私は、人と会話する時に「えっ」と聞き返すことが非常に多いんです。ちゃんと「音として」は聞こえているのに、意味をつかめない。

何か英語が苦手な人が英語を聞いたときのような感じになっているんです。「音としては」聞こえていないわけではないけれども、意味がわからない。

もちろん私の日本語能力が低いわけではありません。いちおうちゃんと大学にも通ったし、年齢も25歳と若いので。。

また、特にやかましいところでは相手の声を認識しにくいんです。パチンコ店やゲームセンターなどのやかましいところで相手の声を聞き取ることは非常に難しいんです。

以上のような症状なのですが、これは何らかの病名のある病気なのでしょうか?耳鼻科に行くべきなのでしょうか?行くとしたら、どのように相談したらいいのでしょう。教えていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

典型的な感音性難聴なのではないか?、と思います。


私もそうなのですが、音の聴こえに比して言葉の聴き取りの能力がかなり悪くなる、というのが特徴です。
たとえて言いますと、質問者が書かれているように、まさに「外国語を聴いている」ようにしか聴こえてきません。

もっとよくわかるのは、ボーカルの入った音楽を聴いているときや、電話応対をするときだと思います。
歌詞の内容がわからなかったり、電話で何を話されているのかわからなくなったりします。
そのような経験はなかったでしょうか?

ダイナミックレンジ、と言って、通常の人ならば簡単に聴き分けられる領域(余裕域)が狭くなるのも、感音性難聴の特徴です。
そのため、周囲が騒音まみれですと、会話がきわめて聴きづらくなります(健康な人ならば、ダイナミックレンジが広いので、余裕を持って聴き分けられます。)。また、グループで会話するときにも、誰が話しているのかわからなくなったりすることすらあります。

難聴には大きく分けて、伝音性難聴と感音性難聴があります。
伝音性難聴の場合にはただ単純に音を大きくするだけで聴こえやすくなりますが、感音性難聴の場合には、一般に、ただ単純に音を大きくしても会話の内容をよく理解できるようにはなりません。
したがって、耳鼻咽喉科で早急に聴力検査をしていただいて、難聴のタイプを確定されたほうが良いのではないか?、と思います。

聴力検査をやっていただくときは、純音聴力検査(どのくらいの弱さの音まで聴き取れるか、という検査)だけでは不十分です。
一般には純音聴力検査しか行なわない所も少なくないので、必ず言語聴能検査(言葉<単音または単語、文章>の聴き取りの検査)を行なってもらうようにして下さい。

余談ですが、感音性難聴だとされた場合、上述したような性質から、補聴器はあまり有効ではありません。
但し、最近は雑音だけを上手にカットしてくれるデジタル補聴器があります(高価ですが)ので、慎重に調整を重ねていただくと、意外と効果がある場合もあります(幸いにして、私の場合には大変な効果がありました。)。
    • good
    • 17

病気ではありませんが、疲れやストレスなどで少し聴力の低音の領域が弱っているのかもしれません。

ストレスや疲れの影響を受けやすい部位です。日本人の言葉は低音域が中心なので、聞き取りづらさを感じているのだと思います。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

聴覚障害関連施設で働いております。


「音」は認識できるが、「話」がわかりにくい状態とお見受けしますので、一度、耳鼻科で『聴力検査』(聞こえの具合を調べます)を受けられることをお勧めします。
 また、お住まいの市町村の福祉課で、「聴力検査」をしている所がないか、尋ねられてもいいと思います。
(私の勤務している施設では、月に1回、専門家にきて頂き無料で聴力検査および相談をしています)
    • good
    • 4

取り急ぎ、No.2の方の回答に関して。



失語症は、程度の差こそあれ、
「話す」「聴く」「読む」「書く」のすべてに
障害があるものを言います。

(この質問だけでの判断ですが)
聴くことに関しての症状しかないようですし、
書かれている文章を見ても、
失語症を心配される必要はないかと思います。

いったん聞き返す必要があったとしても、
改めて言ってもらえれば理解できますよね?
ということは、言語機能そのものには問題はないはずです。
    • good
    • 8

医師では有りませんが、医療関係者です。

診断はできませんので、自信なしとしてありますが、医学関係の講義活動をやっております。

>「音として」は聞こえている
とおっしゃっているようですので、耳鼻科的には問題が無いような気がしてなりません。

ゆえに、可能性として考えられるのは、「失語症」もしくはそれに類似する症状ではないかと思われます。

【失語症】
聴覚や発声器官に異常がないのに、大脳の病気や障害によって言語中枢が損傷され、言葉を理解したり話したりできなくなる状態。言葉が理解できない感覚性失語症と、理解はできるが話すことができない運動性失語症とがある。
http://dic.yahoo.co.jp/

 主に脳の左側を損傷した場合にこうした症状がでます(左側に、言語に関連する中枢が存在する確率が高いため)症状が出始める前に、頭部(特に左側)に強い衝撃などが加わらなかったでしょうか?

