アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください!!
次の等式の文字について解けという問題なのですが、
5a+b=5 のbの求め方を教えてください
お礼が打てないのでいいねを押させていただきます

A 回答 (3件)

5a+b=5 ・・・両辺から 5a を引きます。

(5a を移項する と云います。)
5a+b-5a=5-5a ・・・計算します。
b=5-5a 、これで終わりですが、
更に 右辺を 5 で括って b=5(1-a) の方が良いかな。
    • good
    • 0

「bについて解け」とは「『b=…』の形に変形せよ」と言うことです。



5a+b=5

↓まず、bを=の左に移項
↓しますが、今回は既に
↓左にありますので
↓そのままです。

5a+b=5

↓次に、b以外の項(5a)
↓を右側に移項します。

b=5-5a

↓今回はbに係数があり
↓ませんので、このままで
↓完成です。

b=5-5a
    • good
    • 1

5a + b = 5 を b について解けって話なら、


b についての一次方程式だから...

1) b の項を左辺へ、それ以外の項を右辺へ移項する。
 b = 5 - 5a
2) 両辺を b の係数で割って、左辺の係数を 1 に...
 これは、今回やるまでもない。

答えは、b = 5 - 5a.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!