうか?
今年の6月に発売されたシクロオキシゲナーゼ-2(COX-2)という新しいタイプのNSAID’sです。
“関節リウマチや変形性関節症の痛みに優れた効果”と謳っていますがこればっかりは試してみないとわかりませんが。^^;
医師にご相談ください。

Qタイミングチェーン採用車種について

今までタイミングチェーンについて多くの質問がありましたとおり、整備状況にもよりますが、一般的には
「タイミングチェーン採用車種は走行距離10万キロ時点でのチェーンの交換は不要」
ということにより、中古車選びの際に同じような条件ならば、タイミングベルトの車種よりもタイミングチェーンの車種の方が価値があるのではないかと考えられます。
そこで、皆さんが知っている「タイミングチェーン採用車種」について教えていただきたいです。
私が知っている範囲では、日産のルキノがそうでした。先日友人からもらい受けて、走行距離が10万キロ手前だったのでディーラーに見てもらったら、「タイミングチェーンなので交換の必要なし」と言われました。
みなさんはどうでしょうか?実際にタイミングチェーンのクルマで10万キロ以上走っているけど、エンジン良好!みたいな経験がありましたら、その車種などを教えてください!

Aベストアンサー

スズキの現行の軽自動車はほとんどタイミングチェーンのオールアルミK6Aエンジンだそうですね。
1999年6月以降軽自動車のほぼ全車種に採用してるようで・・
軽トラもタイミングチェーンだなんて、贅沢な話ですね。

実は以前乗ってた軽で走行中にタイミングベルトを切ったことあります。
年式10年経過で、走行距離9万切るくらいで・・
ゆるやかな坂道で突然何かがはじけるような音がして、アクセルを踏んでもどんどん減速していきました。
後ろからタクシーにホーンを鳴らされ、とっさの判断で路肩に寄せて止めましたが危うく事故になりそうでした。
その後何回キーをひねってもエンジンが回らず、それと悟りました。
質問の内容とまったく逆の経験談ですが、めったに体験できるものでないでしょうから(笑)参考までに。

Qロキソニンはのどの痛みにも効く

風邪を引き、唾を飲み込むのも辛いです。ロキソニンって喉の痛みにも効きますか?

Aベストアンサー

ロキソニンのような非オピオイド系の鎮痛剤は、炎症物質を産生する酵素の働きを阻害します。炎症物質が発生することで痛みが生じますので、それを止めることで鎮痛作用を発揮します。

つまり、炎症が原因の痛みにロキソニンは効きます。ですから神経性の痛みなどにはあまり効果がありません。

あなたの痛みが炎症によるものなら、ロキソニンは効きます。風邪によるものなら炎症性でしょうね。

ただロキソニンは鎮痛作用だけでなく、解熱作用も持っています。風邪の原因となるウイルスや細菌に高温が苦手ですから、体は熱を発生させて撃退しようと必死になっています。ここで熱が上がりきらないうちに薬で無理やり熱を下げてしまうと、ウイルスたちがまた元気になってしまい、風邪が治りにくくなってしまうのです。

ですから38度5分以上の高熱かつ暑く感じるなら服用してもかまいわせんが、それ以下の微熱、寒気を感じる状態では服用しないべきです。

普通の風邪薬の方が、早く確実ですよ。どうしてもというならば、胃薬と一緒にどうぞ。確かにロキソニンの主成分であるロキソプロフェンは他の同系統の鎮痛剤に比べれば副作用(胃粘膜への刺激・潰瘍)は少ないですが、胃を荒らす薬であることに違いはありません。ロキソニンは市販薬の中ではかなり強い薬に分類されます。

ロキソニンのような非オピオイド系の鎮痛剤は、炎症物質を産生する酵素の働きを阻害します。炎症物質が発生することで痛みが生じますので、それを止めることで鎮痛作用を発揮します。

つまり、炎症が原因の痛みにロキソニンは効きます。ですから神経性の痛みなどにはあまり効果がありません。

あなたの痛みが炎症によるものなら、ロキソニンは効きます。風邪によるものなら炎症性でしょうね。

ただロキソニンは鎮痛作用だけでなく、解熱作用も持っています。風邪の原因となるウイルスや細菌に高温が苦手...続きを読む

Qタイミングチェーン

三菱のチャレンジャーですが、タイミングベルトではなくて、タイミングチェーン車はあるのでしょうか?
また、タイミングチェーン車があるなら、何年車からありますか?

