プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内蔵バッテリーもACアダプターもないノートパソコンの動作確認を頼まれたので、使えるようなACアダプターを探そうと思います。
その場合、どこをポイントにすればよいのでしょうか?
PCはコンパックのEVO N1015V PP2140で、カタログの定格入力電源項目では「動作電圧100~240VAC RMS」「動作電流1.5A RMS」「動作周波数範囲50~60HzAC」「DC電源使用時 最大18.5V」と記載してあります。
動作確認なので、家にあるアダプタで代用したいと思っています。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

DC電源使用時の電流値に注意してください。

電圧は適正でも、電流が強すぎる場合、内部の素子が焼き切れてしまいます。
あと、電源プラグの極性(+-)は、必ず一致させて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
かなり危険な面もあるのですね。
因に、VAIOのACアダプターで裏面に「出力16V 3.75A」と記載されているものは使えるでしょうか?

ACアダプターは、電源電圧が合っていて

なおかつ電流容量が定格以上なら使えます。
まず、純正のACアダプターの規格を調べてください。
電流容量は、定格以上なら問題なく使えます。
定格以下だと使用条件では動作が不安定になります。

電柱が3A定格に4Aの物を使っても問題は無いです
内部が焼損することなど絶対あり得ません。
但し、バッテリーの充電などでトラブルを起す機種が
たまに、あるようです。

但し電圧は必ず定格以下で、定格電圧に近い物を
使用してください。定格以上だとマザーがお亡くなりになります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明に加えて、文末の特に注意すべきことは心強いです。ありがとうございました。

#1さんの

>電圧は適正でも、電流が強すぎる場合、内部の素子が焼き切れてしまいます。

これ間違ってます。
出力電流値は「そこまでの電流は流せるよ」という意味です。そうでないと300km/hまで速度の出るポルシェで日本の街は走れないですよね(^^;例えが変ですけど似たようなものです。

中学校の時(だっけ?)習うオームの法則でI=V/Rでこの場合VもRもほぼ一定ですから、流れる電流もそれで決まってしまいます。電流値に余裕がある場合は全く大丈夫です。

>「出力16V 3.75A」と記載されているものは使えるでしょうか?
最大18.5V以内ですからおそらく大丈夫です。

手許にある松下のノートPCのACアダプタ出力は2.7Aだったと思いますが、壊れてしまったのでIBMの出力3.5Aのものを接続して使っています。接続端子は合うように取り替えてます。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な経験談も加えていただいて、ますます心強い限りです。ありがとうございました。

NO.1です。

何だか私、嘘を書いてしまったようですね。
大変、申し訳ありませんでした。
ごめんなさい。
私は、今の今まで、うん十年間、ずっと勘違いしていたようです。

ついでですから、何故、電流が高いとまずいと思っていたかといいますと、例えば静電気など、電圧は数万ボルトもありますが、電流は非常に小さいので、感電死したりはしないですよね。
ところが、電圧は40V程度でも、電流が数アンペアもあれば、感電しちゃいます。
そんなところから、電気(電子)機器も同じような理屈だと思ってしまったわけです。
    • 0
この回答へのお礼

よい勉強をさせていただき、ありがとうございました。