 私の予想が外れていたほうが嬉しいのですが、早めに「CTなど脳の断層写真で診断できる医療機関」で受診なさって検査なさるのが得策かと思われます。

 大事無いことを、心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 8

意味がわからないのは、継続して話しているときもですか。


といいますのは、(私も)50代になると最初の言葉が聞き取れません。面と向かって話をすると意味が通じますが、突然脇から離しかけられると、最初の言葉が聞き取れないので、「えっ」となってしまいます。
私の場合、老人性難聴でしょうけどね。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 老人性難聴<耳の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    老人性難聴とはどんな病気か  高齢者にみられる聴力の生理的な年齢変化のことを指します。生理的変化はさまざまな個人的な身体的条件(たとえば生活習慣病)に影響されている可能性があります。そのため、実際の難聴の程度には個人差が大きくみられます。 原因は何か  加齢に伴い、内耳蝸牛(かぎゅう)の感覚細胞が障害を受けたり、内耳から脳へと音を伝える神経経路や中枢神経系に障害が現れたり、内耳蝸牛の血管の障害が起こ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q難聴?集中力?何を言ってるか聞き取れない

とても悩んでいることがあります。
最近よく会議に出席しますが、相手が何を言ってるのか、よくわからないことが多々あります。
はじめは
「自分は聞く力がなく、集中力が原因なんだ」
と思い、極力メモを取ったり、相手の言ってることを咀嚼するようつとめたりしてました。
でも、前々から気になってることがあって、
「ひょっとして耳が聞こえてないんじゃないか」と思いました。
健康診断などで聴力テストをしても、引っかかるわけではありません。
しかし、若い時から
例えば友人に「昨日の夜、昔の同級生と飲みに行ったんだけど楽しかったよ」
って言われた時に、
「昨日の××、昔の××と飲みに行って楽しかったよ」と聞こえるのです。
話の前後から、おそらく昔の友人と飲みに行って楽しかった話をしてるんだ、と理解はできます。
ところが、大事な会議になると、そういう推測で理解すると、後で失敗することもあります。
今までは、どちらかと言うと自分が役職的に上で、部下の報告を聞く側でした。
そうなると、「ん?ごめん。どこの事業所の経費について話してる?聞こえなかった。」といえば、「あ、すみません。広島の、です」
と丁寧に教えてくれます。
自分では「ああ、俺は疲れてるのかな、集中力がないのかな、気をつけなければ」と
そういうときはいつも自分戒めていました。
でも最近は部下との会議より、どちらかというと上役の方と話をすることが多く、あまり何度も聞き返せません。
また、聞き返して答えて貰っても、それも聞き取れないことがあり、2回3回と聞いてウンザリされることもありました。
音は聞こえてるんです。
でも何を言ってるか、内容が聞き取れないんです。

ずっと自分の集中力の無さだと考え、特に最近はそのことについて調べたり、
「聞く力」を養成するための方法を取り入れたりして訓練してました。

でも、ふと気がついたのです。
「そういえば若い時からよく人に「今なんて行った?」
聞き返すなあ。音は聞こえてるのに、内容が聞き取れないことがあるなあ」と。

誰でもそんなことはあると思います。
でも、どうも回りの人は会議についていけてるのに、
自分だけついて行けてない。
部下との会議では、自分がファシリテイターになったり、
決裁権を持って挑めた分、
自分が理解するまでその進行ペースをコントロールできたので、
そのことにあまり注意を払わなかったのですが
どうも相手の進行についていく会議の時、自分が
「聞き逃し」をしていたのではなく
「聞き取れていない」のではと考えるようになりました。

この質問はあくまで医学的に聞きたい質問です。
そもそも音が聞こえないのが「難聴」だとしても
「音は聞こえるが、文章が途切れて聞こえたり、
内容が聞き取りにくいということは、医学的に病や障害として
存在しますか?

もともと鼻がすごく悪く、慢性の鼻炎で、そういうことも関係あるのでしょうか。

「医学的にそんなのありませんよ」というのなら、それはそれでいいんです。
常に相手の言う事を聞き逃さず、理解する力をもっと養成するよう勤めれば良いのですから。

ただ、可能性として自分のこの弱点は何が原因なのか
突き止めたいのです。

大変悩んでますので、
お答え、アドバイス等頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

とても悩んでいることがあります。
最近よく会議に出席しますが、相手が何を言ってるのか、よくわからないことが多々あります。
はじめは
「自分は聞く力がなく、集中力が原因なんだ」
と思い、極力メモを取ったり、相手の言ってることを咀嚼するようつとめたりしてました。
でも、前々から気になってることがあって、
「ひょっとして耳が聞こえてないんじゃないか」と思いました。
健康診断などで聴力テストをしても、引っかかるわけではありません。
しかし、若い時から
例えば友人に「昨日の夜、昔の同級生と飲...続きを読む

Aベストアンサー

>音は聞こえるが、文章が途切れて聞こえたり、
内容が聞き取りにくいということは、医学的に病や障害として
存在しますか?