Aベストアンサー

#1さんの情報を元にしてみると、4M40と言う型式のエンジンは2.8L-DTですね。これは96/7~99/5まで販売されていますね。

以下、注意点を(^^;
ディーゼル車ですので、もしあなたのお住まいの地域がディーゼル車規制地域になるのでしたら、96年車なら登録に引っかかる可能性がありますのでご注意を!! (初年度登録から9年間しか使用出来ません)

あと、いくらタイミングチェーンだからと言ってオイル交換等のメンテをきちんとしていないと、チェーンから異音が出たり、伸びたりしますので、チェーンだから切れないと言って過信をしないように。
もし、タイミングチェーンの交換が必要になった場合、タイミングベルト車より工賃や部品代が掛かります。

Q花粉症で喉痛ってありますか?10日前に喉痛になり唾を飲むのも痛くて、黄

花粉症で喉痛ってありますか?10日前に喉痛になり唾を飲むのも痛くて、黄色痰が出まくって鼻水鼻づまりはひどくありませんでしたが風邪と診断されてようやく黄色痰も透明になり完治と思っていた矢先に、昨晩急激に喉痛になり今のところ痰は無色透明です。
鼻水鼻づまりは気になるほどひどくありません。3年前に検査したらハウスダスト、カモガヤ草のアレルギー持ちでした。今まで立て続けに喉痛になった事がないので花粉症になったのか、黄砂が原因なのか、風邪なのかは分かりません。もう一度耳鼻科に行くつもりにしてますが花粉症で喉痛ってありますか?

Aベストアンサー

花粉症で、というよりも、アレルギー症状で喉が痛くなる事はあります。
アレルギーをお持ちならきっと何かの原因で症状が出たのではないでしょうか?
あまり続いて辛いようなら病院で薬をもらっても良いかもしれません。
最近は市販でアレルギーを抑える薬も売ってますので、そーゆーのも方法の一つです。

アレルギー持ち(ハウスダスト、動物の毛など)、喘息持ち、花粉症気味の私は、季節的に春は症状が何かしら出ています。症状はさまざまです。
あ、黄砂でも症状が出ますよ。

私の場合、タウロミンという市販薬で症状が軽くなりますが、薬はそれぞれ個人差がありますので、耳鼻科に行かれる予定があるならそれが一番だと思います。

どうぞお大事に!

Qタイミングチェーンとノックセンサー。

初めて質問させて頂きます。現在アメリカ在住で、日産のプリメーラ、94年式に乗っています。5MTのSR20DE 2.0Lです。最近、車が冷えた状態でエンジンをかけると「ガラガラガラ」と音がしてからエンジンがかかります。暖まった状態ではこの症状はありません。エンジン始動直後も、「カラカラ、カラカラ」と何か金属の破片が振動しているような音がして、車体も少し揺れます。運転している時もアクセルを踏んでるいるにもかかわらず「ボッ、ボッ、ボッ、ボッ」と揺れながら、うまく加速しません。この症状は起こったり起こらなかったりします。時にはこの状態からいきなりスムーズに加速したりします。先日、エンジン警告灯がついたので、ショップに持っていき、検査をしてもらうと、ノックセンサーの交換が必要だと言われましたが、不安だったので違うショップに持っていくと、今度はタイミングチェーンの交換が必要だという事で、交換には日本円で約20万円かかると言われました。異音も加速時のボコつきも、ノックセンサーという検査結果もタイミングチェーンせいだと言われました。あまりの高額の見積もりに疑問を感じたので質問させていただきました。そもそも、加速時のボコつきとタイミングチェーンとノックセンサーに関係はあるのでしょうか?自分なりに点火系に問題があるか、燃料の調整がうまくいってない、と色々調べてみて思ったのですが素人の解釈なのでわかりません。もしタイミングチェーンやノックセンサーが原因だとして、そのまま乗り続けたらどうなってしまうのですか?どなたかご回答お願いします。

初めて質問させて頂きます。現在アメリカ在住で、日産のプリメーラ、94年式に乗っています。5MTのSR20DE 2.0Lです。最近、車が冷えた状態でエンジンをかけると「ガラガラガラ」と音がしてからエンジンがかかります。暖まった状態ではこの症状はありません。エンジン始動直後も、「カラカラ、カラカラ」と何か金属の破片が振動しているような音がして、車体も少し揺れます。運転している時もアクセルを踏んでるいるにもかかわらず「ボッ、ボッ、ボッ、ボッ」と揺れながら、うまく加速しません。こ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私はデトロイトとクリーブランドというところへいったことがあります。デトロイトといっても郊外でそこで少しホームステイしたことがあります。そこでの自動車屋さんは個人でやっていたようですが、ネットの環境が揃っていて、当時、こんな田舎でも情報が整ってるな~と感じたことがあります。

