公務員住宅に住んでいる者ですが、先日洗濯機排水ホース系のミスにより水漏れを引き起こしてしまいました。
下のお宅にまで漏れてしまったのですが、お話によると、幸い洗面所の天井のコンクリートの継ぎ目(?)から出てきたらしく、押入れや壁紙(壁紙ないので(汗))は無事だったようです・・・。
しかし下のお宅にまで水が漏れたということは床(天井?)に水が染み込んでいるということですよね??床は木なので、後で腐ってきたりしないのでしょうか?!(ちなみに以前この部屋に住んでいた方も同じことをしてしまったことがあるそうです。でもその時は下までは漏れなかったそうなんですが・・・。)
管理人さんにも報告&相談をしたのですが、イマイチ話が通じず、「本人同士の話し合いで~」の一点張りで(困)
とりあえず今はできるだけ乾かそうと思って洗濯機を移動し(洗濯機の下も浸水したので)扇風機とファンヒーターが当たるようにしてます。
床を乾かすために他にできること・するべきことなどありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コンクリートの集合住宅であれば、あまり深く悩まないで下さい。

10日ほどですぐ乾きますよ。
以前上の階の方からやられました。
一番ひどいときはしたの階まで届き、怒鳴り込まれました。当方はたんす移動やふき取りでてんてこ舞いしてまして、したの階のおじさんもきょとんとしてました。
発生元はアワテンボウのお母さんで洗濯機の排水ホースが原因です。
天井壁にしみは残りますが、いつまでも湿気でジクジクしてません。水が回って、思いもよらないところからのポタポタがありますので広範囲に点検してください。8畳間くらいは広がります。
布団などは乾すしかありませんね。

普段のお付合いの程度で対応が替わってきますが、誠意をもって対応ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
「10日ほどで乾く」と教えていただき、だいぶ気が楽になりました。家の床等も、係りの人が見に来てくれて特に問題はないと言われ、ほっとしたところです。
下の方とはあまり会う機会がなく、最後にお詫びに行ってからはお話していないのですが、今度ゴミ拾いがあるのでその時に会ったら改めてお詫びと、押入れなどは大丈夫だったか聞いてみたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/05/08 00:34

私も同じ事故を起こしてしまったことがあります。

被害もほとんど同じ程度でした。
しかし大家さんには、「下の階の天井には電気の配線がしてあり、ショートして火事になったりしたらもっと大変なので電気の配線工事をしてもらいます」と言われ電気の配線・壁紙の張替え(私の場合は壁紙に水がつたっていました)等1ヶ月ほど工事をしました。
費用は120万くらいかかったと思います。

でも全て保険がおりました。入居時に加入した損害保険です。
下の方が工事中は引っ越さなくてはいけなかったのですがその引越し費用も、引越し先の家賃も出ました。(引越し先はマンスリーマンションでしたので家賃のみでした。)またぬれてしまったカーペットなどのクリーニング代も出ましたね。

おそらく入居時には保険に加入しているはずなので保険会社に連絡した方がいいと思います。そうすれば保険会社まず被害内容の見積もりを取ってくれといわれると思いますので、その際に工事業者を紹介してもらい一度しっかり見てもらったほうがいいのではないでしょうか。(ちなみに私はアパートを建てた工事業者を大家さんに紹介されそこで見積もりをとりました)

ただし、工事会社の見積もりはしっかり目を通した方がいいです。必要ない工事も含まれていてあとでこれは保険対応外ですといわれる可能性があります。(私は言われましたが交渉の末全額保険会社負担となりました。)

ここまで話を大きくする必要はないかもしれませんが、これからまだ長く住む予定であればしっかり対応した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
ところが保険、多分入ってないんです・・・。公務員住宅だからでしょうか??普通入居の時に入らされますよね?!でも今回はそういう話まったくなくて・・・。入れとも入ってるとも何も。(引っ越してきたばかりなのですが)
しかし電気のショートとは!そんなことは全然考えてもいませんでしたが確かに危険ですよね・・・。一応、菓子折りを持ってお詫びに行った時、新たに何か起こったら言って下さいとは言っておいたのですが。下の方すごく良い方で「お互い様ですからね~」みたいなかんじであっさり許して(?)くださったんですけど、なんだか心配になってきました。(今のところ大丈夫なようですが。)床がウンヌンだけではなくなってきました・・・。
しかし管理人さんは頼りにならないし~(悲)
ダンナの職場にでも相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国民宿舎ってどうですか?