聴覚認知能力に難があるのかもしれません。
聴力は正常でも、弁別力が弱いのでは。
http://blog.goo.ne.jp/k184125/e/64863547c8ff26bd61c38ad29c6e70b8

原因は、難聴以外に、発達障害による場合もあります。

音の記憶が苦手
聞き間違いがある
一生懸命聞いているのに間違える
聞いたことが理解できない
言葉を聴いても理解ができない

以上は聴覚認知能力に偏りが出やすい発達障害の方の説明のページからの引用です(下記URL)。
http://edu.markelog.net/%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3/%E8%81%B4%E8%A6%9A%E7%9A%84%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E8%83%BD%E5%8A%9B/
聴覚認知能力で検索すると、もっと詳しいページがたくさんあります。

発達障害でない人でも、得意不得意はあります。ここが質問者さんにとって、弱い分野なのかもしれません。


もしくはもっと単純に、意味がとれない部分だけ、聞こえているのに不明瞭な感じがする、という場合は、鼻が悪いということで、体質的に耳管狭窄(飛行機やエレベーターに乗った時におこる耳が塞がれたようになる症状)が起こりやすいのかもしれません。鼻をすすっただけでもなることがあるそうです。

>音は聞こえるが、文章が途切れて聞こえたり、
内容が聞き取りにくいということは、医学的に病や障害として
存在しますか?

聴覚認知能力に難があるのかもしれません。
聴力は正常でも、弁別力が弱いのでは。
http://blog.goo.ne.jp/k184125/e/64863547c8ff26bd61c38ad29c6e70b8

原因は、難聴以外に、発達障害による場合もあります。

音の記憶が苦手
聞き間違いがある
一生懸命聞いているのに間違える
聞いたことが理解できない
言葉を聴いても理解ができない

以上は聴覚認知能力に偏りが出やすい発達障害...続きを読む

Q声は聞こえるのに、言葉が聞き取りにくいです。

私は今20代半ばですが、小学生のころから聞き間違えや、聞きそこないが多く困っています。
聴力検査では引っかかったことがないし、とくにいつもボーっとしているというわけでもないのに、
人の話している声が言葉として理解できないことが毎日頻繁にあります。
なので聞き返してしまうばかりで一緒にいる人には悪いし、
聞き返しても聞き取れないときには、何度も聞き返すのが悪くて、
だいたい相手の言っていることを予想して受け答えをしたりするので、不便さを感じています。

とくに聞き取りにくいのは、
話しはじめ、急に話しかけられたとき、話題が急に変わったとき、
ぼそぼそした声(でも他の人はだいたい聞き取れているらしい程度のぼそぼそです)、
電話の声、雑音のあるところでのそばにいる人の声、男性の低い声です。
自分が話しかけた話題で相手が答えてくるときよりも、相手から話しかけられたときのほうが
高い確率で聞き取れないのは、自分が話しかけるときには相手から言葉が出てくるのを待ったり、
その言葉を無意識に予想しているからかもしれません。
なので、注意不足かな?と思い、
誰かと一緒にいるときはつねに相手から出てくるであろう声に神経を集中させてみるときもあるし、
全然ボーっとしていないときでも、やはり最初のほうの言葉が聞き取れない傾向にあります。

以前、電話を取るアルバイトをしたときには、周りのアルバイトの声などの雑音と、
電話ということから、相手の言葉がほとんど言葉として理解できずに全然仕事にならなかったことがありました。

これにはどのような原因が考えられるでしょうか?

ちなみに私は割とひどい頭痛もちで、めまいの症状もあるのですが、
耳の平衡感覚をつかさどる部分に一般の検査では見つからないほどの
多少の異常があると言われています。これも考えられるとは思ったのですが、
それでしたら言葉、というよりは声(音)自体が聞こえにくくなるものではないでしょうか。
ですが声(音)自体の聞こえにはほとんど障害を感じたことがありません。

今年から事務系の仕事があり、電話も使うと思うので、今とても悩んでいます。回答お願いいたします。

私は今20代半ばですが、小学生のころから聞き間違えや、聞きそこないが多く困っています。
聴力検査では引っかかったことがないし、とくにいつもボーっとしているというわけでもないのに、
人の話している声が言葉として理解できないことが毎日頻繁にあります。
なので聞き返してしまうばかりで一緒にいる人には悪いし、
聞き返しても聞き取れないときには、何度も聞き返すのが悪くて、
だいたい相手の言っていることを予想して受け答えをしたりするので、不便さを感じています。

とくに聞き取りにくいの...続きを読む

Aベストアンサー

>耳の平衡感覚をつかさどる部分に一般の検査では見つからないほどの
多少の異常があると言われています。

この事から大学病院なりの耳鼻科で見てもらった事があるんですよね?
精密検査で聴力も測るでしょうからそこで異常なしと言われているのであれば難聴という事もないのでしょう。
耳が正常で音はキチンと聞こえているのに脳が言葉として認識しないという障害を以前にテレビだったか雑誌だったかで見た覚えがあります。
私も専門家ではないので詳細は分からないのですがインターネットで検索してみてはいかがでしょうか。

