電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんか、つみたてNISAつみたてNISA言うてますけど、お金のことに詳しくはないんですけど、月々それなりに余裕あるからとりあえず得するらしいから始めるのもありですか?

A 回答 (7件)

税制上有利な仕組みはありますが、買うのは元本保障もなにもない投資信託でコストもかかりますから、損した状態が長く続くことも十分ありえます。

別に世界株式の低コストのインデックスファンドを余裕がある範囲で少しずつ買っていくのは悪いとは思わないですが、損失が出る可能性は当初から認識して開始してくださいね。
    • 0

積み立て投資は毎月同じ金額の掛け金で成長セクターへの投資をするものですが、リスクはあるもドルコスト平均法に基づく考えでの取り組みですから、長期で成長が期待できるものですが、選択するファンドにより成長性が乏しくなりパフォーマンスが低くなることもあります。

また、短期ではマイナス化することもあるのと、損益通算の対象とならないので、仕組みやリスクを理解せず取り組むのは良い結果につながらないこともあるのでご注意ください。
投資って必ず潜在するリスクがあり、それを先行して折り込むことで良い結果につながるため、仕組みやルールを理解せず取り組むと良い結果が得られない場合もあります。
現金を市場投下し、資金にバイアスを掛けるわけで、多くの投資家が市場投下される資金を狙うものでもありますので、余裕があるという理由だけで取り組まれないことをお勧めします。
    • 0

sp500かオルカンか楽天VTIにするなら大丈夫です

10〜20年は寝かせてください
    • 0

ありだと思います。

銘柄選びさえ間違えなければ堅実な運用ができます。1年や2年などの短期間で見たら損する事もあるかもしれませんが、10年から20年程度の長期で見たら得する可能性の方が高いです。

銘柄は、このサイトを参考にしながら好きなのを買えば良いでしょう。
http://www.fundoftheyear.jp/2022/
    • 0

>とりあえず得するらしいから

ここの認識は間違ってます。
    • 0

いや、ある程度「調べた」ほうがいいです。

ネット検索なり、投資の本かうなり。
    • 0

得するとは限りませんけどね…

• 0