アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に食通の人がいて、うなぎ好きは蒲焼きのタレが好きなだけ。ほんとにうなぎ好きなのは白焼きが好きな人と言ってました。
ですが、例えばサバとか他の魚で蒲焼にしてもそんな美味しくないと思います。うなぎだからこそタレが合うんじゃないのと思いました。どうですか?

A 回答 (40件中1~10件)

私はうなぎ嫌いですが、蒲焼のタレは好きです。


蒲焼のタレが好きだから、うなぎ嫌いだけど少し食べていました。

なので、結局うなぎ好きは、うなぎが嫌いではない=好き という可能性はありますね
    • good
    • 2

味ってみんな同じようには感じないのです


同じ食品のある成分を過剰に反応したり鈍感になったりするのです
うなぎにはうなぎの美味しさがありますが、それはやっぱり人によりなので
自称食通のかたはその白焼きの何かに強く美味しさを感じているのだと思います

ちなみに私はどちらも好きなので両方食べます
    • good
    • 2

僕に場合は、うなぎの出てくるお店の雰囲気や和食という「雰囲気」を脳内で味に変えて楽しんでいる一種の自己満足だと思っています。



例えば汚いトイレの中で高級なステーキ料理を出されてもそれは不味いですし、不味い食べ物であっても周りの雰囲気が合っていれば美味しいと錯覚してしまいます。

なので結局のところ自分に都合の良い解釈ができるかどうかが、食では大切なことなのだと考えています。
    • good
    • 2

その人の知り得た知識にすぎません。


漫画美味しんぼでは 白焼きでも炭火の遠赤外線で焼いたもの
と書いていました。ウナギ自身は 〇〇川で何月に取れた天然のウナギで〆方も決められているそうです。バカ高い価格で手に入るものですから 食通の方は エンゲル係数が高いと思います。
人の好みは様々
サバはサバさんまはさんまイワシはイワシ
それぞれの魚の味に合わせてたれをつけています
先日番組で美味しいウナギのたれは別の物につけても美味しいのかを実験していました
甘辛たれですからチクワとかに会ったそうです
また みたらし団子にも合います。
基本醤油砂糖みりん酒で煮詰めたものです。
    • good
    • 2

素材の味を愉しむ、


それがメシです
タレ、塩、関係ないです。

生ウナギは毒あるから、
やく
白焼か、蒲焼

サバも
生サバは危ないから、
酢でしめる


とか

ですね
    • good
    • 2

白焼きが好きな人は塩が好きなだけかもしれませんけどね。



食材は調味との相性で美味しさが上がります。
ウナギはあの甘辛いタレそして山椒との相性が抜群です。
ご飯で食べるなら蒲焼きが良いです。
お酒を飲むときは白焼きにわさびが良いです。

ちなみに、サバ、ニシン、イワシあたりはあのタレで食べても美味しいですよ。 
ついでに鶏肉も。
    • good
    • 2

秋刀魚や鰯でも蒲焼のタレは美味しいです。


茄子でも美味しいようですよ。
その方の仰ることは正しいと思いますが、蒲焼のタレつきの鰻も他のお魚とは味と食感も違いますし、タレ付きの鰻でも鰻が好きなことに変わりはありません。
    • good
    • 2

私も鰻が大好きですし、酒類が好きなので白焼に塩を少し振り、ワサビやをタップリ乗せながら食べるのも好きですが、やはり、炊き立て熱々のご飯に乗せた鰻の蒲焼の美味しさは、鰻ではこその、身の柔らかさや脂の乗り具合や、身のほぐれ具合、皮目の香ばしさならではだと。



もちろんタレの美味しい不味いもあるでしょうが、絶品のタレで他の魚や肉類を焼いても、鰻の蒲焼きの美味しさは出ないと思いますよ。
上質の穴子の蒲焼も美味しいですがやはり、鰻の比ではないと。
    • good
    • 2

食通ってのは、一緒に食事を食べなきゃ通かどうかなんてわからないのです。


何かを貶めなきゃ何かをアゲられない人は粋じゃないので食通とは呼べない。

食通ってのは、うまいものもまずいものも大好きな好事家のこと。
好きな食べ物だけが好きってのは食道楽なのであって、食通としては野暮天です。
    • good
    • 2

食材単位で考えないよう。


確かにタレと単体も美味しいんだけど、うなぎの蒲焼について素材の話をしてどうするのか。
うなぎの蒲焼が美味しいんだって。
コンチェルトで楽しんだり、オーケストラを聴いたりするんだよう。

素材を楽しんだり、素材を組み合わせた作品を楽しんだり。
うなぎの蒲焼はオーケストラで、だからうなぎの蒲焼はそれ自体がいいんじゃないか。

うなぎをコンチェルトで楽しみたかったらそうしたら良い。
文化は否定せずに受け入れて楽しまないとね。
    • good
    • 2
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!