実は私は難聴なんですが、質問者さんはテレビで漫才見ますか?エンタの神様とか(~0~)。
私の場合、ドラマは進行がわかり易い分、多少聞こえなくてもストーリーは分かりますの見てられます。でも、漫才って早口な上に予想外のオチが付くから面白い訳です。つまりはせりふが聞き取れないと全然楽しめません。でも私は難聴で聞き取り難いだけなのでテレビのボリュームを大きくすれば聞き取れますし楽しめます。
質問者さんもテレビのボリュームを大きくすれば漫才が楽しめるようであれば難聴でしょうし、大きくしても変わらないようであればやはり言葉の認識に問題ありという事ではないでしょうか。

>耳の平衡感覚をつかさどる部分に一般の検査では見つからないほどの
多少の異常があると言われています。

この事から大学病院なりの耳鼻科で見てもらった事があるんですよね?
精密検査で聴力も測るでしょうからそこで異常なしと言われているのであれば難聴という事もないのでしょう。
耳が正常で音はキチンと聞こえているのに脳が言葉として認識しないという障害を以前にテレビだったか雑誌だったかで見た覚えがあります。
私も専門家ではないので詳細は分からないのですがインターネットで検索してみて...続きを読む

Q音は聞こえるけど言葉としては聞き取りにくい。大きな耳鼻科で見てもらっても無意味?

私は聴力には問題ありません。聴力検査(ピーと音が鳴っている間ボタンを押す)でも異常はありません。小さな音にもちゃんと聞こえています。
しかし言葉の聞き取りが悪く、聴き間違いが多いのです。
音楽でいうと、メロディーは聞こえているけど歌詞が何を言っているか分からない状態と言いますか。

いきなり話しかけられるとほぼ毎回「え?」と聞き返します。
子供のように高い声や老人のように低い声も苦手です。
接客の仕事をしているのですが、お客さんの注文が聞き取りづらくて苦労をしています。
何度聞き返しても何を言っているのか分からないことが多くて、日常会話の4割くらいは分かったふりをしています。
電話を受けても同様です。電話を変わってもらうときは変な顔をされます。

数年もこれらの症状に悩まされていたので、耳鼻科へ行き、大学病院の紹介状を書いていただきました。
このとき先生にかなり渋られました。
行っても治るわけじゃないし意味ないと思うよ、とのことでした。

私としては「これくらい誰にでもあるのか」「自分が気にし過ぎなのか」で悩んでいたので、
専門家の目から見ても聞き取りづらいという症状が認められるレベルなのか、
それとも気の持ちようなのかはっきりしよう!と意気込んでいました。
でもそういう風に言われてから、自分がしようとしていることは無意味なのかもしれない…と不安になりました。

客観的に見るとやはり無意味に見えるのでしょうか。
また、似たような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、行ってよかったのか行かなくてもよかったのか、感想をお聞かせいただけると助かります。
自己判断ですが、もし私が難聴だったとしても障害者になったり手帳が配布されたりするような深刻度ではないと思います。
きっともっと酷くて苦労をされている方ってたくさんいらっしゃるので…

私は聴力には問題ありません。聴力検査(ピーと音が鳴っている間ボタンを押す)でも異常はありません。小さな音にもちゃんと聞こえています。
しかし言葉の聞き取りが悪く、聴き間違いが多いのです。
音楽でいうと、メロディーは聞こえているけど歌詞が何を言っているか分からない状態と言いますか。

いきなり話しかけられるとほぼ毎回「え?」と聞き返します。
子供のように高い声や老人のように低い声も苦手です。
接客の仕事をしているのですが、お客さんの注文が聞き取りづらくて苦労をしています。
...続きを読む

Aベストアンサー

同じ症状であったとしても程度の違いはあると思いますが、捕らえ方は主観的なものである以上比較はできません
気持ちの問題かと聞かれれば、そうではないとも言い切れません
主観的なことについては私から何も言えることはありません
私は接客業ではなく仕事で電話を受けることもありません
支障が全くないわけではないですが、悩むほどの状態ではないため診察を受けるまでには至っていません
とは言え、あなたが悩んでいることは事実ですので、他の方からの回答も参考にして他の病院で診察されたらどうでしょうか

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q相手の言葉が聞き取れない・何かの病気?

20代女です。最近、相手の言っていることを聞き取れないことが多くて困っています。
カフェでホール兼キッチン補助として働いているのですが、仕事中もよく聞き違い・聞き取れないことがあります。
仕事の時はBGMやお客さんの声などで、ざわざわした環境なので、とくに聞き取りづらいです。
要件を言われる前に「○○さん、~~~して」など名前を呼んでもらえるとまだ聞き取りやすいですが、それでも聞き取れないこともあります。
1番多いのは、「聞き取れなくて、多分こうだろうと判断してやったら違っていた」というパターンです。

例えば、キッチンの人から料理を受け取る時に「4番さん」と、テーブル番号を言われるのですが、どうしてもそれが聞き取りづらく、いつもキッチンの人の言葉ではなく、伝票をみて判断して持って行っています。
しかし、まれに伝票の記載が間違っていることがあり、伝票だけで判断して持っていったら間違っていた。でもキッチンの人からすると、正しい番号を言って渡したのに、何でそうなるの?という風になってしまうのです。
もしちゃんとキッチンの人の言葉を聞いていれば、伝票と照らし合わせた時に「あれ?これおかしいよ」と、その時点で間違いに気づけるはずだからです。