来春父の還暦祝い旅行に行くのですが、私としては湯村温泉の一流ホテルに連れて行こうと思っていたのですが、父が鳥取の関金温泉に行きたいと言い出しました。
宿泊するのも国民宿舎でいいと・・・
関金温泉で検索してみたところ、宿は国民宿舎をはじめ5件しかありません。
旅館と言ってもかなり古く、宿泊料は国民宿舎とほとんど変わりません。
国民宿舎は平成9年にリニューアルしてるらしく、他の旅館より設備はマシだとは思うのですが、料理はどうなんでしょう?
もちろん一番高い会席料理にするつもりです。
でも人から聞いた話では国民宿舎の料理は最悪だと・・・
ちゃんとした旅館のように冷たいものは冷たく、温かいものは温かく出してくれるのでしょうか。
それとも国民宿舎にそこまで求める方が間違っているのでしょうか。
関金温泉の国民宿舎だけでなくどこの国民宿舎のことでも結構ですので情報をお願いします。

Aベストアンサー

元倉吉市民です。

恐らくグリーンスコーレ関金ですよね。
関金の中では一番新しくて良いと思います。
人気回復に躍起になっていますから(理由は一番下)、少なくとも不味い料理は出さないと思います。
ただ、HPを見ると料理は並かそれ以下ですね。
料理にこだわりが見えません。
この時期、松葉ガニを出そうとしないし、あるいは松葉ガニを出せる料理人がいないのかな?
どこかに特色を持ってほしいもんです。

ただ関金温泉自体、たいした温泉地ではないので、はたしてどうでしょうか?
グリーンスコーレ以外では、建物はめっちゃ古いけど露天風呂が素晴らしい温清楼ぐらいじゃないかな?
(古すぎてお奨めしないけど)
帰りにスウィートランドTAKARAでお土産を買って終わりでしょうや。

ちなみに、国民宿舎の中でも良いとこありますよ。
例えば兵庫県香美町の「ファミリーイン今子浦」はそれなりに人気があります。
地元の特色をたっぷり出してますね。
http://www.imagoura.com/


参考になりませんが、あの宿舎の経営事情は市議会で暴露されています。
逆に言うと、これを親に突きつけて、湯村温泉や三朝温泉の割と良い旅館に泊まってみてはいかがでしょうか?
http://www.nnn.co.jp/tokusyu/focus/050704.html

元倉吉市民です。

恐らくグリーンスコーレ関金ですよね。
関金の中では一番新しくて良いと思います。
人気回復に躍起になっていますから(理由は一番下)、少なくとも不味い料理は出さないと思います。
ただ、HPを見ると料理は並かそれ以下ですね。
料理にこだわりが見えません。
この時期、松葉ガニを出そうとしないし、あるいは松葉ガニを出せる料理人がいないのかな?
どこかに特色を持ってほしいもんです。

ただ関金温泉自体、たいした温泉地ではないので、はたしてどうでしょうか?
グリーン...続きを読む

Qマンションの水漏れ 下の階への賠償について 先日、家の見えない部分から水漏れしていたらしく、下

マンションの水漏れ 下の階への賠償について


先日、家の見えない部分から水漏れしていたらしく、下の階のシステムキッチンに浸水してしまいました。
もちろん弁償するつもりですが、10年以上使用しているシステムキッチンで、もう同じものは製造していないそうです。このような場合、新品のシステムキッチンを全額支払わないといけないのでしょうか?
マンションの保険はありません。

