先日、付き合ってた男性が「預けていた物を返せ!」と言ってきました。その預けていた物というのは、付き合っていた当時、私がプレゼントとして頂いた品(ビデオカメラ)でした。しかし、彼が言うには、「あれはプレゼントではなく私の家に置かせて貰っていただけだ。」「貸していただけだ。」等と言っています。その品物については、もう無くなっており、それを伝えると「買って返せ」「品物の代金を返せ」と
言われました。この場合、私はどうしたら良いのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

その男性は内心では「ビデオカメラはプレゼントであげた物である」ことを知ってるのは明らかです。

こういったケースで裁判所が味方することはまず有り得ません。ですから「どうしても返してほしければどうぞ裁判を起こしてください」と堂々と相手に主張しましょう。まず本気で裁判を起こすようなことはないでしょうし、仮に維持になって裁判を起こすような奴だとしても、まず勝ち目はありませんからどうぞご安心を。
 この程度の金額ですと簡易裁判所の「小額訴訟」という訴訟形態になると思いますが、これは1日で判決のでるとても簡易な訴訟システムですから、質問者さんの負担は大きくはならないと思います。また、ご自分ひとりで訴訟を受けてたつのが不安なら司法書士に依頼して訴訟代理人になってもらいましょう。そうすればあなたは煩わしい思いをしなくてすみますし、なにより勝訴の可能性がほぼ確実になるでしょう。ちなみに代理人はもちろん弁護士さんでもいいのですが、報酬額の関係で引き受けてくれる弁護士は少ないでしょう。ただ今回のように簡易裁判所管轄の一定の民事訴訟では司法書士でも訴訟遂行できますし、その場合の報酬額はせいぜい5万円くらいです。おそらくビデオを買って弁償するよりお安いでしょう。
 またいっそのことこちらから「債務不存在確認訴訟」を起こしてしまうのも有効な手です。これは「あのビデオカメラは明らかにプレゼントでもらった物であり、痴情の縺れに漬け込んでいまさら返せなどと言う権利はあなたにはありません。よって私はあなたに対し一切の債務を負っていません」ということのお墨付きを裁判所にもらってしまうのです。この判決を得た後にもしもその男がまだぐじぐじ言ってくるようなら、どうぞ警察に被害届を出すなり告訴するなりしてください。裁判所が否定した債務を根拠に返済を迫るということは、「法的な権利なく金品を強要すること」であり、すなわち脅迫罪の構成要件に該当するのです。
 この「債務不存在確認の訴え」も司法書士に依頼すれば数万円でやってくれるでしょう。ですから後はあなたしだいです。強い気持ちを持って自身の権利を主張したいのなら今回法律はあなたの味方になるでしょう。ただ実際問題としてその男との今後の関係は破壊されるでしょう。(むしろ関係の破壊を望むのなら、損得を抜きにしてもやるべきですが)
 泣き寝入りするのか、それともあくまで争うのか、または損なのか得なのか、個人個人事情がちがいますので、あなた自身が判断すべきことです。ただいえることは、ビデオカメラを弁償するよりもはるかにリーズナブルなお値段で、女だと思ってなめてかかっているおろかな男に鉄斎を下すことができますね。(ちなみにあなたが勝訴すれば通常訴訟費用は相手もちになります。ただ代理人に支払う報酬はあなたの負担です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しい事をお聞かせいただき、大変感謝しています。私みたいな法律について知らない人間はGORIATEさんのような方がいて本当に勉強になります。
今後については、アドバイスを参考に行動していこうと思います。大変、親身になっていただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 01:46

失礼ですが、質問です。


そのビデオカメラはどうしてもう無いのですか。
まさかとは思いますが、
貴方は男共から高価な品物を貢がせて
それをすぐに質屋などに売り払って
その金で本命の男と遊んでいるような
そんな女ではありませんよね。
もしそうなら、皆さんのお答えも もう少し違ったものになってくると思いますよ。

