アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大卒を手に入れたくて社会人しながら 大学生って
寂しいですか?

歳を重ねて大学生した方、どんな感じでしたか?

A 回答 (3件)

苦労して入りました。

確か、Fランクの大学に落ちて名門校に入った時は
ああ、こういう物かと思った。級友で、俺よりも上に居た人は
Fランクに2浪して入ったと後で聞く。
勝った気分だったなあ。
その級友は頑張ったねえと感心していた。

その大学は首席で卒業しました。
    • 0

大卒の学歴が欲しくて、勤労学生として大学と仕事を両立する事が厳しいか?という意味ですね?

私は専門学校へ勤労学生として進学しましたが、短大卒と同じレベルの学歴を持ってます。社会人経験を持って入学しました。
当時は学校と仕事の両立という事もあり、羽を伸ばす時間はほとんどありませんでした。学校も職場も生徒や職員の事情などお構いなしの扱いはしばしばあり、当時私は夜勤もしていたので、夜勤終了した当日の朝、準備して登校してましたが、閉眼すればそのまま死ぬくらい眠気がすごく、授業どころではありませんでした。しかも殺されそうな講師もいたので、起きているだけで100%の気力を使ったくらいキツかったです。もちろん、課題やテストはあり、学校から帰宅して夕方頃からまた仕事、退勤してそれから完徹で勉強に取り組みます。
休日はありましたが、毎週土日が休みではなく、よくても必ずどちらか仕事、土日両日仕事も毎月2回くらいでした。1ヶ月の休日回数は4~5日でした。

今の大学は通信制大学なら勤労学生として在籍するのは可能です。定時制大学は現在はあるのか私はわかりません。

現役を過ぎて入学すると、同期や同学年はもちろん大半が歳下です。中には自分より上の世代の方もいます。当時、20代半ばの私のクラスの最高齢が40歳くらいでした。
生活スタイルが仕事に切り替わると、勉強を忘れるので、入試勉強のハードルが高くなり、年齢が高くなるほど難しくなります。

大卒の肩書き持ってもやりたい事でなければ、挫折しやすいです。
今は大卒だから高卒以下の人より、よい人生を生きてるとは限りません。

情報収集を十分にされて決めて下さい
よい情報見つかるとよいですね
    • 0

日本語で質問してください。

• 0