Aベストアンサー

単純にですが、賃貸物件で借りている物件なのか、分譲で所有している物件なのかによって少し話が変わってきます。
賃貸物件の場合は貸主の瑕疵扱いになるのがほとんど(但し故意に水をまいたり、トイレの詰まりなどでの下階への漏水などは対象外)
自己所有の場合は新築時から数年以内だと建てたゼネコンの瑕疵扱いになる場合がありますが、相談者様の文面ですと10年超えていると思われるので、残念ですが該当はしなさそうです。

所有されているというのを前提とした場合ですが、火災保険のオプションなどで共同住宅特約的なものは付いていないでしょうか?
キッチン全交換は決して安いものではないので(施工条件とかいろいろありますが、単純に50~100万円かかります)
契約内容を再見直しをされて、オプションが付いているならば、保険で対応されるのが良い方法だと思います。

メリットとしては下階の住人さんに菓子折り持って謝罪はしないといけませんが、
交渉と交換工事は面倒見てくれます。

Q国家公務員宿舎法(法令の解釈について)

法律の解釈について質問です。

国家公務員宿舎法施行規則
(明渡猶予の申請)
第二十三条  
法第十八条第一項 本文の規定により宿舎を明け渡さなければならない者が同項 ただし書の規定により引き続き当該宿舎を使用しようとする場合には、同項 本文に規定する期限までに、 「その理由」  その他参考となるべき事項を記載した宿舎明渡猶予申請書を当該宿舎の維持及び管理を行う各省各庁の長に提出してその承認を受けなければならない。

(明渡猶予の承認)
第二十四条  各省各庁の長は、前条の申請があつた場合において、 「その理由」 が相当であると認めるときは、法第十八条第一項 ただし書に規定する期間の範囲内で明け渡すべき日を指定してこれを承認することができる。

と条文がありますがここでいう「その理由」が相当と認められる場合の理由とはなんですか?

 自分が考えるに
  子どもの教育 公団出向 家族の病気療養
 だと思うのですが、根拠がありません。

国家公務員宿舎法施行令
(宿舎を明け渡さない場合に支払うべき損害賠償金)
第16条 法第18条第3項に規定する損害賠償金の額は、同項に規定する明渡期日の翌日から明け渡した日までの期間に応ずる当該宿舎の使用料の額(当該宿舎が公邸又は無料宿舎である場合には、これらを有料宿舎であるものとみなして前3条の規定により算定した使用料に相当する額)の3倍(宿舎の貸与を受けた者が、公庫その他特別の法律により設立された法人に使用されるため退職した場合その他の場合でその額を軽減することがやむを得ないものとして財務大臣が定める場合には、その定める期間に限り、1.1倍)に相当する金額とする。

 この条文の「やむを得ないもの」とは、前の質問と同様の答えで OK ですか?

法律の解釈について質問です。

国家公務員宿舎法施行規則
(明渡猶予の申請)
第二十三条  
法第十八条第一項 本文の規定により宿舎を明け渡さなければならない者が同項 ただし書の規定により引き続き当該宿舎を使用しようとする場合には、同項 本文に規定する期限までに、 「その理由」  その他参考となるべき事項を記載した宿舎明渡猶予申請書を当該宿舎の維持及び管理を行う各省各庁の長に提出してその承認を受けなければならない。

(明渡猶予の承認)
第二十四条  各省各庁の長は、前条の申請があ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
明け渡す場合と言うのは,本来,すみやかに(1ヶ月以内を一般的に言います)退去しなければならないという状況下を言います。
実務的に一番多いケースが,当該公務員が病気や怪我(交通事故等)で死亡し,その家族が宿舎に入居していて,行く当てがない場合です。
子供の教育その他の都合で当該公務員が家族を残して単身赴任して,家族が従前の宿舎に入居し続ける場合もありますが,これは宿舎に余裕があって,相応の賃料を支払うと認められる制度なので,本件質問とは関係ありません。

