先週より歯茎が腫れ、それが顔面まで来ています。
前も歯茎の腫れが酷く、歯医者に行っても歯槽膿漏だからなにも出来ないと言われ、消毒だけで終わりました。

今回も腫れ自体は前回と同様なんですが、腫れが顔面にまで来ています。前は2,3日もすれば、はれはひいていたのですが、今回、5日たっても歯茎の腫れがひきません。

顔面の腫れはだいぶよくはなってますが、まだ多少腫れてます。

明日、口腔外科のある総合病院にでも行こうとおもってますが、この判断でよろしいでしょうか?

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

口腔外科出身の開業医です。


歯槽膿漏からきてるんですね。
抜かなくてはいけないかもしれません。
ただ、口腔外科は歯槽膿漏のことに対してはほとんどなにもわかりません。
ましてや総合病院の口腔外科は一般の歯科とほとんどかわりません。
いくなら歯周科です。開業医のなかにもうちのように最近は採算考えずに歯槽膿漏の治療しているところも多いですからそちらほうがいいでしょう。
選ぶ基準は
磨き方をしつこく教える。
看板が小さい。
口コミだけではやっている
などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

総合病院の口腔外科は一般の歯科と変わらないのですか。
私が今通っている歯科では月に一度歯石の除去をしてもらってます。歯石除去を行ってからこの症状が出てきたので、一度口腔外科でもと思い投稿しました。

歯周科ですか、参考にさせていただきます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/04/20 21:35

#1さんの仰るとおり歯周科か歯周病に熱心な開業医を受診されるのがいいと思います。


が、顔面まで腫れたとの事ですが、それほど酷く腫れる場合は全身的な疾患がある場合も考えられますので、併せて内科の方も受診されて血液検査をされる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
御二方とも、歯周科をお勧めなので、一度調べてみます。

地元の歯科医師会のホームページを見ても、診療科目が載ってなかったので、総合病院でも行こうかと思った次第です。

地元地域の掲示板にでも書き込んで、情報を得ようとおもいます。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 歯周病(歯周疾患)<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    中高年の8割に歯周病が  歯周病は、歯のまわりにある組織(歯周組織という)のいずれか、あるいはすべてに起こる疾患の総称で、歯周疾患とも呼ばれます。  歯周組織は、歯肉(しにく)(歯の根と骨をおおっている部分で、通称歯ぐきという)、セメント質(歯の根の表面部分)、歯槽骨(しそうこつ)(歯を支えているあごの骨の一部)および歯根膜(しこんまく)(セメント質と歯槽骨とを連結している膜で、歯周靭帯(ししゅうじんた...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯茎の腫れ

歯茎の腫れでインターネットで検索したら教えて!gooの歯茎の腫れで質問と回答が掲載されたサイトを見ました。歯茎が腫れて少し痛みがあるので回答に掲載されてあったデントヘルスという歯痛、歯槽膿漏薬の歯磨き粉タイプを買って来てからまだ3回ほどしか使用してないのですが後どのくらい使用すれば症状が改善されるでしょうか?歯医者に行くほどひどくないのでなるべく自分で対処したいので教えて下さい。

Aベストアンサー

歯医者さんに行ったほうがいいと思いますよ。
何もなくても若い方で年に一回、中年以降は半年に一回は健診とクリーニングをしてもらうべきなので、この機会に行くのがベストです。

腫れ自体は他の方も言うように2~3日でブラッシングの効果が表れてくるはずなので改善して来ないようならそれこそすぐに歯医者さんに行きましょう。
腫れが引いても歯垢や歯石が炎症を起こす原因なので、再発防止のために歯のお掃除に行きましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報