女性への贈り物にビデオカメラっていうのと
それがもう無いっていうのに妙に引っかかりましてね。
私が今まで付き合った女性でビデオカメラを欲しがった女性はいなかったものですから…。

すみません。いらぬ勘繰りでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。私の文章が悪かったですね。品物は壊れていてデジカメ機能しか使えないものでした。その為、彼が使わなくなり私がデジカメとして頂いたきました。それから、新たに私がデジカメを購入したため貰った方は捨ててしまったという経緯です。
これからは、どんなものでも気を使っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 01:33

NO.1です。



>でも、突っぱねた場合、貸していた、置いておいたという彼の主張では、私に法的落ち度はないんでしょうか?

何よりも、証拠がありません。
裁判の場合は、証拠が必要です。

でも、彼は、男として最低人間です。
お金を渡して、さっさと別れるのがベストです。

これが、彼の本性ですから・・・・。・・・(゜_゜i)タラー・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろん、もう別れてはいます。今後の事は、よく考えてみます。

お礼日時:2005/04/21 01:22

ganarinさんに落ち度はありませんし、法的には返す義務はありません。

ですが、買って返したほうが良いと思います。
何時までもネチネチ言われるはめになるので借りを返して、早々と縁を切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく考えてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/21 01:19

プレゼントそれた物は返還する必要がありません。



相手が預けたと云うのであれば「その証拠となる預かり証」を呈示してくださいと云いましょう。

預けたことを立証できなければ、返還請求は出来ませんか。

それでも解決しない場合は、弁護士会の30分5000円の法律相談(参考urlをご覧ください)を利用して、弁護士に相談しましょう。

高価なプレゼントは、後のことを考えて慎重に貰うことです。

参考URL:http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考サイトもよく見てみます。

お礼日時:2005/04/21 01:17

>その預けていた物というのは、付き合っていた当時、私がプレゼントとして頂いた品(ビデオカメラ)でした。



普通は、返す必要はありません。
でも、高額の品物をいただくのも、考え物です。

儲けた。と、その時は思われる女性が多いと思いますが、つけは後で廻ってきます。
今回は、その代表例です。

買って返して、その男性と清算されるのも、一つの選択肢です。
どうせ、長続きはしません。

もう一つは、ガンとして、突っぱねる事です。

どちらを選ぶかは、ganarinさん次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し安心できました。SHUNMARUさんの言うとおり今後、気をつけて行動していこうと思いました。でも、突っぱねた場合、貸していた、置いておいたという彼の主張では、私に法的落ち度はないんでしょうか?

お礼日時:2005/04/20 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q司法書士への報酬費用

何度かアドバイス頂き、先日「司法書士の無料相談会」に行って来ました。
最終的には司法書士を通じての債務整理の方向で進めようかと思っています。

そこで質問なのですが司法書士への報酬費用の相場を教えて下さい。
無料相談で相談した司法書士曰く、
「1社につき@40,000/減額実績の20%」との事でした。

少しでも「安くて信頼できる」司法書士にお願いしたいと思います。
上記金額は平均的な相場なのでしょうか?

都内でお薦めの司法書士等いらっしゃれば併せて紹介頂ければ幸いです。
(23区内であれば場所は問いません)

Aベストアンサー

1社につき42000円(税込み)はどこも大体同じです。
減額成功報酬20%は高いですね。
ない所もある位です。

さくら中央法律事務所(四谷)
あゆみ法務司法書士事務所(高田馬場)

ネットで調べて見て下さい。
電話相談は無料ですから先に「減額成功報酬」をとるのかどうか聞いてみて下さい。

2つとも電車の広告に出てますので、怪しくはないと思いますよ。

Q親が他人にあげた物は、息子が返せと言ったら返してもらえるのか?