Q洗濯機用給水ホース(水栓と口金の接続部)の水漏れについて

洗濯機用給水ホース(水栓と口金の接続部)の水漏れについて
お尋ねします。

給水ホース(口金ごと)を新品に取替えました。
洗濯中(水栓のハンドルを開けています)、
口金の上部(水栓と口金の接合部)から僅かではありますが、
水漏れがあります。

試しに、給水ホース(口金ごと)を外して観察しましたが、
水漏れはありませんでしたので、水栓部パッキンは問題ないようですので、
水栓と口金の接続に問題がある可能性が高いと推測されます。

何度も、給水ホースと口金部(ニップル部)の締め付け具合や、
水栓と口金を固定するビスを締めすぎていないか、
逆にゆるすぎないか調整しましたが、改善されません。

何かよい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

説明だけではどんな構造のものか特定できませんが、次の「C図:給水継ぎ手(アタッチメント)の取り付け方」の図5ではないですか。
》http://www.id-c.co.jp/contents/web/toritsuke/toritsuke_wm.html

これですと
》水栓と口金を固定するビスを締めすぎていないか、
ここにコツがいります(取扱説明書には必ず書いてありますが)。同じ図4に説明がありますが、ネジ止めの後で下のパーツを手できつく閉めないと駄目です(ネジ止めの際には少し緩めておきます)

Q国家公務員宿舎に入居で困っています。

卒業後、国家公務員宿舎に入居する事になると思います。
そこで公務員宿舎について2つ質問をさせて下さい。

(1)行政刷新会議の事業仕分けで『公務員宿舎整備事業』は”見直し”の評価がされましたが、公務員宿舎制度そのものがなくなってしまう(または、家賃が一般相場並みに値上がってしまう)可能性はありますか。

(2)事業仕分けの中継で『公務員宿舎 東雲住宅』というタワーマンションが建設中である事を知りました。富士山・レインボーブリッジを正面に望み、夏には東京湾大華火祭のベストビューポジションになるそうです。
このような新築の公務員宿舎にはどうすれば住めますか。

以上、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1137339751/
小泉総理時代
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/328616/
「公務員宿舎東雲住宅(仮称)」。高級住宅街として知られるこの地域に高さ115メートル、36階建ての高層マンションが11年に完成予定なのだ。

(1)だけ回答しますが、40兆を超す赤字国債が発行できるのはあと10年という説もあります。
国債の信用度も疑問がもたれ、藤井財務大臣は長期金利の一時上昇に焦りました。
従って国家資産について相当厳しい状況です。
政権与党にとって国家公務員宿舎は格好の標的で売却に向け動くのが自然の流れです。
東雲は民主党政権から相当狙われます。
http://news.biglobe.ne.jp/economy/249/jc_091031_2496230548.html
http://diamond.jp/series/takada/10019/

Q我が家のトイレが、水を流した後タンクの下からポタポタと水漏れするようになりました。

知識のある方、教えてください!

我が家のトイレが、水を流した後タンクの下からポタポタと水漏れするようになりました。
INAXのGDT-3810で10年以上前の古いものではありますが、常に水漏れするわけでなく水を流した後しばらくの間だけです。
タンクの向かって左底面に給水のホースが通っているのですが、その穴の近くやや中央寄りから垂れています。
状況から給水のホースに原因があると思い、29日に新しいホースと取り替えました。(ホースがアナに触れているので水が伝わりタンクから垂れていると推測しました)
しかし当初改善したかと思いましたが(初日はマメに確認していましたが問題なし、昨日は確認せず)、本日やはり水漏れが認められガッカリしております。
タンクの蓋を開けてみてホースを見ても濡れているようには見えず、かと言って流さなければ水漏れが無いという状況に原因が思い当たりません。

この程度の説明ですが、症状に対して原因の可能性が思い当たる方は教えていただけますでしょうか。
出来ればここまで自分で行ったので、自分でやりたい思いはあります。
かなり複雑な問題がアリそうなのであれば業者にお願いします。

知識のある方、教えてください!

