先週より歯茎が腫れ、それが顔面まで来ています。
前も歯茎の腫れが酷く、歯医者に行っても歯槽膿漏だからなにも出来ないと言われ、消毒だけで終わりました。

今回も腫れ自体は前回と同様なんですが、腫れが顔面にまで来ています。前は2,3日もすれば、はれはひいていたのですが、今回、5日たっても歯茎の腫れがひきません。

顔面の腫れはだいぶよくはなってますが、まだ多少腫れてます。

明日、口腔外科のある総合病院にでも行こうとおもってますが、この判断でよろしいでしょうか?

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

口腔外科出身の開業医です。


歯槽膿漏からきてるんですね。
抜かなくてはいけないかもしれません。
ただ、口腔外科は歯槽膿漏のことに対してはほとんどなにもわかりません。
ましてや総合病院の口腔外科は一般の歯科とほとんどかわりません。
いくなら歯周科です。開業医のなかにもうちのように最近は採算考えずに歯槽膿漏の治療しているところも多いですからそちらほうがいいでしょう。
選ぶ基準は
磨き方をしつこく教える。
看板が小さい。
口コミだけではやっている
などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

総合病院の口腔外科は一般の歯科と変わらないのですか。
私が今通っている歯科では月に一度歯石の除去をしてもらってます。歯石除去を行ってからこの症状が出てきたので、一度口腔外科でもと思い投稿しました。

歯周科ですか、参考にさせていただきます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/04/20 21:35

#1さんの仰るとおり歯周科か歯周病に熱心な開業医を受診されるのがいいと思います。


が、顔面まで腫れたとの事ですが、それほど酷く腫れる場合は全身的な疾患がある場合も考えられますので、併せて内科の方も受診されて血液検査をされる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
御二方とも、歯周科をお勧めなので、一度調べてみます。

地元の歯科医師会のホームページを見ても、診療科目が載ってなかったので、総合病院でも行こうかと思った次第です。

地元地域の掲示板にでも書き込んで、情報を得ようとおもいます。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぶよに刺された

 10歳の娘が「ぶよ」に刺されました。鼻の上あたりで、薬をつけているのですが、赤い色と腫れがなかなか直りません。何かいい方法はありませんか。

Aベストアンサー

こんにちは。ぶよは大変かゆいですね。

家庭でできるのは、キンカン、ムヒなどの痒み止め位です。
薬局で手頃なのを聞いてください。

医者に行くと、リンデロンなどのステロイド軟膏が処方されると思います。
こちらの方が間違えなく効果がありますので、今日は日曜日ですが行けたら行った方がいいです。
皮膚科がいいですが、なければ内科でもいいでしょう。

Q歯茎が腫れてます! 特に上の歯茎が(´・ω・`) 軽い腫れです。 デントヘルスの歯磨き粉や塗り薬や

歯茎が腫れてます!
特に上の歯茎が(´・ω・`)
軽い腫れです。

デントヘルスの歯磨き粉や塗り薬や
ロキソニンの薬は持ってます!

自宅で少しでも治療法があれば
教えて下さい!!

Aベストアンサー

歯磨き 出来れば先の尖ったタイプ
歯と歯茎の間に差し込む形で 小刻みにゆっくりと
コンクールFが最適な液体歯磨き液です
血が出ますが 2・3日で症状は治まります
歯間ブラシも忘れずに
http://haisha-yoyaku-blog.jp/plaque-control-8145
http://hanoblog.com/gums-swollen-3869

Qぶゆとぶよの違い

私蚊の種類にぶゆとぶよいるのを知ってますが、ぶゆとぶよの違いがわからない為、具体的に教えてくれませんか?

Aベストアンサー

標準和名はブユ、関東でブヨ、関西ではブトですね。
う~ん、だったらブユってのは一体どこの呼び名なのか、謎です。

Q歯茎の腫れ、頬の内側の腫れ、高熱などの症状

明日までに回答が欲しいです。奥歯の奥の歯茎の腫れ、頬の内側の腫れ、唾を飲み込むときの激痛、頬のパンパンの腫れ、高熱、口が開かないと言う症状に襲われています。

とりあえず明日、病院 に行こうと思っています。今から行けたら一番良いのですが、家に誰もいなく一人ではどうしても行けません。(倒れそうです)

無理して、ロキソニンを胃薬と共に飲み、新デスパを患部に塗っています。

月曜日に歯医者を受診し、一番奥歯の歯茎に麻酔をし、歯茎を焼き、セメント?を詰めたようです。(歯科医からの説明が一切ないため、詳しくは分かりません)

