電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場に食通の人がいて、うなぎ好きは蒲焼きのタレが好きなだけ。ほんとにうなぎ好きなのは白焼きが好きな人と言ってました。
ですが、例えばサバとか他の魚で蒲焼にしてもそんな美味しくないと思います。うなぎだからこそタレが合うんじゃないのと思いました。どうですか?

A 回答 (40件中11~20件)

白焼きをわさび醤油で食べるのは食通の間ではやっている食べ方ですね。

ごはんと合わせるならば、やはりたれをかけないとだめですよ!
白焼きはお酒のあてで食べるものですから
    • 2

まあ鰻には関西と関東で調理の仕方が違うのは聞かれたことがあると思います。

関東は鰻を背開き(武士文化の中では腹開きは切腹を連想させ避けられたため)して串を打ちまず白焼にした鰻を蒸してから頭を落とし焼きます。これに対して関西では、頭をつけたみ腹開きにした鰻に串を打ち、蒸さずにそのまま焼き上げます。以上の通り「白焼」の鰻は関西では工程上も存在せず、関西文化の中には存在しません。私も関西在住でずっと白焼の存在は知りませんでした。初めて知ったのは社会人になってから。今では東京鰻店も大阪に進出してるので、簡単に食べれるようになりましたが、初めての時は単に物珍しさ(ゲテモノ食いの心境で)食べました。確かにあっさりしてるとは思いましたが、それからもそれよりも従来の鰻を好んで食べています。鰻を食べようとする人は、別にあっさりしたものを食べた訳ではなく、脂のたっぷり乗った鰻からエネルギーを貰いたくて食べると思います。繰り返しになりますが白焼は確かにあっさりしていて鰻本来の旨さが味わえる、と言いたいのかもしれめせんが、それを好む方が「食通」と言うわけではなく、単に「関西では珍しい」だけの話で、そういうものがあるのを知っているだけで良いと思います。先述の通り、やはり鰻は蒸して脂を抜いた白焼を調理する関東ふうよりはそのまま脂たっぷりに焼き上げる関西風の方が個人的には断然美味しいと思います。まあこれは好き好きですから争うものではありません。ましてやそれでどちらが食通か争うのは笑止ですね。

タレについては脂の乗った食材の方がよく馴染み美味しいと思いますから、かんさいには魚介類の丼が豊富で穴子丼や鱧を用いたものもらありますが、食材として鰻に勝るものはないと思います。まあこれも理屈じゃなく個人的感覚ですが。。。長々と失礼しました。
    • 2

個人的には、ご質問文の食通の方のご意見には賛同します。

たしかに、うなぎの白焼きは通好みというイメージを持っています。

缶詰でさんまの蒲焼きを食べたこともありますが、たしかにうなぎの蒲焼ほどの感動はしませんでした。サバは味醂干しだとおいしいと思っていますけど。

蒲焼のたれは、個人的には素人の意見になりますけど、「うなぎの血液の風味を飛ばす味付け」だと思っています。うなぎを刺身で食べられないのは、血液に毒があったからだと記憶しています。

血液に毒のあるうなぎを調理する際に、ほかの魚とは違ううなぎの特性にあったたれが必要なのだと思います。それがほかの魚の調理には不向きなたれということではないでしょうか。
    • 2

自称食通なんてそんなモンです。

単にオレは違うんだぜみたいな自己主張と承認欲求の塊に過ぎません。
    • 2

偏食なんじゃない?と言ってあげな。

• 2

それは食通の言うことではないのでは?通ってマニアックな食べ方を勧めるんじゃなくて美味しい食べ方を知っている人の事ですから‥。

蒲焼きが主流の鰻で蒲焼きをけなすのは食をバカにしているだけで通でもなんでもないと思います。
    • 2

白焼きが好きと言えば、通好み・・・という、典型的な大馬鹿勘違いじゃないですか?あなたの言う通り、うなぎと、うなぎのエキスが混じったタレを合わせて料理です。

あのタレを、白身魚に塗っても、鶏肉に塗っても、全然うなぎの蒲焼の美味しさはでません。

白焼きは、話のネタにはなるけど、蒲焼ほど美味しいものじゃありません。だから高級店の一部と、特定地域以外メジャーな料理にならない。フレンチなどのうなぎ料理も、なんというかくさみがうまく調和しなくて、浮いた味になりますよね。
    • 2

自分も鰻は大好きです。

m(__)m(^^)/

自分としましても、鰻の蒲焼きだからこそ、タレだと思います。
m(__)m(*^^*)(^^)/
    • 2

うどん好きも麺だけ食べるんですか

って聞いたら殴られるかもしれないので、やめといた方が良い気がします。
    • 2

鰻だからこそ、蒲焼にして、あのタレが合うのです。

• 2