我が家のトイレが、水を流した後タンクの下からポタポタと水漏れするようになりました。
INAXのGDT-3810で10年以上前の古いものではありますが、常に水漏れするわけでなく水を流した後しばらくの間だけです。
タンクの向かって左底面に給水のホースが通っているのですが、その穴の近くやや中央寄りから垂れています。
状況から給水のホースに原因があると思い、29日に新しいホースと取り替えました。(ホースがアナに触れているので水が伝わりタンクから垂れていると推測し...続きを読む

Aベストアンサー

手洗いの蓋を持ち上げるとプラスチック製の漏斗形になって一旦上からの水を集めてタンクに落とす仕組みのカバーが付いていませんか?
なにかのはずみでそのプラスチックカバーがズレると、そこから溢れた水がいくらか流れ出るようです。
TOTOでは経験しました。
一度そのカバーを動かして安定する位置に置き直して、再度試されたらいかがでしょうか?
その透明プラスチックが何の役目をしているかは、知りませんが・・・。

Q地方公務員宿舎と民法の適用について

職務の執行上必要があり、居住指定により職員に貸与する宿舎について、地方公共団体が宿舎の使用については無料と決定している場合、民法の適用についておたずねします。

宿舎の例としては、病院の看護師宿舎、警察官駐在所、職員の訓練施設の寄宿舎等があるようですね。
つまり、事務所と住居が一体になっているもの。

私の手元にある地方自治法関係の参考資料を抜粋すると、『宿舎は公用性の強い義務的宿舎であり行政財産に分類される。宿舎利用の対価について、無料又は維持費の全部又は一部の負担を求めることは可能であり、私法上の使用の対価として入居料を支払わせることができる』旨の記述があります。

そこで質問です。

「私法上の使用の対価として入居料を支払わせる」
とは、民法第88条の法定果実でしょうか?

職員が無料で宿舎を貸与された場合、
民法第3編第2章第六節の使用貸借でしょうか?

また、使用貸借であるならば、
民法第595条に
「借りた物の通常の必要費を負担する」
とあるので、電気料金や水道料金の一部を
宿舎の「通常の必要費」として職員に負担させることができるでしょうか?

私法と公法にお詳しい方、なにか見解がありましたら、よろしくお願いします。

職務の執行上必要があり、居住指定により職員に貸与する宿舎について、地方公共団体が宿舎の使用については無料と決定している場合、民法の適用についておたずねします。

宿舎の例としては、病院の看護師宿舎、警察官駐在所、職員の訓練施設の寄宿舎等があるようですね。
つまり、事務所と住居が一体になっているもの。

私の手元にある地方自治法関係の参考資料を抜粋すると、『宿舎は公用性の強い義務的宿舎であり行政財産に分類される。宿舎利用の対価について、無料又は維持費の全部又は一部の負担を求...続きを読む

Aベストアンサー

 公務員宿舎の入居料については、個別の立法による根拠があるわけでもなく、また地方公共団体が設置するものについても、行政財産の使用又は公の施設の利用に当たるものではなく地方自治法第225条の規定の射程外と思われますので、お見込のとおり民法の規定の適用があるものと解して良いのではないでしょうか。

 したがって、お問い合わせの件については、いずれも「そのとおり」と言うことになると思います。


 現実にも、国の場合、総理大臣や衆参両院の議長等の「公邸」については、専ら私用に供するものを除いて、いす、テーブルなどの備品(国家公務員宿舎法第11条)、電気、ガス、水道に要する費用(同法第17条第1項)について、国が負担することとされていますが、警察官などが入居する「無料宿舎」については、このような規定がありません。