 なんだかお話を伺っていると本当にタイミングチェーンなの?という感じにも承ります。症状は大きく分けて4つありますね。

エンジン冷間時の大きな打音
エンジン暖気後のノイズ
加速中の不具合
ノックセンサーが異常を示している。
です。
 今現状で異常を示しているノックセンサーがどうして点灯してしまったか?を点検する必要があります。
 もし、タイミングチェーンが不良でノックセンサーが不良コードを示していたら、常にエンジン不調になるかフェイルセーフに制御されていると思います。
 貴方の場合、症状が出たり出なかったり、再現途中で正常になったりしているということなので、もし制御系の不具合が発生しているならば、常にエンジンチェックランプも連動して点灯するはずです。
 ところが恐らくそういう不具合が発生してもすぐチェックランプは点灯しないのでは?と思いますがいかがですか?点灯してもエンジンキーをいったん切って再始動するとランプは消えるはずです。

 実際の車を見ていらっしゃるアメリカのメカニックさんが「タイミングチェーンが悪い」と仰ってますが、そうなのだろうと思いますが、お話を伺っただけだと私は違うような気がしてなりません。不具合が単体でなく複合している故障の様な気がします。
 日産のこのころの車はLジェトロニック制御だと思うのでエアフロメーターを使っているのであれば、エアフロをよく点検したほうが言いと思います。ただ、エアフロは不良コードが出ますので、もし出てなければ、更に原因箇所を絞れると思います。
 自己診断装置では検索できない不良具合・・・走行距離を書いてないので何ともいえませんが、アメリカなので多分走行距離は沢山走っていると思いますので、点火系・・・プラグ、プラグコード、ディストリビューターキャップ、ローター、IGスイッチ(エンジンキーシリンダースイッチ)当たりが不良なのかな~なんて思います。これが不良を起こしていれば当然加速時間によってはノックセンサーに振動が伝わって不良を起こしてしまう時があると思います。
 冷間時の打音に関してはバルブクリアランスが主な原因だと思いますので調整式なら調整、ハイドロリックアジャスターなら交換で完治出ると思います。また完全に直さなくてもオイル添加剤を入れることで改善される時もあります。
 暖気後のカラカラは確かにタイミングチェーンの不具合もありますが、ウオーターポンプ、アイドルプーリー、なんて回転部品からもそういう異音が出る場合があります。またマフラーの遮熱板などがクラックが入ってたりしてもそんな音が出ます。
 私はもうちょっとお店を変えてみてみるのもいいと思います。結局大金を払うことになったとしても、貴方が納得するようなお店で修理すれば一番満足かと思います。そのためには貴方の疑問にきちんとお答えできる親切なお店が見つかるといいですね。

 回答とは違う視点でお答えしてみました。ご参考までに・・・。
 

こんにちは。私はデトロイトとクリーブランドというところへいったことがあります。デトロイトといっても郊外でそこで少しホームステイしたことがあります。そこでの自動車屋さんは個人でやっていたようですが、ネットの環境が揃っていて、当時、こんな田舎でも情報が整ってるな~と感じたことがあります。

 なんだかお話を伺っていると本当にタイミングチェーンなの?という感じにも承ります。症状は大きく分けて4つありますね。

エンジン冷間時の大きな打音
エンジン暖気後のノイズ
加速中の不具合
...続きを読む

Q市販の鎮痛剤を飲むと、変なにおいを感じます。

市販のイヴやバファリンルナなどの鎮痛剤を飲むと、30分~1時間くらいした頃から、鼻の奥で変なにおいを感じます。眠気や喉の渇きもあり、これは副作用だと分かるのですが、この変なにおいも副作用でしょうか。病院で貰う薬ではこういう事はありません。
このにおいは、薬が切れるまで続くので不快です。鎮痛剤の中の何の成分が、こんな症状を出すのでしょうか。それが分かれば、その成分を含む薬を避けることが出来るので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お待ちしてます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も歯科でもらった鎮痛薬を服用したら、変なにおいを感じたことが
あります。石油みたいな強いにおいじゃなかったですか?
私の友人も市販薬で同じことがあったそうで、それは副作用だと薬剤師
さんに言われたそうです。ただ副作用のあった成分については、個人差
があると思うので何とも申しあげられませんが…。
病院でもらった薬が大丈夫だったのなら、その成分を教えてもらってみてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報