公務員住宅に住んでいる者ですが、先日洗濯機排水ホース系のミスにより水漏れを引き起こしてしまいました。
下のお宅にまで漏れてしまったのですが、お話によると、幸い洗面所の天井のコンクリートの継ぎ目(?)から出てきたらしく、押入れや壁紙(壁紙ないので(汗))は無事だったようです・・・。
しかし下のお宅にまで水が漏れたということは床(天井?)に水が染み込んでいるということですよね??床は木なので、後で腐ってきたりしないのでしょうか?!(ちなみに以前この部屋に住んでいた方も同じことをしてしまったことがあるそうです。でもその時は下までは漏れなかったそうなんですが・・・。)
管理人さんにも報告&相談をしたのですが、イマイチ話が通じず、「本人同士の話し合いで~」の一点張りで(困)
とりあえず今はできるだけ乾かそうと思って洗濯機を移動し(洗濯機の下も浸水したので)扇風機とファンヒーターが当たるようにしてます。
床を乾かすために他にできること・するべきことなどありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コンクリートの集合住宅であれば、あまり深く悩まないで下さい。

10日ほどですぐ乾きますよ。
以前上の階の方からやられました。
一番ひどいときはしたの階まで届き、怒鳴り込まれました。当方はたんす移動やふき取りでてんてこ舞いしてまして、したの階のおじさんもきょとんとしてました。
発生元はアワテンボウのお母さんで洗濯機の排水ホースが原因です。
天井壁にしみは残りますが、いつまでも湿気でジクジクしてません。水が回って、思いもよらないところからのポタポタがありますので広範囲に点検してください。8畳間くらいは広がります。
布団などは乾すしかありませんね。

普段のお付合いの程度で対応が替わってきますが、誠意をもって対応ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
「10日ほどで乾く」と教えていただき、だいぶ気が楽になりました。家の床等も、係りの人が見に来てくれて特に問題はないと言われ、ほっとしたところです。
下の方とはあまり会う機会がなく、最後にお詫びに行ってからはお話していないのですが、今度ゴミ拾いがあるのでその時に会ったら改めてお詫びと、押入れなどは大丈夫だったか聞いてみたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/05/08 00:34

私も同じ事故を起こしてしまったことがあります。

被害もほとんど同じ程度でした。
しかし大家さんには、「下の階の天井には電気の配線がしてあり、ショートして火事になったりしたらもっと大変なので電気の配線工事をしてもらいます」と言われ電気の配線・壁紙の張替え(私の場合は壁紙に水がつたっていました)等1ヶ月ほど工事をしました。
費用は120万くらいかかったと思います。

でも全て保険がおりました。入居時に加入した損害保険です。
下の方が工事中は引っ越さなくてはいけなかったのですがその引越し費用も、引越し先の家賃も出ました。(引越し先はマンスリーマンションでしたので家賃のみでした。)またぬれてしまったカーペットなどのクリーニング代も出ましたね。

おそらく入居時には保険に加入しているはずなので保険会社に連絡した方がいいと思います。そうすれば保険会社まず被害内容の見積もりを取ってくれといわれると思いますので、その際に工事業者を紹介してもらい一度しっかり見てもらったほうがいいのではないでしょうか。(ちなみに私はアパートを建てた工事業者を大家さんに紹介されそこで見積もりをとりました)

ただし、工事会社の見積もりはしっかり目を通した方がいいです。必要ない工事も含まれていてあとでこれは保険対応外ですといわれる可能性があります。(私は言われましたが交渉の末全額保険会社負担となりました。)

ここまで話を大きくする必要はないかもしれませんが、これからまだ長く住む予定であればしっかり対応した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
ところが保険、多分入ってないんです・・・。公務員住宅だからでしょうか??普通入居の時に入らされますよね?!でも今回はそういう話まったくなくて・・・。入れとも入ってるとも何も。(引っ越してきたばかりなのですが)
しかし電気のショートとは!そんなことは全然考えてもいませんでしたが確かに危険ですよね・・・。一応、菓子折りを持ってお詫びに行った時、新たに何か起こったら言って下さいとは言っておいたのですが。下の方すごく良い方で「お互い様ですからね~」みたいなかんじであっさり許して(?)くださったんですけど、なんだか心配になってきました。(今のところ大丈夫なようですが。)床がウンヌンだけではなくなってきました・・・。
しかし管理人さんは頼りにならないし~(悲)
ダンナの職場にでも相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公営住宅入居において、望ましい保険

