プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は強迫性障害と鬱と診断されています。
外に出たり、人と関わったりするのも正直しんどくてバイトも学校も休んでいます。
外出にこれ持ってたら安心するとかこれ食べたら気持ちが楽になるみたいなのがあれば教えてほしいです。

A 回答 (2件)

1障害者手帳をお持ちですか?

もし、持っていなければ障害者手帳を申請すると良いでしょう。(申請に必要な書類は市役所の障害手帳の担当の窓口に頼めば郵送してくれるでしょう)そして自分に必要な福祉を最大限利用しましょう。
2学校もバイトも休んでいると言うことは、高校生か大学生とお見受けします。
・高校生ならまずは親と担任の先生と相談してみましょう。
「何年生か」にもよりますが、通信制の高校もありますので、親と相談して転校するのも1つの手段です。
大学生や専門学校生なら1年休学して治療にせんねんしても良いのでは?(親と相談してみましょう)
・収入は無くなるが、1回バイトは辞めて症状が安定するまで、治療に専念してはどうでしょうか?
    • 1

>外出にこれ持ってたら安心するとかこれ食べたら気持ちが楽になる~

強迫性障害の人に持って行くものや食べ物をアドバイスすれば、コレ持って行って誰かに見られたら殺されるのではないかとか、食べ物を紹介したら本当に大丈夫なんだろうな とか障害にスイッチが入るのではないのですか?
    • 1
この回答へのお礼

私の場合は強迫性障害の中でも確認行為の症状が一番強いためそれに関しては大丈夫だと思います。