プロが教えるわが家の防犯対策術!

困ってます!!
aー3b/5=cのaの文字について解けという問題です。
ちなみに/は何とか分の何と表していますなので
文章で書くと5分のa-3bです
解き方を教えていただけないでしょうか?
お礼が打てないのでいいねを押させていただきます!

A 回答 (7件)

「(ある) 文字について解く」という言葉の意味がわかっているならその通りに従えばいいし, わからないならそれを調べるべきだろう.



余談1. 「/」は割り算の記号「÷」と同じことを意味する. a-3b÷5 をあなたはどう計算する?
余談2. 「お礼が打てないのでいいねを押させていただきます!」ってどういうこと? なんで「お礼が打てない」の? 「いいね」ってなに?
    • good
    • 0

「aー3b/5」でも「5分のa-3b」でも


どこまでが分子だか判らんのは一緒だよ。
両方書いてあって初めて (a-3b)/5 の意図だと判る。
ちゃんと括弧付けて書こうね。
    • good
    • 1

「aの文字について解け」はどう言う意味かを解って無いとね。



a=○○・・の形にしなさい、と言う意味。
    • good
    • 2

「文章で書くと5分のa-3bです」ならば、


「(a-3b)/5=c」 と書きます。5分の2 は 2/5 となります。
(分数は 日本語と逆な感じですが、分子を先に書きます。)
(手書きの分数の まん中の線を 右上がりの斜め線にします。)

(a-3b)/5=c ・・・両辺に 5 を掛けます。
a-3b=5c ・・・ 両辺に 3b を足します。
a-3b+3b=5c+3b ・・・計算します。
a=5c+3b 。
    • good
    • 1

aー3b/5は規則通りに解釈すると、3b/5をaから引く、と言う意味。



aー3b全体を5で割る場合は(aー3b)/5と書く様に。

解き方は教科書に載ってる。
    • good
    • 2

中学生ですか?



与えられた式は
 (a - 3b)/5 = c
ということかと思いますが、紙に自分で書くときには、教科書のようにちゃんと「2段」に書きましょう。
こういう文章では「2段」に書けないので、上のように書きます。

「/」(2段に書くと、真ん中の横棒)は小学校で習った「分数」です。
横棒の下の「5」は、「5で割る」「5つに分ける」という意味。

分母を払うために全体に「5」をかけると

 a - 3b = 5c

になります。
両辺に同じ数「3b」をたしても「=」は成立するので

 a - 3b + 3b = 5c + 3b

左側では
 - 3b + 3b = 0
になるので

 a = 5c + 3b

これが求める答でしょうか。
    • good
    • 1

(a-3*b)/5=c


両辺に5を掛けて
a-3*b=5*c
両辺に3*bを加えて
a=3*b+5*c
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!