明日、病院を受診する際は、内科と歯科でしたらどちらを先に受診すべきでしょうか?また、同じような症状に襲われたことのある方がいらっしゃいましたら、どんな診断だったのか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ntk_ch さんはプロフィールを見ると、女性で学生さんとなっています。
そうであれば年齢は18~22歳あたりでしょうか。
このくらいの年代の方に一番多く、さらに歯科医院で次のような処置をされた場合、
> 一番奥歯の歯茎に麻酔をし、歯茎を焼き、セメント?を詰めたようです。

「智歯周囲炎」を考えます。
智歯は親知らずのことで、一番奥にこの年齢で生えてきます。
ただし、その歯がまっすぐに生えていない事が多く、
半分埋まっている状態だと炎症を起し、腫れたり、口が開かない症状を呈します。

なので、歯科医院では親知らずの埋まっている上方の歯肉(歯茎)を切開
(焼いたのは電気メスを使用したからです)して、炎症部位を出し、
場合によれば膿がたまっていればそれを出して、洗浄を行います。
その後セメントのようなもの(これはサージカルパックと言って、「歯周包帯」というものです)
で傷口を保護したわけです。

ですので、智歯周囲炎であれば、その歯科医院の治療は教科書通りです。

ただし、次の2点が気になります。

> 歯科医からの説明が一切ないため、詳しくは分かりません
現状ではインフォームドコンセントといって、きっちりと説明をして、
患者さんに納得をしていただいてからの診療が、根本ルールです。
どうもこれが守られていないようです。

> 無理して、ロキソニンを胃薬と共に飲み
ということは、その歯科医院から処方薬はなかったということでしょうか?
通常こういった処置をした場合、最低でも「抗生剤と消炎鎮痛剤」を3日分
(あるいはそれ以上)処方するはずなんですが。

ロキソニンは確かによく効きますがこれは「消炎鎮痛剤」です。
これに加えて「抗生剤」の服用が必要なのです。
感染した細菌=ばい菌を叩く必要があります。
ただし、抗生剤は個人で薬局では多分購入することは難しいです。

もちろん歯科医院へ受診して下さい。
もし今夜今以上に痛みが増悪するようでしたら、次を試して下さい。
詰めたセメントのようなものをそーっとはずしてください。
何故かというとこれはいわゆる傷口を保護するものです。
ところが内部で出血が多い、あるいは膿が出つつあるような場合、
(今の症状からすると考えられます。)
かえって蓋のように閉じられていると、痛みが増悪します。
この場合、外せば一時的に楽になる可能性はあります。
ただしはずしてしまうと、傷口を保護することができないので、
口腔内を清潔に保って下さい。
ただし、ただしこの方法は緊急時にのみ行って下さい。
この回答はntk_ch さんの文面からのみ推測でしているものですから、
100%の自信はありません。
仮に他の病気であって、そのセメントが違う用途のものであれば、
逆にこのようにしてはいけないかもしれません。

それゆえ、理想的には今すぐにでも歯科医院を受診すべきですし、
夜間になれば夜間休日歯科診療所があれば、そちらへ行くべきでしょう。

ntk_ch さんはプロフィールを見ると、女性で学生さんとなっています。
そうであれば年齢は18~22歳あたりでしょうか。
このくらいの年代の方に一番多く、さらに歯科医院で次のような処置をされた場合、
> 一番奥歯の歯茎に麻酔をし、歯茎を焼き、セメント?を詰めたようです。

「智歯周囲炎」を考えます。
智歯は親知らずのことで、一番奥にこの年齢で生えてきます。
ただし、その歯がまっすぐに生えていない事が多く、
半分埋まっている状態だと炎症を起し、腫れたり、口が開かない症状を呈します。

なので、...続きを読む

Q福原愛って、可愛いね(^O^)ぷよぶよでも可愛くね?しかし、他人の物になるのかあの身体は。

福原愛って、可愛いね(^O^)ぷよぶよでも可愛くね?しかし、他人の物になるのかあの身体は。

Aベストアンサー

可愛いよ~。
3歳くらいから見てますもん。テレビでですが。

もう大人ですよ、立派な。結婚したんだから仕方ないですよ。(^_^;)
おめでとうございます。

Q今日朝起きたら左下の奥の歯茎が腫れて左の頬が腫れ口を大きく開けれないし唾が溜まりそれを飲み込むのも痛

今日朝起きたら左下の奥の歯茎が腫れて左の頬が腫れ口を大きく開けれないし唾が溜まりそれを飲み込むのも痛いです!
ここ10年ほど歯医者には行ってないんですが、行ってみようと思います!
こういった病状になった方はいますでしょうか??
いた場合、歯医者でどうしましたか??