こんにちは。
ふと思ったことなのですが、親が他人にあげた「物」は、息子が
返せと要求したら取り戻すことはできますか?法律的にどう
でしょう?親、息子が逆でもいいのですが。私の祖母が、自分を
良く見せるため、他人に物ばかりあげる癖がありまして、
困ってます。私の父の母にあたるのですが、父と祖母は別居して
いて、祖母宅に倉庫があり、父と祖母(祖父)の物を共有するような
状況になっております。倉庫内の物をあげる訳ですが、
「物」そのものは祖母、祖父の物です。貴重品を他人にあげる
可能性がありますので、法律はどうなのかと思い、質問させて
いただきました。年寄りというものは、言っても聞きませんのでね・・・
お願いします。

Aベストアンサー

もらった人が、その人の物であると信じて受け取ったので有れば返す必要はありません。
しかし、あげた人が未成年の場合や明らかに責任能力が無い知能障害者や痴呆症と解っていれば、受け取った方に責任があります。

ただし、本来の持ち主が受け取った人に直接返却の請求をすることは出来ませんが、あげた人に返却の請求をする事は出来ます。
ご質問の場合、祖母に損害の賠償を求めることは無理と思われますので、勝手に持ち出しが出来ないような保管をする方が良いのではないでしょうか。

Q司法書士への報酬は

私の土地の 十分の一を長男に 十分の一を長女に

贈与して登記する場合の 司法書士への 報酬と

私の土地の 十分の二を 長男に 贈与して登記する場合の司法書士への

報酬とで 差は あるでしょうか。

Aベストアンサー

現在司法書士の報酬は定められた報酬の上限額以内であればいくらにしても良いこととなっているそうです。
つまり応談ということです。

質問の主旨とは異なりますが、もし相続税対策や贈与の控除内で持分を少しずつ分けていこうとされるなら、これは将来大変むつかしいことを発生させる要因になることがありますので書かせていただきます。

まず子供さんたちが未成年の場合・・権利の変動(登記を要する)がある場合には裁判所で特別代理人の選定が必要になります。

成人の場合・・たとえば嫁いだ長女さんの担保提供がなければ、長男さんは住宅ローンは組めません。また長女さんは長男さんの連帯保証人を求められる場合も発生します。お互いに連帯責任が生じるため家が建たないということもあります。

 次に相続発生の三年前まではさかのぼって贈与分が相続財産に加算されることはご存知でしょう。円満に相続分割できれば良いのですが、一物を複数が所有することのデメリットは計り知れません。

短い文面からでもこのような杞憂でないことをおもいました。

Q友人に今まで買ってやった物を全部返せと言われました。

私には遊ぶたびに何かを買ってくれていた友人が居たのですが
そのせいか私が遠慮しがちになり気配りをする感じの雰囲気になっていました。
それに疲れてしまったので、先日、遊びに行こうと誘われたときに当分遊ぶのは控えようと言ったところ
「今まで買ってやった物を全て返せ」と言われどうすればいいか困っています。
理由は自分から欲しいと言った訳ではなくその友人が欲しいなら買ってやると自分から言っているからです。
それは友人自身も「俺から買ってやってるからいいんだ」と私に言っていました。
しかし、法的な場で解決しようとなるとどうなるのかとても心配です。
このような場合、最も安全な解決法はなんなのか。
法的手段を取る場合、または取られた場合どうなるのかを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「愛人に買ってやったマンション、別れたから返せ」が通ったことはないと思います。これを通すと、不貞を認めることとなるためです。これを当てはめると、「返すことを認める」ことは、金品による友人関係の強要となり、おかしいこととなります。
 放っておきなさい。