聞き取れない時に、私がちゃんと聞き返したらいいだけのですが・・・・ あまりにもしょっちゅうあってその都度聞き返すのが怖くなってしまいました。 相手がイライラしたり、困惑したりするのが分かるので・・・なのでなんとか推測して、多分こうだろうと思ってやるのですが、たいてい間違ったことをしてしまいます。

仕事中だけでなく、普段の会話(家族や彼氏など)でも、「え?もう一回言って」となることがよくあります。仕事中ほどの頻度ではないですが。

これは一体何なのでしょう? 
親曰く、私は子供のころから、人の話を聞かないタイプで、聞く気がないのではなく、ぼーっとしていたり別のことを考えていて頭に入っていないという感じらしいです。

でも仕事中は緊張もしていて(寧ろしすぎなくらい)、他のことを考えたりなんてしていません。それなのに、聞き取れないんです。
相手が、何か言っているは聞こえるのですが、それが言葉として聞き取れない、というか・・・
ごにゃごにゃっと、雑音のようにしか聞こえないというか・・・ 

この症状は以前からも少しながらありましたが、今の仕事先で特にひどく感じるようになり、真剣に悩むほど困っています。
聞き取れないせいで仕事でミスをしたり、相手をイライラさせてしまうのがつらいです。
何かの病気なのでしょうか? 改善する方法はあるのでしょうか?
また、病気だとしたらどの科を受診すればいいのでしょうか?やはり耳鼻科でしょうか?
どなたか回答いただけると嬉しいです。お願いいたします。

20代女です。最近、相手の言っていることを聞き取れないことが多くて困っています。
カフェでホール兼キッチン補助として働いているのですが、仕事中もよく聞き違い・聞き取れないことがあります。
仕事の時はBGMやお客さんの声などで、ざわざわした環境なので、とくに聞き取りづらいです。
要件を言われる前に「○○さん、~~~して」など名前を呼んでもらえるとまだ聞き取りやすいですが、それでも聞き取れないこともあります。
1番多いのは、「聞き取れなくて、多分こうだろうと判断してやったら違っていた」...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。

>自宅などの静かな場所でも聞き取れないことがあります。
聞こえが悪いと感じているなら、
まず耳鼻科を受診されるのが一番です。


【突発性難聴】
[発症]
聴力が低下した瞬間を確実に自覚できるほど即時的(突発的)で
す。(たとえば、ある朝起きたら片耳が聞こえにくくなっていた、TV
を見ていたら突然音声が聞き取れなくなり、TVの故障かと思った
など)

● ある程度の時間をかけて徐々に難聴が進んだようなケースは
突発性難聴ではありません。

人間の耳はある程度の音、たとえば1日騒音のもとにいても騒音
環境から離れたら回復するはずですが、
それが回復しないまま翌日また騒音を受けるという繰り返しによっ
て次第に慢性に難聴が進行すると言われています。

難聴とは、聴覚が低下した状態のことです。
耳科学的には、聴覚の諸機能の感度や精度が若年健聴者、即ち、
耳科学的に正常な 18歳から30歳までの多数の評定者の聴覚閾
(域)値の最頻値 (0dB HL) よりも劣っている事です。
そのレベルは30dB HLとされています。

【伝音性難聴】・【感音性難聴】
障害の原因、部位によってに大きく次の2つに分けられます。
・【伝音性難聴】
・【感音性難聴】

【混合性難聴】
【伝音性難聴】と【感音性難聴】を共に持っているものであり、独立
させる場合もあります。

【機能性難聴】
全く器質的な障害が 見られないのにも関わらず、難聴が生じてい
ると訴える例が見られる。
この、聴覚に関わる部分に、全く器質的な障害が見られない難聴
を【機能性難聴】、また、【ヒステリー性難聴】とも呼ばれます。
ヒステリーと付けられたことからも女性に多い難聴です。
[原因]
正確な原因は不明だが、学校や家庭などでのストレスなどが原因
であろうと考えられています。
ストレスで音に集中できないので感音難聴になるのではないか等
水測の域を出ない。


1.人が聞く事の出来る音の高さ(周波数):20~20000ヘルツ
(値が大きいほど高音)
2.病院で受ける聴力検査(純音聴力検査):125~8000ヘルツ
3.学校で受ける聴力検査:1000ヘルツと4000ヘルツ


下記URLに、
パソコンで行える聴力検査[(聞こえる音の範囲(低~高)の検査]
があります。
純音聴力検査よりも幅広いチェックが出来ます。
参考URL:
http://masudayoshihiro.jp/software/mamimi.php

お大事に。

No.5です。

>自宅などの静かな場所でも聞き取れないことがあります。
聞こえが悪いと感じているなら、
まず耳鼻科を受診されるのが一番です。


【突発性難聴】
[発症]
聴力が低下した瞬間を確実に自覚できるほど即時的(突発的)で
す。(たとえば、ある朝起きたら片耳が聞こえにくくなっていた、TV
を見ていたら突然音声が聞き取れなくなり、TVの故障かと思った
など)

● ある程度の時間をかけて徐々に難聴が進んだようなケースは
突発性難聴ではありません。

人間の耳はある程度の音、たとえば1日騒音の...続きを読む

Q感音性難聴。病院に行く意味?

