dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

働きながら裁判というのは、有給とか使うのでしょうか?

A 回答 (4件)

勤務先によっては、公民権行使として年次有給休暇とは別に特別休暇が与えられる事があります。


その特別休暇が有給になるかは、裁判員に選出された場合は有給で、それ以外は無給の所が多いようです。
勤務先の就業規則ないしその下位の休暇規定等に載っているはずですから、ご確認願います。
    • good
    • 1

有給が使えるならそれに越したことは無いでしょうが、


貴方の仕事の都合に合わせて裁判は進行しません。
どうしても外せない仕事と裁判がバッティングする事も有ると思います。
その時、貴方は、そして上司はどうする、どう考えるかです。
    • good
    • 1

流石に、仕事・業務に無関係な裁判なら 公休は使えない


ならば、有給もしくは無給休暇を使うしかない
    • good
    • 2

有給でも無給でも、とにかく仕事休まなかったら普通は出来ません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!