Q司法書士さんの報酬について

お世話になります。
司法書士さんの報酬について質問なんですが、
中古マンションを購入する場合、金額は3,500万円でローンなしだとすると所有権移転登記のみだと思うのですが(間違っていたらすみません)
この場合の司法書士さんの報酬はいくらぐらいになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不動産屋ですので司法書士を使うことは多いですが、請求される金額は司法書士によって色々です。地域によっても違ったりします。
おっしゃる通り、仕事としては所有権移転だけですが、所有権移転の報酬だけ請求してくる人もいれば、所有権移転の報酬の他に、日当、立会料、交通費などたくさんの項目で請求してくる人もいます。登記事項証明書を取る手数料を請求してくる人もいます。また、我々のようなプロ相手の場合と一般の方を相手の場合とでは、請求の内容が違う人もいます。
安い時で数万円、高い人は10数万円というのを聞いた事もあります。(登録免許税は除いてです)
あまり回答になってませんが、長年この商売をやっていても司法書士の報酬についてはいまだによくわかりません。

Q中古購入物が盗品とわかり、警察から返せと言われました

約1年前に購入した中古パソコンが
盗品だとわかり

・証拠品なので提出して欲しい
・その後元の持ち主に返す

と警察から言われました。
PCはすでに部品(メモリ)交換や
専用ソフト購入など追加投資済で、
協力したいですが購入代金と追加投資分を支払ってほしい
と答えましたら

・品物をまず先に渡して欲しい
・代金の保障はその後当事者同士で
・渡さないなら差押えする
・差押え拒否したらガサ入れする(本当にこう言った)

と言われました。
私はこのパソコンを提出するしか無いのでしょうか。
提出拒否する権利はありませんか?
素直に渡してお金が帰ってくるとは思えません…涙
皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。


追記
購入元は当時勤めていた会社役員で
私が立替払していた代金の
相殺分として購入しました。
いまは倒産状態で支払能力は期待できません。
犯人は既につかまっています。

Aベストアンサー

善意の第三者が盗難品と知らずに購入した場合、盗難から「2年以内」で有れば品物は持ち主に渡す必用が有りますが、その購入代金は支払ってもらえます。(民法192条、193条、194条)
追加投資分に付いては、取り外すなどして元の購入状態にする事も出来ますし、その分を元の持ち主に支払ってもらうことも出来ます。

購入したことを証明し、代金と引き替えに引き渡すと主張しましょう。
・渡さないなら差押えする
・差押え拒否したらガサ入れする(本当にこう言った)
これは、裁判所の令状が無ければ警察の勝手な判断だけでは出来ません。
警察が強引な行動に出るようでしたら、弁護士に相談して下さい。

Q司法書士への報酬について

司法書士に対して不動産登記の報酬を支払いました。
請求書には

      登録税・印紙税等    報酬
所有権移転  262,200  25,000
消費税              1,250
源泉税              1,500
となっています。

仕訳は
支払手数料  26,250/現金286,950
租税公課  262,200/預り金1,500

支払手数料  288,450/現金286,950
              /預り金1,500
どちらが正しいのでしょうか

また
支払調書に記載する司法書士への報酬の金額は
26,250円か288,450円のどちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

前者(租税公課の出てくるほう)の仕訳が正しいです。
登記印紙代の262,200円は司法書士への報酬ではなく法務局(国)に支払う手数料ですので司法書士への報酬額は26,250円です。