現在公務員住宅に住んでいます。
万一の火災や水漏れなどに備えて、損害保険に加入したいと考えております。
自身の損害というよりは、主に、貸主や隣人に対する賠償に備えるものに対する保険という考えを年頭にしています。
自身の家財などの補償は最低限で十分だと思っています。
過去に、民間に賃貸アパートに入っていたころは、
年10000円くらいの住宅総合保険に強制加入でした。
同じような内容の保障を求めています。
が、公営住宅で、貸主は法人です。
民間賃貸と同じく、保険会社は受け付けてくれるのでしょうか?
最初は建物は抜きにして、個人賠償責任保険のようなものへ加入を考えていましたが、
これだと、火災などで建物自体へ損害を及ぼしたときの補償が無いような気がして、
どうしたものか、と迷っております。
どなたか、よいアドバイスをください。
よろしくお願いします。
ちなみに、住宅は鉄筋の集合住宅で、単身住まいです。

Aベストアンサー

まず、賃貸の場合、建物に対しての保障は必用ありません。
多分、戸室内部の保障として、以前も入られていたと思います。
「団地保険」というのがありますので、それで良いのではないでしょうか。
通常の保障(火災、上階からの水漏れ、盗難)を担保して、
さらに、身の回りの保障として、個人賠償・借家人賠償、団地内でのケガなどもセットされています。
保険料も安いですよ。

Q水漏れによる階下の方へのお詫び料について

 先日、洗濯機のホースの外れが原因による水漏れを起こしてしまいました。
 そのお宅が、どのくらい水浸しになったかは確認していないのですがクロスを張り替えたりすることになると思います。
 不動産屋と保険会社には連絡済で、これから見積りをとったりすることになります。張り替えに掛かる費用は保険でまかなわれることになりました。
 うちの人と相談して、お詫び料として今日1万円を包んで持って行き、作業が完了した時にお菓子か何か物を持って伺おうかと考えているのですが、どうでしょうか?
 先方は共働きをしています。クロスの張り替えの見積りの日や張替え当日の時間をさいて頂かないとなりませんし、水浸しにしてしまったことで掃除や、精神的なことを考えるとお詫び料はこの位でいいものか・・・?と思ったのです。
 そのお宅とはご近所的お付き合いはありません。
 ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私的にはおっしゃることで、充分ではないかと思います。
ただ、人間様々ですから(1番のような方もいれば、2番のような方もいるということです(笑))、後で何を言われるか解りませんから、その程度のことはしておいてもいいかも、と考えます。
相手が根に持つタイプの人間で、後で嫌がらせをされるなんてことも有りかねない世の中ですので、それなりのことをしておいて、それでも文句を言うようであれば、後は法的な措置に訴えるとかなった場合、何もしていないのとしているのとでは違うようにも思いますし。
原因が水道管破裂とかだったら、修理費も含めて一切払う必要は有りませんけど、今回は洗濯機のホース外れが原因ということで、責任は自分にあるので、その程度であれば授業料だと思って払っても良いかも、と思います。
また、払う前に一度、管理不動産会社に相談してみてもいいのではと思います。「これくらいお詫びをしようと思うのだけど、どうでしょうかね?」って感じで。

Q官舎住まいで火災保険に入るべき?

ただいま地方大学に勤務で官舎住まいをしております。かなりボロボロの住まいですが火災保険などの保険に入ったほうが良いのでしょうか?何かあった場合すごい金額が請求されるのでしょうか?教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1さんの補足になりますが
失火法(失火の責任に関する法律)では
軽過失の場合失火法適用で質問者様の責めを負わないのは延焼に限ったことで
借りている建物に関しては賠償の義務があります。
しかーーし
国家公務員宿舎法で軽過失の火災に関しては賠償義務から逃れられる
つまり、公務員宿舎ではない借家に居住していて火災を起した場合
賠償する必要有だが公務員宿舎の場合賠償する必要が無いんです

やはり厚遇ですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報