よろしくお願いいたします。

私は昔から聞き間違いが多くて
病院に行ったほうがいいんじゃない?と言われることがありました。

今まではそんな大げさなことだと思っていませんでしたが
最近雑音の多い中での会話の聞き取りの困難さが増してきたように思い
調べてみると感音性難聴というものがあることを知りました。

私はどうもそれではないかと思うのですが
治らない、治療法がないとのことなので
病院に行くことを悩んでいます。

病院に行っても治らないのであり
病院に行って、診断をもらうだけなら
わざわざ行く必要もないかー、と思ってしまうのです。
検査も高そうだし・・・

そこで、質問なのですが
感音性難聴の疑いがある場合に
たとえば、他の疾患の可能性があるから、とか
このような対処が病院でしてもらえる、とか
病院に行く意味があれば教えてください。

ちなみに今のところ日常生活に不便は感じません。
自分自身が時々聞き取れないことに苛立ちを感じる程度です。

みなさんからご意見をいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

私は昔から聞き間違いが多くて
病院に行ったほうがいいんじゃない?と言われることがありました。

今まではそんな大げさなことだと思っていませんでしたが
最近雑音の多い中での会話の聞き取りの困難さが増してきたように思い
調べてみると感音性難聴というものがあることを知りました。

私はどうもそれではないかと思うのですが
治らない、治療法がないとのことなので
病院に行くことを悩んでいます。

病院に行っても治らないのであり
病院に行って、診断をもらう...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく主人が感音性難聴です。
人の話し声や物音のある中での会話は困難なようです。
学生の頃は授業中のひそひそ声は聞き取れず、今も電車の中での会話は
真横に立っていないとできません。
子供が少しでも騒げばテレビの音量をどんどん上げていきます。
テレビの音がしている中、3m離れると私との会話は難しいようです。
本人も不便を感じて生きていますが、治しようがないのでもう自分の個性としてとらえ、
あきらめて自分の耳とつきあっています。(というか、そうしかしようがない)
以前、耳鼻科の先生に子供もその可能性があるのではないかと相談したのですが、
「調べたところでどうにもならないし、実生活を送るのに困難を極めるほどじゃなければ
わざわざ大きな病院行って調べなくてもいいんじゃない?行くのだって大変だよ」と言われ、やめました。

Q言葉が頭に入ってこない、頭が働かなくて困っています

言葉が頭に入ってこなかったり、頭が働かず考えたくても考えられず、また考えがまとまらなくて困っています。
(投稿カテゴリーを間違えていたため、改めてこちらで質問させて頂きます)

精神的に万全ではなく、専門家にあたったわけではありませんが、一年ほど憂うつ状態が続いていました。今はだいぶ落ち着いてきたのですが、今でもまだ些細なことで泣きたくなったりなかなか頑張りが利かないこともあります。
この状態も関わっているのではないかと思っているのですが、

・人の言葉や本の言葉が頭に入ってこなくて、その内容が理解できない
・考えがまとめられない
・そもそも考えようとしても頭がにぶったように考えられない

このような状態に度々なってしまい、困っています。一日の予定も立てられないこともありますし、人の話が理解できないため相談をしたり聞いたりすることも難しいときがあります。
今も、後頭部にもやもやとした違和感を覚えますが、何とか考えがまとめられていますが、複数のことをまとめたり考えたりするのは辛いです。大学4年で、論文をまとめているのですが、なかなかうまく進められず、困っています。
何か少しでも改善できる方法はないでしょうか?

言葉が頭に入ってこなかったり、頭が働かず考えたくても考えられず、また考えがまとまらなくて困っています。
(投稿カテゴリーを間違えていたため、改めてこちらで質問させて頂きます)

精神的に万全ではなく、専門家にあたったわけではありませんが、一年ほど憂うつ状態が続いていました。今はだいぶ落ち着いてきたのですが、今でもまだ些細なことで泣きたくなったりなかなか頑張りが利かないこともあります。
この状態も関わっているのではないかと思っているのですが、

・人の言葉や本の言葉が頭に入...続きを読む

Aベストアンサー

何かひどい出来事が起こってそれから立ち直れてない場合こういうことが起こります。

思い当たることはありませんか?