Q送った品が不良品のため余分に多く請求され新しい物を送ったのですけれど前に送った物を返さないと言われています。

ヤフーなんでも交換で交換で送ったものが正規品ではないと言われ、他の物を送って欲しいと言われました。頂き物でしたので正規品ではないことは全く知りませんでしたが後から考えましたらこのことも信用できるかどうかという思いです。
確かに箱と中の商品は違っていました。
箱と中身が違う、正規品ではないと言われましたので、処分していただくようにお話しました。また、こちらに送っていただきました物に送料分として何かをプラスしてお返しすることをお伝えしましたが、それには応じられないの一点ばりでした。
そして別のそれ以上に高い物を送るように請求されてしまいました。
同額プラスお詫び程度の物でなければ無理ですと何回もお伝えしましが応じていただけなく結局高いものを強引に請求され送ることになりました。
購入者にこのことをお伝えしましたら、購入者がお店に問い合わせられ増した。お店側は購入者がレシートを処分してしまいましたので商品を返品していただければ商品の数だけは返金しますということになりましたため、このことをお伝えし、返品送料代も含め交換のお品をお送りしていますので、返品してください。と何度もお願いしていますけれど、今だに手元にはあるということですけれど返品はしない、できない。処分してください。とのお約束です。そのメール文を貼ります。と言っておられます。
まだ、お品が手元にあるとはっきり言っておられるのに返品していただけません。
こんなずるい方は法律的に罰したいのですけれどどのようにしたらよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ヤフーなんでも交換で交換で送ったものが正規品ではないと言われ、他の物を送って欲しいと言われました。頂き物でしたので正規品ではないことは全く知りませんでしたが後から考えましたらこのことも信用できるかどうかという思いです。
確かに箱と中の商品は違っていました。
箱と中身が違う、正規品ではないと言われましたので、処分していただくようにお話しました。また、こちらに送っていただきました物に送料分として何かをプラスしてお返しすることをお伝えしましたが、それには応じられないの一点ばりで...続きを読む

Aベストアンサー

先の回答者と同様、もう少し事実を上手く伝えてもらえないことには、回答は難しく感じます。

率直な感想としては、取り込み詐欺の可能性が高く感じますが。
次の点に注意して、もう一度事実を整理しなおしてください。

(1) 商品の販売は、新品の販売ですか?
  それとも、中古品についての販売でしたか?

(2) そもそも、契約は、「交換」ということだそうですが、
  これの仕組みを、もう少し詳しく説明してください。

(3) 強引に高価品を要求された経緯を、詳しく説明してください。

Q司法書士報酬について

過払い金請求の司法書士報酬について。実家が会社経営をしていて5年ほど前、資金繰りに困って3社の金融会社から150万ほど借りたそうです。無事完済しましたが、過払い金を請求できることを知り親戚に紹介された司法書士事務所に相談にいきました。すると180万ほど戻ってくることになり、とても喜んだのですが…

司法書士報酬として25万ほど差し引かれることになりました。もちろん司法書士さんがいなければ1円も戻ってこなかったし、私たち素人にはできないことをしてもらったので言われた通り払うつもりです。でも、そこのホームページの料金表には26,500~と記載されており、明確な金額も事前に言われなかったので25万と言われたときは驚いてしまいました。3社もあるし、金額的にも180万と高額なので妥当なのでしょうか?25万払ったとしても155万は戻ってくることですし、司法書士の方に不満をもっているわけではありません。むしろ感謝しています。ただ金額的にどうなのか聞いてみたいだけです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

26,500~というのは最低金額で
返還される金額によって20%程度の金額を支払うこことになっています
契約時に必ず説明されたか契約書に記載が有るはず
それが司法書士のもうけになります
弁護士でも同じ
報酬が歩合なのでがんばって仕事してくれる訳ですよ

Qくれた物を返せと嫌がらせされてます!

友人から、色々もめごとがあって腹いせに、平成11年に倉庫を建てる材料をくれた物を、今になって材料を返せと云って来てきてます。
材料費の価格を算出するのに、こちらが見積もりを出しても納得いかない様で・・・嫌がらせをしています。
お金は、材料代を払っても良いのですが、この後又何かが起こらないように、どう~処理をすべきか?
判らずにいます・・・公正証書・内容証明等色々有りますが良い方法が有ればアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

○当事者間で合意を得るのが難しいようなら、「民事調停」を簡易裁判所に申立てし、調停委員の力を借りるのはいかがでしょう?
○合意に達すれば調停調書が作成され、確定判決と同一の法的効力があります。
○ただし、相手が応じない(拒否)場合は、調停が成り立たないという欠点があります。
○相手が応じてくれると良いのですか・・・
参照URL
http://www.asahi-net.or.jp/~vr5j-mkn/jibunn4.htm

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr5j-mkn/jibunn4.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報