電子書籍の厳選無料作品が豊富!

岸田文雄は、消費税を14%に上げますか?

A 回答 (5件)

これまでに消費税の減税がされたことはありませんので、現状維持か増税のどちらかでしょうね。


消費税としての回収は増税以外に物価上昇でも同様の効果があるので、政府が物価上昇を進める理由がわかりますよね。
ただ、消費税を上げる目的が財源確保のようですが、増税の度に債務残高が積み上がりますし、また、日本人の金融資産も同時に積み上がります。
本来税金は流通するお金がダブつくと回収する意味で増税し、一方で流通が悪くなると減税や不足する部分に資金を充てるという給付等や補助等を行うのですが、収支のバランスを考えて資金のロールオーバーが出来ない政治が続くことが問題ですね。
おそらくですが増税による消費悪化となる懸念があり、税収は仮に増えても一時的となり車や家などの耐久消費財の販売が減りますので、効果は限定的です。
減税により消費が促されるも、減税された過去はありませんので、たぶんないと思います。
私は、全国の地方及び国会議員給与と政務活動費の現状の30%カット、議員年金の廃止、退職金なし、でかなりの財源確保が出来ると思います。
煽り運転等の罰金強化や速度超過などの反則金強化などで、事故は減り資金の確保もできます。
選挙を意識して出鱈目なバラマキをして、国民に税で回収し賄う議員の給料が高すぎると思います。
    • good
    • 1

消費税を上げた場合の消費の落ち込みとそれでも消費が落ちない場合で考えると今の時期に消費税率を上げても税収は増えないはず。


たばこ税で税率をこれ以上上げると禁煙者が増えるのでギリギリの税率を検討してます
それより国民の預貯金を使わせて税収を上げるやり方にすると思います
貯金をしなくてもいいような、将来安定になるほどお金を貯めこまなくなるのでそういう路線をするでしょう。
そのやり方は税率を上げるよりインフレです。
物価高によりその分税収が増えるので今あるお金の価値を数パーセント下げるようなやり方するでしょう
    • good
    • 0

こんにちは。



んー。他の政治家だったらしないと思うんですが(むしろ下げる人も
いると予想)、岸田首相なら細かな数字はともかく税率を「上げる」
と思っています。


以下雑談
何、この不要な信頼感。。
    • good
    • 1

今の財政や返済額より発行額の方が倍ぐらい多い国債、それに無駄遣いを何とかしない以上


避けては通れませんので、税率は判らないが増税の話は出てくるでしょう。
もし総理が替わったとしても消費税率引き上げの話は出て来る。
誰がそのクジを引くかと言う所。
それに伴って年金支給対象年齢が段階的に引き上げられて、70歳支給開始となるのも
現実味が出て来るでしょうし、医療費の窓口での個人負担も三割から引き上げられる
可能性は否定出来ないでしょう。
でも国会議員のセンセイ達は痛みを伴わない。
何故なら、自分らで決める事柄なので自分らには影響がなるべく及ばないようにするし。
    • good
    • 0

はい。

上げると思います。
防衛費倍増、異次元の少子化/子供対策、
財源確保が一気に解決します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!