それが何であるかわかれば、それにどういう風にすればいいか答えます。

でも何も思い浮かばないなら、無意識の作用かもしれません。卒業を心の底では嫌がっているので、考えたくないと言う思いを引き起こしているのです。

社会に出る恐怖心がそうさせているかもしれません。でも社会で何があろうとやっていけるものです。困ればまたここで相談すればいいだけですから、それを心の底から理解すれば解消できると思います。

しばらくこれをやってみてください。一人でやるのはなかなかでしょうからアドバイスをするカウンセラーを見つけてやってみてください。

Q感音性難聴に強い病院を探しています。

感音性難聴について詳しいお医者さん、または、病院を探しています。

感音性難聴について調べたところ
「治療不可能、でも、病院で見てもらわないと悪化する」
という感じのことが書かれているページが多いように思います。

治療不可能なのに見てもらうということに、どの程度の意味があるかはわかりません。
ただ、困っていることは確かなので、できることがあるならばやっておきたいです。

良いお医者さん、または、病院があれば教えていただけないでしょうか。


以下は余談ですが、

私は社会的なステータスのせいで「聞こえていないはずがない」と言われることが多いです。
今までは聞こえないのをごまかすために目で得た情報で補ってごまかしてきましたが、
やはり、社会に出て働くとなると大きいハンデキャップと言わざるを得ません。

特に、本当に聞こえていないのに「無視している」という扱いを受けるのが困ります。
何回聞き返しても聞き取れないことが多いため、笑ってごまかすことが多いのですが
どうしてもそれだと会話が途切れてしまいます。
人とコミュニケーションを取る上で大きな障害です。

飲み会のようなざわざわしたところはもちろん、
職場のようなある程度静かな場所でも話している内容がさっぱりわからないことが多いです。
不便というのか、寂しいというのか、とにかく困っています。

お医者さんや病院に限らず、こうしたらよくなったよ、というお話でも結構です。
教えていただけると嬉しいです。

感音性難聴について詳しいお医者さん、または、病院を探しています。

感音性難聴について調べたところ
「治療不可能、でも、病院で見てもらわないと悪化する」
という感じのことが書かれているページが多いように思います。

治療不可能なのに見てもらうということに、どの程度の意味があるかはわかりません。
ただ、困っていることは確かなので、できることがあるならばやっておきたいです。

良いお医者さん、または、病院があれば教えていただけないでしょうか。


以下は余談ですが、

私は社会的なステータ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
難聴ってなってみなければ分からないし、周りに方も初めは親切ですが、結局職場でも避けられたりパスされたりでとてもつらいものでした。自分は右がメニエールの難聴の為に左に補聴器を付けています。
そのことで、やっと本当に理解して頂けましたし、会話も良く聞き取れるようになりました。
勿論全部が全部とはいきませんし、拾わないでほしい音まで拾ってしまう為に、補聴器やさんと未だに試行錯誤を繰り返しています。後はどうしても、という場合には筆談で会話してます。

さて、質問者様は治療された方がいいんですよね?お住まいの地域を教えて頂くと探しようがありますが。ご自分ででしたら
『○○県感音性難聴の病院・医院』又は『○○県○○市耳鼻科リスト』で検索されれば出ると思います。お大事にどうぞ。

Q異様に聞き間違いが多い・・・

 就職してからなんですが、聞き間違いがあまりにも多くて困っています。

 今日もですが、「2時半までに作って」といわれたのを「4時半」と聞き違いしたり「0.5ミリ」を「2.5ミリ」と聞き違いして上司から、「お前、耳悪いんとちゃうか!?」と言われる始末。こういった聞き間違いがしょっちゅうです。予防策としてメモを取ってはいますが、そのメモ自体間違っていることもしばしばです。
 学生時代まで健康診断で耳に関しては問題なかったし、耳の掃除もしてるからなんでだろうと思ってます。(社会人3年目ですが、社会人になってからは転職などで健康診断は受けていません。)

 ひとつ気がかりなのは・・・。
 最初の仕事はコールセンターだったんですが、クレームの多い部門に配属されました。自分が直接悪いのではないのに責められることに耐え切れず3ヶ月で辞めています。まさかそれを今でも引きずっているんじゃないのか・・・それが気がかりです。精神的ショックで髪が白くなったりするケースもありますし、母の職場でも精神的理由から足が動かなくなった人もいるので心配です。

 何か対策とか、考えられる病気?等ありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

 就職してからなんですが、聞き間違いがあまりにも多くて困っています。

 今日もですが、「2時半までに作って」といわれたのを「4時半」と聞き違いしたり「0.5ミリ」を「2.5ミリ」と聞き違いして上司から、「お前、耳悪いんとちゃうか!?」と言われる始末。こういった聞き間違いがしょっちゅうです。予防策としてメモを取ってはいますが、そのメモ自体間違っていることもしばしばです。
 学生時代まで健康診断で耳に関しては問題なかったし、耳の掃除もしてるからなんでだろうと思ってます。(社会人3...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

聞き間違いが多くてお困りとのこと、大変ですね。
もしかしたらまったく見当違いかもしれませんが、もしかしたら本当に耳が悪い、つまり難聴なのかもしれません。難聴には大きく分けてふたつあって、ひとつは単に聞こえが悪くなるタイプのもの、もうひとつは音は聞こえているけれど音の内容がよくわからないことがあるというものです。前者を伝音性難聴、後者を感音性難聴といいます。