 これは、総理大臣や議長の公邸については外国要人のレセプションなど、公邸の使用そのものが「公務」と考えられるのに対し、警察官や医師・看護師、へき地勤務者などは公務自体は職場(警察署、病院など)で行われるものであり、非常時の勤務のために職場近接に住むことは公務上必要であるものの、公舎の中で行われる行為自体は私的なものであるため、入居者が当然に負担すべきものと解されているものと考えられます。

 地方公務員については各団体の規則によりますが、基本的に同様の考え方に立っているものと思われます。参考までに東京都の規則を紹介しておきますが、電気、ガス等の使用料は入居者負担とされています。

http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_menu.html
○東京都職員住宅管理規則
 (職員住宅の使用者の負担する費用)
第三十五条 職員住宅の使用者は、職員住宅の使用料のほか、次の費用を負担するものとする。ただし、公用に係る費用については、この限りでない。
 一 電気、ガス、水道及び下水道の使用料
 二 し尿、ごみ及び排水の消毒、清掃及び処理に要する費用
 三 共同施設の使用及び維持に要する費用
 四 前三号に掲げるもののほか、出納長又は局長が指定する費用



ちなみに、無料宿舎に入居できる(国家)公務員は下記のとおりです。

国家公務員宿舎法施行令
 (無料宿舎を貸与する者の範囲)
第9条 法第12条第1項に規定する政令で定める者は、次に掲げる者として各省各庁の長が財務大臣に協議して指定する者とする。
一 次に掲げる官署に勤務する職員のうち、本来の職務に伴つて、通常の勤務時間外において、国民の生命又は財産を保護するための非常勤務に従事するために当該官署の構内又はこれに隣接する場所に居住する必要がある者
 イ 警察官署
 ロ 陸上自衛隊、海上自衛隊及び航空自衛隊
 ハ 刑務所、少年刑務所、拘置所、少年院、少年鑑別所及び婦人補導院並びに入国者収容所及び地方入国管理局
 ニ 国立の病院、療養所、高度専門医療センター、児童自立支援施設及び知的障害児施設
 ホ 独立行政法人の開設する病院
二 本来の職務に伴つて、通常の勤務時間外において、著しく異常かつ激甚な非常災害が発生した場合に、国民の生命又は財産を保護するための非常勤務に従事するためにその勤務する官署に近接する場所に居住する必要がある職員
三 自然科学に関する研究又は実験を行う施設に勤務する職員のうち、継続的に行うことを必要とする研究又は実験に直接従事するために当該施設の構内又はこれに隣接する場所に居住する必要がある者
四 へき地にある官署に勤務する職員


また、公舎使用料の算定方法も施行令に規定されています。(第13条)

参考URL:http://www.houko.com/00/02/S33/341.HTM

 公務員宿舎の入居料については、個別の立法による根拠があるわけでもなく、また地方公共団体が設置するものについても、行政財産の使用又は公の施設の利用に当たるものではなく地方自治法第225条の規定の射程外と思われますので、お見込のとおり民法の規定の適用があるものと解して良いのではないでしょうか。

 したがって、お問い合わせの件については、いずれも「そのとおり」と言うことになると思います。


 現実にも、国の場合、総理大臣や衆参両院の議長等の「公邸」については、専ら私用に供する...続きを読む

Qマンションの管理会社の水漏れ検査中の水漏れ事故

先日、大学生の娘一人で家に居るときに屋上の水漏れをチェックされていた業者が屋上に張っていた大量の水を一気に排水したため排水しきれずに、一部の下の階の部屋に大量の水がベランダの窓から入ってきました。私は不在だったため娘が家中にあるバスタオル数十枚で直ぐにふいたためしみこむほどではなかったのですが、後から業者が来て写真を数枚撮って行きました。その際の被害ですが、娘の教科書が数冊濡れましたが乾かせば問題ない状態です。あとは衣類も洗濯すればいいような衣類でした。ただ娘が床を拭いている際に水で滑って立てかけてあった等身大くらいの鏡が倒れて前面にヒビが入りました。そこでご質問ですが、直接水に濡れたわけではないのですが、その鏡は保障対象になるのでしょうか?洗濯した大量のタオルや衣類など濡れてしまった教科書なども多少なりともある程度の保障対象になるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