Aベストアンサー

文章を読む限り、親知らずの炎症~腫れのようですねぇ~。単なる虫歯だとすれば 口が開けにくくなるほどの腫れはかなりの重症例になります。親知らずは 顎の最後部にありますから、喉に近く かつ顎関節にも近いですから、開口障害や嚥下痛(飲み込むときの痛み)が出やすいのも特徴です。原因の断定は実際に診察しないとわかりませんし、今後の処置も何もわかりません。親知らずが原因だとすれば、抜歯をする場合が多いでしょう。取りあえずは腫れを鎮めるために抗生物質の処方や鎮痛債の投与をし、ある程度落ち着いてから抜歯することになると思います。
専門は、歯科の中でも口腔外科ですから、必要があれば歯科医院から紹介されるはずです。
まっ、いずれにしてもそのまま放置するとどんどん悪化しますから、なるべく早く歯科医院へ行って下さい。

Qぶよみたいな小さな虫の駆除

台所の水回りにぶよのような小さな虫が発生して困っています。
周りに食品もあるので薬剤系は使いたくないので、できれば電撃ラケットみたいなものが良いのですが、電撃ラケットは蛾には効きますが小さな虫はすり抜けてしまいます。
あとは大きめの紫外線による殺虫器しかないでしょうか?

Aベストアンサー

地域にダイソーはありますか。ダイソーには「強力ハエ用粘着シート
5枚入りが販売されてます。粘着面は片面で吊り下げて使用します。

虫は黄色い色に寄って来ますので、所々に吊り下げられたら面白い位
に捕れます。黄色い面に粘着が塗られているだけで、薬品は使用され
てません。

過去に蚊、ハエ、ユスリカ、バッタ、トンボ、ヤモリまで捕れました。

台所ですから、電撃殺虫器は使わない方が良いでしょう。紫外線電球
に寄って来た虫が電気が通っている金属に触れると、バチッと一瞬に
焼けてしまい、焼けた煙と臭いで臭くて居れなくなります。
電撃殺虫器は屋外用です。

Q歯茎の腫れから頬が腫れた

今朝から右頬が目の下から漫画のように腫れてしまいました。
目も開けづらいししゃべりにくくてとてもみっともないです。
痛みはないですが夜から仕事なので直ぐに腫れをひかせる方法があったら教えて下さい。
今日は医者に行く時間がありません。お願いします。

Aベストアンサー

病院行かれなければ市販の炎症止めでも使いましょう。

Q蚊の幼虫(ぶよ)の退治方法

家の近くに
そうしても水がたまる場所があって、
蚊の幼虫(ぶよ)がたくさん発生してとても困っています。

この水に何か投入して防ぐことはできないでしょうか。
漂白剤とかでは死なないでしょうか。

水のたまる量はかなりおおきな瓶程度のサイズです。

Aベストアンサー

蚊の幼虫なら、ボウフラですよね?
ボウフラなら漂白剤でも死ぬかなと思います
よく言われているのが
1、ボウフラの湧いているところに油をたらす。水面にまくが出来上がり、ボウフラが窒息する。
2,ボウフラの湧いているところで金魚やメダカを飼う。
3,ボウフラの湧く箇所にネットをかぶせて出ないようにする。
4,ボウフラの湧くところに10円玉を漬けて置く。銅イオンが
ボウフラの羽化を阻害するようです
乳剤などの殺虫剤が一番効くと思います。

Q歯茎が腫れて、頬も腫れているのですが。

数日前から、奥歯の歯茎が腫れ、少しブヨブヨになっています。
ブヨブヨを潰そうとして強く押すと、少し出血します。
それでも腫れは収まらないのですが。
それで、歯茎が腫れているためかどうかわからないのですが、
ほっぺたも腫れてしまいました。少し熱を持っている感じで、
見た目は、顔が少し太ったような感じです。
これは、歯茎の腫れによるものなのでしょうか。
病院に行って治したいのですが、
その場合、歯医者さんでよろしいのでしょうか。

どこに行ったらいいのかわからないので、
もし、この症状についてご存知の方がおられましたら、
どんな病院に行ったらいいのか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も以前同じような状態になり、ここで質問させて頂きました。

http://okwave.jp/qa1342455.html

質問者様に参考になるか分かりませんが、一度ご覧ください。

参考URL:http://okwave.jp/qa1342455.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報