わたしは以前二度ばかり突然感音性難聴になってそれに対する治療を受けたという経過があり、ご質問者さまとは違うかもしれませんが、音が聞こえる今になっても聞き間違えは多いです。誰かと話しているときにはなんとなく内容からことばを推測しながら聞いていますし、大切そうなことについては繰り返し確認するようにしています。

感音性難聴の理由ははっきりしていません。ストレスという説もあるし、耳への負担という説もあります。いろいろな説があるんですけど、とお医者にたずねたら、何を言っても正確なところはわからないから言ったもん勝ちみたいなところはあるよ、というようなことを言っていました。

耳鼻科での聴力検査は2種類あり、それらの結果でいずれかの種類の難聴があるのかそれともまったく問題がないのかがわかります。まるで関係のないことかもしれませんが、もし気になるようであれば一度「聞き間違えが多いから」と耳鼻科を受診なさってもいいかもしれません。
参考までに難聴と聞き間違えについてのウェブページのURLを載せておきます。

参考URL:http://home.att.ne.jp/grape/take3/nanchou/001.html

はじめまして。

聞き間違いが多くてお困りとのこと、大変ですね。
もしかしたらまったく見当違いかもしれませんが、もしかしたら本当に耳が悪い、つまり難聴なのかもしれません。難聴には大きく分けてふたつあって、ひとつは単に聞こえが悪くなるタイプのもの、もうひとつは音は聞こえているけれど音の内容がよくわからないことがあるというものです。前者を伝音性難聴、後者を感音性難聴といいます。

わたしは以前二度ばかり突然感音性難聴になってそれに対する治療を受けたという経過があり、ご質問者さ...続きを読む

Q簡単な話が理解できない。よく聞き取れない。

お世話になります。
30代の男です。

最近、人と話をしていて相手の話が理解できないことが多く悩んでいます。
また、相手の言葉をよく聞き取れません。聴力には異常は無いようです。音量的な問題というよりは、相手の言葉にノイズが入っているような感じで、ぼやけて聞こえているようなイメージです。

日常生活を送るうえで、具体的には下のような悩みがあります。
●仕事で、後輩から質問されても、質問の内容を理解できず、何度も一から説明してもらわなければならない。(後輩の話は、ほかの人は理解できているようなので、後輩の説明が下手というわけではなさそうです。)
●電話で話をしている場合、相手の話が長いと、途中から私の頭の中が砂嵐状態になってしまう。理解しようと、もがいている間に、「結局、今は何の話をしているんだっけ?」という状態になってしまう。
●友達と雑談をしていて、私が「こいつの話はボソボソしてて何話してるか分からないな~」と思っていても、周りのみんなは「そんなわけないだろ~。あはは。」という感じで、ちゃんと聞き取れている。雑談はテンポよく進んでいるが、私は全く会話に参加できていない。

この症状がでた原因としては、自分なりに思うところとしては、大学時代に頭を使わなかったことだと思っています。
自分でいうのもおかしいですが、子供の頃はどちらかというと理解が良い方でした。
天才ではないですが、学校の授業を受ける程度で学習内容はだいたい理解できましたし、地元の進学校に進学することもできました。
ただ、大学受験で第一志望に失敗し、他の大学に進学することはできましたが、勉強の意欲をなくしてしまったため、大学の授業もさぼりがちになってしまいました。
大学を卒業するまでの間にほとんど「考えた」記憶がありません。
その後、就職してから、同期入社の人たちよりも理解が劣っているとは感じていましたが、入社して数年経った今になって、「理解の出来なさ」が異常だと自覚するようになりました。

先日、精神科・心療内科で相談し、頭の中も画像チェック(MRI?)してもらいましたが、外的な異常は見られないとのことでした。

今の症状を良い方向に持っていくためには、どのような治療、または訓練をしたらよいか、アドバイスをお願いします。

長文、読んでいただきありがとうございました。

お世話になります。
30代の男です。

最近、人と話をしていて相手の話が理解できないことが多く悩んでいます。
また、相手の言葉をよく聞き取れません。聴力には異常は無いようです。音量的な問題というよりは、相手の言葉にノイズが入っているような感じで、ぼやけて聞こえているようなイメージです。

日常生活を送るうえで、具体的には下のような悩みがあります。
●仕事で、後輩から質問されても、質問の内容を理解できず、何度も一から説明してもらわなければならない。(後輩の話は、ほかの人は理解できて...続きを読む

Aベストアンサー

私も、大学病院レベルの病院に行ったほうが良いと思います。
もっと脳を詳しく調べる設備のある病院のほうが。

脳の検査って、いろいろあります。
MRI一つでは、わずかなことしかわからないし、MRIにも機種があって、得意不得意があります。

ちなみに、私は昨年、半年かけて脳の検査を受けました。
その中で、chaozuxさんとも共通してそうかな?と思える検査は、
MRI・・・2回、機種は別。
CT
CT(造影剤)
脳PET検査
アイソトープ検査(脳の血流検査)
神経心理学検査

大学時代に頭を使わなかったからそうなったんじゃなくて、何か原因があって、使わなくなったと感じてるんじゃないかと思います。
病院を検討してみて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報