emiry84さん 災難でしたね。
まぁ 被害が少なく幸いでした。
屋上防水工事後の水張りテストでの出来事だと推察されます。
施工工事業者は、たぶん保険をかけていると思います。
貴宅の被害を保険求償するため写真を撮ったと思います。
もし、保険求償出来ないから損害を払えないと言ってきても
関係有りません。貴宅の被害を補償する義務があります。
当然、被害金という形での補償となりますので、洗濯代
手間賃等をそれ相応の金額に換算して出さなくてはいけません。
鏡台も鏡の交換費用見積もりをもらいましょう。

分譲マンションでしょうか?
そうで有れば、管理会社に対して個人で交渉するより、管理組合
理事会を巻き込みましょう。
賃貸マンションで有れば、管理会社と話し合いを持ち、決して
施工会社との直接交渉は止めて下さい。
あとで言った言わないとの水掛け論になりますので、必ず書類での
記録を残して置いてください。

Qあなたは”赤坂新議員宿舎”についてどう思いますか?

東京赤坂に新議員宿舎が出来ました。みなさんは、この議員宿舎についてどう思いますか?この宿舎は、総工費334億円で東京の一等地にあるのに、家賃が9万円程度です。セキュリティが強化され、家具などは全部用意されています。部屋も広く、ある議員は「騒ぐのならあんたも議員になりゃいいじゃねぇか」、「私は議員ですが住んで悪いのでしょうか」などとコメントしたりブログに書く議員もあります。
メディアで批判されてから「こんな豪華な住まいを作る必要があるのか」と野党も発言していますが、法案が提出されたころは野党もそんなに反対していませんでした。
このような宿舎は、世界でも日本ぐらいです。多くは、宿舎ではなく住居手当などを支給し、ホテルなどで暮らすなどです。
みなさんは、この問題についてどう思いますか?

Aベストアンサー

確かに豪華過ぎますが・・・

出来てしまった以上、使わなければ更に赤字になります。宿舎問題で選挙に影響が出るのでは?と考える議員が多く空室率がかなり高いと聞きました。空室ではその安い9万円の家賃すらも入ってきません。無駄だと思うし馬鹿だと思いますが、入らないという議員は更に偽善だと思います。反対は作る前にするべきだったもので、出来てしまった以上入居してもらいたいと思いますね。更に選挙を考えるなら家賃を上げる法案を通して国民から納得の得られる家賃を払って住む、というのが正解だと思います。入居しないというのは問題から逃避しているのに過ぎないと考えますね。

Q天井からの水漏れ

現在マンションに住んでいるのですが、10日前から天井の水漏れに悩まされています。

すぐに管理会社に連絡して、水道屋さんにもみてもらったのですが、真上の住人となかなか連絡がとれないらしく、水漏れがおさまる気配がありません
大家さんには管理会社から報告はいってるみたいです。

キッチンの冷蔵庫の上なので漏電も心配だし、食事の用意も苦痛です。

住人とトラブルを起こすのは避けたいので、私から直接上の方に言う事はしていなかったのですが、こうも改善されないままだと毎日苦痛でなりません。

どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

大家してます

基本的には住人と連絡がつかないときは
・保証人に承諾を得て管理会社が立ち入る
・保証人とも連絡がつかなければ管理会社と大家が立ち会いで緊急時の立ち入りをする

これで解決しますけどね...

10日間もそのままなのは管理会社の怠慢ですので上の部屋への立ち入りを催促してください

>私から直接上の方に言う事はしていなかったのですが

基本的には正解です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報