先週より歯茎が腫れ、それが顔面まで来ています。
前も歯茎の腫れが酷く、歯医者に行っても歯槽膿漏だからなにも出来ないと言われ、消毒だけで終わりました。

今回も腫れ自体は前回と同様なんですが、腫れが顔面にまで来ています。前は2,3日もすれば、はれはひいていたのですが、今回、5日たっても歯茎の腫れがひきません。

顔面の腫れはだいぶよくはなってますが、まだ多少腫れてます。

明日、口腔外科のある総合病院にでも行こうとおもってますが、この判断でよろしいでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

口腔外科出身の開業医です。

歯槽膿漏からきてるんですね。
抜かなくてはいけないかもしれません。
ただ、口腔外科は歯槽膿漏のことに対してはほとんどなにもわかりません。
ましてや総合病院の口腔外科は一般の歯科とほとんどかわりません。
いくなら歯周科です。開業医のなかにもうちのように最近は採算考えずに歯槽膿漏の治療しているところも多いですからそちらほうがいいでしょう。
選ぶ基準は
磨き方をしつこく教える。
看板が小さい。
口コミだけではやっている
などです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

総合病院の口腔外科は一般の歯科と変わらないのですか。
私が今通っている歯科では月に一度歯石の除去をしてもらってます。歯石除去を行ってからこの症状が出てきたので、一度口腔外科でもと思い投稿しました。

歯周科ですか、参考にさせていただきます。
どうもありがとうございます。

#1さんの仰るとおり歯周科か歯周病に熱心な開業医を受診されるのがいいと思います。

が、顔面まで腫れたとの事ですが、それほど酷く腫れる場合は全身的な疾患がある場合も考えられますので、併せて内科の方も受診されて血液検査をされる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
御二方とも、歯周科をお勧めなので、一度調べてみます。

地元の歯科医師会のホームページを見ても、診療科目が載ってなかったので、総合病院でも行こうかと思った次第です。

地元地域の掲示板にでも書き込んで、情報を得ようとおもいます。

どうも、ありがとうございました。